• ホーム
  • 口コミ
  • ソルトレイクシティ訪問かタイでマッサージ三昧か?!

ソルトレイクシティ訪問かタイでマッサージ三昧か?!

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

お疲れ気味

アラフォー子供のいない既婚のみたらし団子です。

先日、休日や週末返上でかかりきりだったプロジェクトが終わったご褒美に、今年10日間の有給を頂けることになりました。週末や祝日を含めると2週間くらいには出来そうです。
最近疲れていてマッサージ位が楽しみなので、学生時代に行ったきりのタイはチェンマイあたりに1週間くらいのんびり過ごして、毎日マッサージ三昧なんてどうかなと考えていました。ちなみにタイしか行ったことがないからなのですが、安全面と予算があえば他のアジアの国も検討中です。

そんな折、親友が(正しくはその旦那が)ソルクレイトシティに仕事で1年滞在となり、遊びにおいでよと誘ってくれています。北米には10年前にこれまた友人を訪ねにNYに1週間滞在したことがあるのみで、北米自体に特別大きな興味はないのですが、親友は、自然が凄いとか、周りの友人も、ラスベガスやロスも飛行機で1時間の距離だし1生に一度は・・と私が友人を訪ねないのは損だよ、後悔するよ〜と訪問を勧めてくれています。

しかし訪問先はロスでもベガスでもなくソルクレイトシティの市内からはバスで45分のところです。当方日本アルプス麓に在住で、日頃から自然には癒されていますし、これはやはり後悔する前に、経験者の方からのお声を聴いてから決断したいと考えるようになりました。

行くからにはロスかベガスにも足を伸ばすとは思いますが、それらの町への移動、ホテル代も彼らと割り勘とはいえかかりますし、訪問おススメかどうか、S.Lシティ経験者の方からのアドバイスを是非お待ちしております!

ちなみに旦那は仕事なので一人で行くことになると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならタイ

北米在住です。北米の大都市なら別としてソルトレイクシティー郊外ですか。結局何かとご友人に送り迎えやサポートしてもらわなくてはいけなくなりますし、そうなるとガソリン代負担や最低何度かは食事をご馳走(ここ大事です。割り勘ではなく。ご友人は運転、案内、通訳、予約等してくれるわけですから)等に加え別途お礼もしなくてはいけなくなるし、外食になれば定価以外にもチップ、主さんのおっしゃる通り他の都市に遊びに行く時も移動手段や宿泊先に予想以上にお金がかかってくると思います。それに移動は結構疲れますよね。常時英語でコミュニケーションを取ったりする環境に慣れていなければストレスもかかってくるかも。しかもユタ州はモルモン教の人が多く暮らし、お酒、コーヒー、タバコなど禁止の州。楽しいかなぁ…

うーん、ゆったりしたいのかたくさん観光名所巡りをしたいのか、で違ってきますが私ならタイを選ぶかなぁ。

• だんぜんソルトレイク!

2週間もお休み取れるのなら断然、ソルトレイクですね。市内からバスでまた45分というのがまた良い。日本人が駐在しているところは大体中流以上の、まあ高級住宅地でしょうから治安も良いところでしょう。

うわぁ〜〜〜っ!という雄大な景色が楽しめますよ。

ベガスにも飛行機、長距離バスですぐ。お友達もベガスに同行できるのであれば、女性2人でこんな楽しいところも他にありません。ギャンブルだけじゃなくて、ショーとか戸外のアトラクションも素敵です。ディズニーランドの比じゃないです。

時期はいつですかね。今月来月はかなり寒いです。がみごとな雪景色も満喫できます。楽しんでらしてね。

• 行きたくないところに行く必要はないんじゃない?

私なら行きたいですけど、トピ主さんはいまいちってかんじるんですよね?
    なら、しょうがないと思いますよ。

• 一意見

私ならロスかラスベガスを訪れ、二日ほど友人のところを訪問する、そうすると思います。アメリカの自然は雄大ですよ。なんとか国立公園とかあるのでは? 自然と街とを組み入れられたらいいと思います。

友人宅に泊まるつもりですか? それがキーポイントですが。
    それなら小町上で散々、既出なトピを読まれてから行かれることをお勧めします。

タイでマッサージは受けたことをありませんが、毎日とかはきついのではないかと思います。
    寺院とかが好きなら、お勧めしますが。

• ソルトレイクの経験談

もう、20年位前の話ですが、大きな変化はないと思います。

初めての海外出張で、NYへ行く途中にソルトレイクに行く事になりました。
    上司の意向なので、従うしかありません。旅行会社に相談したら、
    「ソルトレイクは公共交通機関がないのでレンタカーしかないですヨ!」
    との返事。

国際免許を取得して現地へ行ったら、確かにそうでした。
    このようなインフラは現在でもそんなに変わっていないと思います。

しかし、現地の風景は素晴らしく、市内は大変綺麗なのに驚きました。他の都市と随分ちがいます。そして、住んでいる人達も大変親切でした。
    これだけでも、機会があったら再訪問したいと思っています。

---雪国住まいの定年親父より---

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • タイに一票

ソルトレイクシティ経験者でなくてごめんなさい。

小町を拝見しているとこの友達の家滞在で
    揉めてる話をたくさん聞きますよ。

皆、友達がいれば案内して欲しくて行くのです。
    主様はバカンスですが、友達は日常なのです。
    やっぱり負担に感じる人が多いようですね。

市内からはバスで45分ですよね?
    基本彼女達の「足」を期待しますよね?
    10日間彼女達も主様付き切りという訳にもいきません。
    彼女達って親友さんと旦那様ですよね?
    ホテルの割り勘ってどういう意味ですかね?

それよりも滞在費の少ないタイで
    マッサージに買い物にタイ料理。
    自分の好きなようにする方が楽しくないですか?

• 断然、タイ

ソルトレイクから45分ということは
    オーレムとかオグデンかな?

この時期とっても寒いですよ。

ラスベガスまで1時間だけど
    移動だけで五時間くらいなんだかんだ言って
    かかりますよね?

しかも、ラスベガスもロスも
    車ないと動きがとれないし。

そうなると、車で行く?
    ソルトレイクからセントジョージくらいまで
    雪が降ると最悪ですよ。
    ラスベガスまで7時間以上かかる。

ユタとラスベガスの間にアーチーズとか
    ブライスキャニオンとかあるけど
    4日もあれば充分だけど
    冬ははいれないんじゃなかったかな。

タイは暖かいし、エステもあるし
    食事も美味しい。

なんてったって、乗り換えなしでいけるし
    時差も少ないのが帰国後が楽。

絶対にタイをお勧めします

• 季節によると思います

冬のソルトレイクは冷蔵庫の中です。
    夏は暑いけどタイよりははるかにましです。

モールはありますが、日本のように歩いて行ける範囲で
    気軽にショッピングはできません。

また基本的にモルモン教徒の州なのでナイトライフはありません。
    ソルトレイクからロスは飛行機での移動になります。
    ラスベガスは車で行けなくもないですが、
    ひたすらジョシュアツリーの砂漠を走るだけのドライブです。
    時折戦闘機が頭上を大爆音で通り過ぎていきます。

ロスは広いので歩いて楽しめる部分は少しだけ。
    ラスベガスは歩いて回れます。
    無料のショーもあちこちでやってますので楽しめます。

タイは4月以降はサウナの中です。
    台風も良く来ます。

でも、果物も屋台も楽しめます。
    食べ物が口にあうのはタイですね。

いつ行くかで変わってくるかと思います。
    タイの方が安上がりで楽しめると思いますが
    時間的にゆとりがあれば広いアメリカもいいかなと考えるのもありだと思います。

• 両極端な旅行ですね

在米です。ソルトレークには毎年スキーで行きます。自然は素晴らしいですが、トピ主さまが、日本アルプス麓在住と言うことで、大自然は見慣れているんですよね。それに、ロス、ラスベガスをお薦めするのは、日本のお友達で、ソルトレークの親友さんは他州へのご旅行に付き合ってくれる予定なのですか?その飛行機代、ホテル、観光、食事など結構なお金がかかると思います。親友さんが行きたい小旅行か、付き合いで行く小旅行かによって、割り勘でも出費に気を遣いそうです。

私は、タイが大好きで毎年タイのビーチリゾートでマッサージ三昧(毎日2時間)の至福の時を過ごしております。(なんて聞くと贅沢そうですが、ほとんどバックパッカーの旅です。)

トピ主さまのご予算、日程、時差、旅の本来の目的 リフレッシュでのんびりか、いろいろ観光か、旅先の季節を 熟考下さいませ。

Have a nice trip!

• モルモンの門前町

ソルトレイクシティはとても綺麗な地方都市で、モルモン大教会の門前町です。
    山に囲まれた雪国の宗教都市、冬のオリンピックで整備された点で長野市に似ています。

ソルトレイクシティとユタ州は、モルモン教をベースとした独特の文化があります。
    宗教上の対立でアメリカから独立すると戦争したくらいで、NYやLAと違うアメリカが楽しめます。
    街は清潔で、人々もフレンドリーです。

ソルトレイクシティから東に5時間程度でイエローストーン国立公園、南に5時間程度でザイオン国立公園です。どちらも素敵なところです。

チェンマイでは名物の象乗り体験が面白いです。ただ、一人でブラブラ歩けるところではないです。一人旅ならアメリカかな。

• 冬の間の訪問ですよね?

ならタイのほうがいいんじゃないかなあ。
    ユタ州って豪雪地域です。自然の規模は
    圧巻で。素晴らしいの一言に尽きますが、
    厳冬期の故のリスクが付きまといます。
    場所によっては、ハイウェイまでスケート
    リンクのようにカチカチになります。

なので今回はタイに一票です。

• 親友にどれくらい会いたいですか

個人的にはタイを選びみます。ソルトレイクシティーには何度か行っていますが、バスで45分となると郊外で、車がなければどこに行くのも不便。レンタカーを借りて自分で行動するとお金もかかりますよね。アメリカの郊外の家は広いですが、私にはどこに行くにも車がなくては移動が大変で、楽しくないです。ダウンタウンも観光しても1日あれば良いのでは。他の方もおっしゃっている通りモルモン教徒が大多数なので、アメリカの他の中都市とはちょっと違います。

国立公園は数あり日本では見られない景色がいっぱいあります。今年のいつ頃行かれるのでしょうか。冬は寒いです。でもスキーをするなら良いスキー場があります。夏は暑いです。でも夜は冷えるかも。空気もかなり乾きます。

親友にとっても会いたいわけではないのだったら、自分のご褒美のためにもタイにいって思う存分ゆっくりしたらいいのでは?

• ユタ州在住です

ソルトレークシティーから南に1時間ほどのところに住んでいます。春まで待ってソルトレーク・シティーをご訪問ください!

確かにユタにはモルモンが多いですが、だから安全ということもあるのですよ。それに、ソルトレーク・シティーでは人口の半分ぐらいがモルモンで、当然コーヒーやお酒を出すお店もたくさんあります。わたしの住む町は8割以上がモルモンですが、それでもスタバは普通にあります。

お友達のところに宿泊することを心配するレスもありますが、親友で、向こうからのお誘いなのだから問題ないのでは?

自然豊かな場所にお住まいだそうですが、南ユタの景観は日本では絶対見られないものです。南ユタには国立公園が4つあります。ラスベガスへの途中にあるのは、ブライスキャニオンとザイオンズ国立公園。アーチズとキャニオンランズの景観は素晴らしいですが、ラスベガスへのルートの途中から少し東に移動する必要があります。日程が許せば、絶対お勧めです。

• チェンマイに一票

昨年秋にチェンマイに行ってきました。
    トピ主さんは学生時代以来とのこと、どの位変わったか分かりませんが
    こぢんまりした町なので徒歩でも充分いろいろ見て回れるし、
    フードコートやカフェも多く、一人ご飯も困らなさそうでした。
    昔ながらの市場、若者向けのお洒落なショップ、あれこれ楽しめますし外国人向けの日帰りツアーも充実していました。マッサージも
    毎日メニューを変えて行ってきましたよ。
    ここなら一人で1週間、のんびり出来そうだと思いました!
    帰りにバンコクにちょっと滞在しても良いかもしれません。
    アメリカも楽しそうですが、リフレッシュということならやはり
    のんびり出来る方かなぁ〜と思いますがいかがでしょうか?

• 考えが固まってきました、ありがとうございます!

皆様、さっそく沢山のお返事を頂き、ありがとうございます!! 
    小町に聞いてほんとよかったです。

親友の家に長期在住自体は問題ないです。長い付き合いで、今回以外でもお互いを訪ねる際は夫婦でで泊りがけ。担当はあちらが移動(車出し)で私達が食事(を3食皆の分を作る)と決まっております(笑)、英語のレベルも皆同じ位。とはいえ・・

皆様の意見を伺い熟考し、今の心境はややタイよりです。私か彼女がどうしてもロスやベガスに行きたくて、一人で旅行したくないから付いてきて!という状況であればともかく、そうでなければ、いくら遠慮のない中でもハニーブーブー様ご指摘のように送迎もお金も労力もかけてしまうのに変わりはないですよね。

住むにはとっても良い町のようですね。シスコ様、雪だるま様、時計様、ぼあ様、サキ様、りんごっこ様、にゃんころごはん様、SLの良さを教えて下さり後ろ髪惹かる思いですが、親友は良い町で1年を過ごしているのだなと安心できました。pop様の冷蔵庫とサウナには笑いました。しまりす様、そう、貧乏な私でも毎日至福な時間を過ごせるタイ・・ああうっとり。
    皆様にお礼ができず申し訳ありません。

• ソルトレイクシティに一票

25年ほど前にソルトレイクシティに行ったことがあります。
    とてもきれいな町で感動しました。
    ご友人がいらっしゃる時しか行けない場所じゃないですか?

私は海外旅行はずっとアメリカにしか行ったことがなかったのですが、
    数年前に初めてバンコクに行ってその近さに驚きました。
    タイは近いし、いつでも(年を取っても)行けるような。

日本の自然とアメリカの自然は全く異なりますよ。
    タイに傾いていらっしゃる時になんですが、アメリカの方がいいと思います。