• ホーム
  • ひと
  • 「若く見える」って、別に褒めてないから

「若く見える」って、別に褒めてないから

レス192
(トピ主14

家族・友人・人間関係

カリカリ子

半年前、うちの会社に新しい女性が転職してきました。初めて会った時、私は彼女の事を23〜25歳位だと思いました。少し経って、彼女が私より年上(32歳)と言う事が分かりました。驚いて、つい「若くみえますね」と言ったら、「いつも言われるんです」と得意気な彼女でした。
確かに彼女が若く見えるのは事実です。でも、勘違いしないで欲しいです。別に褒めてるわけでは無いんだから。

彼女が若く見えるのは、別に顔やスタイルが若々しいからでは無いんです。身なりと立ち居振る舞いが歳相応でないほどに幼いから、若く見えたんです。彼女、顔はすっぴんで髪はボサボサ。いつもダボダボでヨレヨレの安っぽい服を着ています。正直、貧乏学生みたいで、周りからは浮いています。
態度は一見すると大人しくて純朴な良い子です。でも何と言うか、社会人としての常識に欠けるんです。少し話をするようになると、誰もが違和感を感じます。良く言えば初々しい感じ?でしょうか。世間知らずで、フワフワしています。性格は大人しく謙虚なのに、同時に自己中心的です。まるで、社会経験の無い「新卒の新人」のようです。さすがに、30代でこの調子では引きます。なので、陰で「非常識」とか「幼稚」とか「本当に社会人経験あるの?」とか言われています。

私も周りも正直に「精神年齢が幼いですね」とは言い辛いので、「若く見えますね」と言うんです。それが褒め言葉では無いことを、そろそろ彼女に理解して欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えません

外見や服装について以外に具体的な言動が何も書かれてないので
    ただの悪口になってます。
    正直言って何が問題なのか、まったく分かりません。
    若いと言われて喜ぶ人なんて、そこらじゅうにいますし。
    理解して欲しいなら、理解できるように伝えてあげればいいのでは。

• ここで言わずに本人に言いなよ

鼻息荒いですね(笑)。

本人に言えば良いじゃん。
    ここで言うだけなんて、なんか性格歪んでるわ〜
    他人の事言えないよ

• で、何の相談?

質問でもないし、結局何がしたいの?
    その人のことを見たこともないから、文章読んだだけじゃ何も判断できないでしょ。

会社のみんなも同じ意見なんでしょ?
    それで終わりでいいじゃん。

若く見られたことがないから、悔しくて妬んでいるの?

• なんだかなー

総合的に見て若く見えるなら外見は若く見えるんじゃないの?
    内面はさておき。
    でもなんだかぼろかすですね。
    そこまでその32歳の女性は性格に問題があるんですか??
    服装は安っぽくても何も問題ないように感じますが、アパレス業界なんですか??
    要するに若く見えると「本音」を伝えたところ、謙遜するかと思いきやまさかの「いつも言われる」との返事にイラっとしたんでしょう?

• 意地悪だなぁ

そんなこと、どうでもいいじゃない?
    勘違いで喜ぼうと、彼女が機嫌良く働けるのなら…
    仕事さえきちんとしていればいいでしょう?
    ボサボサ、ダボダボ、ヨレヨレ。
    自分の書いた文章の醜さを自覚した方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわぁ

トピ主さん、性格悪っ。
    トピ主さんの周りもね。
    どんな服を着ようが、幼く見えようが、その方は採用されて今そこにいるんですよね?
    私は、若く見えますね、は褒め言葉でしか使いません。
    私からしたら、その新人さんより、トピ主の方がよっぽど非常識に思えますけどね。

• 幼稚なのはあなた

随分意地悪な姑の様な人ですね。
    「誰もが」違和感を感じるってそう断定できるだけの根拠は?彼女と関わる全ての人の意見を聞いたの?
    客観的な根拠もなしに自分の主観だけで断定するあなたは、「非常識」で「幼稚」で社会人とは思えませんね。
    あなたはの場合は純粋さや謙虚さといった取り柄はない。カビ臭いひがみ根性しか感じません。
    彼女を幼稚だと批判する根拠は何ですか?仕事を全くしないとか無断欠勤するとか、社会人として目に余る迷惑行為があるの?
    社会人としての他人を批判するには客観的根拠に欠けます。主は非常に感情的で幼稚です。読んでいて非常に不快になりました。
    客観的に説得力のある表現ができない主であるからこそ、彼女を勘違いさせるような会話しかできないのでしょう。
    自分の意図するところを正確に表現出来ない主こそ非常識で社会人として幼稚です。
    それにしても綺麗な女性を目の敵にするお局さんのようなメンタルですね。周りの男性に彼女よりあなたの方が老けて見えるとでも言われたんでしょう。
    嫉妬はみっともないですよ。

• なんか意地悪

その人が返した言葉は、「いつも言われるんです。」であって、
    「そうでしょう?私もそう思います。」じゃないですよね。

仕事をしないとか、他人に意地悪をしているとか、足を引っ張るとかではなく、
    ただ見た目が安っぽいから。すっぴんだからという外見だけで
    そこまで悪口をいうなんてどうかしてます。

なんかトピ主さん、”いじわる小姑” みたいな人ですね。
    影で人の悪口を言うのは、常識に欠ける行動とは言わないんでしょうか?
    あなた(withお仲間)もそうとう自己中ではないの?

• 黙っていれば良いのに…

>私も周りも正直に「精神年齢が幼いですね」とは言い辛いので、「若く見えますね」と言うんです。

「精神年齢が幼いですね」と言う代わりに「若く見えますね」と、わざわざ言わなくても良いのでは?

そういう場合、私なら特に何も言いません。
    だって、年相応でないと感じたことを、必ず言葉にして何か本人に言わないといけない訳ではないので。
    マイナスの感想を抱いた時は、何も口にする必要がないと思います。

トピ主さんは太っている女性を見たら「太っていますね」と言う代わりに「グラマーですね」と、わざわざ言うのですか?
    細すぎる男性を見たら「軟弱ですね」と言う代わりに「スリムですね」とか、わざわざ言うのですか?

どちらかといえば欠点であり、敢えて触れない方が良いことに関して、わざわざ別の表現に言い換えてまで感想を述べる必要性を感じません。

ちなみに「若く見えますね」は誰が聞いても完全に褒め言葉ですから、言われた人が喜ぶのを避けることは出来ませんよ。

>それが褒め言葉では無いことを、そろそろ彼女に理解して欲しいです。

理解して欲しい理由は何??癇に障る?

• 分かってくれるような人なら若く見えない

その人に「裏の意味を読み取れ」なんて高度なことを求めるなんて無理でしょ。

• その通り!

ただ単に実年齢より若く見えるってだけの話ですよね。

若く見える=綺麗 ではないのです。
    勝手にイコールにされると困ります。

• 思い込みのトピ主さん

褒めているつもりはなくても、受け取り方は相手によって違いますよ。
    一般的に、それは褒めている言葉、と認識されていますからね。

また、彼女は、褒められていると思っていると、あなたは思い込んでいます。
    自分の事をよく知っていて、
    「若い」の意味を充分理解しているかもしれません。

誤解されたくないなら、「若く見える」なんて言わなければいいのに。
    自分で言っておいて、いやそれ違う意味だから、なんて都合が良すぎます。

他人をボロクソに評価するのはいいですが、
    そういうあなたも似たように評価されていますよ。

• うちの会社にもいます

派遣さんなんですが、
    その人は小柄で、髪型は漫画のコボちゃんみたいで、洋服はお笑い芸人が来そうな変わったデザインとカラフルな色。
    ノーメイク、眼鏡。

個性的でおもしろ系というか…
    変な人だなぁ、って意味で目立ってます。

で、年齢不詳なんです。
    一見、学生か?って感じなんですが、よくよく見ると、ホウレイ線や大きなシミがあるし、実は40代らしいです。
    女らしさや可愛さ綺麗さは皆無の、不思議なおもしろ系なので、若く見えるね、とみんな言ってるけど、褒めてないです……

• なんでそんなに偉そうなの?

老けて見えるなら見えたで文句言うんだろうなぁ。
    その人の身なりや言動が仕事に支障をきたすのなら、経営者か上司から、然るべき注意が本人にあるんじゃないの?
    みんなで陰口たたいている暇があったら仕事してくださいよ。

• なんか、意地悪ね

褒めてないけど、って…。
    彼女だって「得意げに」ってだけで、本当に得意かどうかはわからないよ。
    そう見えただけなのかもしれない。

「よく言われる」のは、実際によく言われるんじゃないの?
    「子供っぽいね」「幼く見える」なんて、普通は初見の人に言わないから、そう見えたとしても
    「若く見えるね」っていう言葉をかけない?
    主さんだってそのつもりだったんだから。

主さん、御自分ではわかってないみたいだけど「察してちゃん」になってるよ。
    「若く見えるね」だけで、
    もっとしっかりして欲しい、幼いワガママを言わないで欲しいを伝えるのは無理というもの。
    だって、あなたと同僚さんたちの陰口から判断すると彼女は多分に幼稚な面があるってことでしょ。
    幼稚認定しておいて、オトナみたいに「一見褒め言葉の真意」を察することを求めるなんて
    かなり意地悪だと思うわ。
    彼女が年の割に幼いなら、若い割にあなたは「子供っぽいおばさん化」もしくは「おばさん化した女子高校生化」してるわ。

一見、褒め言葉を言っておいて「褒めてないし〜〜」って、相当イヤな人に私には思えるわ。
    多分幼くてポワンとしてるよりイヤな感じかも。

• それはない

いくら精神年齢が若いからといって32歳の見た目の人を23〜25歳には思いません。
    「いい歳して幼い人だな」と思うだけです。
    トピ主さんが知って驚いたというなら当然見た目も若いのでしょう。
    きっとトピ主さん以外の人はそう思っているはずですよ。

• イヤミの通じない相手にイヤミ言ってるの?

暇だとしか思えませんよ。
    周りが言わなきゃ良いだけでしょうね。「もう少し大人になってよ」とでも言えば?

• レスします。

>それが褒め言葉では無いことを、そろそろ彼女に理解して欲しいです。

別に彼女が理解する必要ないんじゃないの? 仕事に関係ないでしょ。褒め言葉でないって誰が決めたの? 貴方の勝手な解釈を同僚に押しつけて駄目だしは可哀相だよ。 

>なので、陰で「非常識」とか「幼稚」とか「本当に社会人経験あるの?」とか言われています。
    陰で彼女に対するネガティブキャンペーンをしているのは貴方としか読めませんが。

半年前に入社してき女性を世間知らずとか社会人として常識が欠けるとかよくもまあ上から目線でこき下ろして恥ずかしくないですか。貴方がお幾つかわかりませんが貴方の精神年齢も相当低いと思われますが。

要するに自分よりも年上なのに若く見える彼女が明るく仕事をしているのが気に入らないのね。一生懸命彼女の粗探ししたけれど決定打となるようなものが見つからないから苛立っているのですね。貴方、人の心配している暇があったらご自分の心配をしなさいよ。そのうち白雪姫のお母さん見たいな顔になるよ(笑)。

• 年相応に見えないね

私なら「年相応に見られるようにした方がいいよ」っていうかな

• 鈍感がそんなにいけませんか?

つまり、主さんの嫌味に全く気づかないで、いい意味で受け取ってる彼女にイラつくんですよね?トピ主さんの嫌味に一々ドギマギしてビクビクしてろとでも?

なんか随分エラそうだなぁ、主さんって。

相手が「大人しくて純朴な良い子」だから苛めやすいんですよね。で、皆でよってたかって悪口大会ですか。トピ主さん達こそ、いい大人のくせしてあまり品がいいとは言えませんね。

仕事に支障がないならば、どんな服装でもいいじゃないですか。そんなに気になるならば、彼女と仲良くなって週末にショッピングにでも一緒に行ってアドバイスしてみたらどうですか?

あとね、彼女に対する悪口雑言からは嫉妬のようなものを感じます。彼女には何か不思議な魅力があるのでしょうか。そういうのがいじめにつながってるように感じました。

もっと大人になりましょう。同じタイプばかりで固まらないで、自分と全く違うタイプの人と付き合うことで視野が広がりますよ。

• どうしたいのか?

その後輩の性格が災いし、仕事の上で何か迷惑でも掛かっているのでしょうか。
    単に精神年齢が幼いというだけで、相手を非難するのは間違っています。
    人間自分が変わることは出来ますが、他人を変える事は出来ません。
    ここで後輩の悪口を述べる事自体が、時間の無駄のように思います。

• それは、悪意ありませんか?

私もよく「若く見える」と言われますが、正直嬉しくないし、反応に困るのでやめてもらいたいです。
    そうい言う人は、一体相手にどういう反応を期待しているのでしょうか、伺いたいです。
    「そんなことありませんよ。「私、幼くって頼りないからそう見えるんですね。」という反応だと満足ですか?
    打としたら、あなたは意地悪ですよ。

• 言葉をかえてみよう

「幼く見えますね。」

そういえば、伝わるのではないでしょうか。

• 「いや、見ためじゃなくて中身がね」

と言ってみるとよいのでは。

私も以前ひとり会ったことがあります。
    20代半ば?に見える気がする、すごく痩せて人と目を合わせない声が小さい人でした。
    同時に入社した私が仕事を教えていたとき、急にキレて「どーせ私はできないし遅いし!でも一生懸命やってるんだから!」と叫んでトイレに籠りました。
    仕事の覚えが遅すぎて周囲に迷惑をかけ続け改善されないので、半分解雇みたいな形で辞めたのですが。
    後から、彼女が私のすぐ下の35歳で独身の実家住まい、過去の仕事は2か月以上続いた試しがなかったことを知りました。
    だから退職時に母親も着いてきて上司が困ってたわけだ…と腑に落ちました。
    もう何年も前のことですが、トピ読んで思い出した。

その女性、32歳でそんなだということはやはり何かあると思います。
    常識知らずさんて本当に通じないので、こちらがストレス感じる前に離れたほうが無難です。

• 褒め言葉と取られても仕方ない

「若く見えます」と言葉を選んで、
    傷つけないようにしているのかもしれませんが、100%嫌味ですね。
    勘のいい方でしたら、相手の口調や雰囲気で嫌味だと気づくでしょう。

それと、
    女性に対し「若く見えます」というのは普通に考えると褒め言葉です。
    相手が鈍感な方でしたら、トピ主さんの考えは一生気づかないでしょうね。

• 激しく同意です

うちの会社にもいますよ。
    見た目と歳と行動と責任感が伴わない人間って多くなった気がします。
    35歳にもなっても、今まで何をやってきたの?と聞きたくなります。
    主の文章で共通するのは、「大人しく謙虚なのに、同時に自己中心的」というところ。
    自己主張はしませんので、本人は周りに迷惑かけていないつもりですが、
    常にマイペースで、周囲の状況は全く見てません。
    だから周りが忙しく猫の手も借りたい時でも、
    勝手に「休憩いきまーす」って感じで1時間戻ってきません。
    だから何につけ歩調が合わず、
    自分の都合優先で判断するような点に幼稚さを感じます。
    こういう人って一生このままだと思います。
    私は生き方の音程が図れない「生き方音痴」だと思っています。

周りは感じることは同じのようで諦めてますね。

• うう・・

耳が痛いです。私も良く年齢より「若い」と言われます。
    実年齢は30歳だけど、学生に見えるらしいです。

ちなみに「若いね」と言われて、喜べません。自分が年齢に追いついてない事を自覚しているから・・貫禄もないし、未だに新人みたいに年上の同僚を頼りにしています。コドモみたいだと思います・・

で、私も言っちゃいます。「あー言われます。でも幼いだけです」と・・褒め言葉じゃないって事はわかってるんですけど、何て切替せばいいのかわからないんですよね。「えーそうですか?」「いやいや・・」に変えたほうがいいかな。

• 理解させる必要なんてあるの?

そういう人いますよね。でも本人にわからせる必要なんてあるの?
    幼稚な人にわからせたいと思う方も同じくらい幼いと思いますけど、、、

幼い同士だからこそ言える事があるかも?
    『あー私ってどうしてこんなに幼いんだろう。やっぱり年相応に成長したいですよね。いい歳して若い時のままって格好悪いし痛いだけ。大人の女性に憧れちゃうな〜。ね、そう思いません?』って言ってみたらどうですか?

• ほっときましょう

ああ、居る居るそういう人。
    こんなのを採用した奴出てこい!って感じですよね。
    仕事ができるのであれば問題ないと思いますが…
    何となーく想像つきます。

トピ主さんは彼女の同僚、それとも上司?
    仕事に差し支えるのであれば注意すればいいけど
    そうでなきゃ放っておけばいいと思います。
    その内辞めるんじゃないかな。
    私の経験上で言えば、そういう人は長く続かないです。
    必ず何かやらかしますって。
    生暖かーく見守りましょう。

• だったら

「若く見えますね」なんて言わなければいいのに。
    自分で言っといて、相手がどう思うかまでコントロールしたいの?
    面倒くさい人ですね、トピ主さんがです。
    そして意地が悪い。

会社にあなたの気にくわない人がいる。
    それだけのことです。