好きな人に軽いと思われています

レス32
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

まい

はじめまして。大学生の女ですよろしくお願いします。
今月、同じマンションに住む同じ大学の女友達Aに誘われて
女友達のサークルの先輩たちと飲み会をしました。
その中にS先輩という人がいて、私は彼を気に入りました。

私は元々受け身な方で、好かれて付き合ったことはありますが
自分から好きになった人には積極的になれませんでした。
次こそは絶対自分から好きになった人と付き合いたい今年こそはと思っていました。

その飲み会で、自分ではありえないくらいS先輩に積極的にアピールしました。
その後、学部が違うのでそんなに会いませんが学校で会った時も話すようになれました。
AにはS先輩が私の事を「まいちゃんって誰に対してもああなの?」と聞いてきたと言われました。
Aは私がS先輩の事を気に入ってるんじゃない?と答えたそうです。

ある日の夜、私の部屋に学校の男友達2人が近くまで来たからという理由で急遽訪ねてきました。
こんなことは普段はないのですが、部屋の外で3人で立ち話をしていました。
そしたらなぜかS先輩が私の部屋の前に来て鉢合わせしました。
S先輩は3人で話しているのを見ると何も言わずに去っていきました。

後からAに聞いたところ、その日はAの部屋でサークルの人達が飲んでいたようで
S先輩が私を誘おうと言い出し、私の部屋まで呼びに行くってなったそうです。
私を呼ぶこともなく部屋に戻った先輩は「男と仲良さげに話してたわ(笑)」「軽そうだな」
というような事を言ったそうです。軽いについてAは否定してくれたそうですが。

誤解されていて悲しいのですが、あきらめたくありません。
こうなった場合、これからどういう風にアピールしていけばいいんでしょうか
今まで通り押して押してでいいんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早目に

早目に正確な事情を話しておかないと、誤解されたままの女になります。そのままだと確定します。
    あまり押していくと、また誤解の元になりますが、今回の件については事実を伝えておきましょう。

• う〜ん

押して押してはやめた方が良いんじゃないですか?
    「誰に対してもああなの?」って、あなたが一体どんなことしたのか知らないけど、あまり良い印象なさそうな感じですよね。
    積極的に行きすぎて、誰にでもやってると思われちゃってますよ。
    のちの「軽そう」という発言を思っても、普通にアピールした位じゃそこまで軽く見られないと思うんですけど・・下品なアプローチとかしました?

Aさんに協力でもしてもらって、また飲み会とかある時は呼んでもらえばいいのでは?
    積極的アピールでは「ないな、この子・・」って感じでちょっと敬遠されてるようなので、今まで通りのあなたで対応した方が良いんじゃない。

• やめたほうがいいみたい

だって、「軽そうだな」って言われたり、用件も伝えずに黙って立ち去ったり、なんだかその人おかしいですよ。劣等感が強い人みたい。こんな人を好きになるとあなた後で絶対に束縛されますよ。

• 真面目にしていれば

真面目な人なら、本当の姿を見てくれます。知ってくれます。気付いてくれます。
    貴方が真面目に生きていたら、好きな人を一途に愛していたら縁はあります。
    これからもずっとずっとです。お天道様は見ています。
    積極的、勇気、加減の問題ですが普通にさりげなく、それとなく出来ませんか?
    軽いはノリが良い、軽率は軽はずみな行動です。イメージを大切に気をつけて。
    大人になったら、ノリノリも控えめにしないといけないようです。
    それが大人だそうです。真面目に頑張りましょう。

• 難しい・・・

あれこれ言い訳したり、どうこうしようと相手の出方をみながら考えたりせず、真っ向勝負の誠実な告白がいいと思う。

こじれそうな状況が前提にあるからこそ、そういう一本にかけるしかないという感じ。

ところで、友達の家の、もしくは、気になる異性の玄関前に誰かいたら、私でもやっぱり気を使って声かけないで去ってしまう。誰かと話しているときに割り込むのはマナー違反だから。

でも、その彼の姿が見えたなら、むしろ、目の前の2人をさしおいてでも、去っていく彼に声かけなきゃいけなかったよ。
    大事なのはあなただから、っていうアピールとして。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アピール?

アピールって何をしたの?

自分を売り込んだということ?

その後男性といるところを見られたのはタイミング悪いね。

なんだかその先輩も軽い女性は好きじゃないみたいだし。

ところで今までってどのように押していたの?

• そうですね

大学時代の恋愛はどちらかが卒業した時、その多くがジ・エンドになります。従って今の恋愛は練習だと思って自分の好きなように行動されたらどうでしょう。何事も自己責任で。「軽そうだな」と言われたからといってなん〜にも気にする事はありませんよ。要は結婚したい本命の男性に気に入られれば良い事なので。社会人になってバリバリ仕事する男をみたら、学生時代の男が子供に見える事もありますよ。

• うかつでしたね

運が悪かったとは言えうかつでしたね。
    友達がどう言い繕おうが、「男と仲良さげに話してた」事には変わりが無くS先輩からの印象も変わらないでしょう。
    でも仕方ないですよね、誤解でも何でも無く実際に軽いことをしたんですから。

でも軽いからと言って嫌われるとは限りませんし、軽い方が好きという男もたくさんいます。
    これからは軽い女アピールで押していった方がボロが出ずに良いんじゃないですか。

• トピ主です。ありがとうございます

皆様ありがとうございます。

飲み会で先輩に対してしたことは思い出す限り以下です。

・連絡先を教えてもらった
    ・先輩の容姿を褒めて、私のタイプだという事を伝えた
    ・彼女がいるかを聞いた
    ・先輩みたいな人と付き合いたいと言った
    ・授業のことで接点をもとうとした
    ・酔っぱらった他の男の先輩に隣に来てよーと言われて
     (冗談っぽくですが)私S先輩の隣が良いんでと言った

普段自分からこのようなことはしないので
    一般的にはどうかわかりませんが自分なりにはかなり積極的に頑張った…と思います。
    触ったりとかシモネタとかは言ってません。
    小心者なのでノリは確かに軽かったと思います。

先輩は「またまた〜」とか「うまいな〜」とか照れてるような戸惑ってるような感じでした。
    学校で先輩に会った時は、私はすごく嬉しそうにしていたと思いますし
    私が先輩に好意があるのは一目瞭然だと思うのですが、誰にでもそうだと思っているようです。
    魔性が(笑)みたいな返信が来たことがあります。全然そっちではないのにそう思われてます。
    A曰く、先輩は女には結構そっけなく硬派らしいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

今まで私から連絡すると先輩から返信があってやり取りというパターンでした。
    具体的な場所と日時は決まってませんが、テスト終わったら遊びに行きましょうよって言ったら
    いいよって言われて舞い上がってました。

マンションで遭遇については、正確には私の部屋の前の通路に先輩がいて
    3人に気づくと引き返して行ったという状況で、私も、え?先輩?という感じでした。
    私は後でAから聞いてそれがやっぱり先輩だった事を知っているのですが
    その事に触れた方がいいのか触れない方がいいのかで迷って連絡できていませんでした。

トピ立てた後にテストの事で連絡したのですが
    特に変わらずで、素っ気なくもなかったのでちょっとほっとしました。
    でも軽いと思われてるんだなと思うと完全対象外になったかもと落ち込みます。
    今からでもマンションの事は触れた方がいいと思いますか?

• 運が悪かった

男二人と仲よさげに話しているあなたを見て嫉妬した。

先輩は脈ありなんでしょうね。

逆の立場だったらどうですか?

自分のことをタイプだと言っている彼の部屋に行ったら、彼が女の子二人と部屋の前で楽しそうに話していた。

嫉妬しませんか?

「なんだ。あれは本気じゃないんだ」と思いませんか?

だったらそのあとどうすればいいですか?

あなたの本気を見せるしかないでしょう。

先輩がタイプだとか、先輩みたいな人と付き合いたいだとか。
    ずるいんですよ。

ここはもう正攻法で「好きです。付き合って下さい。」と宣言するしかないでしょう。

頑張って下さい。

• 難しいんじゃない?

S先輩とばったり鉢合わせたときに男友達が一緒だったのは運が悪かったとしか言いようがないですが、ここで言い訳がましいことしたり言ったりしてジタバタすると、かえってS先輩はシラケるような気がします。

逆の立場だったらどう思いますか?ある男性から「好き好きアピール」を散々され、舞い上がってたところ、
    彼が他の女の子達と楽しげに話してるところをたまたま見かけてしまったとしたら?「誰にでも粉かける人なんだ。好きアピールはなんだったんだ!」って腹立たしくなりません?まだ好きかどうかも漠としてる時期に、ちょっとでも他の異性の影がチラつくと、良い気になってた自分がバカだったと、トーンダウンしますよね。
    たとえ彼が「誤解だ、好きなのは君だけ。彼女らはただの友達」と言ったとしても、モヤモヤや不安は消えないでしょう。

そのマイナス印象を払しょくしてなお振り向かせるって大変だと思うんです。
    それに彼と付き合ったら、最初にそういうことがあった以上男友達と親しげにできないと思いませんか。そんな窮屈な思いしてまで付き合いたい相手ですか?
    他に行ったほうがいいと思うな。

• レス

トピ主さんのレスを拝見しました。
    先輩に何をアピールしたのか理解しました。

先輩と同じ男性として感じることはただひとつ。

「トピ主さんは軽いです。」

それは事実だと思います。

• でも、主様は何故か軽そうな印象がある。

どこからかは、分からないのですが。

軽い女性って大概受身で、男友達が多い。

積極的で自分がある女性は、男友達が多くても軽い印象は無いです。

軽い女性って、男友達が多く、押せば簡単にやらせてくれる。

先輩はそこまで気にしてないと思いますが、付き合えたとしても、距離の近い男友達が多い主様は色々と苦労する事が多そう。

• う〜ん

>先輩の容姿を褒めて、私のタイプだという事を伝えた
    >先輩みたいな人と付き合いたいと言った
    等、ちょっとどうかなと思いました。

私もビビビと来た人には
    (めったにそういう人に遭遇しないため余計に)
    積極的になりますが
    上記のようなことは言いませんね。

恋の駆け引きみたいなことは好きではないし
    駆け引き本も読んだことがありませんが
    いきなり容姿を褒めるとか私のタイプだと言うとか
    付き合いたいとか絶対言えません。恥ずかしいです。

もうすこし恥じらいを持ちつつ好意を示すことが
    できたらいいと思います。

もし私がS先輩の立場なら、あまりにもガンガンき過ぎて
    ひいてしまうかも。

部屋の外で3人で立ち話については
    心の広い人ならわかってくれるでしょう。
    なにしろ『部屋の外』ですし。
    しかし、出会いの初めの段階でみられているのは
    運が悪かったですね。

本当のことを言ってみたらいかがでしょう。
    「軽そうだな」と思われて悲しかった。
    先輩のことが本当に好きだと思った。
    こんなふうに自分からアプローチするのは
    初めてなんですって。

• バレンタインデー

本命、大本命と分かるチョコレートを贈りましょう。
    高級な10粒3500円位の美味しいと有名なブランドチョコにしましょう。
    義理チョコは誰にもあげてはいけません。
    あなただけです。一途な思いを伝えましょう。
    それほど好きになれたことに感謝です。

• なんかちょっと軽い

なかなか男性3人鉢合わせなことないですよ!

まずマンションの場所教えないですし、いきなり来ても会いません。

いきなり用事もないのに部屋を訪ねてもOKなトピ主様は、やっぱり少し軽いと思います。

それから、あまり好きでもない人と受け身で付き合うのも軽いです。

あと見た目が気に入ったからと言って、その場ですぐに初対面の男性に好き好きアピールするのも軽いと思います。

しかし別に、軽い=悪いことではないと思いますので、そのままで良いと思いますよ。

• 釈明して、引き下がる

照れがあるにせよ、
    自分に好意を持っている女性を「軽い」と表現する男性も、
    如何なものかと思いますが。

トピ主さんの気も済まないでしょうから、
    先輩と会って、釈明しては?
    「この間は、こういう事情だったんですが、
    先輩が何も言わずに行ってしまって、
    しかも『軽い』と言われていたと知って、ショックでした。
    本気で好きなのに、残念です。」みたいな。
    で、しばらく先輩とも、他の男性とも、
    できるだけ接触は避ける。
    ぐいぐい来られるよりは、先輩も考える時間できるでしょ。

それでダメになるのなら仕方がない。

ついでに。
    「容姿を褒めて、タイプだという」は、
    男性女性ともに、受けが悪いのじゃないでしょうか。
    外見だけ見られているみたいです。

• トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

今日、先輩に誘われて一緒にお昼食べました。
    勘違いかもしれないですが脈ありのような気がして嬉しかったです!

マンション遭遇の件ですが、一昨日先輩とやり取りしていた時に先輩からふれてきました。
    そのまま話し、とても残念に思った事を伝えることができました。
    ご意見下さった方ありがとうございます。

その後、以下のようなやり取りしました。(痛いのでご注意下さい)

先:男友達は(私の事が)好きなんじゃない?(笑)
    私:私には先輩がいるのに困ったな(顔文字)
    先:ずるいな〜本当のところどう思ってるの?
    私:本気と書いてマジです(顔文字)
    先:そか(笑)マジか(笑)
    私:(笑)先輩は私の事、少しは好きになりましたか?(顔文字)
    先:好きにならない方がおかしい(顔文字)

変な顔文字連発の冗談っぽいやり取りだったので
    私も誤魔化した感じで先輩もどこまでかはわからないのですが…

たぶん私の誤魔化してる感じがずるくて軽いんですよね?
    2人で遊びに行くのを実現させてバレンタインに真剣に告白をしようと思います。

• レスを見て

少し違う方向に頑張ってしまったみたい。

どんな状況かは想像でしかないけど、先輩はあまり好意的に感じなかったよう。

自分が先輩の立場なら「誰にでも言っている」と感じると思う。
    誰にでも「タイプです」と言い回っているように受け取ってしまったのだと。

これが「軽い」発言に繋がったのではないかな。

少し難しいかもしれないけど、アピールってアピールしていると受け取られたら駄目なんだよ。
    わざとらしいアピールはむしろ逆効果。
    今回の先輩みたいに嫌悪感を持つ人もいるよ。

すべての男性ではないけど、女性の自分を良く見せようという作為的な行動を嫌がる人って案外多いよ。
    バッチリメイクって男性嫌がるでしょ。
    だから女性はナチュラルメイクをバッチリ。
    それも嫌だけど。

恐らく先輩の好みの女性は自己アピールをガンガンしてくる女性ではなく控えめな女性。

男性は、女性に押されたら逃げるよ。

• 丸く収まりそうで何より

ごめんね、おばちゃんからの意見です。

>好きな人に軽いと思われています

いやいや、軽いよね。
    まぁ、これが今時の大学生事情なのかなぁと。
    本当に少女漫画の世界ですね。

トピ主さんの親世代として思うことをちょっと。

誰かを思うことは心を豊かにしてくれます。
    生きることにおいて、恋のドキドキは必要です。
    だからこそ、どうか、自分を大事にしてください。
    そして相手にも大事にしてもらって下さい。

• 若いからいっか

(痛いので注意してください)に好感持ちました(笑)
    いや〜若いっていいな。かわいいですね。
    そのまま上手くいく気がします。

、、、、が
    その先輩だってAさんの部屋で飲んでいたんですよね?
    トピ主さんのこと言えないんじゃないの?

• 軽い

お付き合いのきっかけなんてなんでも良いんだよ。

真面目だろうが軽かろうね。
    その是非は先輩が考えるからね。

ただ、軽さを払拭したくて重い女性になったら駄目だよ。

自分で面倒くさい、重いと感じたことはしちゃ駄目。

• lineのやりとりなの?

確かになんか・・・軽いわ。
    実際のあなたを知らないから、なんともいえないけど、
    文字だけで見ると、先輩との会話がとても軽い。

まあ、誤解が解けた?みたいでよかったね。

バレンタイン、がんばって!

• あら

その先輩とはうまくいきますよ(笑)
    落とせたでしょ。

でもさ、あなた多分そんな軽い発言しなくても多分モテるから(その先輩の反応見てるとそう思う)
    冗談のように茶化すように「私ってどう〜?」ってやらない方が良いよ。
    安売りしすぎ。積極的になるのと冗談で好き好き言うのとはちがうでしょ。
    その戦法損するだけだと思うよ。
    「あの子誰に対してもそうなの?軽いよね、冗談みたいに好き好き言うよね、きっと誰でも良いんだよね」って冷めた目で見られる可能性の方が高そう。
    あなただって初対面の男が「俺どう?付き合ってみない?君好みだよ。ドストライク、君しか見えない」って言ってきても「うさんくさい人だな、発言が軽くて信用出来ない」って思いません?
    それを女がやってるんだから、自分の評価落とすだけだと思うよ。

それしなくてもあなたモテるよ。普通に好きになった人落とせるでしょ。
    積極的に行くのは良いけど軽いのはよくない。
    普通に連絡先交換して、自分で食事に誘ったり、ムコウの誘いに乗ったり、そういう事を積極的にすればいいだけ。
    好き!とかタイプ!付き合いたい!先輩だけ!とか言葉は軽く使わない方がいいよ。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

色々なご意見アドバイスありがとうございます。
    軽いという皆様のからの意見は一般的な声として受け止めようと思います。

どうなのよっていう点について

先輩は本当に私の好みで、良かれと思い容姿を絶賛してしまいました。
    今も会うと今日もかっこいいですねと言ってしまいます。
    好きなのは容姿だけだと思われないように気を付けます。
    急に言わなくなったらそれはそれでおかしいですかね。

今までは誰に対しても態度は同じだったのですが、
    何もしない状態で私を好きになってくれるのはいつも好きな人じゃなくてその友人でした。好きな人にモテません。
    好きな人は友人に協力的で、私は何もできずに終わる、というのが私のパターンです。

今回は同じ失敗しないように先輩だけが特別を最初からアピールして自分の気持ちを出していたつもりですが
    直球で攻めようと思っても臆病から変化球になってしまい胡散臭い印象を与えてしまったと思います。
    でも、直球だとしても好きとかタイプとかはあまり言わない方がいいのですね。積極的の勘違いでした。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

マンション遭遇は男友達は30分もいなかったので私もタイミングの悪さに終わったと思いました。
    男友達のうち一人が同じ系列のマンションに住んでいて親睦会に参加したので、
    お互いの住んでるところは最初から知っていました。もう一人の男友達がその友達のところに遊びに来ていて、
    私のマンションに来てることを連絡してきました。部屋前に通したのは良くなかったと思います。

先輩がAの部屋で飲んでいた事は軽くないのか?については…どうなんでしょうか(笑)
    サークル内の酒好きメンバー主に男の集まりで時々飲むそうです。Aはかなり酒好きです。
    私も別のサークルに入っていて、男の先輩メインの本当に飲むぞっていう集まりが
    誰かの家でよく行われているので、そんな感じなのかなとは思いますが。

あと、バレンタインは付き合ってないので既製品が無難かと思ってるのですが
    手作りの方が本気だと思ってもらえる等ありますか?
    彼氏ではない人相手に本命チョコをあげる時に
    会ってもらえるように早めに予約するのと当日に誘うのと、皆さんどうしているのでしょうか。
    14日には拘った方がいいですよね?

いつもありがとうございます。

• うん・・・

>でも、直球だとしても好きとかタイプとかはあまり言わない方がいいのですね。積極的の勘違いでした。

そうだと思うよ〜。
    ウハウハの相手を喜ばすような言葉は言い過ぎるとキナ臭いだけ。
    態度で積極的にやった方がいい。
    連絡先を交換するのも自分から申し出る「よかったら・・・」って奥ゆかしく(笑)
    連絡先交換するのも先輩だけ(それは無理かもしれないけど)
    連絡を自分から頻繁に送るのは先輩だけ。
    二人っきりで会おうと誘うのは先輩だけ。
    二人で遊ぼうと誘われても応じるのは先輩だけ。
    そうやって他の男と先輩に対する態度ではっきり一線を引くことで、「この子俺にだけ・・え?俺の事好きなの?」って感じさせる事が出来る。
    このやり方で「この子軽いな・・」とは思われませんよね。
    むしろ好きな男以外は相手にしてない身持ちの固い女です。

チョコは手作りでも売り物でもどっちでもいいですよ。
    ただ渡す時に冗談か本気か分からないような言葉で渡さない方が良いよ。
    あなたが軽いと思われるのは(冗談か本気か分からない言葉)のせいだから(笑)
    きちんと渡したい物があるから会ってほしいと予約して告白したら。

• ありがとうございます。

チカさんありがとうございます。
    軽くならない積極的な行動についてとてもためになりました。
    確かに自分で考えたら好き好き言われるよりも断然信用できると思いました。

昨日、バレンタインに会ってもらう予約の取り付けやっとできました。
    「チョコ作ってくれるの?(笑)」と聞いてきたので
    手作りにすることにしました。

今までのやり取りが当たり前になっていて
    中々普段は冗談なのか本気なのかわからない言動から
    脱却できないのですが、告白は真剣に頑張りたいと思います。

• まい様から告白するのですか?

『バレンタインだから。』って渡したら、(茶化さず、恥じらいながら。)

肝心な言葉は彼から言ってくれないかな?