育休中、部署ごと消滅。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

カップケーキ

今年8月復帰予定で1年の育休をいただいています。
育休前の所属していて、現職復帰可能といわれていた部署が、
この3月でなくなることがわかりました。
同じく育休中の同僚は、すでに転職活動に着手しているとのこと。

戻り先があるのか不安でたまらず、
せっかくの赤ちゃんとの生活を全く楽しめていません。
復帰に備えてしていた勉強にも身が入りません。

主人は考えても仕方ないことなので考えるなといいます。
本当にその通りですが、何とか頭を切り替えたいのです。
アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社と面談しつつ転職活動

まだなんとも解らない状況なので、異動してでもでも勤務地が変わらない方向を会社との面談で模索しつつ、元同僚のように転職活動もする・・・かな。

今時そこそこ大手でも、部署丸ごとの消滅や組織改編に依る、勤務地変更も珍しくなくなりましたね。

• 同じ状況で復帰しました

赤ちゃんのお世話お疲れさまです。
    同じ立場を経験したものとして応援したくて
    レスしています。
    私は1年間の育児休暇を経て復帰しました。
    復帰した当日に、もともと所属していた部署が本日付けで
    なくなりました、と驚くようなことを言われました。
    まるで嫌がらせに感じました(笑)
    同じ部署の上司は他の部署へ異動、私も今までと全く違う
    部署へと異動になりました。
    毎日毎日辛くて、トイレに行くたびに涙が出ました。
    それは、やはり今までのキャリアが積み上げれないこと、
    時短勤務の中、慣れない部署での仕事に人間関係、
    子どもの急な病気での早退に欠勤、周りの反応も冷たく
    本当に辛い日々でした。
    半年我慢して、この会社にこだわる必要はないのでは?と
    転職活動を始めました。
    仕事が終わってから、延長保育を利用し、その間に
    面接を受けに行きました。派遣登録にも行きました。
    1か月間、たくさんの会社を受けました。
    面接時に、子どもがいることなど正直にお話しました。
    子どもがいるという不利な条件の中、数社から内定を
    いただきました。本当にありがたいことです。
    今は新たな会社で仕事をしています。応援しています。

• せっかくの赤ちゃんとの生活

ぜひ、楽しんで下さい!

私は、産休社員さんの代打で派遣勤続中に同じようなことがありました。業界一の大手企業が全社挙げての大改革でしたので、所属部署消滅はもちろん、体制が激変、みんなバラバラ、転勤続出。
    ちなみにその部署には産休社員さんが計3名いらっしゃいましたが、復帰後は私がいた新部署に配属されました。私自身は、新体制に不満があり、彼女の復職のタイミングで退職しましたが。
    育休明け社員さんは「浦島だよ〜。知らない会社になっちゃった〜」と苦笑されてましたね。
    ちなみに、所属によっては勤務地変更が発生しており、派遣さんが大量退社したとかで、社員さん達は大変そうでした。

というわけで、よくある話!不安な気持ちを抱えているのは私だけじゃない、と開き直って、ぜひ残り数ヶ月、たっくさん楽しんで下さい。悩む時間がもったいないですよ〜。

• 私も同じ経験しました

私も育児中に所属部署がなくなりました。4月中旬から復帰したのですが、その前月の3月末で部署解散(消滅)。所属社員は解散、それぞれ違う部署へ異動しました。復帰先は知ってる顔が多い部署とはいえ業務は全く初めての内容で過去経験が活かせないところでした。
    既に高齢出産後で30代半ば、転職は難しい、復帰できるだけ有り難いとおもい必死でした。復帰1年は子供もしょっちゅう体調不良でよびだし、仕事も慣れずでこなすだけで必死。
    あれから6年、色々ありますが、当時のツラさ大変さを乗り越えたおかげか、「あのときに比べたら何てことない!」と乗り越えてます。私にとってはよい経験です。

• 育休中に会社が合併

私自身は子供はいませんが、出産・育児しながら活躍している女性が多くいる大手の企業で勤めています。

数年前に会社が合併しましたが、産休・育休中に合併が発表された人、合併を知っていても出産する人もたくさんいました。
    もちろん元の部署が消滅したり、移転したりしているので、異動で勤務地が変わる人もたくさんいましたが、働き続けている人はたくさんいます。
    その後、システムが変わり、パソコンも画面もがらっと変わった時期を挟んだ人たちもいます。

通勤時間(上限は1時間45分なので原則その範囲で配属される)の問題で退職した人もいました。
    あとは、復帰後、新人同然に商品知識やシステムを学ぶため、研修を受けOJTが必要になるため、慣れた職場・慣れた仕事を望む人は退職していました。

• 転職を視野に入れているなら

思い切ってその不安を会社にぶつけてみるというのも手かもしれません。

トピ主さんの会社がどのような規模でどれくらいコンプライアンス重視かは存じませんが、産休復帰の嫌がらせに部署を消滅させるとは考えにくいですし…

ただ、元の部署に戻れる事が確約されてるわけではない事は心しておいた方が良かったかもしれません。

でも、実際トピ主さんの前に育休を取得し復帰した人はどうだったのでしょうか?
    それによるような気がします。

• 今月から復職しました。

私の場合も、似たような状況です。
    部署がなくなってました。

で、後継とされている部署に配属になりました。
    でも、やっていた業務がなくなっているので、新しい業務を担当することに。

それでも、通勤時間10分には替えられません。
    その営業所で仕事できるだけありがたい、と前向きに考えています。
    (業務内容にこだわって、片道90分の事業所に通うなんて、子育てと両立できない…)
    やってみて、仕事が合わなかったら、その時にまた退職なり転職なりを考えます。

会社の方針ですから、こればかりは法律で守ってもらえる部分ではありませんしね。
    続けるか辞めるか、二者択一です。
    でも、辞めるのはいつでもできます。
    というか、復帰するために育休手当をもらっているので、辞める選択は私には出来ませんでした。

お互い頑張りましょう!

レス求!トピ一覧