現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の言ってる事は正しいですか?

八重子
2015年1月23日 4:24


先日娘の結婚式の為、遥々西欧の島に行って参りました。婿は日本人ですが、外国生活が長く仕事もそちらでしており海外在住です。
帰国後に娘から叱責されたことが腑に落ちず、皆様のご意見を伺いたくよろしくお願いします。
式後の夕食で問題は起きました。貸切ではない船上レストランで円卓を囲み婿親族と私と娘が同じテーブルで美味しい魚介類を頂く事になり、娘も婿さんも出された大きな海老に手をつけずにいたものですから、私が専用のペンチと素手で海老の身を取り出したのです。もちろんフィンガーボールも有りましたしフォークとナイフだけでは食べられる形状ではありません。
結局私以外は誰も剥いた海老を食べませんでした。
その場では言われませんでしたが娘曰く、汚いしチキン(骨有り)なども素手で食べないで欲しいと言われました。
フォークとナイフで食べられない部分は食べない。海老も剥く必要があるなら剥いてまで食べないとまで言われ、恥ずかしかったと強く叱責されました。
私がしたことは恥ずかしいマナー違反な事だったのでしょうか?
未だ腑に落ちないので、ご意見を頂きたいです。

ユーザーID:9287010785  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お店の格にもよりますが・・・
かつら
2015年1月23日 11:42

結婚式のパーティーに使うほどの「船上レストラン」ならば、
客が自分で海老をさばくのはマナー違反かも。

普通、西洋のレストランの「客」は、自分で肉を取り分けたり魚をさばいたりはしないものです。
ちゃんとコックかウェイターが来て、さばいて銘々皿に取り分けてくれるのを待つんです。

客として来ている年配のご婦人が、自分の手を汚して大海老をさばいてる図……
高級レストランとしては、かなりの違和感ですよ?

ディナーの最後まで取り分けてくれる人が来なかったなら、
その海老はただのテーブルの飾りだったのですよ。

なので、たぶん娘さんの言っていることは正しいです。

ユーザーID:4486878077
私も携帯からの書き込み
かんな
2015年1月23日 11:48

素手では扱わないかな。やっぱり汚らしいから。
カニでも手を使うのは人前では気を使います。
チキンも同じです。

ユーザーID:3929343663
フィンガーボールがポイント
じいじい
2015年1月23日 11:48

 まず、船上、円卓などということを考慮すると、このロケーションは、「正統フレンチ」ではないということでしょう。つまり、ちょっとカジュアルな、食事と思います。
 そして、エビの食べ方の鍵は「フィンガーボール」です。フィンガーボールがあるということは、「手を使って良い」ということです。従って、トピ主の作法は正解です。
 さて、骨付きチキンは、どうでしょうか?これは、どういう供し方か書いてありませんが、手を使って食べることはないと思います。ひとり一本のローストチキンなどを出されたことがありますが、これはフォークとナイフで食べなければならないでしょう。
 というわけで、エビは正解、チキンは不正解と、私は判断します。

ユーザーID:9945552656
娘がへん
おばさん
2015年1月23日 11:49

フィンガーボールに、専用のペンチがあるのに
食べるのがマナー違反といわれるなんてあまりにも
理不尽だと思います


新郎新婦がウエディングドレスやタキシードを汚すのがいやだから
食べないというのは理解できますけど
食べるのがマナー違反だなんてありえませよ

それなら
じゃぁ何でそんな料理を注文した娘が馬鹿じゃないのとおもいました(失礼)

食べられないものを出す娘夫婦の方が変でしょ

又は、むいたものを出してもらうように注文すればよかったのです

ただ、人のものまで手を出したのはトピ主さんの間違いだと
おもいます

ユーザーID:2735780953
え〜携帯からの書き込み
甲殻に降格
2015年1月23日 12:56

私も、婚約者家族との顔合わせ食事会で、私がわの人間は海老をバリバリ剥いて食し、先方側は誰も食べてないのを見て後から母と「今後は気を付けようね」と話しましたが、半年後の挙式披露宴で、花嫁自ら、夫の分と自分の分の手長海老バリバリしてました…
まあ、いいじゃないですか!

ユーザーID:4907873954
はい?
ぷ〜にゃん
2015年1月23日 13:17

食事で海老を出されて、殻がついているから食べない?
食べないのなら作った方に失礼にあたるのでは?食べれる物だからテーブルに出したと思いますよ。
飾り物じゃないから。

娘さんが住む国がどちらかわかりませんが、トピ主さんがマナー違反とは思えません。
宗教上と言う事なら、食事で海老は出ないはずですからね。

ただ単に食べ方を知らなかっただけでは?

ユーザーID:5809839555
ちょっとみっともなかった?
ラベンダー
2015年1月23日 13:37

鶏や海老の食べ方だけを議論するなら、トピ主さんの食べ方で正しいと思いますよ。
まあ娘さんの言いたいのは、空気を読めということでしょうね。
結婚式というのは食事が目的でいくところではありませんから。

そういう場所で誰も海老に手を出さなかったのなら、必死になって素手で殻をむいてまで食べようという気にならなかった、そういうのはみっともないと他の人は判断したんでしょう。
それをいわば招待者側の新婦の母が、周りの視線もかえりみず、海老の殻をむいたりチキンを素手で食べたら、ちょっと違和感があるでしょうね。
いわば「食い意地がはってる」と思われたんですよ。

もともとは、そんな海老やチキンを結婚式の料理に出すほうが悪いです。
あまり招待客のことを考えてませんよね。
また遠い日本からはるばるヨーロッパまで娘の結婚式に足を運んでくれた母親に、そういう言い方をする娘さんもちょっとどうかなと思います。

でも今回娘さんに言われたんだから、これからは身内以外の人がいる所ではあまり「食い意地のはった」自分を見せるのはやめましょう。

でも実は私は、トピ主さんを可愛いと思いました。

ユーザーID:4524668537
娘さんの配慮の無さを嘆く携帯からの書き込み
なでしこ
2015年1月23日 14:39

日本人はね、海老を、蟹を、剥いて手でいただいてもいいの!

それをなんで恥ずかしいと言うの?
日本からはるばる来て下さったお母様に対して失礼です。

日本風の食べ方なんですよ、と周りに説明すれば済みます。


やだやだ、形式にばかりとらわれて。

心が添えられていないわ。

ユーザーID:7968091471
状況がわかりにくいのですが。
働女
2015年1月23日 14:46

国も分からないので正解は分かりませんが、娘さんの方が海外食事事情に詳しいと思います。
海老の専用のペンチは謎ですが、トピのシチュエーションで、西欧の方が素手で食事をするイメージがありません。
チキンは、日本の高めのレストランでも、手では食べないと思います。
でも、フィンガーボールもあったようですし…
料理名が分からなければ、正解は分かりません。
周りのテーブルはどうだったのでしょうか?
お婿さんやご家族はどうされてたのですか?
ガイドブックに、食事のマナーは書いてありませんか?

いずれにしても、他人が素手で分けたものは、私も苦手です。
人の分までは、やりすぎだった気がします。
郷に入っては郷に従え、です。
自分判断ではなく、娘さんやお婿さんに聞きながら振る舞えば、今後は余計な恥をかかないと思います。

ユーザーID:0264623746
感想
オレンジチョコ
2015年1月23日 15:01

出されたエビは、剥く必要があれば各自剥いて食べるのが正解。
主さんが人の分まで剥いたのならそれはNG。
(マナー云々と言うより、人が口に入れるものに自分の素手で触らないのは当たり前)
チキンはおそらく手で食べる形状のものでないと想像できるので、ナイフを使うべき。

ユーザーID:0207090262
それなら どうしたら
北風小僧
2015年1月23日 15:32

いいんでしょうね その海老は。

単に飾ってあるだけにしても せめて お店(スタッフ)か何か とりあえず サーブする人が 切り分けてくれるとかね。

日本で言うと 焼いた鯛 これを 食べるような感じなんでしょうか。

恥ずかしかったですか…。
それなら 出すなとも言いたいですが。

お疲れ様です。

この場合 正解ってあるんでしょうか?
食べてはいけないなら ペンチ?を置いておくのはなぜでしょうね。

娘さんの言っていること 正しいとは思いません。
食べていいと思いますよ 私はね。

ユーザーID:7560692739
恥ずかしいです
アイスパンチ
2015年1月23日 16:43

日本でしか暮らした事がない私ですが、その行為は家庭内か極身近な人との例えば居酒屋とか、カジュアルな食事でしかしません。さすがにレストランでは無いですね。
本場西洋のそれもフォーマルな場ではとんでもない行為だと思います。
そのエビ、ロブスター?はレストランの方にしてもらえば良かったのに。

ユーザーID:7448411785
所変わればマナーも変わる
恭子
2015年1月23日 17:01

日本のマナーとして正しいことが海外でも正しいとは限りません。

その国がどこなのか分からなければ、お嬢さんの言い分が正しいのか、トピ主さんのやったことがマナー違反ではないのか、誰にもわからないのでは?

ユーザーID:8939039647
そういう文化なのでしょうか?
葉光
2015年1月23日 19:18

その国なのか地域なのか、その家族なのかはわかりませんが。
ただひとつ言えることは、充分食べるところがある、本来は食べるべきところなのに、それでも手をつけないのがマナーなのだとしたら、食べ物を粗末にする事に対してどう思うのかお聞きしたいですね。

ユーザーID:0145560937
庶民であることが恥ずかしい庶民らしいコメント>娘
その海老もらった
2015年1月24日 2:20

「西欧の島」ってどこですか?イギリスのこと?地中海?
正統フレンチがうんたら、というコメントがありますが、なんで西欧のレストランで食事=格式の高いフレンチという図式にしかならないんですかね?この発想こそニッポンの田舎者まるだし。地中海沿岸部の結婚式ならバカ騒ぎですよ、花嫁もモリモリ食べるし。
フィンガーボールとペンチがあったなら「手を使ってエビは自分で捌け」ってことなのに、剥いてまで食べるな?意味不明。チキンについては、エリザベス女王も手で持って食べると、いちイギリス人が言ってましたが、意見が分かれるところではあるでしょう。上流階級でないが故にマナーをやたら気にする日本人庶民が「どうやってたべていいかわからないから誰も食べていない」状況では手を出さないのが正解なのかもだけど「マナー」では絶対ない。ペンチが出る店でお上品ぶり、親が恥ずかしいなんて言う娘のほうが恥ずかしい。

ユーザーID:2547180317
概ねじいじいさんの意見と一緒です。
消しゴム
2015年1月24日 7:41

私もフィンガーボールが出ている食材については、
素手で扱っても良いという食材です。
円卓で花婿家族と一緒に食べるのなら、作法的にはOKだったとしても、
見ていて気持ちの良い姿ではないです。
私なら、お店に裁いてもらえるか相談します。
チキンは、フォークとナイフがあったはずですので、
間違いなくNGだったと思います。

ユーザーID:4465113762
山田詠美さんの小説に
もろみ
2015年1月24日 9:41

オマール海老をペンチを使わず素手で潰し食す
握力の強いナイスガイが出てきて
う〜んカッコイイ〜〜〜とのぼせましたが、詠美さん、
上流層のマナーを揶揄するの上手いんですよね。

船上なら、海賊みたいにワイルドに素手でいいじゃないのさ。

ユーザーID:3089201924
文面からは分かりにくいのですが
ちっちゃ
2015年1月24日 13:08

・海老はご自分だけのお皿にのっていたのでしょうか?数人分の海老を手で触ったのならマナー違反
・海老を殻から出すのはナイフとフォークで出すのがマナー。手づかみで殻から出したのならマナー違反。片方の手で殻をおさえながらフォークで身を食べたのならokかと。
・チキンはナイフとフォークだけで食べる。

良く読まずにエールを押しましたが、他人が素手で触った海老は食べたくありませんし、チキンもレストランでは手を使いません。

ユーザーID:6435523370
チキンは無いわね
千鳥
2015年1月24日 15:16

私の70代の両親でもナイフとフォークを使いますよ。
ナイフとフォークがあるのに何故かぶりつくのかが分かりません。
他人への取り分けも不要では?それも女性がしたらNGだと思います。
欧米は女性が男性にお酒を注ぐのもNGですしね。
トピ主さんはそのような食事をされた経験がないのですか?

ユーザーID:4671558406
娘さんが、正しくないです。
孝子
2015年1月24日 15:23

お嬢さんは西欧料理に関して、ちょっと疎いというか、表面的にしか理解できていらっしゃらないようですね。

船上レストランで出された海老が、どういう種類の海老であるかはトピ主さんが明らかにされていないのですが、通常はオマール海老と同様な食べ方をするのが普通です。
トピ主さんが、『ペンチ』だと思って使っていらっしゃったのは、たぶんロブスターハサミだと思いますよ。

食べ方としては、素手で海老を持って、ハサミで甲羅や足を切ったり取ったりしてください。身は、ピック状の専用の物があればそれを使い、なければ、フォークを使って身を食べます。マナー違反なのは、日本式に直接、手で身を口に運ぶ事。これは、チキンでも海老でもダメです。もちろん、フィンガーボールは汚れた手を濯ぐために用意してあります。

ユーザーID:8355316270
 
現在位置は
です