ダメ社員って必要ですか?

レス17
トピ主のみ0

兼業主婦

働く

よく、組織は出来る人2割、出来ない人2割、残りの6割で構成されていると聞きます。
出来る人ばっかり集めても、職場内の雰囲気がギスギスして良くない。出来ない人がムードメーカーというか、人間関係の緩衝剤になって上手くいくとか?!

私の上司が、正直出来ない人です。
頼まれた事もしてくれない。指示も出してくれなくて、私達部下が上げた意見を、そのまま自分の目標のように報告したりするような人。
部下の成果を自分の仕事みたいに報告する事には、もう慣れました。でも自分のミスを部下のミスみたいに言うのには、まだまだ慣れません。
この人のどこが評価されてるのか?
なんで、この仕事内容で、私達より良いお給料をもらってるのか?
納得できません。

あなたの周りの「仕事できない人」を教えてください。
その人がいる事で、良かったことがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有能ですよ。

件の上司は有能ですよ。

部下を利用して自身の評価を上げ、自らは責任を取らない。

貴方の目には無能に見えるかも知れませんが、社内的には
    成功者、有能人材です。

貴方に出来ることは上司、もしくは自分が異動になるのを
    待つか。上司の手柄になるような成果を出さないことです。

• 必要ではありません

組織ではそのような人は自然にできてくるものです。

だからうまく行くのですよ。

貴方の上司が出来ないと言ってますが、それは貴方の評価であって

その上司の上司の評価はまた違っていると思います。

また貴方は評価する立場ではありません。

また出来ないって、実務が出来るから優秀で昇進するわけでもあり

ませんよ。

言えることは、その上司はいかにしたら昇進するかを常に考えて

いると思います。

それが貴方と決定的に違う所ではないでしょうか。

• ん〜。

>よく、組織は出来る人2割、出来ない人2割、残りの6割で構成されていると聞きます。

私が聞いたのは、集団にすると、そういう割合になっちゃうって話。
    優秀な人のみ集めても同じ構成になっちゃう、らしい。
    本当かどうかは知りませんが。

上司ができない人って、トピ主さん、大変ですね。

• あるさ

10年前に俺の上司だった人が、仕事できなかったねぇ
    その割にわけのわからん指示を出して偉そうにして
    都合が悪くなるとこそこそ逃げ出してた

そんでまあ、その人がいて何が良かったかって言うと
    「嫌われてくれた」事

俺も正直あまり人と仲良く出来る方じゃないけど
    彼が分かりやすく嫌われたおかげで、他のメンバーの結束が固くなったね
    そのおかげで仕事はスムースだったよ、一人分カバーするのは大変だったけど

とても経験になりました

• ふるい

再就職した会社の先輩が仕事の出来ない人でした。

出来ないと言うか、頭でなく力づくで仕事する人。ちょっと考えれば時間内にできる仕事を、自分がやりたい順とか頼まれた順とか優先順位をあまり考えずにすすめ時間が足りなければ残業しても全然苦でない。

私は子どもを保育園に預けて仕事していたので必要な残業を拒む気はなくても、ちょっと考えれば避けられる残業が本当に苦痛でした。
    簡単な例で言うと、大量のプリントと自分でする事務処理とあったとして、先にプリンター仕掛けて事務処理をしていれば時間内に終わるものを、早く事務を手を付けるよう強制して、終わってからプリンターの指示を許すので、プリンターが終わるまで1時間何もすることがないただ待ちの残業(しかもサビ残)とか。

そして本人は仕事の流れが判らず場当たりで処理しているので、かんたんな質問に答えられないことが多く逆切れして怒鳴る。

我慢できずに辞めた人も多かったし、残った人は「こんな人に教わるくらいならさっさと自立してやる」と頑張って仕事を覚えました。
    ・・・これって、会社にはすごく良いことですよね。会社には有益な人でした。

• 主体性が全くない上司

ビックリする程頼りなく仕事が出来ない上司がいます。

役職に応じた経験や知識が無く、新人レベルのことも知らない。
    自分で考えられなくて判断できない。部下やパートに頼っている。

物覚えが悪く何度も同じ事を聞くし、いいかげんで行き当たりばったり。
    分からないから、逃げ腰で人任せ。
    一つ何かを覚えると、何でもそれで対応すればいいやと勘違いする、カントカの一つ覚え。

お膳立てされていることも、周囲へのしわ寄せも、気づいていないか開き直り。
    仕事は全てチームのメンバーの労力で運営されているのに、自分と関係の無い所で自動的に処理されていると思っている様子。

この人は、お母さんや奥さんがいないと、靴下もパンツも履けないんだろうな〜と思って見てしまいます。

本人には全く悪気のつもりが無いようです。
    ここまで気が付かない依存心が強い人って、見ていて恐ろしいです。

• すっごくわかる!!

ウチにもいますよ、駄目社員。
    ふたりとも50代のオッサンです。

1人は毎日お風呂に入らず毎日同じ服で異臭を放って出社。
    会社の制服なんて10年以上洗ってないと平然と言ってました。
    加齢臭、お酒臭、腐敗臭、たばこ臭全て混ざった感じ?
    その上仕事もまったくせず30分に一回タバコ休憩。

2人めはヒラ社員の分際で反発しない大人しい新入社員とバイトに自分の仕事をふって自分はなんもせず。
    そしたら、あたかも全て自分でやったかのように上司へ報告。
    少しでも注意されると怒鳴り散らしてキレる。
    ちょっと自分で仕事してるなーと思ったら間違いまくり。
    何回説明しても間違える。
    今日も私が注意したら怒鳴られました。

ほんと、使えないですが唯一いいところはまわりも皆んなそいつらが嫌いなので団結力が、強まる。
    そして飲み会でそいつらのネタで愚痴って盛り上がるところですかね。

• 能力よりも…

それは仕事ができないんじゃなくて、単に嫌な奴なんじゃ…。
    私の働いていた会社にも、いましたよ。
    ミスは部下のせい、手柄は全て俺の物って上司が。
    人員不足で現場が混乱しても、人員補充どころか、現場の状況を社長に伝える事もできず、ゴマばっかり擦ってましたね。
    その上司に対しては、仕事ができないんじゃなくて、必要な事もしないで保身しか考えない嫌な奴、という認識でした。
    逆に、ミスをする上司でも、誠実で明るい人は嫌われてなかったですね。
    部下のミスにも寛容で、できる範囲で助けてくれますし。
    (自分がミスするから、気持ちが分かってキツく叱れないらしい)
    なので、仕事の出来云々よりも、周囲に対してどれだけ誠実でいられるかが、周囲から嫌われるかどうかの分かれ目かな〜と、個人的には思っています。

• あー…

下っ端はね…楽なんですよ。
    下っ端同志で群れて、上の文句言っていればいいから。

あなたもいつか管理職になればわかります。
    人の上司になるって、貴方が考えるほど簡単なことじゃないんですよ。

そして、もしその上司が本当にどうしようもない人なら、貴方の所属する会社も、その社員の方々も(貴方も含めて)もれなく同レベルなだけです。

• 会社から見てダメ社員かどうかは分からない

日本はそう簡単に解雇できません。

会社から見て使いにくい社員に集団の上には、適当にマネージメントをしてくれる管理職も必要。

労働基準法を守る(或いは守っている形式を整える)ための工数はバカになりませんので、その仕事を任せられる管理職はそれなりに必要な存在です。逆に実務上の能力の高い社員に、そんな無駄な労務管理をさせたくないという思いもあります。

特にどのレベルの社員がやっても成果はそれほど変わらない業務を担う部署やアクの強い社員を抱える部署であれば尚更です。

一般の社員から見てダメな上司が、会社から見てもダメとは限りません。また、実務能力としてダメでも組織として不要であることとは別です。

部下の不満の矛先となってくれるそういう人が居ないと、人事などが直接対処しないとならないですし。

逆にダメ上司と責める存在が居なくなった場合、トピ主さん自身がパーフェクトでない限り、自分が責められる存在として在職し続けるか、不満の矛先がなくなって自分が潰れるかかも知れませんよ。

ダメ上司だとバカにしていられるうちが精神的には楽だと思います。

• そんなの

零細企業で同族会社なら普通にある事です。
    仕事が、給料が、って文句言うんだったら自分で起業するなりしなさいよ。
    そこまでの器じゃないから文句言ってるだけのくせに。

• トピ主が一番出来ない人。

上司を評価するとか、どんな出来ない部下なんだか。
    そんな品の無いトピ主が一番出来ない人でしょう。

• 続きです。

すみません、まず訂正です。
    カントカの一つ覚え、ではなく、ナントカ(〇カ)の一つ覚えでした。失礼しました。

ダメ社員が必要かどうか?と言えば、仕事面では困ります。

メンタル面では、反面教師にしたり、あの人よりはマシだ、と思って救われている人がいるかも知れません。

• どこでもいるのでは?

人が集まれば何人かに1人は問題児はいるもの。周りも上としても迷惑ではあるのだけど、きっとその人がいなくなったら、また次の問題児が出てくる。

私が部長に言われたことです。
    なるほどと思いましたね。
    仕事では迷惑ではあるけれど、みんながその人に目が行っているから他の人はまだ穏やかに過ごせるのかと。

私のところにもいますよ。
    でもその人がいなくなると、一気にレベルが上がりそんな人たちとやり取りする私は疲れそうです。それに、その人たちの中にも少し遅れている人がいるので、きっとその人が次に目立ってくるような気がします。

• そうね

上司も人間だから能力に凸凹があってあたりまえ
    上司の特徴を理解し、手のひらで転がしましょう!!

普段使えないと思っていても、能力がズバ抜けて高い箇所もあるかもです。

• 参考程度に・・・

”働き蟻”

は、全ての蟻が”働いている”訳ではありません。
    働き蟻の…
    6割が、常に働いていて
    2割が、働いたり働かなかったり
    2割が、全く働かない
    のです。
    じゃあ
     「6割の働く蟻だけを選別して一つの集団にすれば、全て働き蟻になる」
    と思うかもしれませんが
    そうしても
    この集団は、また上記の様な割合になります。

ある有識者の見解だと
    会社の社員を、全て”東大卒”で揃えたら
    優秀な会社になる…と思ったら
    ならないそうです。
    会社(組織)には、所謂”ぐうたら社員”も、必要なんだとか…。
    例えば
    命に関わる”車”の部品の”ハンドル”や”ブレーキ”にだって
     ”遊び”
    を設けてある様に
    何でも”ギチギチ”にしてしまっても、正常に作用しない…
    のではないでしょうか・・・。

トピにある
     「ダメな上司が部下の手柄を独占(自分の手柄に)してしまう」
    って事、よく聞きますが
    ある意味
    優秀な部下に恵まれる事も、その人(上司)の
     ”才能”
    なのではないかと、個人的には考えます。

才能(能力)は、実力だけではないのでは…

• 私はトピ主さんの言う所のダメ社員です

みんな過不足なくよく出来る人ばっかりだったら、誰が左遷先に行くんですか〜?

演劇と一緒です。みんなが主役だったら成り立たないんですよ。

悪役、チョイ役、裏方、色々な立場の人があって、成功するんです。

社会もそれと同じ、案外、トピ主さんが、ダメ社員と思っているような人のほうが、人生うまくいくんですよ。

世の中って、案外そんなもんです。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧