現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目で判断しないで下さい(駄)

筋肉男
2015年1月23日 13:28

20代半ば男性です。
身長188センチ 体重94キロ 柔道3段(経験10年)
もう柔道はやってませんが、身体動かすの好きなのでジムに通ってます。
いかつい風貌なので勘違いされる事が多いです。


*大食漢ではありません。普通にしか食べないです。

食べ物を取り分けたりする時に、山盛りにされます。
無理して食べてるのに、さらにお代わりを入れようとします。
食べないと「遠慮しないで〜」と。大きなお世話です。
お酒もビール1杯〜2杯程度で十分です。
勝手に大ジョッキを頼まないで下さい。


*紅茶が好きなんです

紅茶が好きでよく飲みます。ミルクティーが好きです。
会社の給湯室で紅茶入れてると笑われます。
専門店で茶葉を見てると、女性客にジロジロ見られます。
優男でないと、紅茶を飲んではいけないのかな。


*読書

小説やエッセイが好きです。文庫本やらを月に10冊前後読みます。
昼休みは、もっぱら読書タイムですが
身体動かさないの?とか、未だに言われます。
見た目で、脳筋&体育会系男に判定するの止めて下さい。
こう見えて近代文学専攻してました。


*怖い?大らか? 両極端

見た目の威圧感で怖い人扱いされます。まあ、これは慣れました。
慣れてくると、今度はやたら頼まれ事されます。
特にクレーム処理とか。。風貌で決めてませんか?
業務上で細かい事を指摘すると、「え〜」みたいな顔されます。
見た目で大雑把と思わないで下さい。


*寒いの嫌いです
汗をかくのは好きですが、暑がりではありません。
寧ろ寒がりです。
体力はありますが、寒空の外仕事は辛いです。。。



愚痴でした。すみません。 

ユーザーID:6393075386  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう少し
北風小僧
2015年1月23日 15:23

体重を減らすといいかも。

見た目も 体の為にも。
188センチ せめて 80キロまでに できれば 78キロ。
もちろん 見た目で判断はよくないですが 知らない人は
見た目で判断してしまう。

とっても大きなお世話でしょうが もうちょっと 体重を落としたらいいと思います。

ユーザーID:3224066415
分かります!そしてわが身を反省
お茶の子キノコ
2015年1月23日 15:23

主さん、素晴らしい体躯の持ち主、そしてご趣味の方ですね!

さてさて、見た目で勝手に判断される。
それは誰でも、どこでも経験することだと思います。
私なんて、いまだに年老いた両親から「若いんだからもっと食べなさい!」と言われて肉を盛られます。私は40代です(笑)。
他にも、カモシカのような体形と言わますが、超運動音痴。
社内部署別対抗リレーに出させられそうになり、親戚の看病を言い訳に逃げています。

主さんの書き込みや実際に身の回りで起きた出来事を経験して、
人を見かけだけで勝手に判断していないか、とんでもない思い違いをしているんじゃないか、これは優しさではなくて迷惑なのでは…後から反省することが多いです。

そういえば、昔アルバイトでそこの責任者の方ががっしり体型でした。怖そうな顔してましたけど、ネクタイがミッフィーやスヌーピーでした。
見た目で判断されるのを逆手にとって、見た目の「崩し」を取り入れてみてはどうでしょうか?スーツが黒系だったら薄い色にしてみるとか?(白はまずいけど…)

ユーザーID:2656587824
あはは
ちび
2015年1月23日 16:14

無い物ねだりというか、うん、皆一緒ですよぉ!

私は逆です。
チビです。
150センチないです。
ぽっちゃり丸顔で、色が白く、ぽよんとしています。
だから、本当に何もできない馬鹿とか(笑)、
または運動神経ゼロで鈍そうと言われます。
例えばサークルのお楽しみバレーボールでも「いいよ、入らなくて」
みたいな感じです。

ど〜して決め付けるんでしょうねえ。
私は格闘技のインストラクターをずっとしています。
服脱いだらすごいんだけどな(爆)。
学生時代は体育会系で、いくつかの競技で国体選手でした。
バレーボール、メッチャ得意です。
スパイクだけがバレーじゃね〜と言いたい。

現在は、自分で会社を立ち上げて経営者しています。
ちゃんと会社の経理も把握しており、そんなにお馬鹿さんじゃないつもりです。
でも、ぽよんと見える外見だけでお鈍さん扱いです。

私は大きい人が羨ましい!!!
それだけで強く見えるのは羨ましい!
でも、トピ主さんはそうじゃないですね。
頑張りましょう、お互いに。

ユーザーID:3680569957
主様のような男性、タイプです(笑)
neko
2015年1月23日 17:01

主様のような男性がタイプな女性は多いと思いますよ。

そんな大食漢でなければオシャレな店もいけますし、
女性は紅茶好きも多いです。

あまり大雑把でも困りますよね。
寒がりも女性は多いです。
クーラーガンガンの部屋で奥さんが
凍えてる話も良く聞きますよ。

スポーツ好きで読書好き、
完ぺきではないですか!
アウトドアが好きな彼女とは外で遊べばいいし
インドアならお部屋でまったりと。

体格の良い男性、結構みんな好きですよ。
それにギャップが使えるではないですか!
怖そうだけど実は優しい。
厳ついけれどじつは繊細。

主様はご自身の魅力にお気付きではないのです。
振り返ってごらんなさい。
貴方を気にしている可愛い女の子は沢山いますよ。

ユーザーID:6894418121
ギャップ萌え
勇敢なマダム
2015年1月23日 18:54

イメージをぶち壊すことでギャップ萌えを狙う。
人気出ると思うわ。

ユーザーID:9129663234
ギャップのある人は
ボディコンバッター
2015年1月23日 21:32

個人的に好きですね。コワモテの人がスイーツをおいしそうに食べてたり、
オニイチャンが親知らずを抜くのが怖いとか言って歯医者でビビってたり、職場ではすごく怖い姉御の
ような先輩の家は動物園状態とか(動物がいっぱいいる)

自分に自信を持ってください。でもわかるでしょ、人っていかに表面しかみていないか。
もちろんそうじゃない人間もいます。私なら紅茶店でアナタを見かけたら話しかけるかもしれません(笑)

ユーザーID:8705133740
わかります!!携帯からの書き込み
はんぺん
2015年1月23日 21:36

長男が、190cm、約100kgです。

他人からの印象は、主さまと全く同じようですが、
本人は、小さい頃から臆病で泣き虫、集団の最後尾からチョロチョロ付いていきたいのに、大柄ゆえ目立ちすぎて目印がわりに先頭にされる等…

見た目と内面のギャップに悩み続ける人生で、大きく生んで育てた私も、本当に申し訳なくなります。

今はペットのうさぎをすごく可愛がっていますが、ペットというと、大型犬みたいなイメージあるみたいで、うさぎと言うと、変な顔されるみたいです。

この悩み、一生続くんでしょうかねぇ…
見ていて可哀想になるときがあります。

ところで主さまの血圧は、高くないですか?

長男は、しっかり高血圧の数値出てるんですが、身長が高いと血圧も高くなる…とか言ってるんですよね。

ユーザーID:8334664442
一つ言えることは
太郎
2015年1月24日 1:58

自意識過剰です。

専門店で茶葉を見てると、女性客にジロジロ見られます、って、
気のせいですよ。

見た目で「判断」している、というほど、人はあなたのことに関心はありません。
あなたのことを正しく「判断」したいとおも思っていません。

>業務上で細かい事を指摘すると、「え〜」みたいな顔されます。

それは実際に細かいからですよ。

ユーザーID:6160833967
おもしろい携帯からの書き込み
生クリーム
2015年1月24日 3:05

今、見た目と違う人って多いじゃん…そのギャップは頼もしいし可愛い…
趣味も良い。話をすれば盛り上がれるね。
近いうちに良縁ありますよ!

ユーザーID:7211517796
うふふ
ちゃあのかあさん
2015年1月24日 8:01

こういうひと好き

うちの近所に引っ越してきませんか?

ユーザーID:2711912662
わかります...
きょうこ
2015年1月24日 8:44

外見から勝手なイメージを押し付けられるのって迷惑ですよね。
思っているだけならまだしも、言葉に出したり、決めつけられたり、
ホントにうっとうしいです。

私は女性ですが180センチ近くあります。
初対面の人に必ず言われます。判で押したように。
「バレーかバスケやってたでしょ」してませんから。
「モデルみたいだね」顔が追いついていません。
「彼氏より高いんじゃないの?」「ヒール履けないね」などなど。うるさいよ。

ユーザーID:5756478243
ステキな方ですね
梨佳
2015年1月24日 9:26

読んでいて好感が持てました。
見た目で判断されること、多いですよね。

私は背が高くどちらかというと美形なので雑誌のモデルをしていたことがあります。
今は就職して会社員なのですが、見た目から
「冷たそう」「男の扱いに慣れていそう」
などと思われます。
「高級外車に乗った彼氏が迎えに来そう」
なんて言われる事もあります。
「小食そう」
と言われることもありますが、トピ主さんと逆で大食いです!
あ、テレビに出る大食いの女性ほどではないですが、普通に定食を2人前くらいは食べられます。

そんな見た目の私ですが実際は、おとなしいし内面もまあまあホットです。
男の人と次々と付き合ってはふるなんてことはないし
高級外車に乗っている男性よりも、素朴な男性が好きです。

今まで見た目で判断されすぎてきたので、トピ主さんの気持ちが凄く分かります。
これからも世間の見た目判断に負けずに一緒に頑張りましょう!!

ユーザーID:4859836605
格闘家に思われる夫
夫婦相和
2015年1月24日 9:49

トピ主さん、お気の毒です。でもきっと周囲はあなたの事を頼りになる人と思っているのでしょうね。それはある意味よいことですよね。「あいつ頼りねーよ」って評価されるより。
夫は気はメチャメチャ強いですが文系で本格的なスポーツ・武術に携わったことがありませんでしたが、顔が厳つく怖い、髪の毛は超剛毛で短髪、体も胸板厚くごついので初対面の人には「武道か格闘技やってました?」と聞かれることが多かったそうです。あんまり聞かれるのでうんざりして、ついには各種流派の武道に通い始めました。本当に頼りになる夫ですが、家の中ではゴロゴロの甘えん坊さんです。
厳つくても紅茶好きで読書好きなトピ主さん、とっても素敵ですよ。そのギャップにはまる女性も結構いるのではないですか?

ユーザーID:9428946624
理想的
のらだぬき
2015年1月24日 11:26

大柄で、いかつい風貌の男性が好ましいです。
大酒のみは嫌いで、たしなむ程度が良いです。
ミルクティー大好きです。
特にアッサムで入れたのが。
趣味は読書です。
蔵書9000冊あります。
残念ながら、寒さには強いほうです。
お見合いの席で巡り合っていたら、即座にOKしたでしょうに。
40年前に結婚してしまったのが悔やまれます。

ユーザーID:2808699688
父を思い出す
もりぞう
2015年1月24日 11:40

うちの父、185センチあり、見た目運動してそうなのですが、運動音痴
です。学生時代はいろいろな部活から勧誘があり、いざ入ってみると、使い物
にならず、がっかりされたそうです。

私が子供のときも町内会のバレーボール大会があり、近所の人に頼まれて
期待されて参加しましたが、結果は散々で近所の人たちにがっかりされた
ことを思い出しました。

人は見た目じゃないですね〜。見た目で判断はできません。

ユーザーID:7382870905
レスします
匿名子
2015年1月24日 14:07

便乗させて下さい、単なるデカ女の愚痴です。

私、40手前の女ですけど身長が180センチ台です。
元から骨太の上に高校生まで剣道と水泳をしていたので、女にしては筋肉もかなり立派な出来あがりです。
怠け者なので本当は運動は好きではありませんが、運動を止めると太るので仕方なく今でも朝か夜にランニングしています。

私も昔から見た目で判断されるし、女で182cmは珍しいらしく街中で珍獣扱いされる時もあります。
スレ違いざまに「デカ〜イ、信じられない」「幾ら何でも大き過ぎるよね」「知らないけど、なんか運動の人」等々。
美形で手足と首が長ければモデルに見えたかもしれませんが。

私も周りに趣味嗜好を勝手に勘違いされるので、戸惑う事や不快な思いをする事が多くありました。
流石の年が年なので、慣れっこになり凹む事は少なくなりました。

ユーザーID:2176840065
そうね
ミレイ
2015年1月24日 15:23

でもあなたも見た目で判断する事あるでしょう?
あなたがそう思うように、他の人も何かしらあなたと同じ悩みはあると思いますよ。

ちなみに私は痩せていて肌が綺麗だから野菜好きだと思われますが、野菜は大嫌いです。

ユーザーID:2069619053
見た目で判断する人は、人生経験が浅いんです(キッパリ)
りんせん
2015年1月24日 16:15

文章を読めば読む程、トピ主さんに好感を持ちました。

「こうしないの? ああしないの?」と言う人は、ギャップの有無にかかわらず
誰にでも言っていますよ。 私の周りにもいて、本当にうっとうしいです…。

言葉だけでもイヤなのに、勝手に食べ物を山盛り、ビールを大ジョッキって、迷惑ですね!

御近所のおばあちゃんは92歳で、食事を勝手に少なく盛られると
「若い人と同じ量を食べられるよ!」とビシッと言います。

トピ主さんも真顔でビシッと「遠慮ではなく本当に要りません!」と言って良いと思います。

業務上の細かい指示に「え〜」な顔をする人は、会社で働く者として駄目ですよね。
そういう人は相手がトピ主さんじゃなくても同じ顔をしますよ、きっと!

クレーム処理を任されるのは、会社の人よりクレーマーの問題かと…。
対応する人が自分より強そうか弱そうかで態度が急変しますから。

それとはちょっとズレる例え話ですが
「クレームを言おうと思ったら、対応した人が物凄くタイプで言う気が無くなった」
というエピソードを見た事があります。

長文になり申し訳ありません。

ユーザーID:7953635507
ランドマーク
aba
2015年1月24日 17:17

夫186cm。70kg台。細身。
オシャレに無関心で白衣を脱ぐと、今から山登り(実際、登山が趣味)?なファッション。
英国屋でスーツを作るとき「バレーボールの〜」
デパートでは「バスケットボールの選手」

夫は中身は典型インテリ(数学や科学や漢文や歴史が趣味)で運動嫌い(唯一の弱点は体育と豪語)で運動は登山とスキーのみ。

でも登山のため筋肉質。高校時代から各運動部スカウトが貼り付いて離れなかったそうです。

ランドマーク。
TDLでも子供達はパパは見つけ易いと。
以前、同僚と待ち合わせで「どこにいるの?」「背の高い男性の隣」
頭ひとつ飛び出した男性「夫だ」夫も友人と待ち合わせ中で・・
他人様のランドマークになってるんだあ。
新宿駅の雑踏のなかでも、夫と高校時代友人(187cm、身長順に並ぶので、まあまあ仲良し)は目があったそうです(素通し)。

まあNYで私がボトルマンにあっても旦那登場で逃げていくし(実は私が空手段位持ち・・抜群の運動神経でとび蹴りも可。夫は非暴力・臆病というか慎重)。

見た目とは違うよね〜

ユーザーID:6851265614
自意識過剰
too
2015年1月24日 17:44

>専門店で茶葉を見てると、女性客にジロジロ見られます。
>優男でないと、紅茶を飲んではいけないのかな。

他はともかく、↑は自意識過剰なんじゃないですか。
私はケーキが好きでよく色んなお店に行きますが男性が一人で来てても
ジロジロ見ませんし気にしません。
紅茶専門店でも同じような事だと思いますけど。

他にも似たような事を書いている方がいますが、他人は自分が思うほど
自分に関心なんて無いので気にしない方が良いですよ。

ユーザーID:2058595370
 
現在位置は
です