• ホーム
  • 子供
  • 子供を産む、育てるのに必要な収入は??

子供を産む、育てるのに必要な収入は??

レス20
(トピ主1
お気に入り55

妊娠・出産・育児

とんかち

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 住んでいる場所によるよ

     まあ東京23区に住んでます状態なら、引越し考えてくださいといいたくなりますが。

     そうじゃなきゃ、何とかなります。というより周囲も何とかなってます。ちなみに、私子どもが小学校に入ってからようやく働き出しました。


     ちなみに、幼稚園に入る前までのほうが貯金はできますよ。そこで貯金もできない状態なら、トピ主さん働くしかないです。

    ユーザーID:7684790486

  • ここで聞いてもね。

    住む地域によって全然違いますよね。
    それに幼少期から毎日のように習い事をして
    小学校受験、という家庭と、せいぜい習い事は
    一つで学校はずっと公立じゃ全然違う。

    例え年収1000万でも都市部では平凡なサラリーマン
    家庭であり、そんなに大きなお家は建てられないし、
    中学まで公立でも高校、大学7年間私立に2人行かせる
    となれば楽ではありません。

    トピ主さんは、ご主人の職業が安定しており、
    お給料もボーナスも良いと思うから安心して
    専業主婦になり、妊娠、更に二年後くらいに
    二人目も。と計画しておられる。
    だから大丈夫なんです。

    ここで聞いても、「ウチも同じくらいの収入で
    子供3人居ますよ大丈夫!」という人もいれば
    「信じられない!破綻しますよ」という人もいる
    でしょう。

    ご夫婦で話し合って大丈夫ならばいいんです。
    お幸せに。

    ユーザーID:1750137577

  • 家庭によりけり

    幾ら貯まれば、下の子作っても大丈夫とかじゃなくて
    皆さん仰ってますが、本当に家庭によりけり。
    子どもにどんな教育をさせたいかで、かかってくるお金は変わってきます。

    貯金は少なく感じますけど
    でもまあ、年齢がまだお若いから、年齢からみたら、そういう家庭も結構いるはずですから
    悲観しないように。でも貯金は万が一の為に崩さない方がいいと思います。

    住宅や車のローンが既にあるとのことですから
    トピ主さんの場合、金銭的感覚がちょっと鈍いのかもしれませんね。
    だとすると、子ども二人になったら、習い事あれもこれもさせたい とか
    親心が勝り、将来かかってくるであろう教育費がおざなりになるような予感がします。

    実際、その年収と、プラス扶養内程度のパート代で、子ども二人、十分食べさせていけるとは思います。
    ただし、習い事や、お出掛けなんかは、かなりセーブしなきゃダメだと思いますね。

    ユーザーID:3724031286

  • 若いのが武器!

    育休をとるなら別ですが、もう専業とのこと、年齢を離さないで育児期間を短くして数年育児&節約頑張って保育園に入れてがっちり働く、のはどうでしょう?

    年を離すと、手がかかる、保育園や学校に関わる期間が長くなります。
    うちは三歳差ですが一緒に遊べます。これがもっと離れると、レジャー、習い事なんかやりたいことが違うので悩むこともあるようです(同じ習い事でも時間帯が違ったりする)

    最初から家族四人のほうが、生活全般の節約もしやすいのではないかと思います。

    大学が重なるのが大変ですが、小さいころから積み立て、学資保険で対応しましょう。

    うちは夫婦で38歳子は10歳7歳。年収600万。18歳までに一人500万が貯蓄目標で、あとちょっと。老後資金ため始めたところ。公立優位地域なので高校までは公立、大学が二人とも私立自宅外だったら老後資金から拠出するしかないですが、そしたら成人式や結婚費用は一切出しません。
    うちはお金ないからね〜と日頃から言い聞かせてます。習い事は一ヶ所だけ。勉強は親がみてます。

    赤ちゃん用品も賢く揃えましょう。周囲に煽られないようにね。無事のご出産をお祈りしてます。

    ユーザーID:2929720962

  • その気になれば大丈夫でしょう

    理想なんて唱えればきりがないですよ。

    現実はなるようにしかならないですから。

    まずは、お腹の赤ちゃんが誕生すれば毎月の出費も分かりますよね。
    今よりはシミュレーションも、し易くなるでしょう。

    子どもを産み育てるためにかけるお金は、全く同じである家庭は存在しません。
    人に聞いても仕方がないのです。

    ユーザーID:0506661894

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • いけるいける

    タイトルの通りです。
    いけますいけます。マイホームももてます。

    ただし!
    私が住むエリアでならの話です。
    東京は山手線沿いだとかなら無理でしょう。

    重要な情報が抜けていますよ。
    ネットなので詳細はいりませんが、
    参考として新卒月収の平均や家賃の相場くらいは乗せたほうがいいと思います。
    毎日ウサギもイノシシもみかけますなんていう土地と東京都心では全く話も違ってきます。
    後者に住む人は絶対に無理というだろうし、前者に住む人は余裕と答えるでしょう。
    前者は下手したら自給自足・ご近所さんとの物々交換で食費が殆どかかりませんし。

    住んでいるエリアもわからないのに誰も答えようがないですよ。
    エリア情報なくして答えられる人はFPや会計士でもおりません。いたら胡散臭いです。
    物価などを教えて頂けるとアドバイスしやすいです。

    ちなみに先に書いたように私の住むエリアならば子ども・車2台・建坪100のマイホームが可能です。
    子どもも3人4人といる人が多いです。殆どの家庭は年収400万もないです。ただローンを組まずに生活する癖をつけましょう(家以外)

    ユーザーID:5662394110

  • 今の収支で将来予測など絵に描いたもち

    まず家のローンは長期返済なので、10年20年先までの収入合算を計画しないと今の収支でシミュレーションしてもあまり意味がありません。
    支出の長期展望が描きたいなら、物価は今の1.5倍の推移で、ローンは売らないなら繰上げして終わらせるか、売る予定ならそのまま払っておき現金を置いたほうが無難です。
    例えば生命保険に入らない人もいますし、お酒だけは、旅行だけは、趣味だけは削れない人もいるようにお金の使い方は人により違いますので、細かいところは自分で計算してください。
    まだ28歳ですし、そんな先のこと考えるより、仕事は経験となり積み重なり年齢ともに経験が就職に影響していきますので、まずは早いうちから働き経験値をあげることでしょうか。

    ユーザーID:2849037666

  • 幾らだって大丈夫じゃない?人それぞれだから。

    所得が幾らあれば大丈夫かというのは、
    その夫婦が子供に与えたい教育や生活水準によって大きく違うので
    一概に「これだけあれば」というのは無いと思います。

    トピ主さん夫くらいの所得があれば、マイホームに子供2人に専業主婦も可能でしょう。
    子供たちにかけられる教育は限られますし
    日々のレジャーにも制約がかかり
    老後の備えを考えると節約生活を余儀なくされますがね。

    私のママ友たちは、話を聞いている限りだと
    各種公的補助を満額受けられる所得帯でありながら
    マイホームに専業主婦に子供2〜3人はざらです。

    我が家は高所得世帯のため各種補助は一切ありません。
    しかし、転勤族なのでマイホームは持てないし
    歳をとってから現金で買うリスク(稼ぎ頭が健在か)を考えて
    私も仕事を続けていますし子供は1人と決めています。
    しかし子供には、彼が将来望む教育を全て受けさせてやりたいと思っています。
    老後子供の世話になるようなことだけは絶対に避けたいですし
    そう考えると年収1500万あっても子供2人はありえません。

    ユーザーID:1750908435

  • 年収が増える可能性は?

    ご主人、昇給の可能性はあるのでしょうか?
    それによると思います。

    私も28歳で第一子を産みました。
    夫はひとつ年下で、その頃の収入は主さんのところと同じくらいでした。
    貯金はほとんどありませんでした。
    それから徐々に収入が増え、車を買い(即金で)、家を買い(ローンは月14万程です)、5歳差で第二子を産みました。
    現在、子供は9歳と4歳です。
    来年には年収1千万に手が届くかどうかというところです。
    私は、おかげさまで専業主婦をさせてもらっています。

    ご主人の給料が上がり、主さんがパートをすれば…どうでしょうか?

    ユーザーID:1275241031

  • えっ

    お住まいの地域にもよるかと思いますが…
    失礼ながらご主人の収入ではお子さん1人がやっとでは?
    住宅ローンに車のローン、月収20万では破綻しそうです。
    夫婦二人暮らしでも正直、厳しい…。

    ユーザーID:7893783827

  • 首都圏で、

    トピ主さん宅の年収数倍ありますが自分たちの老後資金まで考えると生活はいっぱいいっぱいです。
    車は所有してませんが一戸建ては購入し子供二人は理系の私立大学まで出しました。
    子供一人にざっと1500万は掛かりましたね、世間一般では小学校高学年くらいから塾通いが始まりますからもっと掛かっているお宅は多いでしょうね。
    もし人並みに大学までの教育をお考えならば正社員共働きは必須かもしれません。

    ユーザーID:2452890295

  • トピ主です!

    いろいろなご意見ありがとうございます!!!!

    なんとかなるという意見もあれば、
    無謀だ!非常識だ!なんて意見もあるのですね…。

    とにかく厳しいということはわかりました。。
    考えが甘かったのか。。

    では我が家の収入から行くと、
    1人目は1歳で保育園へ預けて共働きになるとして、
    2人目はいくら貯金が貯まったら
    作っても大丈夫なのでしょうか…。


    子供が産まれたらとりあえず学資保険だけ入って、
    わたしは子育てに専念。
    子供が幼稚園に入ったら共働きになって
    そこから本格的に貯金をしていこう、、、
    と思っていたのですが、
    それでは子育てのための貯金は遅いのでしょうか。
    貯金て…いくら必要なのでしょうか…。

    ちなみに学校は中学までは公立希望です。
    高校と大学は受験でどうなるかわかりませんので、
    公立でも私立でも大丈夫なようにしておきたいです。
    奨学金とかもありますけども。

    旦那の仕事は公務員ではありませんが、
    潰れるような職種ではなく、
    大変ではありますが年の割にお給料もいい方です。
    昇給も賞与もいい方です。
    何が起こるかわからないですけども。

    ユーザーID:5376911499

  • 産めばなんとかなるのでは?

    夫の同期の奥さん方、私を含め皆専業ばかりです。

    うちは子供いなくてもカツカツだと思ってるけれど
    28歳当時その年収で、3人子供がいる人いました。
    現在、マイホーム購入、春から一人大学生です。

    よくやってるなーと尊敬します。
    奥さんブランド(3万ぐらいの)ロゴが目立つバッグなど持っていて
    ディズニーランド(新幹線4時間)も2、3年に一度行き(年賀状でわかる)
    どうやってやりくりしてるんだろうと思います。
    ご主人の小遣い月500円だとか。

    人それぞれじゃないんですか?
    うちは、老後資金すら不安で子供どころじゃないです。
    外食もしないし、してもファミレスかうどんで二人で1500円以下。
    服はユニクロ。鞄は2000円ぐらい。食費も2、5万です。

    やろうと思えば余裕できるだろうし
    余裕ある生活したいと思えば無理でしょう。
    人それぞれじゃないでしょうか?

    ユーザーID:0296136435

  • 破綻寸前です

    FP持ちです。

    私の感覚ですと実質破綻ですね。

    その収入なら住宅ローンか子供のどちらかは諦めないと駄目です。

    しかも二人目なんて無計画です。

    20万円ならご主人のお小遣いは月に1万円以下ですか?

    出世は無理でしょうね。

    ユーザーID:9140300004

  • 年子を狙う?

    経済的にやっていけるかどうかは分かりませんが、
    下のお子さんが2歳になったら仕事を探すと考えると
    身体が許すなら年子で続けて産んでしまった方が
    貯金を切崩さずに生活できるのではないかと思います。

    我が家はそんな自信がなかったから一人っ子です。
    (それ以前にもう妊娠出産はしたくないですけど…)

    ユーザーID:7440591772

  • 呑気で羨ましい!

    普通、月収20万でマイホームも車も子供二人も全部は無理です。
    共働きしてやっとの所得です。
    現に、毎月13万がローン返済などでなくなるのですよね?
    無謀なローン組みましたね。
    残りの7万で家族3〜4人が生活すると考えていいですか?
    かなり、厳しいと思いますよ。
    光熱費も通信費も食費も雑費もですよね?
    貯金はどうするの?今の貯金100万ちょいしかないんですよね?
    そして、普通100万は貯金といいません。学費は子供が小さい時から貯めないと大変ですよ。
    子供一人最低2000万かかりますがどうするか今からご夫婦で相談されたほうがいいです。
    ある意味、呑気すぎて羨ましい!
    私なら子供を持つ選択すらできない状況です。

    ユーザーID:9449637438

  • どういう教育をするかによるよね

    全部私立の幼稚園〜大学だと、子供一人に付き2千万
    全部公立だと1千万って言われてますよね。
    習い事とかもやるなら、もっとプラスになると思います。

    全部公立の学校なら、なんとかなると思いますよ?
    でも、全部私立となると厳しいかもね。

    ちなみに、我が家は田舎なので夫年収500万
    幼稚園のみ私立で後は公立予定です。(大学は私立になるかな・・・)
    周りは、みんなそんな感じで、子供2〜3人は普通です。

    ユーザーID:3924578095

  • 世間知らずですか?

    本気ですか!
    100万ちょっとの貯金は貯金じゃないのに、それを切り崩す?
    出産費用でなくなるのでは?
    しかも専業主婦を二歳まで続けて、二人目もほしい?
    世間知らずなのでしょうか?
    一度、ネットで子供一人にかかるお金と夫婦二人の老後資金を調べたほうがいいと思います。
    かなりビックリすると思いますよ。

    ユーザーID:1208130070

  • 年収よりも

    ずっと正社員でいけたら可能でしょう。
    しばらくは自転車操業ですが、その年齢で住宅ローンも組めているのでそこそこの会社だと思うのでやがて貯蓄も増えてくるので。
    但し非正規になると収入は半分、ローンが払えなくなりますので子育てどころではないでしょう。
    絶対最後まで正社員で病気怪我せず行くことでしょうか。
    後は頑張り次第で大学に出せるかどうかってとこでしょう。

    ユーザーID:1789092025

  • あなたの理想はあなたの都合

    基本的には、年収430万円あれば十分ですが、今の段階で貯金が100万円とは、生活が厳しそうです。新婚貧乏と言えるのかもしれません。

    もしかしたら、結婚式に多くを費やしたのでしょうか。そうであるならば、もったいないことです。結婚式は、家制度の名残です。夫婦だけでスタートするには、それに費やすのではなく、新婚生活の方に費やすべきだったのでしょう。

    夫婦の独身時代の財産を結婚式に使って新婚貧乏となるのか、挙式を抑え気味して、新婚生活を充実させていくのかで、結婚後の生活が決まるのです。

    あなたの理想論は、結婚前にさかのぼることが出来れば、現実的な対応が出来たと思われます。しかし、結婚後の今となっては難しいことのように思います。知恵と工夫で、地道に頑張っていくしかないでしょう。

    ユーザーID:0283785282

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧