人によって態度を変える性格を直したい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とも

話す人によって態度を変えてしまいます。
身分とか役職などの括りではなくて、その人とのパワーバランスで態度を変えてます。
自分よりも上だと思った人には調子を合わせて顔色を伺ってしまい、下だと思った人は全く気にしません。
日本人の文化で暮らす以上顔色を伺い合うのは仕方ない気もしますけど..

ですが、そのことが原因で自分よりも上だと認めた相手に対して自分の意見が言えず調子を合わせ続けてしまうんです。

仕事では、意見が言えなくて結局都合のいい奴になってしまい損をしますし
恋愛においても、好きな相手には積極的になれず縮こまってしまい、どうでもいい相手は自分からリードできます。

実際に上だと認めた相手はとても尊敬出来る何かを持っているので、少々縮こまってしまうのは当然ですが、それが原因でコミュニケーションまで受け身になってしまう性格が嫌です。
こんな性格は直せますか?
考え方、人との接し方から変えるべきでしょうか。

他人を気にするなとか、保身に走るなとかいう意見を見ますが、日本人のコミュニケーションってお互いの顔色伺いに徹し、KYな行動は排他されるものになるんじゃないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

そもそも上とか下とかってのは
    トピ主さんが勝手に作り上げた基準だよね。
    その人の全てを知ってる訳じゃなく、
    自分が知ってる情報だけで判断してるんだろうし。

トピ主さんの対応って空気を読んでる訳じゃないですよね。
    下だからって受け身でリードされたい人ばかりじゃないし
    逆も然りなんだから、適切な対応を心がけてみては?

自分の意見を言う事と、相手に反発する事は違うんだし。

• 私の周りにもいますよ

上にはごますり頑張って、自分より下の立場の人間には横柄な態度
    他人から見たら、バレバレですって

ていうか、二面性もってて疲れるでしょ
    本音で勝負できない臆病者?
    日本の社会も、ずいぶん変わってきてるんじゃないですかね
    うちの職場だけかなあ

上の人にはペコペコして猫かぶってるのって、こういっちゃなんだけど、自分がかわいいし、自分の保身でしょう

少しずつ、二面性なくしていったら?
    最後は直球勝負しなきゃいけない時があるんだから

• きっと見られてます

そういうのって、よく見られていると思います。
    強い者には弱くなり、弱い者には強くなる。
    私はそういう人嫌いです。
    いっそ、誰にでも強く出るならあっぱれと思います。
    強い者に弱くなる位なら、誰にでも弱くなってみれば?と思います。
    どちらか、決めてみては?

• レスします。

なるほどね〜。上だと考えた方には、へいこらとなり下だと思う方は、どうでもいいか〜。

下と思う方の対応おかしくないですか?気にしないって。下と思う方が、能力が上だったり、出世したら?気にしない?

私は、上司にはあれ?と思えば疑問形で投げますがね。

• 変わり者より

わたしは、多分変わり者です…。

相手が社長でも噛みついていきます。

負のオーラ全開の、オラオラ系は、この間警察につきだしました。

少しトピずれですが、変わり者のわたしは、あくまで主観的ですが、負のオーラが出ている人間はフェードアウトですね。

関わる事で、何か学べそう、上向き、前向きになれそうな人には、自然とにこやかに接してしまう癖がありますね。

そういった意味では、人によって態度を変える、ということはあります。

トピ主さんのそれも、主観、という意味では同じかも知れません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間違ってます

下に親切にし、上にはきはき意見を言うのが他人を気にした行動というものです。
    今は逆だから陰で笑われてますよ。

• 悩まれてるのですね

40代、中学生のひとり娘がいる主婦です。
    私立小からもちあがりの同級生のお母様の中に、あなたのような方がいます。

社会的な地位のあるご家庭のお子さんとばかりお子さんを仲良くさせ
    サラリーマン家庭の我が家を下に見ているのは、言葉使いや態度でバレバレでした
    失礼ながら、ご夫婦の学歴、経済状態はなぜこの学校?というレベルなのにです。
    ですので、長年スルーするのみでした。

ところが、中学生になり失礼ながらお子さんに実力がないと分かってきたあたりから
    我が子、そして我が家を下に見ることをされなくなりました。
    急に言葉使いが丁寧になり、妙にへりくだった態度で接するようになられました。
    その上、ご機嫌取りと言うか、お世辞を言って親しくしようとされてます。

あなたのトピを読んで、その方も悩まれたのかな?と思ってしまいました。
    そもそも、勝手に自分の基準で人を下に見たりしない方が良いですよ。

まだご結婚されてないご様子ですが、
    良い伴侶にめぐり合い、家庭を築いていきたい希望があるのなら
    今からでも、誰に対しても謙虚になられる努力をされてくださいね。

• 性格だから仕方ないのかもしれないけど

高校生の娘が小学校のスポ少の時に同じ学年のお母さんに、パワーバランスで態度を変えてくる

人がいました。その人が言うには、尊敬できる人にしか、優しく出来ない。自分より下の人は見下して

しまうと言ってました。私の事は一番下に見ていたのは、十分に分かるくらいの態度でした。常に私には

言いたい事を言ってました。ですが、うちの娘が学校の行事で、合唱の時、ピアノで伴奏をすることにな

った時とても悔しそうにしてたのが分かりました。そして自分が上と決めた人(パワーのある人)には、

下から下から、へいこらしてました。ですが皆そういうの見てるんですよね。その人がいない時は、皆その

人の悪口言ってましたから。私はその人から、学んだ事はへいこらする人には、裏があるって言う事です。

トピ主さん、上の人には自分でコントロールするのは難しくても下の人には丁寧に接する事は出来るでしょ?

まずはそこからですよ。

• そういう人、いますよ。

誰からも好かれてない。

オリジナルのカースト制度があり、自分より力がある人には、合わせてるより媚びてる感じでみえてます。

自分より弱い人と位置付けた人には、上から目線、傲慢なくらいな態度に言動。バカにして小学生みたいに話す感じでしたね。

みんながバカにしてるから、あんな人とか、だから嫌われてるとか、毅然とした対応が必要など言ってるようですが…。

対応じゃない意地悪だよって周囲は引いてしまっていましたよ。

彼女が自分で、陰口を撒いたようなものでしたね。悪口にもなったようです。

それを知らないのは彼女だけですよ。

知らないから未だに、弱い人には、冷たい感じで接する、見下し感が溢れてる話し方。
    そういう様子を言われて披露している彼女。

弱い人から嫌がられて、力を持つ人からも嫌がられてる。

誰からも好かれてない結果をみた。

直したほうがいい。何にも得なことはないよ。誰からも尊敬もされず、信用もされず、哀れな人生になる。