研修医、仕事が辛いです…

レス119
(トピ主0

心や体の悩み

研修医

仕事が辛い…
医者2年目の研修医です。
毎日7時から早くて21時まで仕事詰めです。当直は週に二回、救急車が押し寄せて1時間寝れれば良い方、もちろん翌日も早くて21時の生活です。
私は小児科志望のため、研修医のうちに大人のメジャー内科や一般外科、ERを経験しておこうと思い自分で選んだ道です。ですが本当にしんどくて…トイレで泣いたり過食をしたり、夜何度も起きたり。同じく研修医の彼とは遠距離でほとんど会えません。
辛い経験は必要だと思います。頑張って乗り越えた分何か成長できるならば。。けれど成長どころか、頭も悪いしすぐ辛くなるし、ダイエットもできず過食して太ってしまい、肌もぼろぼろな自分が、吐気がするくらい嫌で嫌で嫌でたまりません。高校の同級生がアフターファイブでジムへ行ってダイエットに励み、彼氏と毎週デートしてるのを見ると妬みと敗北感を感じます。私の彼だって綺麗で生き生きと輝いてみえる彼女たちのような人が好きだろう。私は毎日勉強と仕事をこなすのに一杯で、外見も内面もどんどん醜くなる。もちろんどんなに忙しくたって自分を磨いている人はいくらでもいるし、綺麗な人もいくらでもいるけれど、私は今日までそうできなかった。
こんな辛い経験も、今は自己嫌悪がつのっても、いつか実を結ぶのでしょうか。成長を実感できる日がくるのでしょうか。今は将来のため、勉強と仕事をできる限り頑張る、それで良いのですよね、、
どうか励まし、アドバイスいただけると嬉しいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

でも、そのダメダメな私を忘れなければ、きっといいお医者様に
    なれると思います。今はとても大変でしょうが、ダメな自分を
    わかっているということは、他人の弱さ、辛さを理解することにつながると
    思いますよ。人の気持ち、弱さをわかってくれる、患者に寄り添える
    お医者様になれると思います。

また今の苦しみから、何か得るものが必ずあるはずです。
    人生、無駄なものは何一つありません。

お医者様は尊いお仕事です。辛い時は、初心を思い出してなんとか
    乗り越えていただきたいと思います。応援していますよ。

• 無理しないで

私はあなたのようながんばりやさんな人に看てもらいたい

でも健康は大切。少しやすめるように周りに相談はできないですか?

あなたはきっと立派な医者になれるでしょうね。

乗り越えた時にあなたは勝ち組です

持病もちの30代女より

• 気合いだよ

こんなとこに書いてる暇あるなら寝ろ!私もあなたの年頃には、54時間連続実験して意識朦朧だったよ。

後数年の辛抱さ。

• 私なら

私なら頑張る。だってお医者様でしょ?あなたは高校の友達でジム行って彼氏と遊んでいる彼女とは違う、選ばれしものです。最高のやりがいのある仕事を手にしょうとしているんですから。彼氏も研修中なら尚更頑張る。二人してお医者様なんてなんて素晴らしい。お医者様になることと、デートできないことを比較するのは論外。私なら羨ましくない。だって小さい命を助けられるなんて、お友達にはできないことをあなたはするんですからね。あともう少し頑張って下さい。応援してます。

• 仕事向いてないんだろうなあ

自分で決めましたか??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね

主さんはどうして医者なろうと思ったのですか

頭が良くて家がお金持ち?

小さい頃から医者になろうという強い意志?

どんな理由にせよ

人の命を預かる仕事は楽ではないと思います

でもその経験が後々の自分をつくる

主さんもわかっているじゃないですか

ただし本当に疲れてだめだなと思ったときは

バンザイして下さいね患者の命が掛かってますから。

• 十分頑張っていますよ!

生活に余裕がなさすぎて、
    とてもつらい状況ではありますが、

頑張っていることは、必ず次の美しい自分を
    作ってくれますよ!!
    人間って頑張っている姿が一番美しいし、

数年後は、今よりもっと自信を持ち、
    あの時頑張っていてよかったと思える自分が
    いますよ。

主さんは、医者になるために頑張った期間、
    医者になって、今頑張っていること、
    すべてのプロセスが普通の人には、難しすぎてできないことですよ。
    それを、今、頑張っているのですから
    それだけでものすごく素敵です!!!

• 12年目より

12年目の同業者です。
    研修2年目、一番辛い時だと思います。覚悟はしていたはずだけれど、今は力の抜き方も分からないし、まあ正直抜けないし、メジャーをまわると精神的・肉体的に限界をみる時期。

この時期、自分磨きなんて意識する必要ないですよ。ぼろぼろの日々を乗り越えることだけで、何よりも磨かれていくから。

勉強と仕事を頑張る、それだけでいい。この商売、一生これは続きます。でも安心して、4年目、5年目・・・と、徐々に時間の配分がうまくなります、周りに任せられることも増えてくる。そして人間が好きなら、こんなに深くて、喜びのある仕事はないです。

でも過食は心配ですね。もう無理、と思ったら、半年・1年、休んでみるのもひとつの手ですよ。同期の女性医師も、しばらく海外でゆっくりしたりしながら、その度、現場に戻ってきてます(彼女も小児科!)。
    一定の力がつけば、こんな働き方ができるのも強み。

彼問題はどうにもならないこともあるけど、万一男がいなくても人生自由自在なのも、いい商売です(笑)

元気出してもらえたら幸いです。一緒に頑張ろう!

• 都合のいい解釈

受験戦争の勝者、医学科を選んだ者とは思えない弱音。落ちた人に席をゆずってほしい。だから女はダメなんだ。と女の私がいいたくなります。

>高校の同級生がアフターファイブでジムへ行ってダイエットに励み、彼氏と毎週デートしてるのを見ると妬みと敗北感を感じます。

は?彼女は大卒ですか?社会人4年目では?2年目のあなたの倍、社会にいるじゃないの?会社に「研修○○」なんで制度はありません。私たち、いきなりなんです。研修医なんて見習い丁稚奉公。教員なら教育実習と同じです!!!責任重い?お金様をもらっているでしょう。この世界、免許持ってる人にしか出来ない「住み分け」を既得権に「手わざ」で生きていくんですよ。

ほんと、甘い。あなたのスマイル、0円で売れる美人?患者様をトークで癒すコミュ能力はあるんですか?ないから医学科を選んだんでしょう。なんでも一人で出来る、あれを読めば大丈夫、とか思ってません?なりわいとするために、髪の毛振り乱してチームワークを覚えなさい。師長にはエア土下座。教えを乞いなさい。選んだ事に責任持て!見ている周りが納得する努力を、提示して病院に居場所を確保せよ。ですね。

• 手の抜き方を覚えることかなぁ

娘が、外科(一般外科ではない多少特殊な分野)に入局して一年目です。
    なぜか、研修医のときは比較的ぬるく、当直も割合寝られることが多かったらしいので、本当に大変なところに真面目に頑張っていることに敬意を表します。

娘は、入局して、いちおう医師として扱われるようになり、ちょっと顔つきが変わりました。簡単なオペの執刀などやらせてもらえるとうれしいようです。たまたま引き受けた当直のときの急患が一刻を争う状況で、上級医に緊急電話をし、指示を仰ぎながら、明け方にオペをやったこともあるそうです。

研修医は、あと2か月、ですよね。
    入局先はもう決まっていることと存じます。小児科に入局するのであれば、さらにやりがいのある分野に、集中して取り組めるかと存じます。
    しかし、激務が続くかも知れません。
    あまりに忙しいと感じるのであれば、医局に頼んで、外勤を減らしてもらう、などは、可能かと思います。収入は減りますが。

十分優秀な方と存じますので、メンタル面では、手を抜いてもよいところは手抜きして一息つく方法を修得すること、そして、鈍感力を鍛えることでしょう。

• それが研修医の修行

目的を達成するためには、それなりの努力が必要だってことです。
    そして、それなりの見返りも必ずあります。

頑張れば結果が出るのだから、頑張ればよいだけ。

やめるのはあなたの自由ですが、あとから後悔してももう遅いですよ。

• 応援してます!

医師の下積み時代は大変とききます。辛いときが一番長く感じるものですね。お笑い芸人の下積み時代は十ン年はザラ、陽の目をみてもいつの間にか居なくなっちゃうね。私は職場で結局は陽の目を見ない女優やモデルの卵を何人も何人も見てきました。たった一人くらい?テレビに出ているのは。ある経営者は事務所を構え40年以上、元旦しか休んだ事が無いんですね 辛くないのかと聞いたら 学生時代野球部で物凄くしごかれた経験があり、あれより辛い体験はないから何でも頑張れると言います 辛い経験が肥やしになるという例をあげてみました

• 同じ立場ではないのですが

私は医師ではなく、持病があり、定期的に病院に行っている患者です。

患者は概ね不安を抱えて病院にかかります。
    患者を診る、医師があなたのような状況だと非常に不安になります。

私の主治医も朝7時〜21時近くまで病院にいました。
    収入は多いと思いますが、かなりハードな仕事だなと思いました。休みの日も学会などかなりお忙しそうでした。それでも、いつもやさしく対応してくれる先生にとても感謝しています。医師というのは頭が良いだけではなく、心身共にタフでないと勤まらないのですね。

あなたの志は素晴らしいと思います。でも、今のあなたはキャパを越えているようで非常に危険な状態だと思います。

今の状況はあなたにとっても患者さんにとっても良くないです。上司に相談して解決の糸口が見つかればいいですが・・・もしこのままの状況が続くようならば、今後の進路についてはもう一度仕切り直しをして病院を変わるか、科を変わるかした方がいいかもしれません。

陰ながら応援しています。良い解決策が見つかることを祈ります。
    偉そうにすみません。

• 敗北感なんて感じなさんな

医師になる道については詳しくないのですが、

まずは、心と体の健康を大きく損なわないようにと心配です。

アフターファイブのジムとか、毎週デートとか、

「はー、いいなあ」と思っても、妬んだり敗北感を感じるなんて、

他人のことに心のエネルギーを使いすぎですよ。

そんなことを言えば、

トピ主さんを見て敗北感を感じ(てい)る人も必ずいるはず。

忙しくて、葛藤があって、疲れているご様子が伝わってきます。

せめて、夜、ぐっすり眠れると良いのですが。

• 今のままでいい! 人が羨ましいのは錯覚。1

>こんな辛い経験も、今は自己嫌悪がつのっても、いつか実を結ぶのでしょうか。成長を実感できる日がくるのでしょうか。今は将来のため、勉強と仕事をできる限り頑張る、それで良いのですよね、

その通りですよ。それでいいのです。しんどくても涙が出ても、人が羨ましくとも、今は、ボロボロになりながらも、そのままなんとかそこをやり過ごし、年月が過ぎればいい。

今が一番しんどい時ですよ。

でもあなただけではない、多くの女性が仕事とキャリアのために、みんな同じように心身が倒れそうになりながら頑張っています。

今あなたがしていることが、あなたの人生にとって、どれだけ価値があることかは、もっと年数がたってから【必ず分かってきます】。

倒れないで自分に優しくしてやって、未来を信じて乗り切ってください。

周囲の女の子が綺麗に着飾ってなんだか青春を謳歌しているように思えて惨めになっても、それは【錯覚】です。

その意味は【いずれ分かります】。あなたが手に入れようとしているものは、【あなたの人生の大きくて確固とした土台】です。

• どうして?

毎日勉強と仕事を精一杯している成長中の若いトピ主さんが醜いわけがありません。彼氏だって同じ業界の人なら十分理解しているはず。将来長い間医師として働く自分を大切にしたいのならば、この期間はとにかく勉強、研修に身も心も捧げるのが大事なのではないですか?私は医師ではなく研究者ですが、20代半ばから何年も寝る時間を惜しんで勉強し、今も大変ですがあの頃研究に優先権を与えて良かったと本当に思っています。それに、トピ主さんを本当に大切に思ってくれる人々(家族、彼氏、友人など)は絶対理解してくれますよ。将来病気の子供たちをケアする優しい先生になってくださいね(私も子供の頃重度の小児ぜんそくでお医者様に救ってもらって今があります!)

• 今のままでいい! 人が羨ましいのは錯覚。2

>彼氏と毎週デートしてるのを見ると妬みと敗北感を〜私の彼だって綺麗で生き生きと輝いてみえる〜人が好き〜私は〜外見も内面も〜醜くなる。

そういう彼女たちには、また違う苦労がある。男次第で人生も暗澹となる場合もたくさんある。海に浮かぶ木の葉のような辛い立場の場合も多い。

あなたは今、自分が生涯歩く、しっかりした地面の道を作りつつある。自信を持って!

逆にそういう綺麗に暮らしている彼女たちは、あなたの生き方を羨ましく思っているよ。

今は泥の中を這って歩いている気持でもいい。いずれあなたは大きく羽ばたく。

>は将来のため、勉強と仕事をできる限り頑張る、それで良いのですよね、、

それでいいよ! 太鼓判押すよ!

職業は違うが、(立派な仕事ですが)仕事のしんどさと女性としての自信の間で、あなたのように悩み尽くした女の子を知っているが、少し年数が過ぎ

その子は世の女性がどのように生きているか〜綺麗でオシャレで楽しそうな女性が、彼氏や結婚や経済面で、どのように不安定で辛い状況の中で生きてるか〜など、現実が分かってきて

その子は仕事にも慣れ、他の綺麗で楽しそうな女性への劣等感も消えた。

• 頑張って

仕事は大変だと思うのですが、人を助けて上げられる良い仕事です、辛いと思いますが頑張って下さいね!

• 今のままでいい! 人が羨ましいのは錯覚。3

その女の子は、逆に、自分が今持っている仕事が、どんなに有難く価値があり素晴らしいものだったかをやっと理解し

今は、とても穏やかに仕事をこなすことを喜びとし、誇りとゆとりさえある。

あなたも必ずそうなる。

今は辛くても、自分を労わりつつ、乗り越えてください。あなたは賢く素敵な女性。

男性も馬鹿じゃないので、綺麗で楽しい子ならいいわけじゃない。しっかりした男性は、ちゃんと大事な中身を見ていますよ。

自分を信じて! ある時、山に登って風景がさっと見渡せるように、分かってくる。

研修医さん、頑張って! 私なら必死でやりぬきます。でも、それは大変な仕事内容だと思う。体を壊さないように大事にしてね。

自分が成長していないと思って苦しいとき、一番成長しているよ。

【夜明け前は一番暗い】今【胸突き八丁】で、苦しい時期でしょう。

でも明けない夜はない。そして先で、ビックリするくらい素晴らしい事が起こりますよ。
    信じて!自分を楽にしてあげて。

あなたは今のそのままでいい。
    そのままが素晴らしい。
    同じ女性(年齢だけ相当な先輩)として、心から応援してるよ!

心からエールを送ります!

• お気持ち、分かります。

私は医者ではありませんので、具体的なアドバイスにはならないかもしれませんが、レスします。
    私は博士課程を修了しています。分野にもよるでしょうが、研究している時は、トピ主さんのような気持ちになっていました。高校や大学の同級生たちが恋、結婚、ダイエット…などキラキラして見えていました。こちらは研究でいっぱいいっぱい。勝手に僻みました。
    しかし、思い出してください。医学部に入る努力、国家試験に合格する為の努力、今の努力…成長していると思いませんか。
    ここまで這い上がってきたんです。
    腹をくくってやってみてはいかがですか。
    特にあなたは医者です。やるしかありません。
    辞めるのは、今を乗り切ってからでも遅くはありません。
    彼氏さんとは正直に思っていることを話し合えば良いと思います。
    トピ主さんを大切に想ってくれている方ならきちんと返してくれるはずです。ダメなら次の男性へ。
    私は、結果的に、研究職に就けました。
    悩めるトピ主さんなら、素敵なお医者さんになれますよ。
    乗り切ってください。
    次の段階へ進めることを願っています。

• 嫌なら辞めればいいだけのこと

目的もなく『こうした方が良い』程度で選んだ道なら辞めればいい。
    目的のために手段があるのであって手段のために目的を作るのではのではないのです。

選んだ手段が辛いなら違う手段に移行すればいい。
    ただそれだけ。

辛い経験=成長
    んな訳無い。

経験を糧に何を学んだかが成長に繋がるのです。

トピ主は小児科で何がしたいの?
    研修医の時に経験したい科は小児科に勤務した際に役に立つの?
    本当に辛い経験って必要なの?

経験を活かす事が出来ないなら辛い経験は無駄になりますよ。

ダイエット?
    7-21時勤務の人がダイエットなんぞ必要か?

他人と自分を比較して妬むからストレスで過食になると思う。
    妬むのをやめて羨ましがれ。
    そして自分もそういう行動ができる日を想像して仕事に打ち込め。

今はトピ主が必要と思い込んでいることをしている最中。
    他人と比較するだけ無駄。
    他人は自分と同じ行動はしていないのだから。

自分が選んだ道を自分が信じないで誰が信じる?
    もうちょい自信持って仕事も恋愛もしたら良いよ。

彼にも『トピ主を選んだ甲斐があった』と思わせれるように今を頑張りなよ。

40代男性より

• 頑張れ

苦しいのはお察しします。でも、いまから逃げるのはやめましょう。雨がやまないことはないし、トンネルが続くことはないし。先をみて進むしかないかと。必ず今の苦労は報われますよ…ファイト!

• 合わないのでは

初老の内科医です。
    研修2年目ころといえば、失われそうな命をつなぎとめる力を手に入れた高揚感で1日が24時間しかないことが悔しいくらいでした。時間が惜しくて休暇なんて年間で数日しか取りませんでした。同級生たちもほとんどがそうでした。

はっきり言います。あなたは医師に向いてません。
    若いうちに転職を考えた方が幸せになれますよ。

• 大丈夫

お疲れ様です
    卒8の麻酔科の女性医師です
    わかりますわかります
    生理とまったり喘息発作おきたり・・・長時間のオペでトイレ行きたいのも気が付かず膀胱炎になってしまったり
    いろいろ研修中はあったけれど それでももっともっと勉強しておけばよかったと。全科当直ももっと沢山やっておけばよかったなと今は思っています
    大丈夫よ
    必ず報われるから
    たまのオフとか当直明けの半休とか、もったいないからどんなに疲れていても、たまたま一緒のオフの同期を誘ってディズニーいったりしてましたよ
    辛い時期を一緒に乗り越えた、研修の同期は今でも宝です
    仲間を大切に今を精一杯頑張ってね

• 大変なお仕事ご苦労様です

文面から、「本当にしんどくて…トイレで泣いたり過食をしたり、夜何度も起きたり。」とありますので精神的にも、肉体的にも相当に疲れてます。疲れたら休むのが回復の常道です。研修医2年目とのことですので、25歳程度でしょうか。いままでは若さで乗り切ってきましたが、肉体・精神の疲労回復について検討すべきときです。

人により違いますが、健脳食として玄米があります。東大医学部教授で文化勲章受賞者の二木謙三さんが提唱してますが、玄米食は、健脳食として記憶力がよくなり、頑張りが効く体になると推奨してます。便通もよくなります。肌もよくなります。舌もピンクになります。先生は菜食を提案してますが、やはり肉食も併用するほうがアグレッシブになるような気がします。ともあれ、自分の体にあった健康法を考えるべきです。じうしても体が動かない時は、コーヒーを飲むと30分程度で再び体を動かすことができます。試して下さい。

• 応援しています

私は大学病院で働くナースでしたが、本当に限界まで追い込まれて毎日綱渡り状態のドクターを見てきました。私達が何か代われることがあれば喜んでお手伝いしたいのですが…。1週間も家に帰れない女性医師さんなんかみると同じ女性としてほんと同情してしまいました。

こんな辛い仕事ですが、研修を終えたドクターの自信に満ち溢れた顔といったら!研修医時代を知っているドクターと久しぶりに会うと表情の違いにほんと驚きます!

ちなみに夫が研修医時代は夫婦仲最悪でした(苦笑)忙しいうえそのストレスを家庭でぶちまけていましたので。
    そんな時代を経て今は仕事も家庭も落ち着きました。

いつか落ち着く日はくるのでその日を信じて乗り越えて下さい。

陰ながら応援しています!

• その辛さ、期間限定です。その1

ここに書き込むくらいですから、相当辛いのだと思います。正直、医師としてというより、社会人として甘いと思われても仕方ないと思う部分もあります。21時に帰れるのはまだ良い方ですし、彼氏がいるだけマシです。ただ、私自身はかつてトピ主さんと似たような感じでしたので、擁護したいという気持ちもあり、返事を書くことにしました。辛いのは今がピークと思えば良いです。研修が終われば、働きかたを自分で選ぶという選択肢が広がるからです。仕事に慣れてくれば要領が良くなるので、負担は減ります。20代、30代と頑張れば給与も上がり、生活のゆとりが出てくるでしょう。私は、医師としてのスキルが中途半端な時点で結婚する道を選び、夫の転勤や子育てのために健診パートを続けるうちに、能力は研修医以下に錆びついてしまいました。同年代のフルタイム勤務女性よりも年収の低い自分が惨めです。若い頃はまるで興味がなかったブランド品や格のあるお店を利用することが、中年になると欲しくなるんですね。結婚すると夫にも嘘のようにトキメキはなくなり、自分が養うから家事を任せられる男性と結婚したほうが、自己実現できたのにと後悔しきりです。 続きます。

• 本当にお疲れ様です。

40代半ばの私はERで、医師や看護師の事務や雑用をしています。
    当番表を見ると研修医の先生の中には「病院に住んでるの?」って思うくらい、ずっと名前が貼りっぱなしの先生がいますね。

大変だなぁ…と思う反面、私もその年齢(結婚出産で退職するまで)技術者だったので似たような勤務状態でした。
    7年間、1週間帰れなかったり、シャワーと着替えにだけ帰宅したり…体重も増えたし、すでに女を捨ててる状態でした。
    それでも、これからの社会基盤となる大切な事業だったので、頑張ってました。
    そんな中、会社の健康診断で、医者に言われました。
    「運動しなくちゃだめだよ!私なんて5時に終わったらそのままジムに行って、
    毎日泳いでる。食べるものも、自分でサラダを多めに作って食べてます。」って。人としての生活もままならない状況なのに。

きっとトピ主の元に、働いて働いて自分の体を気遣う暇もなく働いて、体を壊して受診した患者さんが来た時、トピ主は自分の身に置き換えて診察し、治そうとしますよね?
    今が、病気だけでなく、人も診られる医者の根っこになると思いますよ。
    でも、自分の体も大切にね。

• その辛さ、期間限定です。その2

続きです。独身でも仕事が面白さに目覚め稼ぎで好きな事を楽しんでいる女性の優雅さや自由さが羨ましいです。中年にさしかかり、羨望の目で見られるようになるのは、今度はトピさんの番です。人生のピークを60歳と思って、20代、30代前半の早い時期に専門医を取り、結婚子育てを目指すことをおすすめします。男性医師は仕事が面白くなり家庭を顧みなくなる傾向があるので、医師同士の結婚は、自分だけの家事負担にならないお相手を慎重に選ばれたほうがいいと思います。

• 応援してますよ

小児科を目指していただいてありがとう。トピ主さんのような研修医さんがいる事がとても心強いです。

今は一番しんどい時期ですよね、医師になるために必ず通る道だと解っていても辛いですよね。

肌が荒れているとか睡眠不足とかはいずれ小児科の医師になった時、子育てに疲れたママ達との共通点になると思います。
    必ず気持ちの通う診察に役立ちますよ。
    もうしばらく頑張って。