仕組み好きな2歳と楽しむ工作本

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ひつじ

2歳3ヶ月の男児がいます。習い事はまだ考えていません。

赤ちゃんの頃から扇風機など回るものや、働く人の様子を見るのが好きです。

先日も、ガソリンスタンドの車の修理の様子を歩道から眺めること1時間。

「ガソリンスタンドのウィーンってエベレーター(エレベーター)の、レバーで上がったりー下がったりーってするの作りたい」

文系出身の私にはさっぱり思いつかず。そんなもの興味持ったことないです。。
そこで就寝後検索。
翌朝、 カーテンレールから紐を垂らし、ミニカーを入れた箱にストローをつけ上下させるものを一緒に作りました。
ボタンも欲しいと言うので、窓にボタンのつもりのシールを貼って押しました。
本人は満足そうでしたが、レバー部分はないので想像で補ったようです。

「電気メーターの中の円盤がくるくる回るやつ作りたい!」
「○○パン屋さんのレジの、チーンって飛び出すの作りたい」
「自転車のペダル回すとタイヤが回るの作る〜」
「ポストの(=ダイヤルで番号が合うと)カチッて開くの作りたい」

応えられていません。

しかも、本人がある程度参加できるもの(ここは自分がハサミで切りたい、セロテープを貼るなど)を好みます。

図書館で、園児向きの工作本を借りたものの上記の要求のものは載っていません。
オススメの工作本やホームページをご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕組み好きなら

レゴブロック大会で金庫みたいなのを作ったり色々やっていました 鍵もブロックで造り、開け閉めできるんですね。あちこちにレゴクラブみたいなのがあるはずですよ 探してみてはいかが?科学館の子どもクラブや百均の時計やレストランで貰う玩具車をバラすとかしか思い付かなくてごめんなさい

• レゴはどうですか?

私の頃はブロックだけでしたが、今は様々なパーツが有ると思います。
    いきなりそろえるのではなく少しずつならそれ程お財布は痛まないと思います。

また、工作本ですと2歳には少々難しいと思いますね。

因みに電気メーターの円盤ですが、あれはアラゴの円盤と言って中学の技術で習うレベルです。
    フレミング左手の法則を教えるのも面白いですが…。

レジのチーン!て出るのは押しボタンとレジの連動ですね。
    ボタンを押してチーン!は出来ると思います。
    逆説的に、子供のおもちゃのレジを買い与えて分解、組み立てをさせると良いかも。

自転車のペダルとタイヤはハンズなどで工作キットが出てると思います。
    チェーンだと危ないのでプーリーと輪ゴム、模型用のタイヤでできます。

ポストは…、ちょっと難解ですね。
    まぁ、一桁だけなら簡単にできそうですが、段ボールや工作用紙だと何回か動かしてるとダメになっちゃいそうですね。
    もう少し大きくなってカッターとプラ板が使えるようになると良いかもしれません。

将来が楽しみですね。

• ご主人は

ごめんなさい、具体的な本やサイトの紹介はできないのですが、
    ご主人がいらっしゃったら、ご主人に相談してみては。
    ウチの夫が、「工作物はすべからく可動であるべし」
    というよくわからん信念がありまして、
    必ずどこかに「動くしくみ」のあるものを作る人なんですよ。

で、レゴで
    「てっぺんのハンドルをくるくる回すとちゃんと二階までカゴが上下するエレベーター」
    とか、
    「お金(に当たるレゴの2穴)を入れてボタンを押すとホントに下からモノ(まあレゴ一個ですが)が出てくる自動販売機」
    とか、
    なんか「よくレゴでそんなもんつくれるわね」というものを作って、
    子供達に与えては遊んでぶっ壊されて「ああっ苦労したのに」とかやってたので。
    たぶん息子さんのリクエストにも応えることができるんじゃないかと思います。レゴで。
    勿論工作用紙やひご等を使う工作もやってくれてたし。

結構男の人って「動くしくみ」をつくるの楽しいんじゃないかと思うので、
    ちょっと相談してみてはどうかなと。
    勿論、そんなん全然ダメって人も多いから、まあ相手を見てという事になりますがね。

• 娘が小さい時ですが

娘が小さい時「現在21歳」母親が送ってくれた本にそういうのがありました。本は、くもんの子供工作とかハサミの使い方、というような題名だったような。。。なんせ昔のことですので、アマゾンあたりで探してみて。あとは、レゴシリーズにクレーンがついているようなのが出ていたような。これもネットで見てみたら良いです。レゴは高価ですが、指先を使うので、頭脳発達に役立ちます。

• 今はレゴ

大手企業のエンジニアをしておりますが、トピ主さんのお子様がそのまま大きくなったような人達が沢山います。
    きっと、素晴らしいエンジニアになる事でしょう。楽しみです。

本来なら日本の未来の為に、技術の英才教育をして欲しいところですが、お子様の幸せを考えると、小学校入学までは、外(特に自然の中)で沢山のお友達と遊ばせてあげるのがいいと思います。
    同年代の子供より知能が高い事に気づく前に、お友達を好きになる事がとても大切だと思います。

現在の知的好奇心は、他の方もおっしゃっていますが、レゴで満足させるのがいいと思います。
    知能も高くなるし、想像力も付きます。
    対象年齢は3〜4歳のものがいいと思います。

小学生になったら、是非とも科学雑誌のニュートンを購読してあげて下さい。
    私はトピ主さんのお子様のような天才肌の技術者予備軍ではなかったのですが、小学3年頃からニュートンにハマっていました。
    お子様なら、もっと早い段階で気に入ると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ありがとうございます。
    トピ主です。

がんもどき様まで拝読しました。

★すごいな様★
    レゴでそんなことまで出来るんですね!知らなかったです。
    近場の科学館のこどもクラブは小学生からでした。将来興味が続いていたら参加したいです。
    100均の時計分解は喜びそうです。
    そういえば以前、棚や子供用椅子の組み立てを手伝ってもらったら、すごく楽しそうでした。
    ありがとうございます。

★ママは宇宙人様★
    アラゴの円板にプーリー…すぐに知識が出てきて羨ましい限りです。
    分解、そして組み立てるのが良いんですね。
    自転車のキット、ハンズで探してみます。

★ゾロリ様★
    夫は仕組み好きです。ハンズの工具コーナーも組み立てるオモチャも好みます。
    相談してみます。昨年、息子の2歳のプレゼントを相談したところ、
    くもん ネジネジブロック を購入。
    対象年齢は4歳〜でしたが、見事にハマっています。
    見本の通りに作らず、十字型のブロックを斜めにバッテンにし、固定して「踏切が出来た!」、
    ネジに紐を結び、ミニカーに当ててガソリン入れます〜等好きに遊んでいます。
    やはりレゴなのですね。購入検討します。

• トピ主です2

もも様
    ありがとうございます!
    くもんのはじめてのかみこうさく、というものが見つかりました。
    書店で現物みてみます。
    まだハサミも15cmほどしか切れないので、私が作ってみせて参加できるところは参加してもらおうと思います。
    レゴでクレーンも出来るんですね、レゴってすごいですね…!

がんもどき様
    ありがとうございます。
    外遊びは大事ですね。自然から学ぶ事は多いです。慎重なところがあるので、意識して自然の多い広い公園に通っています。
    大きくなったら山登りしたいです。
    同年代より知能が高いとは思いつきませんでした。
    ただ、少し記憶力が良いので、人への信頼感という意味で私が息子に嘘で誤魔化さないよう気をつけます。

意図あってまだまだ文字は教えない予定ですが、小学生になったらニュートンを購読したいと思います。
    ありがとうございます。

• 外へ出ることを考えるのなら、

紙飛行機はどうですか?

空を飛ぶ”仕組み”を学べます。

紙飛行機と言っても折り紙ではありません。
    有名なのは”二宮康明の紙飛行機集(切り抜く本)”シリーズでしょうか。
    様々な種類が有りますよ。
    私も子供の頃買ってもらいました。

2歳の子の腕力だと高く上げられませんがゴムを上手く使うと綺麗に飛びます。
    カッターや接着剤を使うのでお父さんと一緒に作ると良いかと思います。

あったかくなったら、お弁当持って家族で飛ばしに行くと良いですよ。

紙飛行機はものすごく奥が深いモノで、愛好家は様々な年齢の方が居ます。

• 紙飛行機!

科学館へ行ってきました。とても楽しかったようです。
    自販機の仕組みや、虹の出来方にも興味津々でした。

次の日公園へ行くと、「夜に暗くなると外灯がつくね。中に電球があるね、回すと消えるかな?」
    と言ってきたり、割り箸にカラーセロファンをつけたもので影絵を楽しんだりと、
    科学館は良い刺激になったようです。
    スピーカーも興味津々で、踏切や駅のホームのスピーカーなどを探しては喜んでいます。
    「消防車のスピーカーはどこかな?」と言うので図書館で一緒に調べました。

レゴですが、義弟が使っていた小さいレゴをいただけることになりました。
    届くのが楽しみです。

★ママは大魔神様★

二宮康明の紙飛行機集(切り抜く本)”シリーズ 教えてくださりありがとうございます。
    家に室内用ブーメラン飛行機があるのですか、大人でもコツが要るものなのでほったらかしでした。
    公園で凧揚げをしている小学生をよく見ていたので、自分で出来るものだときっと喜ぶと思います!
    Amazonで売っていたのでポチッと押しました。

• ご報告

まだ見てくださる方いらっしゃるでしょうか。

あれから、我が家にレゴの赤いバケツセットがやってきました。
    それから親戚の子の使っていたというスターウォーズのレゴ。

スターウォーズのの方は6歳からのものなので、
    ほぼ使えませんが、赤いバケツは大ヒットでした。

寝ても覚めてもレゴです。
    昼寝もせずに頑張ってレゴをしていて眠気で不機嫌になったりしていて(苦笑)
    レゴの魅力にどっぷりハマっています。

レゴで電車の連結を再現したり、積み木と組み合わせて駅を作ったりしています。
    絵本から設計図という言葉も覚えたので、設計図も描いても楽しそうです。
    レゴで遊ぶようになってから、より観察することが増えた気がします。

みなさまがレゴをすすめる理由がわかった気がします。
    正直、私は小さい頃遊んでも楽しくなかった印象だったのですが、
    息子には本当に楽しいようです。ありがとうございました。

• 見てますよぉ〜

私が子供の頃のメイン(?)はダイヤブロックだったのですが、ウチではレゴでした。
    当時まだ日本には入って無かったらしいですが、父が海外出張のおりに買ってきてくれてました。
    その後、電車と線路が発売されて買ってもらったのを覚えてます。

ただ、小さい部品(ブロック)が有るので誤飲には注意してくださいね。

確か最近では電子部品も出てたと思います。

最近はセットが有るようですが、子供の頃はそういうモノが無くて、でもコンコルドなんか作ってましたね。

プロのレゴ師(だっけかな?)なんて言うのも有るそうですよ。

• トピ主です

★ママは大魔神様★

気がつくのが遅くなりごめんなさい。見ていてくださって嬉しいです。

レゴビルダー(プロのレゴ師)の三井さんが書かれた本を読みました。
    何年か前にマツコさんの番組で拝見して、面白そうな人だなぁと思ったのを、
    ママは大魔神様のレスで思い出して、読みましたか〜

幼少期は外遊びを多くしていたと書かれていました。
    それに年に一度家族でヨーロッパ旅行。お父様の趣味の建築を見て回ったそうです。
    モノを作るためには本物体験が必須ですね。

図書館で、「どうなってるの?きかいのなか」という図鑑を借りたら、良かったようです。
    ハンズで部品探そうと思います。

• まだ見てらっしゃいますかね。

私が子供の頃は学研で”科学と学習”(科学と学習は別の本)なんかが有ったり、

”子供の科学”とか”模型とラジオ”なんて雑誌が有りましたが。

息子さんには少々早いかな?

でも、懐かしいなぁ〜、子供の頃は学校の校庭で良く紙飛行機やバルサで作ったグライダー飛ばしてたな。
    風の具合が良いと1分くらい飛んでるんですよね。
    ジブリのアニメそのまんまでしたよ。

ご主人、息子さん、主様と、お弁当広げながら飛ばす風景が浮かびます。

あったかくなってきましたからどうぞ♪
    ただ、花粉症だときついですね。