• ホーム
  • ジムで、一緒にトレーニングしたいと言われ・・・

ジムで、一緒にトレーニングしたいと言われ・・・

レス114
(トピ主15

美容・ファッション・ダイエット

みかん

30代女性です。私はマラソン、筋トレ、ヨガを長く続けていて、最低、週に3回はジムにも通っています。

先日、ジムへ行き、音楽を聴きながら自分のルーティンに没頭していたところ、私より見た目少し上の年代の女性に声をかけられました。

私がトレッドミルで走っているのをいつも見かけていた、その後、マットを使って筋トレとストレッチするのも知っている。いつも慣れた動作で淡々とこなしサッと帰ってゆくからなかなか声を掛けられなかったと。

正直、いつも見られていたのかと気味悪くなり、「あ、そうですか」としか答えられませんでした。すると、よく見かけるし、来る時間帯も大体同じだから一緒にトレーニングしないかと誘われました。

とっさに、「トレーニングって程でもなく、決まったルーティンをこなすだけなので、パートナーは必要ないんですよ」と答えると、「でも、私もあなたみたくなりたいし、ぜひ一緒にやりましょう。二人のほうが楽しいし、サボらなくなるから」と言われました。

取り合えず、ストレッチをしながら彼女の話を聞きましたが、15分のストレッチを終えてもまだ話しているので、「時間が無いので考えておきます」といってその場を離れました。

そんな事もすっかり忘れて昨日ジムへ行くと、更衣室で先日の女性が待っていたかのように挨拶をしてきて、「今日は一緒にやりましょうね」と私が着替えるのを待ち、一緒にトレッドミルへ付いてきました。無言の私に終始話しかけ質問して来るので、「ごめんなさい、集中したいので」と軽く会釈をして先にトレッドミルに乗り走り出すと、隣に並ん走っていました。

無視をしてヘッドフォンを装着していつも通り5キロ走り終えると、後ろに女性が座って待っていて、筋トレとストレッチも同じ要領で隣にマットを持ってきて同じ事を始めました。

どうすれば、止めてくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ですね

わかります!
    私もスタジオレッスンは拘束されるし周りに気を使って面倒だから、
    ひとりでやるトレーニングが好きです。

この女性…困りましたね。
    言いにくいですが、「ひとりでトレーニングしたいのでこういうことは困ります」とはっきり言うしかないと思います。
    それでもまだつきまとうようならジムのスタッフに「(この方は)トレーニング仲間を探しているようなのでどなたかいませんか?」と押し付けてはどうでしょうか?

• 心配しなくても…

あなたのルーチンにはついてこれませんよ。淡々と横でこなしていけばいいですよ。隣で真似る、というのは確かに嫌な気持ちもしますが、犯罪ではないので、怒ったりするとあなたのが小さく見られてしまいます。ただ、集中してやりたい、話し相手にしないでほしい、アドバイスなどは係員に求める、など告げておいて、やらせてあげましょう。

• 追加です

トレーニング好きなトピ主さんには気の毒ですが、
    私ならしばらく(1〜2か月)ジム通いをやめるかもしれません。
    似たようなジムがあるならそちらにしばらくうつるかもしれませんね。

• 異常ですね

とりあえずそのジムのスタッフに迷惑している旨を話して対応してもらってはどうですか。
    最終的にはジムを変える選択肢もあるでしょうが、くやしいですね。

• しつこい

しつこいですね。相手の態度を見れば嫌がっているのは一目瞭然なのに。
    事務室に行きなさい。苦情を受け付けてくれる人がいるはずです。そもそもジムでおしゃべりする人を見たことはありません。みんな自分の事に集中しています。
    私も以前通っていましたが、本当に音楽だけが流れる静かな空間でした。
    私も「この人すごいな」とちら見する人はいましたが、話しかける事はありませんでした。言いたいことや聞きたいことはノートがありましたので書きました。
    貴女の場合集中して一人でやりたいのでお断りしたのですが、と事務所に言うだけで苦情処理に動いてもらえます。会員規約に「人の迷惑にならない」と言うのが必ずあると思います。
    それにしても変わった人ですね。空気を読めないと言うか距離感が無いと言うか。気味が悪いですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そのうち諦めると思うけど。

そういう人って、相手にされてないと気づけばあきらめる人が多い。
    まれにストーカーぽいのがいるから、一人で抱えこまず、
    早い目にジムに相談したほうが良いですよ。
    粘着質な人は、本当にしつこいですから。

• とりあえず相手を知りましょう

・相手の入会時期
    ・何曜日にいるのか
    ・相手は仕事しているのか
    ・ジムへの目的

相手は変えられない。
    トピ主さんが変わるしかない。不本意だけど暫くの間だけ、相手と接触しないように一旦メニューを変更してほとぼりを覚ますのはいかがですか。
    ランニングを水泳に変えて、柔軟内容を数分に短縮、従来方法は家で風呂上がりに実施。そして水泳と筋トレ、柔軟の順番を替える。

トピ主さんほどではないですが、私もジムに通ってます。一人で集中したいお気持ちがよくわかります。

参考にしてください。

• 自分のスタイルを通すこと

私も週3回はジムに通っていますが、ジムに行っても話すことは、スタッフに
    「こんにちは」「お疲れ様でした」「お世話になりました」ぐらいしか話しません。

理由は集中するために、そしてジムに話し相手を求めて来ている人をシャットアウトするためです。
    人と話していると20〜30分はあっという間に過ぎ、そして運動したと錯覚するし、
    時間が無駄になるからです。

余談ですが、20人ほどの野菜作りの仲間達とは積極的にコミュニケーションを図っててますが、
    これは会話することが目的だからです。

トピ主さん、「集中してやりたいので、一緒にはできません」と毎回はっきりと断りましょう。
    それでもついてくるのならジムスタッフに相談しましょう。
    こういう人は逆恨みも考えられますので十分気をつけましょう。

• 私ならちゃんと言うな。

私もたまにジムで声を掛けられます。「一緒にしましょう。」ではないですが、どうやって筋肉をつけているのかなどトレーニングの仕方です。私の場合はその場で軽く説明するだけですが、さすがに「一緒にしましょう。」は自分のペースが乱れるので嫌ですよね。
    私なら「1人で集中してやりたいので一緒にはトレーニングできないです。すみません。」と言うかな。

• はっきり断るべきでした

考えておくなんて言うからですよ。「一人でやる主義だ」「誰かと一緒は嫌」とはっきり言えばよかったのに。とにかく今からでも言って、はっきり態度で示す。しつこいならスタッフに間に入ってもらえば?

• 無視するか、

「ひとりでやりたいのでついてこないでください。迷惑です」っていいましょう。

• まるでストーカーですね

勝手に憧れ、ファッションなど真似する人でしょうかね。
    友人・知人にいると、自慢になるようなトピ主なんでしょうね。

まず本人に面と向かって言ってみる。
    「他人にトレースされてるようで不愉快。
    ひとりで集中したいのに、気になって集中できなくなった。
    離れてやるか、別メニューの選択をして欲しい」
    (これは相手の勝手ですが、
    ロッカーで声をかけてくるような不快なことは無くなると想いますし
    多少なりともマトモな神経の方なら離れてくれます)

あなたとお近づきにでもなりたいんでしょうが、
    なにより気持ち悪いことをアピールしましょう。
    言わなきゃわからない、他人と群れたがるタイプだと想います。

一番いいのは黙ってジムを変える。
    私ならこっちを選びますが、会員制なら
    本人に言っても効果が無い場合、スタッフに相談します。

• それは

トピさん。すてきな方なのでしょうね。
    でも、自分が友達を求めてないなら迷惑ですよね。
    はっきり一人で集中してやりたいとお断りして、
    それでもならジムの方へクレーム入れたらどうですか

• はっきり断る!

「私は1人でやりたいんです。一緒とかはっきり言って迷惑です」とはっきり断る。

それでも、しつこかったらジムの事務局にクレームを出すべき。

• はっきり断ってもいいと思う

その人に悪意はないのだと思います。単純にトピ主さんのスタイルに憧れて、自分もそうなりたいけど方法がわからない、といったところなのでしょう。

かといって、嫌なものは嫌ですよね。

相手が少々察しが悪そうなので「一人で自分のペースでやりたいので一緒にというのはできません」とお断りしてもいいですよ。それでもダメならジムのトレーナーに相談してみて下さい。何かいい策があるかも知れません。

• うわぁやだねぇ

強く言って、あとは無視するしかないのかなぁ。

• ありがとうございます。みかんです。

皆さんのアドバイス読ませていただきました。私の気持ちをわかってもらえて嬉しいです。そうですよね、ハッキリお断りしなっかた私が悪かったです。反省です。

実は今ジムから帰って小町を開いたのは、また、彼女がいたのです!しかも週末なのに!週末は時間は適当に行くのに彼女が待ってたんです!思わず引き返しそうになったところを嬉しそうに走り寄って来て声をかけられたので帰ることも出来ませんでした。そして前回同様隣で頑張っていました。私は挨拶をして、後はヘッドフォンを耳に入れて音楽をかけて一切話さず一通り終えました。彼女もブルブル震えながら最後まで頑張っていました。終わってからとても満足そうな笑顔で「あ〜、とっても満足、次回はもっと頑張るから〜。ありがとう!」と颯爽とシャワーへ消えて行きました。なんだか複雑な気持ちです。良い事をしたような面倒臭いような。なんだろう?わかりません。

でも一切話さず、邪魔もされないなら、このまま彼女の好きにさせようと思いました。この対応でいいですよね?
    事務所に報告するべきでしょうか?

• スポーツジムは

通っている人が幾つかのパターンに分けられるように思います。
    トピ主さんのように、淡々とジムトレーニングに集中する人もいる一方で、「何となく身体を動かしている感じの健康に気をつけている私」が好きで、お友だち同士で通っている人もいます。
    厄介なのは、お友だち同士で、他のトレーニングしている人を観察し、運動の仕方がおかしいと揶揄する会員さんです。
    私も「あの色の帽子かぶって泳いでいる人、泳ぎ方がヘン」と言われました。更衣室で、お友だち同士、雑談しながら…その「ヘンな泳ぎ方」だと噂している人、目の前にいるんですが。そこまで人間観察したいのなら、目の前にいる人間が噂している本人だと気づいてほしいです。目の前で言われるのは気分超悪いんですけれど。

スポーツジムは身体を動かすために行く場所で(スパ併設のところは、スパ会員になりたくて入る人もいるようですが)、噂話や他人を巻き込んだトレーニングをする場所じゃないと思います。
    運動量を一時的に増やすといいと思います。お友だち探しでくる人は、付いていけなくてリタイアすると思います。

• 話しかけられても一切無視

基本的にジムやカフェでは一人で放っておいてほしい派です。
    私はジムでは声かけられたことはないけど、カフェに行くと時たまお一人様に話しかけられます。連れがいても本を読んでいてもです
    ただカフェだとその場で終わりますが、ジムだと毎週決まった時間に通うことが多いし、すでに相手はトピ主のスケジュールを把握してるのが不気味です。
    あなたが行く時間を変えられればそうしたほうがいいですが、忙しい社会人だとそうもいかないでしょう。

パートナーは必要ないと一度断って、それでもしつこく食い下がる女性です。
    こういう女性には「一緒にやりたくない。迷惑だ」ぐらいハッキリ言うか、一切無視するかどちらかです。
    何を声かけられても隣にいようとも、一切視線をあわせず無視。透明人間のように扱う。あなたは自分のペースで黙々とトレーニングをこなし終わったらさっさと帰る。

そこが近所のジムなら相手の女性も近くに住んでる可能性が高いです。
    万一の場合にそなえ、今のうちにジムのスタッフに相談しておいたほうがいいですね。

• スタッフにお願いしてみませんか?

厄介な方に見込まれてしまいましたね。

あなたはちゃんとお断りしたのですから
    あとはスタッフの方に経緯を話して、付きまとわない様に
    お願してもらってみてはいかがですか?
    その際は、『しっかり対応してもらえなければ退会も考える』と
    一言添えて。

ジムだって大切な顧客を無くすかもしれないと思えば
    しっかり対応してくれるのではないですか。
    (こんな考え方は甘いですか?)

せっかく馴染まれているジムなのでしょうが
    ストレスを解消目的もあるでしょう場所でで
    新たなストレスを抱える必要は有りません。

• 大丈夫です

不本意かもしれませんが、しばらく他のジムに通われることをお勧めします。

わたしもあるスタジオレッスンで年配の女性に話しかけられ、その後プレゼントや出張のお土産?など頂くようになりました…
    いい方でしたが、毎週レッスン後におしゃべりアンドメール、事前に今週はレッスンに出るか出ないか報告しないといけないのが面倒くさくもありましたが…

その後私が怪我をしてしまい、レッスンをしばらくやすんだ後、その方に来週から復活しようと思ってまーす!とメールしてみたら、なんの返事もありませんでした。
    多分ですけど、ほかにお友達ができたんでしょうね。
    主さんも、しばらく今のジムを休んでから復帰してみたら、その方は違うお友達と宜しくやられていそうな気がします。

• はっきりと断る

「一人でトレーニングしたいのです。」ってはっきり断った方がいいと思います。

それでも付きまとわれたら、受付の人に言ったらいいと思います。「他の人の迷惑になりますので、つきまといなどは、ご遠慮下さい。」って注意してくれると思います。 係に注意されたら、いくらなんでもやめるでしょう。 それでも止めないなら出禁ですよ。迷惑ですね。

• 大丈夫そうな気がする

横に並んでトレーニングしたいだけなんでしょうか。
    好きじゃないとジムなんて1人じゃ続かないですし、「トピ主さんがいるから今日も頑張ろう」
    って気持ちで通おうとしてるんじゃないでしょうか?思ってたより悪質じゃなさそう。

• ありがとうございます

レスをして頂いた皆様、ありがとうございます。
    確かにハッキリ断らなかった私が悪いですね。態度で示したつもりが彼女には通用しなかったみたいです。

週末にジムにいくとあの女性が待っていて、私の着替えが終わると一緒にトレッドミルへ向かい、並んで走り始めました。私は、集中したいのでとヘッドフォンを装着し、一切話さずにいつも通り5キロ走り終えました。女性もゼイゼイ言いながら隣で最後までゆっくりですが走っていました。

その後、マットへ移動するとヨロヨロと着いて来て、隣で同じ事を始め、女性なりに頑張ってマネをし、最後までストレッチも一緒にしました。

最後に「今日はとっても満足!ありがとう!次も頑張るから」と本当にスッキリと満足そうな笑顔で言われました。

喜んでもらって嬉しいような、冷たくして申し訳ないような、ちょっと面倒くさいような複雑な気持ちで、彼女にきっぱり断るタイミングを完璧に逃してしまいました。

• 追加です。

皆様のアドバイス本当にありがとうございます。
    同意して頂ける方が多く励まされました。そうなのです、私はただ集中してルーティンをこなすのが目的なのです。

ジムのロケーションと施設が気に入っているし、契約もあるのでジムを変えることは、今は考えられません。

気になるのは、平日は、毎回同じ時間に行くので、待ち伏せされても仕方が無いのですが、週末は、時間を決めずに行くので、彼女が近づいてきた時は、ビックリしました。彼女の素性は、全く分りません。話もしないようにしているので名前も聞いていません。

真似されるのは、嫌な気もしますが、無の状態で淡々とこなしていくので彼女の存在を意識しないようすると意外と気になりませんでした。

でも、最後にお礼を言われたことで動揺してしまいました。私は、使われているのか?でも実害も無いし。ジムに報告して注意してもらうのも大げさな気もするし、何とも言えないスッキリしない気持ちです。説明が下手ですみません。まぁ、彼女が満足してるなら、放っておくのが一番なのでしょうか?

• 依存体質な女性ですね

1人で運動するのが当たり前の感覚が理解できないのでしょう。
    スタッフに相談するだけでなく、ランニングを始めて、くっついて開始したら、止めて別なトレーニングに移るなど、露骨に態度に示す手もありかと思いました。

• ぼっちが嫌?

ひとりぼっちでいるのが恥ずかしい…と思うような
    タイプの女性なのかもしれませんね。

口をきかなくても、トピ主さんと一緒にいる風
    な事で、ぼっちではないように見られて安心。
    みたいな…

ヘタにとりあうとお友達に〜とか言われて面倒くさそう
    なので、トピ主さんはマイペースにトレーニング
    してたらいいのではないでしょうか。

しかし待ってたりされるとめんどくさいですねー…

• 何も邪魔をしない人なら、

放っておいてよいのではないでしょうか?別に話しかけてくるわけでなく、横で一生懸命同じ動作をしているだけなら、私ならほっとくかな。。もちろん主さんが気にならないという前提です。
    「私に憧れているんだ。笑」くらいに前向きにとって、ほっておきましょう。わざわざジムに言って注意してもらうとかは実害がないなら辞めた方がいいと思います。

•  ソフトストーカー

貴女はマイペースを崩さない。

無視はせず、会釈だけにとどめる。
     それ以外は目を合わせない。
     ヘッドフォーンを外さず、聞こえないふりをする。

逆に、一緒に走ったり、ストレッチしたり、マシンをしたり、徹底的にしごく。
    途中でへたり込んでも、力づくでやらせる。厳しく声をかける。
     そして一言、「だから一緒は無理だから、貴女をかまっている暇はない」と冷たく言い放つ。

それでもダメなら、

従業員に事実だけを伝え、遠ざけてもらう。

貴女に度胸があるなら、
    「気持ち悪いな、私にまとわりつくな」と、大声で怒鳴る。

• 修行にしてみる

>無の状態で淡々とこなしていくので彼女の存在を意識しないようする
    彼女の存在を禅の修行の題材とされてはいかがでしょう?
    トレーニングも出来なおかつ無の境地も更なるステージへ!