ママさんバレーの人間関係

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もいもい

はじめまして。

去年の春から地区のママさんバレーをきっかけに、チームのママさんバレーに参加させてもらっています。
初心者ですし、子育て真っ最中ですが、ストレス発散できて、楽しく参加させてもらっていました。
が、前回の試合で、何かがキャプテンのお気に召さなかったようで、キャプテンの態度が急変し、とても居心地が悪いです。
キャプテン以外は、概ね、みなさん優しいです。
特に深入りしようとは思ってなかった人間関係ですが、楽しみで始めたママさんバレーに、こんな面倒な感情を抱えながら続けるのが嫌です。

キャプテンは、元ヤンキーのような、今もヤンキーのような、気の強そうな、シングルマザーの方で。
仕事は、パートを点々としているようで、1年も続かないようです。
練習は、夜なのですが、連れてる子供に、お菓子ばかり与えて夕飯は無いそうです。
言葉使いもキツく、それは子供にとって、あまりにも不条理だなと感じていて。
こんな方に、目を付けられたら、面倒だし、しんどいな、と前から思っていました。

私をチームに紹介してくれた方は、キャプテンと仲が良く、相談しない方が波風が立たないと思い、相談していません。
多分、キャプテンが私の事を話しているようで、この方の態度もよそよそしいです。
でも、紹介してくれたのだし、相談した方がいいのかとも思ったり。

私は、ママさんバレー初心者なので、もしかしたら、このような人間関係は、ママさんバレー界では当たり前なのでしょうか?
だったら、気にせず、細く長く、続けるのもいいのかなぁとも思います。

今後の身の振り方として
何か理由を探してチームを辞める
紹介してくれた方に相談してみる
キャプテンの事は気にせず、キャプテンの態度が風化するのを待って、細く長く続ける

の3パターンを想像しています。
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、気にしない

ほとんどの方が良い方たちなら、
    しばらく、様子をみていてよろしいのでは?

せっかく始めて、楽しんでストレス発散できて
    いるなら…

「相談」はしてはいけません!
    誰が誰の味方なのか…昨日の味方が今日の敵と
    いうのはママ友の中ではよくある気がするので。

• 女のチームプレイは何かと煩わしい

ママさんバレーって、どこでのチームでも何かと煩わしいことが

あるようです。やはり女同士だからでしょうね。

多分、貴方は新人でそれも初心者だから、試合で足を引っ張った可能

性があります。

負けず嫌いのキャプテンとしては、それが気に食わなかったのかも

私なら、紹介してくれた方に、はっきり理由を言って辞めます。

他にいくらでも発散できるスポーツはありますよ。

• 環境は変わる

私も去年まで10年ほどママさんバレーやってました
    主さんの文章の端々にそのキャンプテンが苦手なタイプで
    好きになれないんだなと感じました
    自分が嫌ってると向うにもわかります
    なので関係がよくなることはないかも
    それでもバレーは一人二人ではできないので
    そんなに気にしなくていいと思います
    細々続けていくうちに人は入れ替わります
    その人だってどんな事情でこれなくなるかわかりません
    辞めるのはいつでもできます
    もう少し続けてみたらどうですか
    上手になればもっと楽しくなるはずです

• 難しいですね

主さんの性格によると思います。
    主さんがくよくよしないタイプなら、キャプテンを気にせず細く長く続ける。
    そうじゃなく何事も気になるなら辞める。だって今更大人になって学校の部活でもあるまいし、イヤな思いして続ける必要はないから。
    どちらにしても、紹介してくれた方に相談してみては?

• ママさんバレーって

どこのチームにもなにかしらあるものだと思います。
    私も10年以上やっていますが、私のチームも、人間関係、裏ではいろいろあります。

キャプテンのお気に召さなかった原因て、全く心当たりないんでしょうか?
    もともと主さん自身が、キャプテンに対していい感情を持ってないですよね。
    そういうのが態度にあらわれてしまったのかな。
    だとしたら、やはりキャリアのある人間からしたら、新人のくせに、、という感情は起きて当たり前でしょうね。

バレーのチームってやはりどこかに年功序列というか、先輩後輩の心得みたいなものは学生時代の部活のように残っていたりします。
    小さいけれどひとつの世界なので、うまくやっていくには、やはり新人らしい態度は必要です。
    同じ子育て中のママ同士、という目線は捨てた方がいい場合もあります。
    私のチームもそういう色が強かったので、私も入って数年は、相手が年下でも先輩なら敬語を使っていましたし、自分の意見や感想は封印していました。

ただ、せっかく始めたのだし、きっかけは一つのことなら、真面目に練習に取り組めば、いつか元に戻るかもしれません。
    気長に頑張るのを私ならお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめる

ヤンキーなキャプテンさん何か゛あったかは、分からないですが辞めた方がいいのかな。紹介してくれた人もよそよそしいなら今後のチームでの立場大丈夫ですか。ストレスためる位ならと思いますが。仕事ならある程度我慢や周りにも必ず冷静に第三者の存在あります。続ける気持ちになります。しかし趣味楽しみの事がストレスなら考え直した方が。

• ありがとうございます

もいもいです。

たくさんのコメントありがとうございます。
    何度も読み返して、とても納得しています。
    嫌いな人から好かれる事はないですし、みんなに好かれる事はないですものね。
    紹介者の方に、ズバッと言ってやめてしまう!と、思ったり。
    しばらく、細々と練習を続けてみて、様子を伺いつつ、自分の気持ちの整理をしていこう、と思ったりしています。

幼稚な悩みに思えて、心の中でとどめていましたが、こちらで相談してスッキリしました。
    ありがとうございました!