メンクイ という言葉を知らない中1男子

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

メンクイでない母

クラスの女子に聞かれて「知らない」と答えたら
「やっぱりね」 とあきれられたそうです。
説明したら「あーー」と言って、聞いたことはあるようです。

頭は普通で、穏やかで優しい「幼い」子です。
刑事モノのドラマやバラエティ等を好んで見ています。
ゲームは家の方針でさせていません。
一人っ子です。

普通に育てているつもりですが、やはり幼すぎますか?
確かに家庭内で「メンクイ」という言葉は使ったことがないかもしれません。
そのような常識(?)は自然と身に付くのを待つしかないですか?
学校には普通に楽しく通っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ面食いを知らないと幼いのですか?

知らない単語があるなんて、大人になってもあることだと思いますが。
    私の周りでは本を読まない、映画も見ない、音楽も聴かない人は語彙が少なめです。
    またそれらをする人でも自分で咀嚼することはしない、言い換えると分からない言葉を
    調べるなどせず、なんとなく受け入れているだけの人は単語を覚えないようです。

困る程の物知らずではないのでしたら、自然に任せても良いと思います。

• 知らなくても問題ない

これから自然と聞く機会、知る機会も増えることでしょうし、今となっては古い言葉なので知らなくても意味を感じているなら良いと思いませんか。
    たとえば「イケメン好き」と言えばピンときたんじゃないかな?
    わざわざ学習させるような概念でもないと思うし。

• 中学生なら知らなくて当たり前かと。

息子中3ですが、たぶんメンクイなんて知らないと思う。ちなみにひょうきん の意味知らなかったよ。ちなみに私の職場の22歳の子も ひょうきん 知らなかった。

• 別に幼くないと思いますが。

流行とかにあまり興味のないタイプなだけでは?
    大人でもメンクイを知らない人はそこそこいると思います。
    メンクイという言葉は常識ではないように感じます。
    幼い、と捉えるのは少し違うのでは?

私が中学の時を考えてみると、和英辞典と英和辞典の違いをわかってなかったり、
    銀行員を銀行委員と勘違いしてた友人がいて、
    正直「幼い」と感じていました。

でもメンクイという、最近出てきたような言葉を知らないのは、幼いとは感じません。
    流行に疎い、我が道を行くタイプに感じます。

• いやあ別に

面食いなんて中学生が知らなくても別に不思議には思いません。
    使う場面に出くわしてなくても構いますまい。
    ただまあ、あんまり本や漫画は読まないか、読んでも忘れる中学生なんだろうなという印象は受けますが。

たぶんね、もし下に弟か妹がいたら、その子は知ってるんですよなぜか(笑。
    同じ家で育って同じテレビ見て同じ本読んでるはずなのにーなぜか下だけ知ってる。
    ウチはそうです。上の中二娘が呆れるくらい言葉を知らない、下の小五息子は凄い語彙力。
    下が何か言って、上が「え?それどういう意味?」と聞くことがすごく多いです。
    弟「××○○ということだよ、ほら、一昨年借りて読んだAという漫画に載ってたじゃない、『・・・・・・・』という台詞で。お姉ちゃんも読んでるよ」
    姉「えー?何それ」
    とかね。
    姉ちゃんもどうかと思うが、弟もちょっとどうなの?なんでそんなの具体的に覚えてんの?
    という、妙な状態です。

注意力が違うというか…まあこういうのも「個性」なんですかねえ。
    そだ、息子さん、国語の点はどうですか?
    ウチの娘はなぜか国語の点はいいの。言葉知らないのに。すっごい不思議。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それが個性です

全然気になりませんよ。
    私は品のない言葉だと思いますし、家庭で使うなんてありえないです。
    テレビやなにかで覚えて使う子は使う、知らなくても、会話の場面から、
    どういう意味か理解できることなのでそれで十分ではありませんか?

家の息子もそういうところはありました。テレビは良く見る方でしたが、
    芸能番組やバラエティに興味がない家庭なので、中学校のクラスでは、
    知らないことを面白がられていました。スゴーイって(笑)。これは、
    家庭訪問の先生から聞きました。だからと言って、肩身が狭いことは無かったようです。
    仲間うちで、のびのびとできていれば心配ないと思います。
    もし、回りに比べて幼いと本当に心配なのであれば、運動でも勉強でも趣味でも、
    ○○君はこれに詳しいとか、上手だよね、と回りに認められるような何かが
    身につくようにちょっと手助けしてあげてはどうでしょうか。

• メンクイは常識ではない

別にメンクイを知らなくても大騒ぎすることじゃありません。
    たまたま、その言葉に出会う機会がなかっただけ。
    ゲームをしない、一人っ子、バラエティ好き…。
    「そんなのかんけーねぇ」(ちょっと古い?)

まだ12、3歳、知らない言葉があっても当然じゃないですか?
    わたしは40歳過ぎても知らない言葉に出会うのはしょっちゅうですもの。

家族や友だちと話したり、新聞や本を読んだり。
    誰もがそうやって新しい言葉を獲得していくものです。

ちなみに、中学生に「オトコマエ」と言ったら、通じませんでした。
    今は「イケメン」と言うんですよね。

• そもそも

メンクイ知ってる子供っぽい大人がぎょーさんいる世の中。

• うちの息子達

中学生の息子が二人おりますので、ちょっと聞いてみますね。『あなたたち、メンクイって知っとる?』『え〜?わからん。ラーメン屋の名前?』だそうです。言葉は社会生活に応じて覚えてくると思いますので、特別幼いわけではないと思いますよ。

• それは時代です

30歳主婦です。
    私もたまに聞くけど意味のあまり分からない言葉でしたよメンクイって(笑)
    親の世代にもよるでしょうしね…そりゃ同級生でも親の世代はみんな一緒じゃないし。
    10代で産んだ人もいれば40代で産んだ人もいる。その子どもが使う言葉は全然違います。
    私の子どもはボトムスのことを「じゅぼん」と言いますが、10代ママの子どもはそんなこと言わないでしょうし(笑)
    もうすでに廃れてる言葉なんて知らなくていいって。

• 幼いかどうかはわからないが語彙は少ない

タイトル通りです。
    幼いかどうかはみていないからなんともいえませんが、中学一年生で知らないのは明らかに語彙は少ないでしょう。
    たまたま今日は仕事関係で小4〜高校2年まで、750人ほどと接する機会がありましたので雑談がてらきいてみました。
    8割はしっていました。知らなかったのは全員中学生未満です。
    読書の習慣がなかったり、国語が苦手だったり、語彙の少なさを意識している子ばかりでしたよ。
    サンプル数が少ないのであくまで可能性の範囲ですが、語彙が少ない可能性はあるでしょう。
    読書をしていたり、辞書を眺めていればごく普通に出てくる言葉で古い言葉でもありません。
    イケメンなら通じる?
    イケメンも諸説ありまして、何の略語か答えられない子は多かったですね。
    こちらは蛇足ですが。
    語彙が少なくて得をすることはないので、知っていたほうがいいと思います。
    ここで「知らないのが当たり前」という意見を回収して語彙力を伸ばさないのはどうかなぁと思いますよ。
    皆が知らなければ知っていなくても問題ないかといえばそうでもなく。読書習慣や辞書を読む習慣はないのですか?

• それはもう

死語でしょう!

なんだか相当久しぶりに「メンクイ」などという言葉のトピが目に付いたのでお邪魔しました。

時代に応じて短縮言葉はいろいろ出て来ます。
    当然使われなくなる言葉もある。

最近では「イクメン」とか流行っていますが、これもいつまで使われるんでしょうね〜。

我が家では基本的に短縮言葉は使用禁止にしていましたよ(笑)
    なので我が娘は「イケメン」にすら「????」になっていたようです。
    でも、だからといって困ることはなかったようです。
    おかげさまで(?)宵パートナーとめぐり合って昨年結婚もしました。

べつに良いではないですか。

• ありがとうございました

気にしなくて良い、とのお返事ばかりで安心しました。
    くだらない質問に親切に答えていただき
    本当にありがとうございます。

改めて 息子に
    「メンクイって知ってる?」 と聞いてみると
    「何それ?」
    「この間 説明したじゃない?!」
    「あー、そういうのに興味ないから・・・」 と
    クールな対応でした・・・

• 昔も、ナウにイケてるヤングではなかった、、、

確かに私の年代(アラフィフです)では常識でしたが、うーん、最近聞きませんね。今はなんて言うんでしょうか? イケ好き?すみません、私こそ若い人の常識がわかりません。
    逆に同年代の中学生の女の子たちが知ってる方が驚きです。どこで覚えたんでしょうね?
    まだ、中学校一年の男の子なら、無理に知らなくていいんじゃないかなあ。受験に出るとも思えないし?