間取り好き!我が家の間取り自慢大会!

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

こおり

家の間取りを見るのが大好きな、こおり、と申します。

実は昨年3月に18年ぶりに新しいマンションに引っ越したのをきっかけに、よくマンションの間取りや果ては『面白い間取り』という本まで、色々見ては楽しんでおります。
因みに我が家は今家族4人ですが、子供たちが大学進学してしまう数年後には夫婦二人だけで住むもっと小さめの間取りへ引越しをしようとも考慮中。
今は、その終の住処を探す楽しみもできました。
間取り好き、ですね。

今の間取りも大変気に入っています。
180平米、これはちょっと大きすぎましたが、何より動線が気に入りココに決めました。
玄関左は廊下、ゲスト用トイレと洗濯機などを置くユーティリティ、壁側は全てクローゼット、収納庫。
廊下を突っ切ると玄関右と直結するLDK。
キッチンはアイランドで後ろは収納庫とオーブン、スチーマー付き。
キッチンから向かって右側は私たち夫婦部屋。クローゼット、バスシャワーブース、トイレ。一番奥が寝室。
向かって左は、子供たちの部屋二つと子供たち専用バスシャワールーム、トイレがあります。
テラスは10平米ほど。夏は小さなテーブルと椅子も。
家族誰がどこに居てもわかる生活音。銀座通り(よく通る動線)には道を阻むモノが一切なく、真っ暗でも安心して歩ける動線。
キッチンからどこにでもラクに行ける無駄の無さ。
家族みなお気に入り、です!

さて、皆様の家は如何でしょうか?
戸建、マンション、アパート…大好きな我が家の間取り自慢、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も間取り好き

間取りの本、私も読みましたよ。
    世の中には変わった間取りの家がたくさんあっておもしろいですよね。

主さんのお宅はとても広いのですね、お子様専用のバストイレなんて、すごいです。

お金があったら、中庭があるロの字みたいな家に住みたかったですが、
    我が家は一文字(戸建て・注文住宅です)
    その代り全室(4LDK)南向きです。

間取り自体はうまく説明できそうにないので簡単ですみません。

小上がりの和室をダイニング(ちゃぶ台あり)にしてキッチンカウンターと接続。
    玄関たたきに手洗い流しをつけたところが、周りには評判でした。

• 廊下は無駄なスペース

なので、極力廊下を設けなかったことです。一階の床面積27坪ですが、廊下の長さは2メートルしかありません。