命令ばかりする母親(隣人)について

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

毎日勉強中

嫌いな人がいます。隣に住む小学生の女の子の母親(40代)です。

今朝トイレに入ると、子供に強い口調で命令しているのが聞こえてきました。
「早くやれ!」
子供「ごめんなさい」
「だから、早くやれって言ってんだろ!」
こんな感じです。
今まで何度もこのような会話を耳にしています。

このような会話は普通なんでしょうか?私はこの母親は毒親だと思います。
子供も反抗せず、抑制されて育っている気がします。

このような母親はどう思いますか?
甘やかしすぎも良くないと思いますが、汚い言葉遣いで命令するのも問題だと思うのですが。
あと、実際にこういう母親に育てられた経験者がいたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

嫌いだけど、ただちょっと興味があるので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主もなんだか…

トピ文の印象なので違ったらいいのですが、隣の母親はもちろん、トピ主の感覚にも、違和感があります。

まず、隣の母親は、言葉が乱暴なのが問題ですが、状況が分からないのでダメとも言えません。
    親しい相手なら、やんわりと様子を聞くかもしれませんが、基本は他人の家なので干渉しません。

トピ主のように感じた場合、学校や児相に話します。
    とりあえず、手が届く人に様子を見てもらい、子供に危険がある時に周りが対応できる体制を取ります。
    担当の指示に従い、自分も協力する意志があることを伝えます。

子供がイヤな目に遭ってるかも…と思いつつ、興味本位で噂話に興じようとする人には嫌悪感があります。
    トピ主が学生など未成年でしたら、親に話してみましょう。
    自分より幼い者を守るのは、人として当然の役割ではありませんか?

• 明らかに虐待

言葉の暴力ですよ。
    児童相談所などに電話した方がいいと思います。

• 私がそうです

隣の少女のように育ち、受けた傷は三倍返しで今、息子に同じようにしています。やさしい親になろうと決めたのになぜか育てられたようにを実行してしまいます。幸いどやしつけの度に旦那に言われて慌てて修正しているところです。ストッパーがいて本当に良かった!今更当の母からも『やさしいママになって』と言われ お前が言うな!です。孫に対する育てっぷりを見て連鎖だと胸が痛むんだそうな。いい気味だ!じゃあもっと息子を痛めつけてやる お前(母親)はもっと苦しめと思います恨みです。トピ主さん、闇に気付かせてくれてありがとう

• うふふ

トピ主さんは本当に会話を全て聞くことができたのでしょうか?

「早くやれ」等の母親の声は怒鳴っていたとすれば聞こえるかもしれませんが
    子供さんの「ごめんなさい」はどんな声のトーンだったのでしょうね。
    しょんぼりした様子で「ごめんなさい」だと、トイレに入っても聞こえるのかな?
    泣き叫んでいたのなら別ですが。

>嫌いだけど、ただちょっと興味があるので。

トピ主さんのお隣さんより この一文が気になります(笑)
    トピ主さんがお隣を嫌う理由は他にあるのではないですか?

• 毒親とは限らない

>「早くやれ!」
    >「だから、早くやれって言ってんだろ!」

これが「早くしなさい!」「だから、早くしなさいって言ってるでしょう!」だったら問題ないですか?
    少なくとも「早くしなさい!」は、どこの親でも言ってそうですよね。

言葉遣いが汚いだけなら毒親とまでは言わないのでは?

仕事の都合でとある田舎に2年間だけ住んだことがあります。
    その時のアパートの隣の部屋には、小学生の男の子が2人いる4人家族が住んでいました。

お母さんが息子を叱る声が筒抜けでした。
    「てめー、ふざけてんじゃねーよ!」
    「何回言ったら分かんだよ?おめーはよぉ!」
    「ざけんじゃねーよ!お前バカじゃねーの?!」
    と…。

ご主人もその様な言葉遣いをするで、夫婦喧嘩が聞こえてきた時は壮絶でした。
    怒った時の言葉遣いが非常に悪いのですが、そうでない時は笑い声が聞こえて来ることも多く、仲良し家族だったと思います。

見た目の風貌は普通のご夫婦でしたが、その言葉遣いから「昔はヤンキーだった人たちなのかな?」と、勝手に思っていました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 興味より救済

児童虐待疑いならご通報を。

• 育ちがよくない方

隣人は乱暴な言葉遣いをする家庭で育ち、それが普通だと思っているのでしょう。そういう地域や社会的階層があります。
    逆に、先方は主さんを見て「何を気取ってやがんだ」と思っているかも知れません。

• 実際に観察しないと判らないけど

母親が毒も有り得る。

でも片方、または両者に発達障害や精神疾患を抱えていたら…。

実際、私自身、同居の義母と10年生活を共にし、初めて大人の発達障害に気付きました。その時には娘がお腹に居て、もしかしたら…と悔いました(別居できないなら離婚を考え中でした)。

やはり娘も行動は健常スレスレ。今までは義母だから我慢できましたが、本当にゼロから子供を躾ようにも、静かに諭しても雰囲気が読めずに、同じ過ちを繰り返す。最後は声色が激昂しないと、理解出来ない。しかも興奮している時は制御不能。毎日がゼロから。さすがに私も、分かっていても人間ですから、恥ずかしながら怒鳴り散らした事も。
    また、時間感覚も無いので、忙しい時でさえ、何かを飛ばして必要な事だけを遂行しにくく、隣家の母親のように早くしろと言っても、謝るだけで一から十の手順を踏まないと出来ない。何かに気を取られたら、電話通話中まま放置、水は出しっぱ、風呂は沸かしっぱ、全てやりっぱなし。

それが我が家は二人。私の精神状態も一時はおかしくなりました。隣家のママさんもそうかも?

でも暴言暴力が酷くて変と感じたら手遅れになる前に児相に通報を。

• そんなもんでは

別に虐待でなくたって、あまりにも子どもが言うこと聞かないと、それくらいの言葉は出てしまうものではないかな?

• 盗み聞きは、良くないよ。

隣家の会話に聞き耳立てて居るの?トピ主は学生(中学生?高校生?)

虐待(言葉の暴力でも)だったら学校の先生とか、目上の人に相談したら?

ただの興味本位で他人の家を覗く(聞き耳でも)良くないよ。

• ?なトピ主さん

なんで嫌いなのに興味があるの?
    毒親に育てられた話を聞いてどうするの?
    隣人に興味があるの?
    嫌いなの?好きなの?
    どっちなの?

• こわい

ただちょっと興味があるのでって・・・怖い・・・
    聞き耳たててるんですか?

• 無知な野次馬。

命令口調で言っただけで、「毒親」だとか、子供が反抗できず抑制されるとか、
    一概には言えませんよ。
    ご自分の考えだけで、そのように決め付けている事はいかがかと思います。

子供も大人も皆それぞれ別の人格です。生活環境も違っています。
    当然、同じ言葉でも受け取り方、解釈の仕方も同じではありません。
    同じ日本人だとしても、皆それぞれ違うのではないでしょうか。
    言葉遣いは地域によってかなり違うということも、知らなかったのであればこの機会に、
    お勉強してご理解された方がいいと思います。

トピ主さんは、まだお若いのでしょうか? 

• トピ主です。ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
    強く叱るくらいでは、毒親かどうか、まだはっきりと断言できませんね。

なぜ興味が湧くのかというと、たぶん、嫌いなタイプなので「あんな人にはなりたくない!」という気持ちが強すぎて気になるんです。
    そして、あんなふうになったらどうしようという恐怖心も少しあります。
    興味がなくなれば1番いいのですが、聞きたくなくても聞こえてくるので
    (よく家から見える外の道路にいて騒音を撒き散らして目立ってるし)

最近は不快感や怒りを通り越して、声がすると積極的に聞いてしまいます。笑
    そのうち飽きて、興味がなくなるといいのですが。

• トピ主さんが大真面目だと仮定してレスします

トピ主さん、興味があるって言葉の強烈さをわかってます?
    とても軽薄な人に見えますよ。

>嫌いだけど、ただちょっと興味があるので。
    これは
    嫌いだけど、なんだか気になってしまいます。
    くらいの表現がいいですよ。

トピ主レスの
    >声がすると積極的に聞いてしまいます。笑
    最後の 笑 も書くべきではないです。子供がきつく叱られている状況にふさわしくありません。
    ストレスや恐怖で逆に笑ってしまうこともありますが、このように書くと
    深刻な状況を茶化しているようでよくありません。

それから
    >興味がなくなれば1番いい
    >そのうち飽きて、興味がなくなるといいのですが。
    この部分の問題は興味という言葉の是非ではありません。
    飽きた方がいいというのは、その子供が痛めつけられていたとしても関心を持つ
    つもりがない、ということですね。
    とても冷たい事を言っていると理解していますか?。
    このように書いてしまえるトピ主さん、毒親になる心配より今現在の人間関係の方が心配です。