育児に行き詰まり限界

レス30
(トピ主13

妊娠・出産・育児

限界母

初めてトピを立てさせて頂きます。

海外に主人の仕事の都合で引っ越してきて3か月になります。
5歳長男、3歳長女、1歳次男がいます。

5歳と3歳の子にイライラしてしまい、自分の感情がコントロールできません。
主人は仕事が忙しく話す時間もあまりなく、現地の言葉はほとんど話せない為相談ができる相手もいません。

毎日のように2人のうちどちらかが泣き喚き、長男に至っては1時間泣き続けたりで精神的にかなり参っています。

何度同じことを言っても聞かない。注意をすると反抗的な態度をとったり言ったりするのが神経を逆なでされます。

自分がそういう風に育てたということ、子どもたちは私のしゃべり方やしぐさ、行動を見て育っているんだということを頭では解っていながらも、自分と同じように怒ったりするのを見ると更に腹が立ってしまいます。

長女はまだ可愛いと思えるのですが、長男に至っては憎しみを抱いたり可愛いと思えず辛いです。
すごく可愛くて大好きだったのに、殴ってしまいたい、もう出てって!なんて思ってしまう自分が本当に嫌です。

母親業をお休みしたい。

毎日毎日怒ってばかりで疲れます。本当はいつもニコニコで優しい母でいたいのに。

自分は3人も子どもを産む資格なんてなかったんだ、子育てに向いていないんだとも思ってしまいます。

カーッとなるのをやめたい。ガミガミ母さんをやめたい。

どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3ヶ月、、、一番辛い頃かな

私は自分の意思で海外へ行きましたが、それでも最初の一年程が一番辛かったです。自分のこともままらなない状況なのに、3人のお子さんの面倒を見るのはさぞかし大変だろうと思います。
    育て方だけじゃなくて、お子さんも多分、慣れない海外で辛いんだと思いますよ。うちの子も、日本に里帰りした後など、現地にすぐ慣れないようでしばらくはよく愚図ります。

保育園等には預けていないのですか?3歳5歳なら、家にずっといると退屈でケンカもするでしょう。母親業、休みましょう!シッターを雇う、どこかに預ける、方法はあると思います。あと、子供がいれば現地に溶け込めやすくなります。子供関係のイベントなど参加しているうちに、現地語も覚えられます。言葉を覚えれば、ちょっと楽になりますよ。

私は海外生活も長くなりましたが、それでもふっと辛くなる時があります。日本は遠いので頻繁に帰れないけれど、日本食を食べたり、日本食レストランに行ったり、少しでも日本に触れると元気がでます。できるなら、一度日本に帰ってリフレッシュすると、また頑張ろうって思えますよ。

• 大変でしょう。

その年齢差の3人のお子さんを、協力できる人なしで、外地で一人で面倒見るのは大変ですよ。限界超えているんですよ。

それは大変だと思います。

もう少し子供さんが大きくなるまで、日本に帰って暮らし、実家か実家の近くで住んで、親兄弟に手伝ってもらえないのですか?

ご主人は単身赴任で。

または、

5歳と3歳のお子さんは、昼間、幼稚園のようなところに行かせられないのですか?同年代の子供と遊ぶと、子供も発散できて、穏やかになったりしますよ。

3歳過ぎたら幼稚園適齢期で、行かないで家にいると、子供がイライラしますよ。

• 里帰りしては

海外に住んでいて言葉もままならない生活で
    きっとトピ主さんは疲れているのだと思います。
    3歳も5歳も、毎日怒ってしまうというか
    叱ってしまうことで悩んでいらっしゃるようですが
    このくらいの子供達は、皆同じように
    元気で反抗的でどこの親御さんも大変だと思います。
    トピ主さん、自分を責めてはだめですよ。
    ご実家に少しの間、帰ってくることはできませんか。
    ご実家に帰れるようでしたら、リフレッシュに
    帰ってきてはどうかと思います。

• 子供を連れて一時帰国しましょう

数ヶ月実家に頼れませんか?
    長男もまだ未就学だし 自由に動けるはずです
    それが出来ないしばりがあるとすれば何でしょうか
    こうあるべき、と勝手に縛りをつけてるのでしょうか・・・

ご主人を異国に一人残すのはかわいそうですが今のままだと家族崩壊しそう
    長い目で見てどうするのがいいのが考えてください
    とりあえず実家に電話をして今の気持ちを吐き出して下さい

ご主人にも忙しい事を言い訳に話せなかった事を一気に吐き出してください

そして帰国が可能ならその事も了承してもらいましょう
    ある意味ここまで放置した事も今に繋がっているこを自覚しましょう
    あなたも子供も限界なんです キャパ越えてストレス状態が休みなく継続している状態なんですから

• 気持ちは分かります。

でも、親になったら途中では止められないと分かっていて産んだのでしょう?
    憎くても何でも、あなたの血を分けた子供です。
    産む資格や向き不向きは考えるだけ無駄です。
    自分が選んだ結果を、子の責任にしないでください。

とは言うものの、トピ主さんも相当追いつめられてますよね。
    慣れない土地で、お子さん共々、ストレスが大きいのではありませんか?
    まずは、エールの数を見て、深呼吸してください。
    トピ主さんを応援している人が、ネットの向こうに沢山います。

親は止められませんが、母親業は休めます。
    土地の機関などに、預けられるところはありませんか?
    旦那さんに、1日でも、半日でも子守りをお願いして、好きな場所に出かけませんか?
    一時帰国するか、親兄弟に応援に来てもらうことは出来ませんか?
    手が届く相手に助けを求めましょう。

いつでもニコニコは理想ですが、無理なときは無理です。
    お子さんだって、いつでもニコニコしたいけど、無理なんでしょう。
    今を受けいれて、少しずつ、笑えるようになったらいいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 日本に一時帰国

私も三人子供がいて、つい最近まで夫の海外赴任に帯同していました。
    一番下の子供が2歳のときに行きました。慣れない海外生活、いやいや期
    の2歳の子供。本当に辛かったのですが、幸いにも近くに日本人がけっこう
    住んでいて、悩みを話せる人がいました。

トピ主さんのお住まいのところには日本人はおられるでしょうか?
    もしいないのなら思い切って一時帰国した方がよいです。トピ主さんの心
    を元気にしてから、また戻りましょう。

• そうなって仕方ない

はじめまして
    ただでさえ、3人の子育てには苦労するのに、慣れない土地で知り合いもなく子育てに頑張っておられるとのこと
    想像しただけで、大変さが伝わってきます
    レスの中では自分を責めておられますが、責める必要なんて全然ない!
    むしろ、自分を褒めるべきですよ!

ただ、張り詰めた糸はいつか切れてしまいます
    今のままを続けても良いことはありません
    提案できることは
    1一時的にでも日本に帰ってみる
    2現地で子供を預かってくれる保育園のようなものを探してみる
    3割り切って、長女に協力を求め 一日の中で1時間でも2時間でも自分の時間を作り母親業のお休みタイムを作る

それから、我が家の場合 今でいう多動の子供がおりまして
    子供の行動にも理解できず、本当に疲労困憊した経験があります
    その時に先輩ママから、「なんでも完璧でなくてもいいよ 服を汚しても部屋を散らかしてもケガしなければいいんだから…」
    と言われ、そこから気合が抜けて、見守るゆとりができたように思います
    お互い、頑張らない子育てでいきましょう。

• 毎日お疲れ様です。

不慣れな地での子育て。お疲れ様です。

一度帰国されてはいかがですか?
    ご主人がお仕事で忙しくて相談にのってもらえないなら、一度実家に帰られるのもよいかと。

自分を追い詰めることはしないでください。

誰しも完璧な親になんてなれません。
    親だってイライラしたら子供にあたっちゃいますよ。

あまり自分を責めないで。気分転換してくださいね。

• お子さんは?

トピ主さんも話し相手がいなくてイライラすルカもしれませんが、お子さん自身は幼稚園などで子供同士のコミュニケーションはとれてるんですか?
    もし、お子さんの様子も日本にいる時と違うようなら、お子さん自身も海外生活にストレスを感じてイライラしてるのではないですか?

日本人のコミュニティーなども全くない場所なんでしょうか?

状況が不透明なのでアドバイスしようがないですが、休日はご主人に上2人は預けるとか、数時間ご主人に替わってもらうことも無理ですか?
    親に来てもらうなどは?ベビーシッター制度なんかもない状況ですか?

あらゆるヘルプを当たってみてもダメなようなら、海外生活不適応として帰国の決断をするのも大事ですよ。

• ありがとうございます

皆様見ず知らずの私に暖かい言葉をありがとうございます。
    泣きながら読みました。

海外に住むことに対しての私の気持ちを書いておらず申し訳ありません。
    日本のほぼ反対側に住んでおり、3人の幼児をかかえての飛行機は悲惨でした。
    また、私自身この国での生活は好きです。

治安が良くないので行動は制限されますが、日本での生活(仕事での人間関係)がきつかったので、そこから解放されていることもこちらでの生活が好きな理由だと思います。

日本にいるときはフルタイムで働いていました。
    時間と心の余裕がなく、専業主婦に憧れていました。
    でも実際になってみると子どもと四六時中一緒にいるのはきつい。
    それで私には育児は向いていないんだと思ってしまいました。

子どもたちも保育園の先生に接してもらったほうがいい子のような気がして。
    私なんかが育てているからこんな風なんだと…

長々とすみません。気持ちの整理ができず。

実家は中学卒業と共に出ているので日本に帰りたいという気持ちはあまりありません。

個々にもレスをさせて頂きます。

• 海外在住様

私も主人の仕事ではありますが、ずっと海外に住むことを望んでいて自分の意思で帯同しています。

>>育て方だけじゃなくて、お子さんも多分、慣れない海外で辛いんだと思いますよ。うちの子も、日本に里帰りした後など、現地にすぐ慣れないようでしばらくはよく愚図ります。

はっとしました。自分のことばかりで。子どもたちにとっても初めてのことですもんね。

幼稚園は夏休み中で来月から入園になります。
    ずっと家にいると退屈だと思い、習い事をしたりショッピングモールにつれていったり、プールに入ったり、一日中外で近所の子ども達と遊ばせたりしています。

それでも長男は文句ばかり。不満ばかり。
    まだ帰りたくない、ああでもないこうでもない。
    これ以上どうして欲しいの!?と叫んでしまいました。

シッターを雇う、早速そうします。日本で実家に頼らずに育児家事仕事をしていたことで、人に頼ったらダメだという意識が刷り込まれています。
    それで今まで雇いませんでした。

日本食いいですね!幸いにも日本食レストランは多数あります。高いですが。
    コアラのマーチをみるだけでもテンションがあがります!
    ありがとうございます。

• まちこ様

海外に住むのは私の希望でもあります。

実家の両親とは疎遠ではないですが反りが合わず、また母親には学生時代から自分の悩みを話したりできませんでした。
    なので家族に手伝ってもらいたいとは思っていません。

現在夏休み中で、来月から幼稚園に通います。
    こっちはクタクタになるくらい日中外に連れ出していますが、まだまだ発散できていないかもしれないですね。

ありがとうございます。

• edut様

優しいお言葉ありがとうございます。
    キツイ言葉を投げかけてばかりの自分を責めています。
    それなのに変われません。

実家の両親とは反りが合わず、帰国できたとしてもリフレッシュできるような関係ではありません。
    親にはあまり弱い面を見せたり、相談したりできません。
    日本では人間関係を築くのが苦手ながらも心を開けるママ友がいた為やっていけたようにおもいます。

ありがとうございます。

• 紅葉様

こうあるべきという縛り、多数あるように思います。

実家の両親とは反りが合わず頼りたいとは思いません。
    母には相談したり弱音を吐いたりした記憶がありません。
    思い返せば中学の時からそうだったと思います。

主人は家に帰ってこれないほど仕事が忙しく、また私と同じく現地語がままならない為もっと大変だと思います。
    なので仕事もせず子どもの面倒を見ているだけなのにこんなにもストレスを溜めていることを言い出せません。

キャパを超えている。本当に私もそう思います。

自分の性格が嫌になります。

• 働女様

おっしゃる通りです。
    考えるだけ無駄。確かにそうですね。もう3人生まれてますもんね。
    今更向いてないから辞める!なんて仕事じゃないんだからできないですよね。

>>子の責任にしないでください。
    していました。長男、とっても育てにくい子で、最初は赤ちゃんはこんなものだとどれだけ大変でもストレスを感じませんでしたが、長女が生まれてとても育てやすくて…
    なので長男が自分を苦しめている。そんな風に思えていました。
    違うってわかっているのに。長男のせいにしていました。
    そのほうが楽だから。

>>まずは、エールの数を見て、深呼吸してください。
    トピ主さんを応援している人が、ネットの向こうに沢山います。

顔も知らない方がエールを送ってくれている。とても嬉しいです。
    頑張ろうと思えます。

主人は土日も休みなく働いていてとても疲れています。
    そうでなくても普段からあまり子もりはしてくれません。 
    なのになんで3人もって思われますよね。私、子ども好きだったんです。今も好きなんです。なのに可愛いと思えなくて辛いです。

私だって笑えないのに子どもには泣き叫ぶな!なんておかしな話ですよね。

• りんご様

りんごさんも海外帯同なさっていたのですね。

私の周りにも沢山日本人や日系人がいます。
    現地語が話せなくても生活できてしまうほど日本語を話せる人が多いのです。

その為関わりを最小限にしようとしている自分がいます。
    話せないくせに現地の友達を作りたいと思うのです。

子育てで限界なのに日本語に頼らずに…ってまだ思ってしまっていて。

自分で自分を苦しめてるなって思います。

• 応援してます!

大変ですね。近所に住んでたら話を聞いて手伝ってあげたい。
    私もずっとそんな感じで、最近ようやくトンネルを抜けた感じです。
    1日に1時間でも心からゆっくりできる時間があればいいですよね。

一度かかりつけのお医者さんに正直に相談してみてください。
    欧米(かな?)の方が育児中のお母さんに理解がありますし、その人の状況にあった具体的なサポートがあるはずです。

大変なら、誰かに頼ってもいいんですよ。というか頼るべきです。

• お手伝いさんを雇いましょう

海外駐在、それなりの待遇だと思います。あなたが日本人感覚でいるから大変なのです。つまりなんでもご自分でやらないといけないと思うこと、家庭はご自分のテリトリー「私の城」という感覚で家の中に人を入れるのがイヤ、、とか。

すぐにお手伝いさん、あるいはナニーを雇いましょう。

• 辛口ですが

5才で1時間泣き続けるって異常です。
    私の長男も2才頃は癇癪がひどかったのですが
    (歩道に寝転がってバタバタし、現地人に「どうしたの?」と聞かれたり)、
    その頃でさえ1時間も泣き続けることはありませんでしたよ。
    他の問題は考えられませんか。
    早ければ今年から小学生ですよね。
    そんな状態で学校に行けるとはとても思えません。

• トピ主です

ヤックル様

はじめまして
    優しいお言葉ありがとうございます。
    子どもに優しくできない、ダメな母なんです。

幼稚園は今夏休みで、来月から始まります。夏休みが2か月もある為こちらにきてからすぐに入園できませんでした。
    母親業のお休みタイムも作るよう心がけます。

ヤックルさんも大変な思いをなさったのですね。
    私は完璧主義なところがあり、散らかってもいいやと思って家事をサボってみても散らかった部屋を見てイライラしてしまいます。
    私が変わらないと何も変わらないですよね。

くーまたろう様
    ありがとうございます。
    地球の反対側に住んでおり、簡単には帰れない距離です。
    実家の両親にも悩みを相談したりする関係ではないのと、この国に住むことは好きなので楽しんでいる面もあります。

ただ、どこに出かけてもグズる子ども、怒る私、それを見る周りの目が気になって嫌になります。泣く子どもを目の前に今日は自分が泣きそうになりました。

• トピ主です

冷やしラーメン様
    ありがとうございます。そのお気持ちとても嬉しいです。

欧米ではなく医者に行く語学力もないといった感じです。

頼ってもいいんですね。頼るべき。そうですね。
    ベビーシッターを雇ってみます。

匿名様
    まさしくおっしゃる通りです!!近所の方々はみなさんお手伝いさん、ベビーシッターさんがいますが、専業主婦なのに自分でやらずにお金を払ってやってもらうなんて手抜きだと思ってしまい。。そして家の中に人を入れるの、いやです。

お手伝いさん、来てくださるという方がいるのでお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます。

1Z様
    異常ですよね。私も異常だと思って腹が立つのです。
    周りの子や娘にはないので。
    2歳の時からそうです。癇癪を起すと止まりません。
    病気かとも思いました。自分で調べただけですが、当てはまりませんでした。
    なので私の育て方が悪いんだと思います。
    来年から小学生です。
    日本にいる時から保育園には行けていましたが、泣き続けて先生に迷惑をかけていました。
    先生からは何も言われませんでしたが、やはり病気なのでしょうか?

• 慣れない国で大変だと思います。

療育、一時預かりなどある国ですか。オランダなど北欧は随分手厚いとも聞きます。

もし可能であればお子さんと離れてみてください。母子密室はダメ。虐待に簡単に横滑りするよ。

• 多分、その年代が一番大変だと思う

その年代の子ども達3人抱えているなら、ましてや海外にいるのなら、1人でやろうとしてはいけませんね。絶対に。

頼れるところはきっちり頼りましょう。それもお母さんの仕事です。育児は1人でやってはいけません。1人でやっていると子どもの問題を見落とします。

あ、ちなみに、ことばが遅いとやはり癇癪を起こす子は多いですよ。バイリンガル環境なら、もしかするとことばの問題があるのかもしれません。

• 頑張り屋さん

海外在住、4歳と1歳の息子たちのママです。
    「実家の両親とは疎遠ではないですが反りが合わず、また母親には学生時代から自分の悩みを話したりできませんでした。
    なので家族に手伝ってもらいたいとは思っていません」を読んだ時、私と境遇が似てるのでは、、?なんて思いました。
    私は、今も、そりが合わない母とは、当たり障りのない会話しかしません。女同士なので、相談するってことも、高校生ぐらいからしなくなりました。
    その分、私自身しっかりした大人に育った反面、悩み相談をする女友だちも限られています。 悩み抜くときは、自分だけで解決しようとするので、ストレス度も大きいかと思います。
    話は海外での子育てになりますが、文化も言葉も違う異国で、いきなり現地の人たちと仲良くなっていくには、危険が伴います。親切そうな人たちが、危害を加えてきたり、裏切られるなんて、よくある話です。絶対、注意しましょう!! 現地に住む日本人たちと、初めは友だちになり、体験談とか相談とか乗ってもらうのが、賢明だと思います。

• トピ主です10

ネットが繋がらず、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    レスを頂きありがとうございます。

マヤ様
    現在夏休み中で幼稚園への入園は来月になります。
    子ども達は近所に同じくらいの年の子がおり楽しくしています。

日本人のコミュニテーもあります。むしろ現地語を話せなくても困らないほど日本語を話せる人がいます。ですが私自身が現地語を話せるようになりたい為あまり積極的に日本人との人間関係を築いていません。
    また主人は休日もとれないほど激務なのでシッターさんを雇うことにします。

海外生活だからというより、私の子どもへの接し方私自身の考え方のように思います。

そりゃそうだろうよ様
    >>頼れるところはきっちり頼りましょう。それもお母さんの仕事です。
    心が軽くなりました。全て自分でやらないとと思っています。
    頼るのは甘え、負けだと思って生きてきました。
    子どもの問題、見落としていると思います。

• トピ主です11

海外在住ママ様

お子さんの年齢も近いですね。
    境遇似ていますね。私もよく年齢の割にしっかりしていると言われます。相談する相手も限られています。
    日本にいたころから周りは割と親に手伝ってもらったり相談もふつうにする関係の子が多かったので、分かってもらえて嬉しいです。

>>親切そうな人たちが、危害を加えてきたり、裏切られるなんて、よくある話です。
    そういうことがあるのですね。現地人の友達を作りたいと思っているので、親切にされたらすぐにいい人だと思ってしまいます。
    日本人とばかり交流していると現地語を話せなくても暮らしていけるので躊躇っていました。

• 再度、レスしてます。

日本語で暮らしていける環境は、ここアメリカでも同じです。 私の主人は日本人なので、1日中、英語を一言も話さず、、って日も多々ありますが、私は、英語のニュースも、討論も出来るレベルで流暢に話せる日もあれば、アメリカ人から、何て言ったの?って聞き返されるレベルの時もあります。 後方の方に、陥ったときは、以下の事をしています。運転中にラジオ(会話系の)を聴きながら、ラジオで言っていることをshadowing します。 スピーキング力を鍛えます。Shadowing Englishなどで検索してください。練習すると日本語とは違う表情筋を使っていることに気づきます。 英語を一言も話してない日でも、shadowingをしていると、いざという時、英語で流暢に答えられます。
    キッチンの壁に、覚えたい表現や単語を貼って、必ず、口頭でリピートする。 キッチンで、ラジオ英会話を聞く。
    掃除機かけながら、語学習得系のCDをヘッドホンつけて、勉強して、日常会話をマスターした「Spanglish」映画も参考になるかも。

続きます。

• 続きます

現地の日本人たちと交流し、たくさん情報交換しつつ、日本語を話す懐かしい環境で、長男君もストレス発散できるかも。貴女が異文化に慣れ始めてから、少しずつ現地の人たちと仲良くなっても、遠回りではないと思います。 焦らないで!!語学習得するために、いきなり現地の人たちと仲良くなろうとしても、ストレスが大きいかなと。今、貴女は、どっちにもつかずで、孤立しているので、育児もストレスなんじゃないかな? 女性は、しゃべることと食べることで、ストレス発散しますしね!!
    子どもたちも、異文化のなかで、ストレス抱え、新しい生活に適応しようと、よく頑張っていると思います。 長男君と二人だけの時間を5分でも作って、どんな気持ちなの〜とか、よく頑張ってるね〜って、たくさんハグ出来る日がくることをお祈りします。

• トピ主です12

ああ様
    順番が前後してしまい申し訳ありません。
    療育、必要なレベルでしょうか…。来月から幼稚園に入園します。
    酷いことを言ってしまったり、手が出るときもあります。
    十分虐待ですよね。

海外駐在ママ様
    ニュースも討論もできるレベル、素晴らしいです。私も英語を勉強していた時はshadowingよくしていました。
    >>キッチンの壁に、覚えたい表現や単語を貼って、必ず、口頭でリピートする。 キッチンで、ラジオ英会話を聞く。
    掃除機かけながら、語学習得系のCDをヘッドホンつけて、勉強して、

既に十分に話せるにも関わらずとても努力されていらっしゃいますね。
    当方英語圏ではありませんが、話せるようになりたいと思いつつ全く努力が足りなかったと思います。ストレス解消にと自分に言い訳しつつ、いつもスマホに逃げていました。

おっしゃる通り、焦っています。日本人の輪に入れてくれようとしてくれる方は何人もいるのですが、日本人と遊ぶ度にこのままじゃ話せないままだ…と焦ります。
    喋ることと食べることで発散できますよね!今はもっぱら食べることのみです。
    続きます。

• トピ主です13

続き

長男と2人の時間はほとんどありませんでした。
    来たばかりの時は彼の気持ちを気遣い、聞いてあげたりもしていましたが、勝手にもう慣れたでしょと思っていました。

怒るばかりで褒めたり普通に話したりできていません。
    最低な母親です。

何度もレスをありがとうございます。
    メッセージ機能があればもっと色んな事をお伺いしたいほどです。

息子のこと、勉強のこととても為になりました。