• ホーム
  • 口コミ
  • ロシアに住んでいる(いた)方、憧れている私に教えて下さい!

ロシアに住んでいる(いた)方、憧れている私に教えて下さい!

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

とらお

初めまして、20代女性のとらおと申します。

去年はソチオリンピックもありましたし、
良い意味でも悪い意味でも、ロシアという国が目立つ一年だったと思います。
そのせいか最近、私はロシアという国が気になって仕方がありません。

歴史的にはタタール人に支配されていた時もあったようですし、
雰囲気がイギリスやフランス等の西ヨーロッパ諸国と違うものに感じられ、とても魅力的に思えます。

色々とロシアの事を知りたいのですが、あまり資料がないのが現実です・・・。
もちろん私自身が旅行にでも行ければ良いのですが、それほど簡単には行けません。

そこでロシアに詳しい方に色々お聞きしたいです!
特に一般のロシア人たちの日常生活や、国民性、そしてロシア人との交流で驚いたこと等、
ロシアで生活してみないと分からないような経験談を聞いてみたいなあと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 米原万里さんの本

私は暮らした経験ないのに登場してすみません。
    ロシア語通訳者の米原万里さんの書かれたエッセイが面白いです!彼女のロシア愛に溢れた文章、レベルの高いシモネタ…
    早く亡くなられたのがとても残念です。

• 文学 音楽から

ロシア文学 音楽から入っていくのもいいし、ロシア語習いに行くと
    友だちできて広がりますよ。若い時ロシア語学び、普通に話せますが
    もう仕事はしてません。

東京なら経堂にロシア語学院ありますよ。米原さんの本大好きです。

• モスクワ

モスクワに住んでいました。
    一番のネックは、ロシア語が絶対必要だということ。
    英語はまず通じません。
    外国人相手の不動産やお金持ちのロシア人相手なら英語は通じますが、
    普通の人はまったく話しませんのでご注意を。

• 先日ラジオで聴いたこと

先日、アメリカでロシアを研究している教授が、ロシア訪問のことを言っていました。それによると、ホテルは、ロシアの中流家族がちょっといるくらいで、ガラガラで、ヨーロッパからの贅沢品「ブランド品とか」もなく、棚がスカスカだったそうで、現在の状態は、あまり裕福とは言えないそうです。
    ロシア人にしてみれば、ロシアを出たい人らもたくさんいると思いますよ。自由だから。

• トピ主です!

レスありがとうございます!
    ロシアビギナーである私にはどんな情報も有難いです。

>ただいま休憩中さん
    米原万里さんのお名前は聞いたことがあったのですが、
    彼女の本は今まで読んだことがありませんでした!
    彼女は通訳でもありながら、本も執筆されていたのですね。
    さっそく彼女の本を注文しました。届くのがとても楽しみです〜!

>マトリョーシカさん
    ロシアは文学や音楽など、文化が幅広いですよね。
    実は「罪と罰」を以前読もうとしたのですが・・・、登場人物の名前が複雑で挫折し、
    本棚に眠っています(笑)
    もう一度「罪と罰」に挑戦しようと思います!

それと先ほど米原さんの本を注文した時に、黒田龍之介さんのロシア語の本も注文しました。
    マトリョーシカさんのように、ロシア語を普通に話せたらもっと沢山あの国の事を知れるんでしょうね。
    頑張ってロシア語も勉強しようと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 旅行に行く予定ですか? 夏が良いです。

私は、かなり前トレンジットで1日宿泊しただけの者です。
    それでも、気がついたことがあります。

建物がデカイ。公的な物、教会等。大きな国の建物は大きいですねえ。

後、たとえば、モスクワから出ると見渡す限り原野のような人の住んでいない湿地帯(農業に適さない)が続いていて、とにかく国が広い。
    まあ、10時間飛行機で飛んでもまだ、ロシアなんだから当然かな。

ゴルバチョフが大統領だった時代でした。
    飛行場で無料の(飛行機のトランジットなので)食事クーポンで食べた黒パン(?)しっとりしておいしかった。
    出てくるまで2時間以上かかったけれどあのときは。

行くのだったら、美術館はどうですか? エルミタージュ美術館、じっくり見ると1週間かかると聞きました。

• 5、6年前

モスクワは物価が物凄く高かったです。一度ツアーで行ってきたらいいと思いますよ。

• 近場の極東ロシアへ行かれてみては?

日本に留学していたロシア人の友人を訪ねてウラジオストックと
    ハバロフスクに一週間程度滞在したことあります。

極東地区なので新潟からほんの数時間であっという間のロシアでした。
    なかなかカルチャーショックもあり楽しかったです。

ウラジオよりハバロの方が景色もロシアっぽくて綺麗でした。
    両地域とも住宅地などをみると以前の社会主義の香りが
    漂っていてノスタルジーを感じます(笑)

ウラジオからハバロまではシベリア鉄道で移動したので
    ちょっとした旅行している気分です。

極東ロシアは日本に近い為、日本人に対して親近感を
    もってるように思えました。町を走っている車も日本の中古車が大半でした。
    ウラジオ極東大学の日本語学科の授業や日本語センターも
    見学しました。楽しかったですね。

一度、行かれてみてはどうでしょうか。

日本でロシアに触れるならロシア語教室へ通われたらいいかと。

• トピ主です!2

>ただいま休憩さん
    最初のレスではお名前を間違えてすみませんでした。
    あと「黒田龍之介」さんではなく、「黒田龍之助」さんでした。
    誤字が多く申し訳ないです。

>ミルクティさん
    モスクワにお住まいだったんですね。
    英語が通じないというのは、どの位の通じなさなのでしょうか?
    英語が苦手だと言われる私たち日本人でも、
    例えば外国人に「Where is Tokyo station?」と尋ねられたら、
    「ディス ウェイ。ゴー ストレイト。ターン ライト!」などと
    答えられるかと思いますが、一般的なロシア人は我々よりも英語が苦手なんでしょうか?

>momoさん
    棚がスカスカだったのですね!やはり欧米諸国から経済制裁を受けている影響でしょうか。
    BRICsの一角なのに、あまり贅沢品が無いというのはちょっと寂しいですね。
    (同じBRICsでお隣の中国は、贅沢品が溢れているイメージなので)

本日、たたいま休憩さんやマトリョーシカさんにお勧めして頂いた、
    米原万里さんの本が届きました!これから読もうと思います!

• トピ主です!3

>夕凪さん (お名前が素敵ですね!)
    やはりロシアに行くとしたら夏の方がいいですかね?
    冬のロシアも幻想的で素敵だろうなあ、とのんきに思っていたのですが、
    こんな私が冬のロシアに行ったら凍死してしまいそうですね(笑)

エルミタージュ美術館、いいですね!1週間も見るのにかかってしまうなんて、
    どれ程の大きさなのか想像もつきません!

>匿名さん
    物価が高いんですね!可愛いロシア雑貨を買うにしてもお金が要りそうですね(泣)
    ロシアに行ったらマトリョーシカも買いたいし、ソ連時代の物も売っていたら買いたいです!
    頑張って今からお金を貯めようと思います!

>エマさん
    ロシアにご友人がいらっしゃるのは羨ましいです!
    極東ロシアは本当に、台湾や韓国に行くくらい近いですよね。

社会主義の香りがまだ極東にも残っているんですね・・・!
    私も社会主義時代の建築物や美術にノスタルジーを感じますので、
    実際に現地に行ってみたいなぁと思いました。