• ホーム
  • ひと
  • 娘の雛人形、自分、実家、義実家、どこが買うもの?

娘の雛人形、自分、実家、義実家、どこが買うもの?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

昨年、娘が生まれ、もうすぐ初めての雛祭りです。
そろそろ雛人形の用意を・・・と考えているのですが、義実家が買ってくれるつもりなのかどうかがわかりません。

私の実家(出身地の風習?)では、女の子のお祝いや就学時の机、ランドセル、成人式の振袖などは母方の祖父母(母の実家)が用意する、男の子は、父方の祖父母(父の実家)が用意します。
なので、母が用意してくれるつもりでいるのですが、これは地方特有の習慣かもしれず、母が義実家の動向を気にしています。

義実家がどういうつもりでいるのかわからず、もし用意しれくれるつもりでいるなら、下手をしたら私の実家と両方で用意してしまうことになりかねません。
7段飾り二つ、とかになると、飾る場所も収納場所もありません。
それとなく探れれば良いのですが、催促しているように取られても困るし、どう探れば良いものか・・・。

母は、孫娘の支度を楽しみにしてくれているので、母に用意してもらいたいとは思うものの、楽しみにしているのは義実家も同じかもしれませんし・・・。
ちょっと前に、両方の実家で孫を取り合う、姑と嫁母の争いというのをノンストップでやっていたこともあり、いっそどちらにも角が立たないように自分たちで用意した方が良いような気もしています。

夫はそういうことには疎く、なんの疑問もなく自分たちで買うと思っていたようで、また自分のお祝いを誰が用意してくれていたかも知らないそうです。

友人の中には、実家が用意してくれる人や自分のものを持ってくる人、嫁に来たのだから子供のものはすべて義実家が用意するという人もいれば、自分たちで用意するという人もいました。

因みに私たち夫婦は都内住まいで、実家、義実家とも飛行機必須の距離で、なかなか行き来がありません。

どうするのがベストでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに悩むことだったのか・・・

うちは、実家が雛人形を買いました。
    母から「雛人形は、母方の祖父母が買うものだから、買ってあげるからね」と。

義実家には、夫から報告してもらいました。
    別に、もめることもないですね。そんなに悩むことなんでしょうか…。

旦那さんから、トピ主さんの実家で購入すると言ってもらえばいいのでは?
    揉めるのがいやなら、いっそのこと自分達で買うのが良いと思います。

• 夫に確認させる。

我が家は、まず夫から夫の両親に確認してもらっています。義両親が用意すると言ったら、私の両親にあちらの両親が用意する風習らしいので用意してもらうと伝えて遠慮してもらうし、あちらが用意しなければ、私の両親で用意してくれる予定があるのか聞いています。

夫の実家のことは全て夫を窓口にすることを徹底していますので、うまくいっていますよ。

• 父母が買う

のが一番よいと思います。

ましてや両実家とも離れていて、どちらかの実家からの現物支給となれば、
    トピ主さんは買うところを見られない(選べない)でしょう?

雛人形の老舗が多いのが銀座か日本橋かわかりませんが、
    「銀座の○○で娘にそっくりのお雛さまをみつけたのでそれを娘に買ってやろうと思います。」
    と言って、父母が買うことを宣言なさってはいかがでしょうか?

察しの良い祖父母なら「そうね、あなたたちがいいのを選んであげてね。
    私たちはお祝い金をお包みしましょう。」となるはずです。

ただし、お祝い金を当てにして高価なものを買うことはいかがなものかと思いますよ。
    娘のお雛さま、父母が用意して当然、お祝い金いただけるなら娘のためにお預かりします、の気持ちでね。

• 夫が連絡を入れる

風習は様々でしょうから、それにこだわる必要はないと思います。

トピ主さんところの風習だと、片方の親は孫の成長に一切関わらないことになりますね。
    もし夫の実家が裕福で、妻の実家が貧乏だった場合、女の子ばかりが3人も産まれてしまったらどうするの?
    結局、臨機応変に考えるしかなくなるのですから、風習などに拘る必要はないのですよ。

今回の場合、夫が実家に電話を入れて「はなの実家が雛人形を買ってくれると言っているらしいんだけど、それで構わないかな?」と聞いてみたら良いのでは?

• 孫を取り合う嫁母VS姑があった。

ということなら、ムスメのことは夫婦がやります。ってスタンスが一番カドがたたないんじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 習慣

地域によって異なると思いますが
    こちら(東海)では嫁実家が購入しています
    振袖までは知りませんけど
    ダンナさんから嫁実家で用意するから、と
    連絡してもらえばいいのでは

• 私の場合。

雛人形・勉強机は実家(母)が買ってくれました。
    ランドセルは義実家(父)が買ってました。

私が決めました。どちらの両親供に全ての物を用意すると言ってくれたのですが、私の自己満足の為におうなりました。理由は
    雛人形・勉強机は大学や大人になっても使用する為、試用期間が長く祖父母と無子供が繋がってる期間が長い
    ランドセルは小学校の6年間のみ。

同居ってのもあるのですが、どうしても両親優先に考えています。

ちなみに私は先手を打ちました。姑に
    「今度の週末に実家の両親と雛人形見に行くんですよ。なんでも実家の風習でママの実家が用意するらしいんです。私達は夫婦で用意するつもりだったけど、
    両親も立場があるので、甘えちゃいました〜。」で逃げました。

ずっと後で姑に「私も買ってあげたかった」と言われたけど・・・・。

• 夫から聞いて貰いました

遠方なので、電話で聞いて貰いました。
    『うちはする気ないよ。女の子の御祝いは、お嫁さん側がするんじゃないの?』という返事でした。

私達夫婦が選んで、私の実家が代金を出してくれました。
    これが一番ですよ。
    気に入ったものが手に入るし。
    飾るのは親なんだから。
    親が気に入ったものが一番。

上の子は男の子なのですが、何の相談もなく義理親から突然兜が送られてきて(最初は買わないだの、自分達で好きな物を買えば良いと言っていたのに)、納得いかないので、飾るのも嫌になります(苦笑)

• 雛人形は母親の実家です

母方のの実家が買うのが一般的ですよ。
    男親の実家からは、お雛様のお迎え人形として市松人形です。

子供が男の子の場合は
    地域でいろいろ異なり
    母方が用意する地域もあります。

• 聞けばいい

私は九州出身で、関西に在住です。

節句のお祝いは女の子は母方、男の子は父方だと思っていたので、うちは息子なので
    兜を義父母に買っていただきました。

でも、机やランドセルまで決まってるんですか?
    それは親の采配で決めたらいいと思いますが。
    一緒に見て買えない距離だと無理でしょ?
    ちなみにうちは双方から現金を貰って、それで自分達だけで選んで買いました。

「私の地方の風習では、お雛様は母方が用意するのでそのつもりですが、そちらは
    どう考えていますか?」と聞けば?
    揉めたら、では私達で準備します宣言をしたらどうでしょうか?

• ご主人しっかり!

これは地方によって風習が異なるので、やはり事前に確認したほうがいいでしょうね。

トピ主さんが聞くよりも、ご主人から「はなの実家では女の子のお節句は母方実家が用意する風習なのでそうしたいって言ってるみたいだけど、任せちゃってもいいよね?」と聞いてもらいましょう。

もしも「え〜うちが贈りたかったのに。。。」と思っていたら、お嫁さんには気を遣って言えなくても息子には言えるでしょうし。

そして双方で「うちが買いたい」と主張したら、角が立たないようにトピ主夫婦で買うことにしたと言って初節句のお祝いは別の形でお願いしましょう。

「私の実家の風習ではこうですから」と一方的に決めることだけは避けたいですね。

• いろいろですよね

私の実家の方では、男でも女でも孫のことは母方の実家がします。

というわけで、娘が生まれた時にまずはお祝い着から
    「私の実家が用意したいと言っていますが、よろしいですか?」と聞きました。
    雛人形も。
    息子のお祝い着も、武者人形も。
    鯉のぼりは、夫の実家が用意してくれました。

夫の実家では、特に拘りなく「そうしていただいて下さい」と快く応じてくれました。

夫の弟のところでは、奥さんのご両親が亡くなっておりましたので、夫の実家で用意したそうです。

• 確認するしかないですよね

冠婚葬祭は、地域により、また祖父母達の考え方により正解はありません。

うちは、五月人形もおひなさまも私の親が買いました。
    特に姑からのアクションもなかったので、実親の「母側の祖父母が買うもの」という認識と相違がなかったのでしょう。

でも、主さんに当てはまるかどうかは不明ですよね。
    なので、ご主人がそんなことに疎くても、実親にそれとなく確認するしかないです。
    重なって有り難いものならいいですが、今回は重なると困りますし、対処によってはおひなさまを見る度に嫌な思いをすることになります。

アドバイスなんて大袈裟なものはありません。
    双方の祖父母の考えを聞いて、夫婦で決めるしかないですから。

• 先日購入しました

私(母親)の実家から贈ってもらう形で
    お人形を選んだのは私達夫婦です。

自分達で購入しても良かったのですが、
    トピ主様もおっしゃる通り、一般的には
    母方の実家が贈るものと強く言ってくれて
    遠慮できませんでした。

大変大きなお世話ですが、気に入ったお人形に
    出会えるよう早めに解決された方が良いと
    思います。
    お人形売場は大盛況で(いろいろ行きました)、
    遅くなるとお人形の種類の残りが少なくなって
    しまいそうです。

今の時期にご主人のご実家から申し出がないなら
    ご用意の準備はなさそうですが、「雛人形は私の
    実家が用意します」と宣言してしまえば良いのでは
    ないでしょうか。

雛祭り楽しみですね。

• 親です

ランドセルだって普通は親でしょ。
    祖父母っていったって最近でしょ。メディアや企業に踊らされた結果ですよ。

• 母方のj実家が贈る

とぴ主さんが子供の母親なら
    とぴ主のご両親が雛人形を買うことが
    一般的だと思います。

夫の親から贈るというのは稀ですよ。

とぴ主の両親に相談しましょう。

• 馬鹿らしい風習、娘も息子も嫁の実家です。

私の母(父は早くに病で亡くなりました)が、全て用意してくれました。
    子供達のお宮参りの着物から節句の兜、雛人形、娘の成人式のお振り袖・・・等々。

夫の実家も全く同じ状況下に在り、義父は病死していて結婚当所から義母のみの世帯でしたが、
    「嫁の実家が全て用意するものだからね。貴方のお母さん、娘を持つと大変よねぇ・・・」とか何とか言い放ち、何一つしてくれませんでしたよ。

少々のお金でも、せめて気持ちでも言葉でもいい、何かもっと他に無いのかと訝しく思った物でした。

嫁の実家にばかり頼る風習も何だかね・・・
    どちらでも良いと思うし馬鹿馬鹿しいですね。

御自身で出来るならどんどん自分達でされたら良いと思います。
    そもそも今は要らないって家庭も有りますよね。

私は現在アラフィフになりましたが今頃せっせと親孝行に励んでいます。
    年老いた母と一緒に暮らし始めました。
    色々して貰い、本当に感謝しか無いですね。

• 御主人がご両親に確認すればベストじゃない?

これから、これだけじゃ済まないのですから、その疎い御主人に質問位はしてもらって下さい
    七五三とか入学とか、色々出てきますよ

• 自分達で買う

雛人形は妻の実家で用意する、兜、袴は夫方でという慣習があるのは 
    知っていますが、今は離婚もシングルも多くなりましたし、
    実家が用意なんてことも余りなくなりました。

普通に自分達で買って、どちらかの家が援助するというのなら後で現金を
    貰えばいいのですよ。
    自分達で買ったのなら実家にも義実家に対しても角が立ちにくいからね。
    その後のランドセルも一緒ですよ(笑)

• レスします

理由はわかりませんが、私の地方では、嫁の実家の親が買ってくれる風習のようです。

• 娘の親でしょ?

貴方なら実母だと思いますが 私65ですが 我が子には父から7段飾り貰いました。息子には兜を貰いましたよ。 学習机も ランドセルも自転車も ベビーカーも。。。数年したら息子の子が学校に上がります。祝い金渡すだけです。嫁の親がしたらいいと思っているから。。もちろんお雛様も嫁の親でしたよー 義父母もそう思ってると思いますが。。義父母には 旦那から 嫁の親用意してくれるらしいと言わしなさい。初節句の日はどちらの親も読んで お祝いするんですよ〜〜 会席膳取ればいいと思います5000円位の。。。その時義父母さんはお祝い持参すると思うけど。。。どちらの親にも内祝いとしてお返しするんですよ

• 自分の親の事は自分が1番よく分かる

うちの夫もでしたが、旦那さんが自分で買うつもりでいたなら、義実家に親がそういう物を買う文化がないのだと思います。

私は2人姉妹で、実家に7段飾りがありました。姪が生まれた時姉は「邪魔になるからいらない」との事で、7段飾りをもらわず親が小さいお雛様をプレゼントしたそうです。私の娘が生まれた時、夫も私もこのまま押し入れに入れておいてももったいないので7段飾りをもらおうとお願いしたのですが、「姉に買ったからあなたにも買ってあげないと」との事で結局同じような物を買っていただきました。
    買うつもりであるならもう打診があるはずですよ。取り寄せにも結構日にちがかかりますし。こんな高価な物を写真も見せずにいきなり買って送ってくるってそうそうないと思います。

• 主さんからお義母さんに聞いてみては?

お雛様は母が用意すると言っているのですが、よろしいでしょうか?」とお姑さんに聞いてみてはいかがですか? 「そちらで用意して頂けますか?」とは言いにくいでしょうが「母が用意すると・・・」なら言いやすいのでは? 私は娘の母の立場です。一般には娘実家で用意することが多かったようなので孫の初節句の時、私は迷わず、私が買うと娘に言いました。その時娘は「お母さんが勝手に決めないで。お義母さんも自分が買いたいと思っているかもしれないし・・・」と言いました。そこで私は直接娘のお義母さんに電話をして「私が用意をしても良いでしょうか?」と聞きました。お義母さんは快く了解してくださったので何の問題もなくお雛様が決まりました。それ以来、重なっては困るが、自分の方がお祝いしてあげたいと思うものは相手実家に聞くようになりました。もっとも最近は「お祝い金」にし、後は娘家族に任せることが多くなりましたが。

• 何でも親を頼らない

ご両親が年金暮らしかどうかは知りませんが、何でも親に頼るのはどうなんでしょう?
    私はランドセルも雛人形も五月人形も私達夫婦で買いましたよ。自分の子供の事だから。
    実親も義親も健在で生活に困っているわけではありませんけどね。
    年老いた親に負担はかけたくないし、そうでなくとも子供には色々してもらっているのに申し訳ないからです。

• そもそも

どこが買うもの?
    という質問がおかしいですね。

そもそもが、用意しなければならないものでも買わなければならないものでもないです。
    ランドセルなんかは必需品的な意味合いもありますが、雛人形や五月人形なんかは、別に無くたって困りもしませんから。

という前提で、用意するなら、だれが用意したっていいわけですが、確かに地方的、家庭的風習というものはあるでしょう。
    そこはすり合わせていくしかないので、相談すればいいんじゃないですかね。
    とりあえず旦那さん側の親に聞いてみるしか無いと思いますが。

• 風習としては母親の実家が多いとは思うけれど

まぁ今の時代、どっちがどっちがってしなくてもいいと思いますよ。
    ご主人もトピ主さんも「こうするべきだ!」というのがなければ
    両家に「こちらで気に入ったものを購入しますねっ」と伝え
    自分の家に合った(大きさ等含めて)、自分たち好みのお人形をかえばいいかと思います。
    本当にお顔や調度品でひな人形は変わります。
    きっとお祝い金を包んでくれると思うので、それでいいのでは。

ちなみに我が家は、私が2年間探しましたが好みのものが見つからず
    結局実家のお雛様(私のもの)を実家からもらい
    飾り畳や屏風をお直しにだしました。
    今はあまり売っていないタイプのもので、これからも我が家に飾り
    娘がもし欲しいと言えば持たせるつもりです。
    こんなのもありますよ。ということで。。

で、トピ主さん、結局どうなったの?

• 普通は実家からだけど

普通は実家からだけど、自分達で買いましたよ。

他の方も書かれている様に自分達で予算にあった気に入ったものにするのが
    一番良いと思いますが…どちらかに買って貰う気満々な所が気になるなぁ〜

• めんどくさいな

皆さんから現金でお祝い頂いてトピ主夫婦でお雛様を選んでみんなからのプレゼントってことにすればいいじゃない。
    風習なんて地域によって違うんだから。

義母に聞いて快くOK貰ったという娘の母親がいるようですが直接良いか聞かれたら断れるわけないじゃない。
    ハラワタ煮えくりかえってますよ!

• 地域じゃないよ

普通は実家から。
    しきたりとか慣習としては、嫁実家が行うもの。
    最近はなんでもありだよね。
    でも、本来は実家からおくられるもの。
    だから、旦那が婿養子なら旦那さんの実家から送られる場合もある。
    これほんと。
    なぜなら、嫁入り道具の一種だったから。

現代だと、そういうことにこだわる人も少なくなってきたけどね。
    結納をやらない家も多いし。
    慣習になっているから、こだわる家も多いと思う。

それとなく話し合って誰が買うか決めたらいいのでは?
    いっそお金を出してもらって買いにいくでもよし。
    子供の厄落としでもめたらそれこそ意味ないしね