うちの猫の話を聞いて下さい(駄です)

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

まり

レス

• 猫は人の感情を読み取ります

その黒猫ちゃんは、瀕死の状態を救ってくれたトピ主さんのことを感謝し続けています。
    我が家でも救出されて安全に暮らしてる猫は、そうでない猫と明らかに違う感情を示します。
    トピ主さんは、その黒猫ちゃんの感謝の仕草に気付く時が来ます。
    それを見る度に、愛猫として愛しい存在を感じて嬉しくなる。

猫は人の言葉を理解しませんが、言葉を発してる時の、人の感情を読み取ります。
    そして赤ちゃんのことは、赤ちゃんと認識しています。弱い存在と知ってる。
    娘さんは、すぐに5歳になり、7歳になり、その間、黒猫ちゃんと一緒に成長していく。
    かけがいのない話し相手、仲間として。
    良い娘さんに育ちます。

• うちの猫も

うちの猫と姉の娘はちょうど一月違い。猫が一月年上?でした。
    姉が臨月だというのに生後10日位の小さな仔猫を拾ってしまい、私のところにきました。
    この猫が姉の娘がうちに来たとき、何かのはずみで大泣きしてると決まって猫お気に入りのぬいぐるみをもってきて、グイグイ姪に押しつけるのです。
    小さな仔猫がまるで泣きやんでよ、と言わんばかりに必ずその動作をしました。
    姪が泣き止まないと一緒に声をはりあげて鳴いてました。
    また姪が幼児になって猫にちょっかいかけても反撃しませんでした。
    私や姉が同じことすれば容赦なく猫パンチその他の反撃(猫キックとか)は必須だったのですが。
    猫は姪のことを自分より小さな保護すべき存在と思っていたかのようです。
    同時に犬も飼っていたのですがこちらは姪に対する配慮は皆無でした。
    やっぱりそれぞれペットの性格でしょうね。
    その猫も22歳で天に還りました。もう猫に会えないと思うと寂しいです。
    姪は同じ年で青春を謳歌しています。

• 猫は賢い

適当に見えて実は色々と考えているのが猫ですよね。

トピを読んでいてなんとなく少し前に話題になった動画を思い出しました。
    犬に襲われた男の子を、飼い猫が駆けつけてタックルをかまして追い払うという。
    それと似た感じでしょうか

• お嬢さんを兄弟だと思ってるかも

黒猫ちゃん、育ててくれてありがとうございます。
    家には3匹の猫がいます。
    飼ってみると、思ったより感情豊かでびっくりしたと思います。

さて、その黒猫ちゃん、お嬢さんとあなたを巡ってライバル関係にあるとの事ですが、それは置き換えると、黒猫ちゃんとお嬢さんが兄弟関係って構図になると思います。
    そして、そのお嬢さんを怒って泣かせ、さらに背中を叩いてる。
    (黒猫ちゃんにはそう見えたんだと思います)

「お母さん、姉ちゃんに何するんだ!!」
    と黒猫ちゃんは心配してお嬢さんからあなたを引き離そうと思った。
    たぶん、そんな感じだと思いますよ。

黒猫ちゃんはあなたもそうですが、お嬢さんの事も大好きです。
    きっといい関係を築かれると思います。
    大事にしてあげて下さいね。

• あらま

すっかりと猫の気持ち解っているのですね。猫は散歩させなくても良いから気が楽ですしいいとこと1杯です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫は空気よみますよね

うちの猫も土砂降りの雨の中瀕死だったのを保護した子です。

今ではすっかりうちの中心にいて私も夫もメロメロです。

猫は躾があまりできませんが(とくにうちの子はダメ)
    空気をよむんだな〜〜〜と思うことありますよ。

先日も夫がインフルエンザになり数日は夫婦別室で寝ていました。

そしたら猫は私たちが喧嘩してると思ったらしくて、ずーーーーっと変な顔して、夫へのあたりがきつくなりました。

「ちがうんだよ〜〜〜喧嘩じゃないよ〜〜〜」と言ってもわからないからね〜〜〜

• わかりますとも

以前飼っていた黒猫君が非常に義侠心?がありました。

同時期にある事情で別の子猫を預かっていたことがあり、あまりに汚れていたのでお風呂場で洗うことにしました。その子は悲しげに大声で鳴き、私は「もうすぐ終わるから、我慢しておくれ」と言いつつお湯で洗っていました。と、その時、お風呂場のドアをばしこーんと開け黒猫君が登場!子猫を洗っていた私の背中に、「みゃー」とか「しゃー」とか威嚇しながら、何十発もの猫パンチを浴びせ続けてきます。そうはいっても中途半端に子猫を放置はできない私が、ひととおり洗って、タオルで子猫をふきふきして乾燥させるまで、威嚇していました。。

この黒猫君、非常に活発で家猫では収まらず、ドアを勝手に開けて出て行っていました(鍵をかけていると、ずーっとドアの前で鳴き続けるので、避妊手術をした後で出すように)。ある時戻ってくると、野良猫さんたちを引き連れており、すらりとした首の長い猫君は、くいっと顎をしゃくって後ろの野良猫さんたちを私に紹介?して、「すまんがのぅ、こいつらにも餌をやってくれんかのう(ちょっと菅原文太さん風)」というのです。

共感力のある猫君でした。

• 逆があります

我が家の三毛2才は、小5の息子が宿題をさぼっていると
    息子の放り投げられたランドセルの上に座り込み
    息子の手をガブリ!
    普段は息子にはしないのに、さぼって「今日の宿題は終わった」なんて嘘をつくとガブリ!
    「噛まれるような事をしているの?」と聞くと白状して
    猫は自分のベッドへ移動。
    今までに何度もありました。

偶然なのか、わかるのか、不思議です。

• 夫婦喧嘩を止められたことがあります

結婚してすぐうちに迎えた子に、夫婦喧嘩を止められたことがあります。

結婚しても事情があって、しばらく子供を作らない予定の私達は、うち迎えたメス猫を長女のように可愛がりました。

2年くらい過ぎた頃かな、お互い大声を出して夫婦喧嘩を繰り広げたところ、
    彼女がこれでもか〜というくらい悲しそうな声で鳴き、
    私の膝に足を載せ、ふみふみしてきました。

彼女を溺愛している私たち夫婦は、戦意喪失。
    夫婦喧嘩は終わりになりました。

その後も何回か夫婦喧嘩を止められています。

私たちが喧嘩しているのが、嫌だったのかなと思います。

• ありますまります!

うちでも、子供に向かって頭ごなしに叱りつけていると
    猫がやってきて、私の衣服に噛みついて引っ張ります。
    明らかに何か主張しています。

この猫にとって、うちの子供は保護の対象なんでしょうね…。

あれ?私自身はどうなのかな?
    誰かが私のこと叱りつけたら、うちの猫は止めに入ってくれるかな〜?

• のんきですね。

あのさ、猫を叱っても意味ないです。。。
    あと、小さいな子供をきつく叱るのはやめましょう。
    きつく叱らなくても分からせる事はできます。
    できないのは叱ればいいと思ってるあなたの力不足です。
    猫を叱るとか言ってる時点で問題外。
    もっと色々勉強しましょう。

• 主人に気を遣う猫

うちの子は動物保護センターにいた子です。
    この子は異常に主人に気を使います。主人は一階の居間でテレビを見ながら寝ます。私は二階のベッドルームに寝ます。
    猫は主人が眠るまでそばにいます。寝たのを見計らって二階の私のベッドに来ます。一度寝たふりをした主人は「ブフブフ」と言う猫の鼻息を感じたそうです。猫は主人が本当に寝たか嘘寝かを顔のそばで確かめていたらしいです。ぱっと目を開けると「ふーん。起きてたのね」とその場に寝ころび二回目の寝たふりでも「ブフブフ」と鼻息をかけて顔の近くで確認し「寝たか」と思ったとたん「ウングー」と言って階段を上って行ったそうです。
    さてその後猫は鳴きながら私の事を起こしにかかりますが、「ウルサイよ。静かに来なさい」と言われると黙って来るようになりました。気が付くと猫を抱いて寝ている時が有ります。「女同士仲良くしましょうね」と言うとぐーぐー言います。
    朝になると「楽しい時間は長くは続かないものね。」と言って起きます。一緒に階段を降りますが足に絡みついて危ないです。その後、さも一晩中一緒に寝ていたみたいに主人に寄り添うのです。可愛い猫の話です。

• 猫。

私はどちらかというと犬が好きだったのですが・・
    ひょんとしたことから猫を飼うことになりました。
    飼ってみて、なんてかわいい・・夢中です。

うちは家族で喧嘩などほとんどないのですが
    くだらないことで言い合いになったことがあります。
    「お母さんなんて大嫌い」って叫んだら(もちろん本心ではないですが)
    そしたら飼ってる猫が
    「ニャッ!!ニャーーーー!ギャー!」と私に飛びかかってくるではありませんか!
    普段は「ニャ」とも鳴かない大人しい猫です。
    まるで「なんてこと言うんだ!やめなさい!」って言ってるようでした。

それを見て、家族で大笑い。
    そのまま母に謝って仲直りしました。

抱っこ嫌いでいつもそっけないのに
    落ち込んでいる時は
    「ミャーーー」ってペロペロしてくれます。

猫って不思議ですね。

これからも黒ネコちゃんと仲良く暮らして下さい!

• 猫との関係

犬だとなんとなく分かりそうなお話ですが
    猫でもそんなことがあるんですね。

うちの猫も拾い猫で、まさに猫様お姫様扱いをしているのですが
    喉をゴロゴロなんてありえない猫です。
    昔から飼ってきた猫は、喉をさすってやると
    ゴロゴロいってきたのですが、うちの姫様はゴロともいいません。

抱っこしてもすぐ飛び降りるし、足に擦り寄ることもそんなにないし
    寒い冬、布団に入ってきても足元にゴロンとするだけ。
    上半身のところに来ないので触りもできません。

そんな気ままな猫ですが、私が仕事で落ち込んでソファに座っていた時
    膝に乗ってきたのでびっくりしました。
    いつもソファに座っても来もしないのに…。

犬ほど家族に入り込まず、適度な距離がある同居人という感じですね。

• 一番しっかり者です。

うちの猫さんは2歳。
    上に(人間の)3兄弟がいますが、末の娘ながら我が家の兄妹の中で一番しっかり者です(笑)

3兄弟が喧嘩をすると、必ず間にはいって「みゃーお(いい加減にしなさい!」
    私が息子たちを叱りすぎると、これまた間にはいって「にゃーお(そろそろ許してあげて」
    そして、息子たちが宿題をせずにさぼり、私から注意を受けていると「にゃあ(ちゃんとやりなよ)」と泣きながら、息子たちの机の上に上って座り込みます。
    なので、この子が来てから我が家から怒鳴り声が消えました。

そしてさらに、目覚まし時計が鳴ると息子たちのベッドに飛び乗り、お腹の上に乗ったり耳元で「にゃあにゃあ(おきろ!)」と鳴くので、非常に助かります。
    また、自宅に帰ってくると必ず出迎えてくれ、そのままコロンと腹を出します(撫でてもいいよ〜)

うちの猫さんは、息子たちからは姉御と慕われております。
    本当に、私にとってもありがたい存在です。

• 犬ですが

夫婦喧嘩をすると決まって私を守ってくれました。
    夫の足を、犬が「まあまあこの辺で…」と言うかのように、
    前足でトントントントンしていました。
    仮に、夫が私を叩いたら犬は夫に唸り噛みついたでしょう。
    本当に可愛い宝物でした。
    今は天に召されて私達を「又喧嘩してる困ったもんだワン」
    と言っているかしら…

• 有り難うございます(トピ主です)

皆様、我が家の猫の話を聞いて下さり、有り難うございました。
    まとめての御礼となり恐縮ですが、レスを下さった方々、ポチボタンを押して下さった方々に御礼申し上げます。
    犬、猫含め、大切なご家族の一員の、微笑ましい経験談を多数寄せて下さり、有り難うございました。

自分が主となって猫を飼うのは初めて(子どもの頃、一時期居候していた家では多数の猫を飼育していました)なのですが、飼ってみて初めて知る事も多いと驚いています。
    一つは皆様から多くご指摘いただきました通り、感情表現がすごく細やかで豊かである事です。
    また、猫はにゃーと鳴くものだと思っていましたが、おわーとか、うまく表記できないような濁音で鳴くことも初めて知りました。あと、機嫌の良い時にはゴロゴロ言うものと思っていましたが、むしろグーグーという感じになることも、初めて知りました。(糞尿の強烈な臭いを知った事も、ある意味、一つの収穫でした)

もし宜しければ、引き続き皆様のご家族の話などして頂ければ、嬉しいです。

• いいですね(優)

参加します&賛同します
     上から目線の勘違いレスがありますが、気にしなくていいですよトピ主さん。
     ところで、ウチには4匹のメスと1匹のオス(体重9キロ!)がいます。
    みんなチェリーボーイ&ガールです。勿論、去勢、避妊済ですがね。
    多頭で内飼いなので外には出ません、サンルームで日向ぼっこが大好きです。
    その光景を見てサンルームの脇に三度ほどダンボール箱が置いてある事が有りました、飼い主探しやシェルター探し・・・大変でした。
     その中の何頭かはウチで暮らしてます、ビックリなのは、メスの一匹が赤ちゃんネコを抱いて可愛がってると思ってたら、なんとお乳を出してるんです!
    妊娠もしたこと無いのに・・・オッパイもパンパンでした、母性本能ですかね。
     いまでは、その子等も大人になって、一緒に運動会してますヨ(笑)

• ツンデレサビ子

ふふ。トピ主さんちの黒猫ちゃん、かわいいですね。
    日頃はライバルでも、お嬢さんのこと妹みたいに思ってるんだろうな。

我が家には13歳になるサビ猫(サビ子)がいます。
    抱っこ嫌い、ゴロゴロスリスリなんてまずしない、ドライな猫です。

一昨年、夫が子猫を拾ってきて
    長年一人っ子だったサビ子はたいそう怒りました。
    子猫がちょっとでも近づくと鬼の形相で威嚇しまくっていました。

初めて子猫の爪きりをした時のこと。
    子猫は世にも哀れな声で泣き叫びました。
    (翻訳するなら「ひーとーでーなーしー!!こーろーさーれーるー!!」です)

それでも構わず羽交い絞め(?)にして爪を切っていましたら
    サビ子が近寄ってきて、私のひじをチョイチョイ…と引っ張るんです。
    まるで「やめてあげて…」と言っているようでした。

普段は子猫の半径2m以内には近寄りもしないのに、
    泣き叫ぶ子猫が気の毒になったのでしょうね。
    人間が元気がないときも、なんとなくそばについていてくれたり
    ドライなんだけど根はやさしいサビ子です。

子猫(もう2歳だけど)にはいまだに怒りまくってますけど
    サビ子なりに家族と認めてはいるようです。

• かわいいですね。

猫って賢いですよね。
    うちのにゃんこは私が泣くと慰めてくれます。
    手をそっとほっぺにのばしてくれます。
    悲しいテレビとか見て泣いた時も、
    周りをうろうろとしてうかがいながら
    同じようにほっぺに手をのばしてきました。
    嘘泣きしても寄り添ってくれます。
    かわいいからたまに嘘泣きをしています。

• わかります

ひょんな事から野良猫の飼い主になりました。ちなみにかなりの犬派でした。
    長年猫は懐かないし、自分勝手と思っていましたが、我が家に来た猫はまるで犬のよう…(笑)
    先日、大きな声で夫婦喧嘩をしていたら私と夫の間に割り込んできてゴロン。そのまま変な体勢で毛繕いを始めました。
    その姿に戦意喪失しました。
    猫って不思議ですよね。

あ、それと私も猫はにゃーと鳴くものとばかり思っていました!が、にゃーなんて滅多に鳴きません。いつもはわぁ、うきゃー、 なんて言葉みたいに話し掛けてきます(笑)

ほんと猫って不思議ですね。

• 猫はちゃんと分かってますよね、私も。

祖父母の家の庭に居着いた、怪我した猫を保護しそのまま飼い始めて、当時結婚していたのですが色々なことがあって離婚することになりました。

メスの猫で、あまり甘えん坊な性格ではなくさっぱりしていて、サバサバとマイペースな子です。

その頃は私も色んな辛い事があって、時に一人で泣くようなこともあったのですが、いつもはほとんど膝の上に乗って来るような事もないのに、私が泣いていたり、体調が悪かったり、悲しい気持ちの時にはそっとやってきて膝の上にのったり、ベッドに上がってきたりしました。

普段そっけないくらいの子なので、それはそれはもう、嬉しいんですよ(笑
    猫って、ちゃんと分かってますね。そして普段と様子が違うとわかって元気づけようとか、思っているのかも。

離婚してから遠方に引越しましたが連れてきました。
    今は更に3匹の猫が増えました。いろんな性格の子がいて、本当にみんな表情も豊かです。
    猫は三日で飼い主忘れるなんて言うけど、とんでもないと思いますね。

一番上のその猫は今は再婚した夫にベッタリです。年取って性格も変化したかな。

• うつのネコも、息子達の味方をします。

私の場合、うちのネコをねこっ可愛がりしています。
    それもあってか、いつも私にくっついて、ゴロゴロ言っています。

なのに、私が息子をひどく叱り付けると、必ず息子と私に間に入って、悲しそうにニャーゴと、鳴きます。
    その後、私の足にスリスリして、ご機嫌を取ろうとしたり、息子達の膝の上に座り込んだりします。
    (普段は、息子達の膝の上には座りません)
    おかげで、私も冷静になって、息子に対応する事が出来るようになりました。
    ちなみに。夫婦ゲンカをした時も、間に入ってニャーゴと切なそうに鳴いていました。

うちのネコは、諍いが嫌いみたいです。
    この子がうちに来てから、私の怒鳴り声が我が家から消えましたよ〜!
    我が家のセラピーキャットです。

• うちのネコもそうです

まりさんのトピ、楽しく拝見しました。
    うちも娘が産まれる前からメスネコを飼っていたのですが、私が娘の事を声を荒げて怒っていると、娘の前に仁王立ちして、怒っている私に何やらすごい剣幕でなきわめきます。

一生懸命娘を庇っているのでしょうか?

今や小さかった娘も小学校6年生になり、私と変わらない身長になり、年老いたネコが身を挺して庇うことも無くなりましたが(笑)

• うちの猫も

うちにも猫がいました。
    赤ちゃんの頃捨てられていて引き取りました。
    喧嘩していると間に入ってにゃーにゃー言ってましたね。
    大した喧嘩じゃなければ遠くで寝たふりしていましたが…。
    私は末っ子だったので、弟が出来たみたいで嬉しかったですが、
    猫は私を妹だと思っていたかも知れません(笑)。

亡くして10年ちょっと。
    あんなに大事な弟はもういないと思います。
    やんちゃで、大事な宝物でした。
    あいつが家にいた時は家族が一番幸せな頃だったし、
    一番大変な頃でもありました。

黒猫ちゃん、大切に育てて下さいね。
    お嬢さんの成長を象徴する存在になりますね。

• あります!

猫って、意外に色々と考えてますよね。

以前、ルームシェアしてた友人の飼い猫2匹。

一匹を叱っていた時のこと。
    あまりに私がガミガミ言うのを見かねたもう一匹が、私と叱られている猫の間で箱座りしました。

ちょっとどいてね、とその猫をどけてもどけても、私と叱られている猫の間に箱座りしてきました。

目も、ほっそりと細めて。

「もういいじゃん、やめてあげて。ほら、僕を愛でてー」と言っているようで。

叱られている子をかばってあげてる姿を見て、ちょっと感動した記憶があります。

• そういえば

昔実家で買っていたメス猫。
    母親が拾ってきて、そのまま我が家で飼うことに。
    ある日玄関の掃除を母としていると、ネコがやってきて
    「にゃあ」
    その後ろには、イケメンサビネコが。
    しばらく何かモゴモゴ言ってましたが、2匹でどこかへ行ってしまいました。

数か月後、子猫が生まれました。
    するとその中にはイケメンサビネコにそっくりのネコがいました。

多分、彼氏を紹介してくれたんだと思います。

今飼っている2匹のネコのうち、メス猫は
    毎晩10時を過ぎると「寝る時間だよ」と私とPC(もしくは携帯)の間を行ったり来たり、頭をゴーンとしたりしてアピールしてきます。

じゃあ寝るかと寝室へ行くと、一緒についてきます。
    布団の上で、私が横向きに寝転がると、私のお腹のあたりを2-3回クルクルと回った後、丸くなって寝ます。そしておもむろに頭を上げて「マッサージして」と。

マッサージが終わると、用は済んだとばかりにどこかへ消えます。

毎日の習慣になってしまいました。。。