娘の婚約者に不満あり

レス565
(トピ主10

家族・友人・人間関係

三つ編み

30歳になる娘の婚約者についてのご相談です。

昨年末、娘が紹介したい人がいると言い、ひとりの男性を連れてきました。
今年の秋に結婚を考えているとのことです。
2歳年上の人でした。

そりゃ、娘の年齢を考えると結婚してもおかしくないし、
相手の男性も、きちんとしたところに勤めているとのことで、
夫とも話して、これなら安心だねとOKをしていました。

その少し後、近くのコンビニで仕事帰りの娘の彼氏と偶然会いました。
しかし、その時の服装に愕然としました。

使い古したジーンズに、よれたパーカーとスニーカー。
聞いていた職業の人とは思えないくらい、だらしない格好でした。
てっきり、スーツかそれに近い服装で通勤しているのだろうと思っていたのですが、目の前にいるのは全然別の服装の男性。

家に挨拶に来た時は、ピシッとした服装をしていて、
言葉遣いや仕草もきちんとしていたのに、騙された気分になりました。

さらに、彼が私に気づく前に、友人と思われる男性と雑誌を見ていたのですが、
それが女性の裸の写真があるような雑誌でした。
あの、きちんとした話し方ではなく、雑な若者がいかにも使いそうな言葉で話していました。

こっちに気づいたら、いきなり言葉を変えて丁重に挨拶してきましたが、こんな男性に娘は騙されているのでしょうか。
娘に何度もこんなことがあったから、あの男性大丈夫?って聞いても、何が悪いのかすらわからないみたいな態度。

私が娘の育て方を間違えたせいで、きちんとした男性を見抜く目を育てられなかったのでしょうか?

娘の婚約者の本当の顔を見てしまった私は、どうしても結婚に反対せざるを得ません。
娘に同説明してあげたら、理解してもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に言う

服装に関してはその人の勤め先がそれでいいとしているなら、かまわないでしょう。
    娘さんは彼の勤め先を確認してるんですよね?
    例えば彼の職場に電話した事はありますか?
    勤め先をごまかされているとかはないですよね?

>雑な若者がいかにも使いそうな言葉
    って具体的になんと言っていたのか、書いてもらえるといいんですが。
    それ次第でレスも変わってくると思います。
    雑誌の件はねー、若い男性ならそれぐらいの事はあるだろうし、何ともいえませんね。

ただあなたに気づいて、すぐにきちんとした言葉遣いに変えられるなら、その男性はまともな人なんじゃないですか?
    ほんとうにだらしない生活をしている人は、そういう時にとっさに切り替えたりできませんから。

その他の細かい事はご主人に判断してもらったらどうでしょう?
    トピ主さんは年とった女学生みたいでお堅過ぎて、いまどきの若い男性を判断するには不向きです。
    ご主人なら(ご主人もトピ主さんみたいでないなら)、その男性の行動が男として普通かどうかぐらいは分かるはずです。

• ふつー

まあ立ち読みは褒められた行為じゃありませんが、
    女の子の写ったフツーのエロ本を好むのは健康な男子(アブノーマルではない)、めでたしめでたしって事だし。
    友達とはそりゃ若者言葉でしゃべるでしょうとも。
    結婚の申し込みに来たときと同じ調子で友達としゃべってたらそっちの方が大問題。
    仲のいい男友達がいるのも結構なこと。

服装は、なんか知りませんが、その職場はそれでいいということでしょう。

何を難癖つけてんだかよく分かりませんが、
    主さん、姉妹のみの女子校育ちで男の子も育てた経験が無い、とかいう人なのかなあ。
    そんな程度で何ビックリしてるのやら。

• オンとオフ

わたしは問題ないと思いますけど…。
    きちんとすべき時はきちんとして、
    くだけていい時はくだけて。
    別に彼はパンツ1枚で出歩いていたわけでなし。
    ジーンズとパーカーなんて普通です。
    あなたのお好みの服装でないというだけの話。
    裸のあるような雑誌って…。
    イマドキ、裸ナシの男性雑誌はないかも。
    だいたい、裸に興味ない男はそっちのほうが心配です。

30歳は立派過ぎる大人です。
    あなたが口を出す幕ではありません。

• へえ、それは

私も、なにが悪いのかわかりません。。。

よほどの聖人君子を期待していたのでしょうか。
    でも、普段の生活から、婚約者の両親に挨拶するような恰好や話し方をしてる人なんて滅多にいませんよ。

私の夫も平素はラフな格好で出かけますし、会社員ですけどジーパンで出勤してます。
    そういう仕事です。
    そして、多分友達とコンビニに行ったらグラビアのある雑誌くらい見るでしょうねえ。

なにが悪いのかわかりません。

• あなたの旦那様も昔ありませんでしたか?

あなたは見合い結婚でしたか?恋愛ならこのような理由で結婚反対する事ないと思います。娘さんの彼氏はごく普通の青年と思います。我が子も息子二人ですが、いかがわしい雑誌を愛読していた時があります。今はコンビニで立ち読みかな?正常な若い男性なら当たり前と思います。きちんと目上の人には挨拶や服装もあなた方夫婦には対応しているのですから結婚反対は少し…精錬潔癖な人を求めるなら難しいです。ここは、娘さんを信じられたらどうでしょう。貴女の旦那様は白馬の王子様ですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心配いりません

あいさつに伺う時はスーツで丁寧に行うのが礼儀です。

でも普段からいつもそうしてたら疲れてしまいます。

普段は肩の凝らない服装で普通に喋るのが当り前ですよ。

会社でちゃんと働いてるのなら、二股浮気や他の女遊びしてないのなら

正常な成人男子なら誰でもエロ本ぐらいは見ますよ。

大丈夫ですよ。

• 箱入り奥さまですか

固いご家庭で育った箱入り娘。
    男兄弟はなく、いとこも女ばかり。
    女子高女子大を出て就職先も女の園。
    似たような家庭出身の真面目な男性と見合い結婚し、専業主婦。
    息子はいない。

トピを読んでのトピ主のイメージです。
    違いますか。

男の生態知らなすぎでしょう。
    私なら、娘彼氏のそんな姿を偶然見たらニヤニヤしちゃうけど。
    もっとも油断した姿を彼女の母親に見られちゃった彼氏くんも、ばつが悪かったと思いますよー。友達とくっちゃべりながらエロ雑誌立ち読み中だったんでしょ。ワハハ。

普段はダラダラした今どきの青年でも、彼女のご両親に挨拶をするときは失礼のないようビシッと振る舞う。
    それは大人の証拠であって、「二面性あり」と不信を抱くあなたの方が、世慣れていなさすぎ。

• 服にお金を掛けない堅実な性格という解釈もできる

> 使い古したジーンズに、よれたパーカーとスニーカー。
    > てっきり、スーツかそれに近い服装で通勤しているのだろうと思っていたのですが、

結婚相手の親だからといって、悪い部分を含め全てを明け透けに見せる必要はないでしょう。

ましてや、結婚の挨拶が普段と全く同じ服装や態度でできるなんて人はまず居ません。
    大なり小なり猫を被るもの。言葉遣いだって然り。

> それが女性の裸の写真があるような雑誌でした。

若い男性なんだから、そのくらいで目くじら立てるようなことですか?
    少なくともコンビニで売っている雑誌は合法なものばかりですよ。

問題にすべきだとしたら、そういう実態を娘さんが知っているのかどうか?
    (もっとも、通勤の服装はその会社の事情があるので何とも言えませんが)

娘さんがそれを知っているのであれば、全く問題ありません。
    むしろ、服にお金を使わない堅実な性格という見方もできますよ。

• 今どきの若い者は、そんなものではありませんか?

私の従妹の結婚式のことです。

式場の控室に新婦、両家の親族や友人が集まって懇談中、最後に新郎が来ました。

その姿は、Tシャツ、穴の開いたヨレヨレのジーパン、素足にサンダル履き、頭は
    茶髪でさらに、極め付けは鼻ピアス。

私は、その場で帰りたくなりました。

また、披露宴での友人のスピーチは、下ネタの連発でした。

さらには、新婦のお姉さまに対するサプライズで、誕生祝をしたのは良いのですが
    まだ独身である事をネタにして・・・・・

『この中で我こそはお姉さんと結婚したいとお考えの方は手を挙げて下さい』と
    酷いジョークまで飛び出したのです。

しかしながら、2人の子宝にもめぐまれて、夫婦円満です。

• レスします。

彼はごく普通の男性でしょうよ。
    コンビニへ行くのにスーツに着替えていきますか????
    そんな雑誌、友人と笑いながら見てるなんて健全ですよ。

• そんなーそこは良くないですか?

そんな完璧をお求めになられても・・。

親御さんの前で綺麗な言葉遣いを使い目上の人に対する態度がなっているのなら、
    犯罪者だったわけじゃなし、いいじゃないですかー。

それが万引きしているところに遭遇しました、なら話は変わってきますけど・・。

普通でしょう。

• 仕事の休みの日だったのでは?

何故仕事中だと思ったのですか?
    出会ったのが平日昼間だったから?
    それともお相手自身が勤務中だとでもおっしゃった?

ラフな格好でコンビニの時点でお休みなのかな?と思いますがどうなんでしょう?

TPO弁えているなら良いのではないかと思いますが、それじゃだめなのですか?

• ごめんなさい。彼に代わって謝ります。

息子は仕事と私生活の差は激しいです。

年に何回も国内外の学会で発表しています。
    粗相なく仕事はしているようです。

仕事はスーツで、気を使わない時は、穴の開いたぼろぼろの服です。

私達の会う時は緊張感なくいつもぼーとしています。

こんなので、大丈夫かと思ってしまいます。

35年前私達の時、彼の時の何度か実家に遊びに来てた時は、頭はぼさぼさで服装など全く気にしていませんでした。
    両親は服装ではなく性格で気に入ってくれたみたいです。

結婚の申し込みの時は、散髪に行ってスーツで挨拶に来てくれました。
    最初はだれが来たのか分らなかったようです。
    その時の母の言葉は、まさかスーツで挨拶しに来てくれるとは思っていなかった。違う意味でびっくりしたと言ってました。

そんな人もいますので、娘さんの彼も同じなのでしょう。
    娘さんの説得は難しいでしょう。

• あのね

今更反対しても遅いです
    いわゆる今風の若者なんでしょう
    服装だけではわからないと思います
    いいところもあるかもしれません
    私の親友で、娘の結婚に反対したため
    もう41歳になってしまい、まだ未婚です
    娘27歳のとき・・
    結婚までしたい人ってそうそういません
    30でしょ、20ならまだまだチャンスはあるけれど

• ONとOFF

私の子供達も 娘さんと同年代です
    トピ主さん 厳しいですね
    そのヨレヨレ服は 彼のファッションスタイルなのでは。。。
    その日は休暇日だったのではないですか

婚約者の本当の顔を見てしまったって
    トピ主さんに気がつき 彼から丁寧な挨拶を受けたんですよね
    その時に 目を伏せたり 無視したなら問題有りですが。。。

ご主人さまは なんとおっしゃっていますか
    その彼 ONとOFFの使い方いいじゃないでですか
    常に真面目は疲れますよ
    トピ主さんの思いを娘さんに伝えたので
    しばらくは様子を見てみたらいかがでしょう

• 素性は

普段はだらしない服装でも、彼女の家へあいさつにくるんだからきちんとしているのは当然ですからギャップが激しかったのかと思われますが、
    その彼氏の素性はきちんと分かっているのでしょうか?
    勤め先や実家の事など。。そこらへん間違いなければいいと思いますが、実はまったく違うとか言う事になれば大いに問題あります。

まあ、男ですから多少助平な雑誌やビデオを見るのは仕方ないですし、友人同士でわいわいやっているのは素の姿でしょう。
    誰しもあることだとは思います。
    それだけで結婚反対するような事ではないと思います。

会社へ行くときの格好と休みの日の格好は違って当然ですし、仕事が休みの日などなら毎日スーツなんて着ていないでしょう。
    本当に仕事帰りだったのですか?
    仕事と言っても営業ならスーツでしょうが、他の業種なら私服と言う企業もありますから、一概には言えませんが。

ただ、本当に彼が本当はまったく違った素性で娘さんが騙されてるのならそれはきちんと調べて娘さんに報告し、結婚自体反対されても良いと思います。
    まずはそこでしょう。

• 説明しても無駄

それに、そんなところだけ観て、婚約者の本当の顔を見てしまった

なんて言えるのですか?

なんて単純な人なのでしょう。

娘も30になるのでしょう、あらぬ干渉はしないことです。

それとも、値打ちをつけるほどの娘なのですか?

• 主様は服装で判断するんだ

しっかりした企業に勤めていても背広姿の通勤は無いと思います。
    営業職の様に背広で無いといけない人も居るかも知れませんが、大企業で製造職もあります。
    通勤に是非背広も無いと思いますよ。

そんなに不安なら社員証でも見せて貰ったら如何ですか?

人間、外見服装で判断するものと違うと思いますが、嫌なら娘さんに駄目だと反対したら。
    娘さん一生結婚出来ませんよね。

世の中、きれいな仕事だけではありません。
    営業職、背広もワイシャツも自分持ちですよ。
    ラフな服装で通勤出来るなんて良いと思いますが。

• 娘さんから疎まれますよ

とりあえず、このトピをご主人に見せてください。ご主人がまともな方なら、きっと次のように言うと思います。

あいさつの時にはきちんとした服装で、言葉遣い、仕草もきちんとしていたなら、問題はないじゃないか。男なんて、普段は別にどんな服を着ていようが問題ない。たとえ「だらしない」恰好であっても。だらしなく見えるかどうかは主観の問題でもある。

友人と話すときならタメ口で当たり前。男がHな雑誌見てどこが悪い。オレは娘と同意見だよ。そんなこと言うと、娘から疎まれるよ。

• しらべては?

技術職や資格職ならスーツでないことも多いと思いましたが、ジーンズはないかな?着替えるんですかね。
    何のお仕事ですか?
    見ていた雑誌も成人向けのものか週刊誌に裸のページもあるものかで少し印象が違いますよね。30過ぎてるいい大人だし。
    私が親の立場なら少し不安かな。
    トピ主さんのお嬢さんのタイプにもよりますが、私は調べるかなー。

• TPOを知らないの?

服装と雑誌と言葉遣いで「反対」ですか・・・。トピ主さんは、随分と堅苦しい人生を築いてきたのでしょう。

結婚報告の為に、相手の実家を訪問する時の服装や言葉遣いと、友人と会う時の服装や言葉遣い。そこに差異が出るほうが多いと思いますが、トピ主さんとご主人は、いつでもスーツで過ごしていらっしゃるの?友人とも敬語で話していらっしゃるの?

それと、もっと視野を広げましょう。
    制服や作業服で仕事をする方々もいますから、通勤だけ私服を着ているのかもしれませんし、友人と会う約束があるからという理由で、その日は帰り際に私服を着たのかもしれません。
    そもそも、トピ主に会うという目的が全く無い日の服装に干渉するなんて・・・。
    そして、ご主人も男性ですが、女性の裸に興味を持ったことさえ無いのでしょうか?興味が無くても、娘さんを作れてしまうとはね〜。
    しかも、娘さんの彼が、そのページを見ていたかも定かではないのに、勝手に嫌悪感を抱くなんて・・・。

まあ、親には反対する権利なんてありません。
    ごたごた言えば、別れるとでも思っていらっしゃる?
    娘さんから絶縁される可能性も考えずに?
    色々な意味で浅い人ですね。

• それは本当に仕事帰り?

一人暮らしのアパートからちょっとコンビニへ…というのではなく本当に仕事帰りってどうして分かったのですか?
    もし、本当に仕事帰りだと確証するのなら、遠回しな言い方をせずに、あなたが見たまま、感じたままを娘さんに伝えましょう。

とても、あなたが紹介してくれた条件の人物には見えない。
    何かの間違いであって欲しいと思うけど、今のままでは到底賛成できない。
    自分の大事な娘の結婚を心から祝福できるようにこっちが納得できる形で説明して欲しい。

こう言う時遠回しに『大丈夫なの?』とケチを付けるような言い方をするから反発するんです。
    ストレートに行きましょう。

• レスします

一つ確認なんですが、その婚約者達が見ていた雑誌ってのはコンビニの端にある「成人向け」のコーナーの雑誌ですか?
    だとしたら品位を疑いますが、殆どのコンビニではその手の雑誌は立ち読み等はできないはずですが。
    何れにしても、トピ主さん、そんなこと言ってたら娘さん、一生結婚できませんよ。

• トピにびっくり

トピ文読まさせていただきました。
    結論から言わせていただけば、何をそんなに気にされるのか、さっぱりわかりません。娘さんの結婚相手に何を求められているのか?
    ラフな格好してたって、男性雑談見てたってそれがなんぼのものでしょう?
    たとえば偶然出くわしたコンビニで、彼が万引きでもしていたら問題でしょうが。大切なことトピ主さまに変わっておはぎの視点で指摘させてもらえば、彼と娘さんで協力してひとつの家庭を作り上げていくこと、その過程で色々あるでしょう。辛いこともあるかもしれません。でも本人達の責任で生きていくしかない、ということです。
    トピ主さまにできることは静かに見守ること、何かあればいつでも言って、と伝えることです。
    確かに娘さんはトピ主さまが産みました。でももう30才りっはな一人の女性です。彼女が
    好きになった男性です。もっと娘さんを信じてあげたら如何ですか?
    最後に、どんなに立派な服装をしていても大切なのは中身です。今度のことでトピ主さまも少し物を見る目を養えたらいいですね。

• 何が心配?

すんません、意味不明。
    普段着くらい別になに着てたっていいじゃないですか。
    デートの時でさえスーツ着てろと?
    男なんだから女の裸の写真くらい興味あるでしょうよー
    っつーか最近のコンビニってそんな雑誌ばっかですよ?
    ご存知ない?

今時の話し方?
    娘さんだってお友達とかも前ではそんな喋り方なんじゃないですか?

あなたこそ人の表面しか観てないじゃないですか。
    何が婚約者の本当の顔だよ、自分に酔わないで下さい。
    あなた方親世代に見せる顔と普段の顔なんか違って当たり前。
    違わない方が人として奥行きがなくて怖いわ!

娘さんだって今まで恋愛した事ない訳じゃないんでしょう?
    バカらしい。過保護で過干渉なイメージしかないですね。
    20代ならいざ知らず、30女の何がそんなに心配なんだか。
    子供離れなさったら?

• 普通だと思いますが?

相手の男性、普通だと思います。

いついかなる時も『ビシッ』としていろ、なんて無理難題です。

見かけた時が通勤時とは限りませんし、気心の知れた友人とコンビニに、なんて時にスーツ着て友人に対してまで丁寧語で対応してたら、ソレはちょっと気持ち悪いです。
    女性の裸(水着かヌードかで違ってきますが)が載っている雑誌だって、いかにも『エロ本』だったら別ですけど、今時、少年雑誌だってグラビア載ってますよ。
    言葉づかいだって、トピ主様に気づいてきちんと使い分けて挨拶をしているんだから、オンオフの切り替えが出来る人なんだな、くらいにしか思いません。

トピ主様の言う『きちんとした男性』って、何時でもスーツでビシッと決めてて、誰にでも丁寧語で話をする人なんですよね?ご主人もそんな一分の隙もない方なんですか?

トピ主だって、リラックスして家族や友人と話をするときの態度と、自分の今後を左右する重要な人物と話をするときの態度は違うんじゃないですか?

• 身元調査してみたらどうかなぁ。

調査結果で言っていた職業と違う仕事をしていたらアウトでしょうけど、言っていた職業で合っていたならただだらしがないだけでしょうね(笑)

• 貴女がいたら、益々売れ残りですね。

今でも、売れ残っているのに、私なら、もう遠慮する年齢
    なのに、貴女が母親だったら貰いてが無いと思います。
    どうぞ、違う相手を探して下さい。
    私だったら、30才以上の女性はこちらから願い下げです。

• 判断するのは早い

たまたま見た彼の服装と立ち読みしていた雑誌で判断するのは早すぎます。

本当に仕事帰りだったのでしょうか。そうだとしても、現場に行くこともあるかも知れません。

ジーンズは使い古した方がオシャレだし、よれたパーカーやスニーカーも若者なら普通のものなのでしょう。

男ならヌード写真を観るのは普通ですよ。そんなことで驚いているなんて、世情に疎いのです。

言葉やしぐさは、付け焼刃ではボロが出るものです。挨拶に来た時に気が付かなかったのなら、きちんとした男性かあなたに見抜く目がないかです。

交際の上結婚まで考えて彼を連れてきた30歳の娘の目を信じなくて、たまたまコンビニで見た自分の目の方を信じるなんて随分自信家なのですね。

親として心配する心情は分かりますが、娘を信用しないで婚約者の本当の顔を見てしまったとは早合点なのではないですか。

そんなに心配なら、何度か家に来てもらえばどんな人か分かると思います。

しっかりと確かめようともせずに、結婚には反対せざるを得ないなんて言い出すあなたに人を見る目があるようには思えないのですが、さてどうなのでしようか。

• 何を期待しているのでしょうか?

最初(?)に会ったのは両親への紹介であった訳ですし親を前にして「言葉遣いや仕草もきちんとして」いなかったら問題でしょう。

でも「常にビシッとした恰好で綺麗な言葉を使いなさい」ということでしょうか?

ご自分(あるいはご主人)はどうでしたか?
    親の前と友人の前とでは同じ言葉づかい同じ格好でしたか?
    ご主人はその手のモノに全く興味のない方でしたか?

かならずスーツで通勤しないといけない職業なのですか?
    会社についてから(作業着等に)着替えてというようなこともあるので、"コンビニでのでき事のみ"で単純に「反対だ反対だ」と言っているのであれば逆に「トピ主さんこそ大丈夫なのかなぁ?」というのが私の印象です。
    (他にももっとあれやこれやというならわからなくもないですが)