仕事で大きなミスをしました

レス30
(トピ主9

キャリア・職場

ミス子

トピを開いて下さり有難うございます。
誰にも胸の内を話せないため、トピを立てました。
私は30代後半のパート社員です。独身女性です。

今の職場に勤め始めて6年ほどですが、今までミスというミスはほとんどしてきませんでした。
皆からミス子さんは仕事が出来るね、早いねと言われてきました。

それなのに、今になってとても大きなミスをしてしまいました。
最初は小さいミスだったのですが、どんどん事が大きくなって、収拾が付かないところまで行ってしまったのです。

いつも上司から口を酸っぱくして「これだけは気を付けて」と言われていたことなのに、つい迂闊にもそれをやってしまいました。
何でやってしまったのか・・・。

上司の方は「気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが、私の気持ちが許しません。
ミスなく仕事をしてきたのに、一番やってはいけないことをやってしまった自分の不甲斐なさにとてもとても落ち込んでいます。

仕事のミスは仕事で返すしかありませんが、何だか自尊心が崩れてしまったようで、頑張る力が湧いてきません。
信頼も評価も落ちてしまったかもと思うと、悲しい気持ちでいっぱいになり、完全に自信喪失の状態です。

もちろん、同じミスは繰り返さないように気を付けるつもりですが、とにかく自己嫌悪の気持ちが大きいのです。
しばらくすれば、立ち直れるのでしょうけど・・・。

皆様は、こんな時、どのように気持ちを落ち着かせますか?

どうか、こんな私に叱咤激励の言葉をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔…

昔、わたしが 大失敗をやらかしたとき、先輩に言われた言葉。

この失敗を、10年後 笑えるようにしろよ!

今、あれから 20年過ぎました。

会社の武勇伝になっています。

いまだに、新人が入ってくるたびに、

私の、失敗を訓示にされるのには、さすがに閉口しますが、

笑えるようになりました。

失敗をしない人なんか ひとりとしていませんから。

• 他人を許すのと同じように自分を許す/仕事をしている証拠

そのミスを他の人がしてしまったとしたら、
    許せる(仕方が無い)と思えるものなのであれば、
    自分だけが完全で特別に優れているということも
    ないでしょうし、仕方が無いのではないでしょうか。

お金が絡むものや、医療関係だと
    「仕方が無い」といってはいられないかもしれませんが、
    ミスが発生しているのは、ベースになる仕事を
    している上、やむを得ないことだと思います。

先人たちも同じように乗り切ってきたから、
    「これだけは気を付けて」
    「気にしなくていいよ」
    になるのだと思います。
    トピ主さんも後輩ができたら、
    同じように思えますよね。

ミスを冒したことに自分自身が動揺し、
    その他の細かいミスを誘発する状況は避けたいです。

気持ち的に納得しないことがあったら、
    同じミスを冒したであろう先輩に、どのように
    乗り切ったか話を聞いてみるのはどうでしょうか。
    今までと違う見方で見れるようになると思います。

• 感想

トピ主さん、分かっているじゃないですか。仕事のミスは仕事で返すしかありません。

・ミスをしたらミスの原因をちゃんと追求する。
    ・ミスを繰り返さない対策を考えて実行する。
    ・仕事のミスは仕事で返すしかないのですから、ミスは引きずらない。
    基本通りやるしかないでしょう。

どうやらトピ主さんはミス慣れしてないようですね。ミスはすべきではないですが、ミスをあまりしたことないというのは決して良いことではないんですよ。
    若いときにはミスを色々しておいたほうがいいんですよ。ミスというのも経験なんです。ミスしなければ身につかないということもありますからね。

トピ主さんも今回のミスがいい経験になったと思いますよ。
    まあ自己嫌悪に陥る気持ちは分かりますけどね。自分を許せない気持ちってやつですね。
    でも、それって自己満足でしかないんですよ。自分を責めることで満足しようと思っているだけです。

ミスした事の反省はすべきです。だけど落ち込んだり自己嫌悪をしても、仕事面においては何一つ役に立たないんですよ。時間の無駄ですから自分と折り合いをつけて開き直るしかありませんよ。

• この世の中でミスをしない人はいません

日ごろから貴女は、仕事が速くてよく出来ると自負しているんでしょうね。だから、知らず知らずのうちに傲慢になっていたのかもしれません。よくあることです。

でも、仕方がないです。起きてしまったんですから。せっかく上司も、まあまあと言ってくれているのだから、ミスのことは忘れて、くよくよせず前向きに考えることです。

とは言っても、まじめな人に限って、「自分を許せない」なんて落ち込み方も半端ではありません。

そこで、提案、「鈍感力」という言葉をご存知ですか。「起きた悪いことを気にしないで生きていく能力」です。

是非、書店に行って「鈍感力」の本を買い求め、読んでみてください。目からうろこですよ。

「ミスを必要以上に気にしない」鈍感力をつけてください。私はこれで救われました。

• 腕に(利き腕じゃない方に)ミサンガをつける

数珠ブレスでもいいです、こうすると肝に銘じるのか思い出すのか&それと落ち着いてきます。

オマジナイみたいだけど効きました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ないですよ

やってしまったことにクヨクヨしても仕方ない。パッと飲んでまた頑張りましょう!

• 大丈夫

私も先日、うっかりミスが大事になり
    巨大な食品工場の運転を5時間もとめるという
    大損害を犯しましたよ。

そりゃあもう、今打ちひしがれてますよ。。
    恥ずかしさでいっぱいです。

もう、運が悪かっただけとしかいいようがありません。
    それでもまた、会社に行かなくてはならないのですから。
    お互いに頑張りましょう。
    うちの部長も、 優しかったです。
    恩返しをするため、来週からさらに
    まい進してゆきましょう。

• 時間が解決

仕事していたら、色んなことに出くわしますし、自分がやっちゃったということもありますよ。こればっかりは、気をつけていても事故に遭うようなものだと思えませんかね。

もちろん、次のミスしないこと、反省することは大事ですし、それはもう十分のようですから、あとは、やっちゃったものは仕方ないので、時間をかけてじっくり信頼を取り戻すしかありません。

1ヶ月過ぎて、同じ気持ちだったら、またトピックスを立ててみたらどうでしょうか。

• 30代後半はヒヨコです

どんなミスか何も記載がないので何故にそんなに落ち込んでらっしゃるのかも不明ですが、
    刑事事件になるようなミスではないのでしょうね。最初は小さいミスが、どんどん事が大きくなって、
    収拾が付かないところまでというのがいささか、という感じです。
    とにかくどんなミスかがわからないのでコメントしようがないですが、30代後半といえば社会人としては
    ヒヨコ、これからもいろいろあるでしょう。
    上司が「気にしなくていいよ」と言ってくれているならそれでいいではないですか。
    自尊心や自己嫌悪は本人の心の中だけの問題。小町で慰めてもらっても仕方がないです。

• 一度ある事は、二度ある

これは、ミスの戒めです。
    トピ主さん! 気を付けて下さい。

一度ミスを発生させると、間のない内に再度ミスを発生させる
    怖れがあります。

ミス防止の対策を取ってますか?
    ミスの原因を分析して、再発を防止しましょう。

業務マニュアルがあれば、マニュアルの改訂も必要かも知れま
    せん。マニュアルがなければ、「個人マニュアルを作成」しま
    しょう。

職場にマニュアルがなければ、機会を見てチームのマニュアル
    化を進めましょう。単にマニュアルを策定するだけでなく、
    「チェックリスト」などのツールも整備されたらと思います。

ミスは、誰でも犯すものですが、同じミスを発生させないよう
    気を付けましょう。天狗の鼻が折れて良かったと思いませんか。

• ミスは引きずらない。

人ですからミスはあります。
    やってしまったことは仕方ない。

ミスしない自分、ってミス子さんにとっては誇りだったんだと思います。
    それをやってしまった…
    悔やむ気持ち、わかります。
    なんであたしが…!って…ずっと引きずると変なところでまた変なミスを引き起こします。

歩いたり走ったり、汗をかき、山に登ったり、海でぼぉーっと3時間とか。
    方法はなんでもいいんですが。
    無になれることをして仕事のことを忘れる日を作りましょう。

あまりする気がないかもしれません。
    とりあえず無理やりでもやってみましょう。
    意外と良い方へ向かいます。

---
    書店で見かける『7つの習慣』
    読むと目からウロコがポロポロ落ちます。
    ああ、変わろうかな、って思わせてくれます。

ちなみに私はミスして落ちた時ボッチボーリング(ひとりでボーリング)で解消します。
    重ったいボールがゴロゴロと転がりストライクを出した時…
    何故かふっとスッキリするんです。

そして休日は山へ行きます。

• でも普通に仕事はさせてもらえてるんですよね?

それなら

>信頼も評価も落ちてしまったかも

はないでしょう。

失敗しないようにルールを設けるなり手順書を作るなりすれば済む事です。

その仕事をトピ主さんが一生するわけではありません。
    失敗から「こうすれば失敗しない」という方法を作り出すと言う事が出来るわけですからチャンスですよ!
    そのルールを構築できたらトピ主さんは英雄です。

さ、クヨクヨしてる暇はないですよ!頑張ってくださいね!

• 前向きに

気持ちを前向きに頑張りましょう。

• なぜミスをしたか?

それを考えたことがありますか? 人間誰でもミスをします。 でも自分の仕事が次の段階(次の人、その書類や数字を元にした作業など)に行く前に見直しや、確認作業をします。 ミス子さんはどうゆう確認作業や見直しをしていたのでしょか。
    トピ文から、『仕事が出来て、早い私』の部分に凄い自信とブライドを感じました。 今まで他の人がミスをした時、どう思っていましたか?
    今回のミスで、自分の作りあげて来た、『仕事が出来て、早い私』か崩れ、今まで下に見ていたミスをする人に自分がなってしまったことが、自分で許せないから苦しいのだと推察します。 そして今のミス子さんは、自分のミスにより会社や作業工程に被害を与えた事よりも、自分の評価か悪くなる事、自分のブライドが傷ついた事のほうが重要事項になっています。
    今のままでは、また、重大なミスをします。 その高く無用なブライドを捨て、『私もミスをする』という単純かつ謙虚な姿勢で仕事に臨んで下さい。
    総ては貴女の心構えの問題です。

• ミスをしてはいけないプレッシャーの中で日々仕事をしています

ミスが大きな損失に繋がるため、気が抜けません。

そんな中での大きなミスをしてしまったとしたら…。

他人のミスには寛容になれるのに。

主さんのお気持ち、凄く良くわかります。私も、同じようになるだろうなと…。

もう一度、初心に返り、気持ちを引き締め、沈んだ気持ちを立て直していくしかないと思います。

他人事とは思えなくて、思わずレスしてしまいました。

• トピ主です。レスを有難うございます1

>湯川様
    私も10年後笑えるようになりたいです。
    今はまだ心が打ちひしがれて、とても笑えないのですが。
    でも、失敗をしない人なんかひとりとしていないという言葉に救われたような気がします。

有難うございました。

>のとてす様
    今日、落ち込んでいる私に、先輩が「みんなやってきたことだから、全然気にしなくていいよ」と励ましてくれました。
    思わず涙が出ました。
    もしも後輩が同じミスをした時には、励ませるようになりたいです。

有難うございました。

>空巣様
    おっしゃる通り、ミス慣れしていません。でも、今回色んな意味で学ぶことが多かったです。
    人はミスをするもの、完璧な人間なんていない。
    私は自分がミスをしないことが自慢でしたが、そんな立派な人間じゃないということを思い知りました。
    自分を見直すいい機会になりました。

有難うございました。

• トピ主です。レスを有難うございます。2

>くるみ様
    はい、おっしゃる通り、傲慢になってました。今回それを痛感しました。
    鼻っ柱らをへし折られて、目が覚めた感じがします。
    「鈍感力」という本があるのですね。探してみたいと思います。

有難うございました。

>あのー様
    オマジナイ、いいですね。何か気持ちを落ち着かせるものを身に着けるといいかもしれませんね。
    考えてみます。

有難うございました。

>おっちゃん様
    本当にそうですね。クヨクヨしたって仕方ないですね。おいしいものでも食べて、また明日から頑張ります!

有難うございました。

>馬子様
    あ〜、とっても気持ち分かります。打ちひしがれますよね。私も恥ずかしさでいっぱいです。
    おっしゃる通り、恥ずかしい思いをしても会社には行かないといけないので、頑張るしかないですね。
    お互い優しい上司がいて、救われますね。

有難うございました。

• トピ主です。レスを有難うございます。3

>サラダ菜様
    気を付けていても事故に遭うようなもの・・・そう思えたらどんなに楽になるでしょう。
    でも、このミスは、日ごろ気を付けるように言われていることをやってしまった完全な私の過失なのです。
    会社にも大変迷惑をかけたために、罪悪感も重くのしかかって、打ちひしがれています。
    でも、そんなこと言っても仕方ありませんね。
    おっしゃるように、時間をかけて信頼を取り戻せるよう、努力します。

有難うございました。

>MK様
    はい、刑事事件のようなミスではありません。ただ、会社の信用に関わることなのです。
    今日は、上司たちが対策を考えていました。もう胸が痛いです。
    でも、のとてす様のレスの返信にも書きましたが、先輩から「みんなやってきたことだから、全然気にしなくていいよ」との励ましの言葉で
    (どこまで本当の事か分かりませんが)気持ちが少し楽になりました。
    気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

有難うございました。

• 対処を誤った

>最初は小さいミスだったのですが、どんどん事が大きくなって、収拾が付かないところまで行ってしまったのです

ミスは誰でもあることですから。だからと言ってミスを連発はダメですけどね。
    小さいミスに気づいたときどのような行動をしましたか?そこを間違えたから大きな取り返しのつかないミスになってしまったんですよね。
    ミスをしたときは、自分で解決しようと一人で思わず上司に判断を仰いだほうがよかったですね。

ということで、トピ主さんのほうれんそうがちゃんとできていなかったから、が理由じゃないでしょうか?
    ミスをしても傷が小さいうちに修復できるかどうか、それに尽きると思います。

• トピ主です。レスを有難うございます。4

>鼻曲りの象様
    確かに大きなミスをしたことで動揺し、別のミスを引き起こしたら大変ですね。
    はい、思いっきり天狗の鼻は折れてしまいました。
    これはこれで、私にとって、いい経験になったと思います。
    ただ2度と同じミスを繰り返すことのないよう、これから気持ちを引き締めて業務に当たりたいと思います。

有難うございました。

>パライズ様
    なるほど、無になれることをして仕事のことを忘れる日を作るのですね。
    それはいいかもしれませんね。
    ちょっとうつに近い状態になっているので、気分転換にやってみたいと思います。
    「7つの習慣」読んでみたいと思います。

有難うございました。

• トピ主です。レスを有難うございます。5

>サンタナ様
    そうですね、失敗しないようにルールを設けるのはいいかもしれませんね。
    やってみます。
    ほんと、クヨクヨしてる暇はありませんね。頑張ります!

有難うございました。

>よし子様
    はい、前向きに頑張ります!

有難うございました。

>たぶるみす子様
    おっしゃる通り、私は仕事が出来て早いというとても高いプライドを持っていました。
    それが見事にへし折れてしまいました。
    情けないことに、同僚や後輩たちに、どんな顔をしたらいいか分からず、動揺しているのです。
    とても小さい人間だということを思い知らされています。
    これを機会に、高く無用なプライドを捨てて、謙虚になりたいと思います。

有難うございました。

• トピ主です。レスを有難うございます。6

集中力様
    本当にミスって怖いですね。どんな影響が出てくるか分かりません。
    今でも思うのです。なぜあんなことをしてしまったのかと。
    あれだけ気を付けていたはずなのに。
    時間を戻せるものなら戻したいです。
    集中力様はプレッシャーの中で仕事されているのですね。
    お互い頑張りましょうね!

有難うございました。

taku様
    ミスをしたときは、自分で解決しようと一人で思わず上司に判断を仰いだほうがよかったですね。

実はこれはきちんとやったのです。でも私のやっている業務は特殊で、すぐ対応したにも関わらず、問題が大きくなりました。
    だからこそ、日ごろから気を付けるように言われていることだったのです。
    でも今更言っても仕方ないですね。
    とにかくミスを繰り返さないように、身を引き締めたいと思います。

有難うございました。

• 本質から目をそらすなかれ

>とにかくミスを繰り返さないように、身を引き締めたいと思います。

そういう「精神論」でミスが撲滅できれば、世の中ミスなんてほとんど無いはずですよ。

ミスがなぜ起きたのか。その、人的要因、システム的要因、環境要因をちゃんと分析して、ミスが起きにくいように問題点を改めなければならないのです。

>いつも上司から口を酸っぱくして「これだけは気を付けて」と言われていたことなのに、つい迂闊にもそれをやってしまいました。

早い話、これが一番程度の低い対策です。

• トピ主です。レスを有難うございます。7

>カイカクカイゼン様
    ミスがなぜ起きたのか。その、人的要因、システム的要因、環境要因をちゃんと分析して、ミスが起きにくいように問題点を改めなければならないのです。

ご指摘の通りです。
    今後の業務に役立てたいと思います。

有難うございました。

• 注意して仕事すれば十分

なんか心配しすぎな気がしますが??
    仕事にしろ何にしろ、物事の注意義務は二つしかありませんよ
    1,自己のものと同等の注意義務
    2,善良な管理者の注意義務
    民法の解釈なんですが、前者1が無償で何か引き受けた人が負う注意で
    後者2は報酬を貰っている場合です。

無償の場合はその人の日常における程度にあわせて、
    有償の場合は世間一般の求める善良さの程度にあわせた程度です

仕事の場合だって、これを当てはめれば良いか思われます。
    一般的な従業員と同等に注意して為していたなら、それでも生じたミスは元から発生確率に織り込み済みの許容範囲と解釈すればよろしい。
    それはその業務が有する特殊性に付帯するリスクにすぎず、特別あなたが悪いということではない。
    そういう責任はあなたではなく、会社が責任を負うべきものです。
    業務による収益は専ら会社に帰属するのですから、その業務に付随するリスクの負担に関しても会社が負うべきものなのです。

• もっと成長できますよ

好きな漫画に
    「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。
    という言葉があります。失敗したことも、責任感の強いトピ主さんなら必ず財産にできると思います。

失敗しないのが一番ですが、失敗したからこそ「次はここに注意しよう」「このプロセスはミスしやすい」などと得られたものもあるはずです。ショックが和らいだら、失敗のプロセスを振り返って分析し、次に活かせるタネを見つけてください。上司からも信頼されているトピ主さんならば、きっとできると思いますよ。

• がんばって!!

>いつも上司から口を酸っぱくして「これだけは気を付けて」と言われていたこと

ということは、そのことでミスする人が結構な確率で存在する(した)ってことですよね。
    勿論、だからミスして良いわけではないですが、、、
    上司や先輩は優しい言葉をかけて下さっている。
    それに、本当に取り返しのつかないことならクビになっているでしょうから、今後の事を考えましょう。

人間はミスを犯すもの。ミスのない人間なんていません。
    それを心にとめて、日々誠実に業務に携わりましょうよ。

かく言う私も、、、社会人になって間もないころに、とんでもないことをやらかしたことがあります。その時の上司や先輩のフォローと注意。そしてその後の優しい言葉にどれだけ慰めらたことか。
    もうミスはしない!とあんな風になりたいな。と思いましたよ。

• トピ主です。レスを有難うございます。8

>通りすがり様
    心配しすぎでしょうか。
    でも、自分の犯したミスで、これほど大きな問題になった事なんて、初めての事だったので、動揺してしまいました。
    会社がどうのこうのではなく、自分の愚かさに落ち込んでしまって。
    でも、頑張ります。

有難うございました。

>みかん様
    なるほど「負けた事がある」というのが財産になるのですね。
    おっしゃる通りかもしれませんね。
    今回の事、自分を見つめ直す良い機会になりました。
    信頼を取り戻せるよう、頑張りたいと思います。

有難うございました。

あれから数日が経ち、一時期は鬱に近い状態でしたが、大分元気になってきました。
    上司や先輩達から事あるごとに「気にする必要ないよ」と励まされ、前向きに業務に当たれるようになってきました。
    そして、昨日「あの問題は無事解決したから」と報告があり、また涙が出ました。
    今回の事では、自分の愚かさ、未熟さに気づかされ、本当に良い機会になりました。(勿論ミスする事はいけませんが)
    同じ轍を踏まないよう、初心に帰って、業務に当たりたいと思います。

皆様、本当に有難うございました。

• 気にしなくていいよ、なんてやさしい言葉

寛大な上司に感謝しましょう。

以前いた会社でミスをし即クビになりました。
    そのときひっかかった上司の言葉が

これ、キミやったんだよね、
    つまりはさ、オレのせいじゃなければいいワケよ!

この言葉で私はクビを受け入れました。
    結局個人攻撃でオワリにする会社だからです。
    ほどなくして倒産したようです。

周りを見回してみて、いろんなひとがいろんなミスをしていない?
    おおやけになていないものがたくさんあるのよ。
    それでもないまぜにして職場は今日も明日も回っていくのですよ。

教訓になるミスは職場のカイゼンの素になるのです。またそうなる職場こそ成長していくのです。

• トピ主です。レスを有難うございます。9

>よ様
    私がやってしまったミスは、本当にトラブルの元になるもので、過去にも先輩たちがやってきたようです。
    なので、私がこの業務をするようになってから、ずっと「これだけは気を付けて」と言われ続きてきました。
    ここしばらくは、誰も(同僚も後輩も)このミスをすることはなかったのが、私がやってしまったと言うわけです。
    なので、気まずいやら恥ずかしいやら、もう本当に落ち込みました。
    でも、いつまでも落ち込んでいられないので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

有難うございました。

>hiyo様
    呆れた上司がいたもんですね。即クビなんて、なんて酷い会社なんでしょう!
    確かにそういう職場に比べたら、私は恵まれているかもしれません。
    私を責める人は誰一人いませんので。(陰では何を言われているか分かりませんが)
    優しい言葉をかけてくれた上司や先輩たちに感謝しながら、信用を取り戻せるよう頑張りたいと思います。

有難うございました。