教えて!充電の頻度(電アシ自転車)

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生活・身近な話題

おさる

かなりな坂の上に住んでいるので、電動アシスト付き自転車を購入しました。
近所の方の自転車は、女性については、9割は電アシ付の印象です。

ふと他の方は、充電ってどのくらいの頻度でしてるのかしらんと気になりました。

私は、
・7回乗ったら1回充電くらい
・総重量(自転車+人間+荷物)=約90kg
・滑り止めの輪が彫られてるくらいの急な坂道の上り下りがある
・走行時間は、1回往復25分程度
です。

環境や重さによると思いますが、、、、良ければ教えてください。

ユーザーID:2557897854

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  • まあ、そんなもんです

    リチュウムイオン電池の充電頻度や間隔は決めていません。

    二三日使ったら充電します。

    自転車も自動車も燃料は満タンが安心だからです。

    ユーザーID:7749101815

  • 普通だと思います

    私も坂の多い町に住んでいますがそんなものだと思います。

    バッテリーは2年くらいで急速に持ちが悪くなります。
    私は騙し騙し4年近く酷使し、ついに充電出来なくなりバッテリーだけ買いかえました。
    ネット通販で3万円前後でした。

    困るのは不要になったバッテリーの廃棄方法。通常の不燃ごみにはならないので、捨てる時はお住まいの自治体か、メーカーに問い合わせて下さい。

    ユーザーID:5767076456

  • 自転車屋さんで

    先頃購入したところです。やはり、坂の上の家なので。

    充電は、充電残量が20%になったらしてください、と言われました。

    行き先がまちまちなので頻度は○回に1回、とかでカウントできないです。

    ユーザーID:1265656513

  • 一概に言えません

    電動アシスト付き自転車のメーカーに依って性能が違います。
    一般に一回の充電で走行できる距離は25〜40キロメートルと云われています。
    連続走行する距離・道路の状態・気温・積載状態等の状況で大きく変わります。
    又、バッテリーは使用によって劣化してきますから、長く使えば性能は落ちてきます。

    あなたの電動アシスト付き自転車メーカーのHPを見て下さい。
    参考になる記事が有る筈です。

    ユーザーID:4604479576

  • お答えします

    説明書読めば?

    ユーザーID:8592148237

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  • 電動アシスト自転車

    バッテリーの充電頻度は、自転車によりますよ。

    私の電動アシスト自転車は現在2台目ですが
    1台目は、3〜4回乗ると電池容量が空になって、バッテリーを充電していました。

    昨年買い換えた現在の電動アシスト自転車は、10回乗ると空になります。

    携帯電話のバッテリーでも同じですが
    まだ電気があるのに充電をするとバッテリーの容量が少なくなって行き
    満タンに充電ができなくなります。
    できるかぎり空に近づいてからバッテリーを充電してれば
    1個のバッテリーを長く使えます。
    自転車のバッテリーは高価ですから、この使用法はおすすめです。

    1台目の自転車は、その方法で13年間使いました。
    最後はモーターの故障で買い換えましたが
    最近の電動アシスト自転車は良くできていますね。
    その分、大変高価ですから大切に使ってください。

    ユーザーID:1548013504

  • その時々・・・

    使用頻度にもよりますが、%表示がほぼ1桁まで乗ります。
    そのほうがバッテリーのもちがいいようですし、
    今の所、途中で充電切れの経験もなしです。

    ユーザーID:3393206218

  • トピ主です

    自分の自転車の充電のペースについては、すでに記載の通りです。
    毎日同じルートなので、ほぼ掴めてきたかなと思います。

    うちは20インチと割と小ぶりなのですが、26インチくらいで、前後にお子さんを乗せている方だと、ウチより重いだろうなあ、パワーいるだろうなあ、充電ってどのくらいでしてるのかなあというような、素朴な疑問でした。

    個別のレスでスミマセン
    >タヌキさん
    最近購入したばかりなので、廃棄については考えていませんでした。電池ですものね。
    充電できなくなったら、改めて調べたいと思います。
    参考になりました!

    ユーザーID:2557897854

  • この質問は駄目

    航続距離を決める最大の要因はバッテリーの容量です。それが何アンペアかどうかでほとんど決まってしまいます。またアシスト量の切り替えについても記載がありません。
    自宅を起点に周辺しか乗らない方はバッテリー容量のほとんどを消費してから充電しても問題ありませんが、比較的遠くに行く場合には帰りの電池が持つかどうかが重要ですから、残りの容量には気を使い、充電も距離の割には頻回となります。

    ユーザーID:7740577328

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