• ホーム
  • 健康
  • バネのない入れ歯にしたいのですが・・迷っています。

バネのない入れ歯にしたいのですが・・迷っています。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

イルカ

トピを開いて頂きありがとうございます。

片側奥歯3本を保険適用の部分入れ歯にしています。

別に問題なく噛むことは出来るのですが、やはりバネが見えるのが気になります。

そこで、バネのない入れ歯にしたいのですが、今、診て頂いている歯医者が

バネのない入れ歯を取り扱っていません。

でも治療はとても上手で歯医者を変えることに迷っています。

もし、他の歯医者でバネのない入れ歯を作ったら、もう今の歯医者には

申し訳なくて行けないですよね。

でも、バネのない入れ歯にしたい・・アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってます

私は下の奥歯3本がないのでバネのない入れ歯を作って貰って使用。
    5年前くらいで10万でした。

歯の外側にバネが見えなく。
    歯茎にも負担が少なく見た目も良いです。

私は審美歯科とインプラントの看板を掲げている歯医者さんに通いこれを作ってもらいました。
    昔ながらの歯医者さんではまだ扱ってない所もあるかもしれないですね

勿論、虫歯治療も上手な歯科です。

• 問題が有り過ぎ

バネのない入れ歯にしたい。しかし今の歯医者さんは取り扱っていない。
    他の歯医者に行きたいが、行ったら今の歯医者に悪いので行けない。
    保険内に収めたいのかどうかは知りません。しかし堂々巡りですね。
    問題は自分がどうしたいかです。決めるのは自分です。
    私は歯医者も腕次第だと思います。新しい技術や、材料を使えるのも腕次第です。
    私はバネの代わりに磁石を使う入れ歯を随分前から使っています。もう何年も前ですから最新の技術とは言えないかもしれません。小さいですが歯を支える力のある強力な磁石です。当然一個2万円位は自己負担です。最低2か所は入ります。
    これを入れると、大きな病院で磁力を使う検査を受ける時には注意が要ります。外してから検査を受けないと、磁力を失います。歯医者が磁石が入っている証明書を発行してくれます。使った事はないですが、念のためです。
    さしあたって、この技術のある歯医者を探し、お金を用意できますか。
    私の歯科医は頻繁に大学病院に勉強に行っています。頑張っている歯科医にかかりたいものですね。

• 変えたらいい

どちらにお住まいか分かりませんが、都内だと何故か歯医者だらけなので
    いつどこに変えようと歯科医も諦めがついてると思います、というか

どこだって良いじゃないですか
    患者主体ですよ

取り扱ってなければ 取り扱ってる歯科医へ行く

それだけ。

バネのない入れ歯も色々あるらしいですが 私のはいいですよ
    私の歯科医は最初、この入れ歯に大反対だったのに(壊れやすい、直しにくい、という理由で)
    もう5年以上使えてます、そろそろ違うのに作り変えるけれども。

• トピ主です。

さっそくレスありがとうございます。

まとめてのレスで失礼します。

バネのない入れ歯にすることで自費診療になることは承知しています。

今の歯医者も決して昔ながらの歯医者ではなく、インプラントも扱って

おられますし最新の医療技術はお持ちだと思っています。

ただ、医師の考えか、バネのない入れ歯は取り扱っておられないのです。

保険内の入れ歯かインプラントの選択肢しかありません。

インプラントは費用もさることながら、怖くて出来ません。

バネのない入れ歯を扱う新しい歯医者を探してはいるのですが、

内容が入れ歯だけに人に評判を聞くのも恥ずかしく・・(笑)

ネットの口コミも、どこまで信じて良いものかと。

またバネのない入れ歯も種類があるようで、歯医者により扱う種類も

違っていて迷うばかりです。

優柔不断なトピにお付き合い頂いておきながら、まだ、ウダウダと

悩んでいること・・お詫び申し上げます。

• 他で作って入れ歯はずしていけばわからなんじゃない?

別に技工所に頼んでくれればいいだけなんだから、やってくれればいいのにね。
    ただ、片側3本ということは、金属の棒で伸ばして反対側にもバネをつけてますよね?
    バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャ)だと、その金属の棒の部分もプラスチックになるので、違和感はむしろ大きいですよ。あとそのタイプだとおそらく3-5年で作り変えになるとは思います(それでも悪い選択肢ではないと思います)。
    費用はだいたい10-15万が相場ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯医者を変える

バネの無い入歯を扱っている歯科医院なら腕も良いと思いますが、今は地方でも多いですよ。扱っている歯医者にした方が良いのでは。