• ホーム
  • ひと
  • 義実家と縁切りをされた方、配偶者が亡くなった時

義実家と縁切りをされた方、配偶者が亡くなった時

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長文になりそうですがすみません。
私(嫁)は付き合いを絶っていますが、主人は実家と最低限の付き合いを続けています。
主人はとてものんびりしており、気づかないうちに親から何百万お金をとられていたり、簡単に保証人になって兄弟の滞納金を肩代わりしたりしてきました。
親は泣きながら謝りながら、他の子供には都合の悪い事を伏せて「同居を断られた、正月も来てくれなかった、孫にも会えなかった」と泣きつき、滞納金を肩代わりした兄弟に至っては、返済も謝罪もなく逆切れをされました。
主人はお金をとられていた事や、滞納金の存在に、結婚後私から指摘されるまで気づかなかった人です。知った後も、ほとんどの借金を私が処理した為かいまいち怒っているのかいないのか…。
直接トラブルのあった相手は一部ですが、他のメンバーも色々吹き込まれているので又聞きで非難してくる人もいれば、大半の人は関係ないので一応は遠慮しているけれど、親と会わない件に関しては時々言ってくるそうです。主人も吹き込みを躍起になって撤回する人ではないので、おそらく義実家にとっては優しいお兄ちゃん結婚して豹変、鬼嫁という流れなのだと思います。
それは構いませんが、問題は死んだ時。
私が付き合いを絶っていても、主人が付き合いを続けている以上(主人は別に知らせなくていいと言っていますが)やはり死亡の連絡はする事になりますよね。
順番通り親が先に亡くなり、主人と私がほぼ同時に亡くなれば問題も少ないですが、年の差の少ない継子なので、順番が義母→主人→主人の兄弟→私か、主人→義母→主人の兄弟→私のどちらかになりそうです。
こればっかりはどうなるかは神のみぞ知るですが。
小町では自分のみ義実家と縁を切り配偶者は付き合いを続けているケースをたまに見かけますが、同じような方がいればどうしたのか参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死亡した時は、血の繋がっている義両親に伝えるのは筋です。

要するに、義理親と疎遠しているお嫁さんということですよね?

それでしたら、私だって同じようなものですが、大体のお嫁さんは義理親とは距離を置いているものと思います。

しかし、とぴさん夫婦に子供がいなければ、相続順位は上にあがっていくので、義理親が健在ならば、とぴさんと義理親と相続することになりますし、義理親が高いしていれば、ご主人の姉妹とごぴさんが相続することになります。

どちらにしても、死亡した時は、その血縁とかかわらないとだめなので、死亡したことを教えるかいなかということは、悩む事ではないとおもいます。常識的に。

どんな事情があろうとも、義理おや、義理姉妹までは、葬式によばないことには、話にならないですよ。

ご主人は、お金をとられていることがわからないとは、健常者ではないのでしょうか?だとしたら、成年後見制度など、きちっとお金の管理をしてもらうように、社会的に保護しないといけないですよ。

自分の財産管理もできない大人がなぜ結婚をしているのか??? とぴさん夫婦はどんな夫婦なのか?さっぱりわかりません。

• 最低限のマナー

どんな最期の迎え方によると思いますが、事故で即死ならともかく、病気ならば亡くなる前に連絡するのが人としての最低限のマナーではないですか?
    トピ主さんには憎たらしい義家族でも、ご主人にとっては血の繋がった家族ですよ。

• トピ主さんと同じような立場です。

私も以前はトピ主さんと同じくその場合はどうなるか考えたりしていました。
    でも今はもう私からはたぶん知らせないと思っています。
    ただ子供がいますので、もしかしたらそちらから伝わる可能性はあるかもしれませんが…
    本来の順番通り、あちらが先に逝けば…と考えてしまう自分が正直います。
    義理妹も居ますが、そちらにも私からは知らせる気は全くありません。
    一般論ではそのことだけを聞けば単に酷い嫁となるのでしょうが、
    これまでにされたことを思い返せばそこまでいい嫁は演じられません。
    現実は理想論通りにはいかないこと、学びましたので…
    何より二度とあの姑と小姑には会いたくないです。

• 連絡しません

義両親は鬼籍ですが、訳あって義弟とは夫婦共々疎遠です。
    うちも、年齢的に夫→義弟→私の順だろうと思います。夫はもしもの場合は誰も呼ばなくていい、私が見送ってくれたらそれでいいと言ってますのでそうするつもりです。
    私たちには子供がいませんので、もめないようにと遺言書も書いてくれています。
    お互い、親戚には忌明けのハガキを送って、婚姻関係終了届を出して終わりにしようと決めてます。
    先の事は分からないので臨機応変に対応しますが、基本的にはこんな感じです。

• 本当は、本人は気がついている

義親には必ず連絡します
    義兄弟は、まったく疎遠なら悩むところです
    でも、遺産があって義兄弟に相続権があるなら
    いずれは連絡しなきゃいけませんね

ご主人を呑気で鈍いように言っていますが
    本当は、本人は気がついているかもしれませんよ
    キチンと人並みに社会生活送れる人は、
    そんなに鈍くないものです

身内の悪いところは認めたくない意識が働きます
    配偶者でも、身内も悪口は言ってほしくないのが普通です

あまり突っ込むのは無神経です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はしないです

これは、縁切るほどの壮絶な嫌な思いをしてない人には理解されない問いかけですね。

私は、姑が絶縁を言い渡してくれました。
    自分の言うことを聞かない息子(嫁差し金との決め付け)に姑ぶちキレでした。
    息子を異常者扱いして、親戚には私を鬼嫁と吹聴し、てとても狂った方でした。
    主人には亡くなっても連絡しなくていい許可もらっています。
    私は気が強いですが、嘘や言いがかりで陥れられた状態で姑やあちらの親戚に晒されるのは耐えられません。
    夫が亡くなって悲しい時に・・・心が壊れそう。

言うべきと言ってる人は心臓に毛がはえてるんでしょうか・・・
    すごいですね。
    常識は相手が破っても守るべきでしょうが、非常識がまかり通るのって嫌ですね。
    優しい人は傷ついても平気じゃないですよ?

トピ主さん、常識では必要でしょうが、無理してすることとは思えません。
    そして私はできません。
    姑に陥れられ、騙されてる親戚に晒されるトピ主さんを想像すると自分の事のように胸が苦しくなります。
    報告できるようでしたら、しましょうね。
    未来は絶対ではないですから。

• 慰謝料請求されるかも

ご主人は絶縁していないのであれば、
    危篤時や死亡時には連絡した方がいいと思います。

親が息子の死を知らせて貰えず、死に目に会えなかったり、
    死顔を見られなかったり、葬儀や供養の機会を与えられなかったことについて、
    慰謝料を請求するケースもあるそうですよ。

どうしても、ご主人の意志で知らせたくないのでしたら、
    普段からご両親やご兄弟に、「俺が死んでも葬式には呼ばないし、連絡もしないから」と
    何度も言っておいて貰いましょう。
    今まで付き合いがあったのにいきなり葬儀に呼ばれないとなると、
    「あの鬼嫁が意地悪した!」となりそうですからね(苦笑)

我が家は夫婦ともに絶縁しているので、その時には連絡はしません。
    納骨を済ませてから、ハガキで知らせるつもりです。
    いくら最低の義家族でも、人としてそれだけはしてあげなければ、と思っています。

• 皆さんありがとうございます。

文字の都合でうまく書けませんでしたがすみません。
    夫と義母は継子、兄弟は異母兄弟の関係です。(実父は他界、実母は音信不通です)継母とはいえ乳児期からの付き合いで、継母と知ったのも成人後人づてにだったそうで、本人やおそらく家族にとっても普通の親兄弟とかわらない感覚だと思います。主人に障害はないと思いますが兄弟の中でも賢い方ではなく。だからと言って本人の知らないうちに大金をとったり、滞納金を肩代わりさせて返済も謝罪もしないのは、親兄弟がする事ではないと思いますし、そういう人に主人が亡くなった時だけ家族面して泣きに来てほしくもないと思うのです。
    我が家に遺産は全くなく(仮に残っても子供が受け取ります)葬式もおそらくできないです。
    病死の場合は(お付き合いが続いていれば)おそらく主人の方から長くない事は伝わると思います。まだ先の事なので分かりませんが今の所死亡の報告だけ淡々とはがきで知らせようかと思います。
    確かに本人は本当は気づいているのかもしれません。「言葉で表せないぐらい怒っている。怒りを通り越して呆れている」といつか言っていました。私もあまり突っ込まないようにしたいと思います。

• 継母と知ったのも成人後人づてにだったそうで

ここに答えがあると思いますが。。。他の兄弟と同じように育ててくれたのです。その後結婚されて 貴方と言う嫁が付いてから 継母との仲が水臭くなったと思います。知らせましょう 判断するのは向こうですよ。

• 基本的に

連絡するもしないも主さんのお気持ち次第でいいんじゃないかな〜と思います。

ただ、もし主さんご夫婦にお子さんがいない場合、
    ご主人が義両親より先に亡くなってしまうと
    法律上、ご主人の財産の一部を義両親が相続するという問題が起きて
    どうしても連絡を取らなければならない状況になるかもしれません。

お子さんがいるならそんな心配はいらないですが。