• ホーム
  • 子供
  • あと4日で1歳1ヶ月になる息子について質問です。

あと4日で1歳1ヶ月になる息子について質問です。

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

詩音

いつもお世話になってます。
今回は、1歳1ヶ月にもうすぐなる息子について相談させてください。
うちの息子は、未だにはいはい、一人座りはもちろん、まだつかまり立ちをする気配もありません。
移動はいつもコロコロ転がって移動です。
首すわり、寝返りまでは標準でしたがそこからがストップしてるようです。
以前に10ヶ月検診のときに保健師さんに相談したら、一歳半まで様子を見てみましょうとのこと。
知り合いに保育士さんをしてる方にも相談したら、個人差だから大丈夫だよ!もう少し様子を見てみたらとやはり言われました。
保健師さんに教わった座る練習もしていて、私の足の上では座れるし、ファミレスの子供用の椅子でも一応はすわれるのですが
一人座りはやはり無理です。椅子でも安定して座れるわけではないですが。
生まれた時から小さく産まれ(低出生体重児などではないです)予定日より正規産より1日早く産まれて早産で産まれました。
それが関係あるのか、手足も上の子に比べても細く、体重も小さいです。
離乳食も、まだスープ系しか食べなくてそれにも困っています。
もしも発達障害などがあっても可愛い我が子には変わりありませんが
上の子がいるのでどうしても周りの子供と比べてしまいます。
保健センターの検診のときも周りの子の成長を見ていて、余計に焦り
最近では年齢を少し下に言おうかな?なども考えています。
専門家に相談をと言われるかもしれませんが、やはり気にしすぎなのでしょうか?
ネットで調べても一人座りをしないのはよくないとばかり書かれているし余計にです。
このままの子育ての仕方でいいのかな…なども考えています。
皆様のご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人意見はあてにならない

何でもなかった子も大勢いるでしょうし、何かあった子も大勢いると思います。
    個人差はあるけれど、親のカンほどあてになるものはないと自分の経験から思います。
    怖いかもしれないけど、まずはちゃんと診てもらいましょう。
    一歳半までに歩けなかったら、筋力強化などの施設も紹介してもらえるはずですよ。

筋肉が弱いだけでなく、関節が柔らかいだけの子もいます。
    本当に安心を得たいのなら、専門家に診てもらいましょう。お子さんのためよ。

• まだ1歳1カ月です

答えは無いのでうちの場合をお話ししますと…

2700gで誕生(少々小さめでした)
    いろんな反応が少なく笑ってばかりいる子
    ハイハイも遅かったです(1歳近かったかな)
    健診でも色々言われてました(股関節の検査も勧められ器具も勧められた)
    こちらが言う事もあまり聞いてなくて色々やらせようとしても無反応…
    そんなんで周囲の子とは差が大きかったです

歩き出したのは1歳7カ月過ぎだったかな(ホント遅かったです笑)
    股関節に問題があると思ってたけど全然なんでもなかった
    ある日突然なんですよ歩き出したのは
    それからは普通に歩き走ってますよ
    無反応な性格はそのまま続きましたが…原因は性格的な所が大きかった(うちの場合の結論です)

現在は身長183cmそれなりの大学に通ってる大男ですよ

まだまだ結論は出ません。気長に構えていて良いと思いますよ

• ハイハイしない子もいます

小さめとのことなので、まだハイハイつかまり立ちする筋肉がまだないのかなとも思います。
    我が子2歳4カ月は1歳誕生日2日前に急に一人歩きし出しました。本当に急で驚きました。

1歳過ぎても一人歩き出来なかった子は、我が子のお友達で3人います。

Aくん(現在2歳4カ月)は体は大きいのですが、気が弱い性格で全ての成長がゆっくりでした。歩き出したのは確か1歳半ごろで、あまりにもビビリな性格故にママから離れることが出来ず、座るのも必ずママの膝の上でした。今はちゃんと一人歩きしていますが発達はゆっくりです。
    Bちゃん(現在2歳5カ月)はハイハイは上手でしたがつかまり立ちをしない子でしたが、急に1歳3カ月ごろ一人歩き、と言うか走っていました。すごい急成長っぷりで突然スイッチが入ったようでした。途中で引っ越してしまったため現在は分かりません。
    Cちゃん(現在2歳4カ月)は体が小さく、ハイハイも出来ないようでした。1歳半ごろ急につかまり立ちをし、その翌日には一人歩きしていたようです。現在も1歳半の子よりも体は小さいですが、発達は標準。お姉ちゃんがいるのでおしゃべりが上手です。

• 専門外来に行ってみよう

心配もわかるし、個人差なのかも知れない。

でも、発達の目安は、それなりのデータと数を指針にしているので、専門外来を受診した方がいいと思う。

• もう少し様子見で大丈夫だと思いますよ!

個人差があるものですから、絶対に大丈夫!とかは言えませんが…

慰めになるかもしれないケースをひとつ。
    友人の子供ですが、やはり早産で1ヶ月早く生まれ、産後しばらくNICUに入っていました。
    その頃から、成長は普通の子の平均より1ヶ月遅いと考えてみてあげてね、と言われていたそうです。

が…1ヶ月どころでなくゆっくりでした。
    同月齢の子より、半年遅れくらい。
    それでも、ゆっくりだけど、少しずつ成長を見せてくれてました。
    1才半くらいでつかまり立ちをしてました。
    でも、2才になる頃には、普通に走ってましたよ!

なので「もう少し様子を見て」というアドバイスも、事実だと思います。

ちなみにうちの下の子は、1才になったばかりですが、まだ6500gしかないチビです(汗)。
    伝い歩きや立っちなどはし始めましたが、1才になるのにまだサイズ70でもぶかぶかだったり…

ですから、心配だったり焦ったりするお気持ちも分かります。
    でも子供それぞれに応じたお世話をするしかないんですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が子も…

只今高3の息子も同じように首座り・寝返りまでは標準でしたが、お座りは歩き出す1歳半まで出来ませんでした。
    体は生まれた時は小さめでしたが成長は大きめでした。

息子はアスぺルガーです。
    でも、知り合いのアスぺ君たちは息子とは違う成長だったので、早合点しないでくださいね。

まだその月齢では判断できません。
    専門家もその後の成長を見て行かなくては何とも言えないでしょう。
    最近は5歳ぐらいで診断を、と言われているようです。

こんな事書かれると心配になりますよね。
    でも息子はちょっと変わってはいるけれど大学進学予定並の知性はあるし優しい子に育っています。
    もしもそうであっても、ちゃんと向き合って行けば大丈夫。

子育ては叱るより教える事に重点を置かれるといいと思います。
    あせらずにお子さんのペースで楽しく学べるように、ゆったりされるといいですよ。これは発達障害であってもなくても有意義であると思います。
    心配を大きくせずに可愛い今を楽しんでもらいたいな、と思います。

• すぐに小児神経科のある病院に受診されて下さい

我が家の成人した娘と殆ど同じ状況です。
    お座りから発達の遅れが見られ、1歳を過ぎてもお座り、つかまり立ちは出来ません
    でした。
    然しながら、ずりばいは達者で部屋中、はい回る状態であった為に、1歳の時点で
    小児科でも「個人差である」と云われましたね。
    然しながら、母親の私は納得できず、小児神経科のある総合病院で受診したところ
    即、異常があると診断されました。

1歳でお座りが出来ないというのは、確実に差し障りがあると思って良いそうです。
    我が家の娘の場合は脳性麻痺で、成人した現在も自立歩行は不可能で、基本的には
    車イスの生活です。

すぐに専門の病院で受診されて下さい。
    保健師といった人は、異常を感じても、案外、それを親に伝えるのには慎重になる
    ものだと思いますよ。

• 専門家じゃないけど

育児おつかれさまです!全く専門家じゃないんですが、似たような話をママ友から聞いたことがありました。少し早く生まれて、体が細くてあまり食べなくて、寝返りすらすごく遅く、とても心配したそうです。確か、1才検診を受けた時に小児科の先生から色が白いし貧血かも・・・と指摘され検査してみたらやはり貧血の数値がでました。鉄剤が処方されて飲ませてみたら、あっという間に寝返りハイハイつかまり立ちまで一気にして驚いたとおっしゃってました。参考までに。

• うちはもうすぐ1歳

うちはハイハイ、掴まり立ちはしますが一人座りは出来ませんよ!
    兄の子供は上の子は1歳7ヵ月まで歩かなかったけど離乳食はガツガツ食べて、下の子は10ヵ月で歩いたけど離乳食1歳過ぎるまで食べずにミルクばっかり。どっちも心配してましたが今は5歳と3歳になって元気いっぱい走り回ってますよ!
    それぞれ個性です!
    早く掴まり立ちして欲しいと思ってましたがしたらしたであちこち立ち上がってこっちはハラハラ…
    今はコロコロ転がってるだけだから楽チンだわ〜と気楽にしてましょう。

• お気持ち次第ですが。

重症仮死で生まれ、脳にダメージのある子がいます。
    1歳で一人座りができないのは気になりますね。
    まだ病院に診てもらっていないのなら、一度大学病院などの小児神経科に診てもらうといいかもしれません。
    MRIなど、器質的な問題がないか一通り調べてもらえるでしょう。
    もしかしたら原因がわかり、今後の発達の見通しなどがなんとなく見えてくるかもしれません。
    ただ、原因不明の発達障がいも多いので必ずわかるかどうかはわかりませんが。。
    脳や染色体等に問題があっても治療法はありませんので、病院に行くかどうかは、個人的にはお母さん方、家族のお気持ち次第かと思います。
    まだしばらく様子を見たいというなら、1歳半までは様子をみてもいいかと思います。
    早期療育が有効と言われますが、1歳半から動いても十分だと思います。
    うちの子は2歳になったばかりですが、やはり発達が遅れています。
    不安なお気持ち、わかります。
    発達がすこしのんびりさんなだけだといいですね。

• 小児科医に相談しては

心配なお気持ちお察しします。

10ヶ月健診時に小児科医はどのように話をされましたか?
    心配なら自費になるかもしれませんが1歳児健診を受けるなどして小児科医に相談してみてもよいと思います。

発達は個人差があるので参考になるかはわかりませんが
    私の息子は出生時厳しい状態で、将来的に障害がでるかもと言われ小児科を定期受診しています。

10ヶ月健診時には他のお子さんができることもできないことが多くありました。
    1歳2ヶ月時の発達検査では9〜10ヶ月相当と指摘を受けました。
    離乳食はなかなか進まず、あまりに興味を持たなかったので離乳食を中断したことも。
    体重はなかなか増えず。

その後急激に発達が伸び一人座りは1歳2ヶ月になってから。一人歩きは1歳4ヶ月にしました。
    離乳食は徐々に興味を持ちなんとか完了食にたどりつきました。
    療育センターの先生にも診ていただき、一人歩きが1歳4ヶ月ということで現在のところ療育は必要ない・様子見と言われています。

トピ主さんも気になるなら小児科医など専門家に相談してみてはいかがですか?

• うちのばあい

うちも、3歳半の長男が似た感じでした
    うちの場合は早産低体重で、修正で見ても首座りや寝返りが他の子と比べて標準を外れるほど遅かったです
    1歳過ぎの頃まだ、お座りがきちんとできていなくて一人だと倒れてしまう状態でした。ずりばいやお座り完成の詳しい時期は忘れましたが知りたければ調べます。
    一人で立てるようになったのは1歳半、歩けるようになったのは1歳7カ月です
    体の発達が遅かったので、走れるようになったのも階段を手すり無しで登れるようになったのも他の子と比べ遅かったです
    言葉も遅くて、初めての意味のある言葉は1歳半過ぎ。2語文は2歳半でした

ただ、言葉の理解は1歳過ぎの頃からあって、ずりばいを出来るようになってからは「廊下のドア閉めてきて」「物置のドア閉めてきて」というと、その通りにやってました

体の発達は徐々に他の子に追いついてきて、今では他の子と遜色ありません。
    言葉も、3歳過ぎから一気に出てきて今ではよく喋っています
    大丈夫でしょうとも危ないですとも言えませんが、普段から行きつけ小児科に継続的に相談して、スポットではなく線で発達を評価してもらえたらどうかなと思います。

• 歩行器というのを

使っていますか?足が強くなりますよ。うちも孫4人いますがそれぞれでしたね。一人の子は1歳3カ月で突然歩きだし みんながびっくりしました。本人はニチャ〜〜と笑っていたのを思い出します。もう少し様子見られたらどうかな

• 息子君のペース

気にしすぎたところで、
    息子君の成長スピードがアップするわけでなし。
    体の準備が整ったら、座れるようになるし、
    食事も進むでしょう。
    成長のペースは人それぞれ。
    息子君のペースを尊重するのが一番です。

保健師さんの言うとおり、一歳半まで様子をみましょう。
    それでも気になることがあったら、保健師さんなり、
    かかりつけ小児科なりに相談すれば、
    新たなアドバイスをもらえます。

今、あなたができること、すべきこと、
    それはは笑顔で過ごすことです。
    気にしすぎると、お子さんが察しますよ。

• 専門医や大学病院で相談を。

上の息子は1歳0ヶ月の頃、ズリバイはしてましたが、捕まり立ち・一人座りが出来ませんでした。
    掛かり付け小児科医は『心配ない』と言うのですが明らかにおかしいので、保健所に相談し、保健所所属の理学療法士に診て貰い、座り方の練習を教えて貰った所、すぐ出来るようになりました。
    捕まり立ち、歩いたのは、1歳3ヶ月。
    子育て支援センターの先生から、手押し車を与えられ2〜3日後に。

掛かり付けの小児科医は何と?
    身長・体重は、成長曲線に入っていますか?
    ネットで『低身長』の疑いがあるかどうか、すぐ結果が分かるサイトがあります(製薬会社の)。
    最寄りの低身長専門小児科も、サイトで紹介されています。

下の2歳の娘は身長が低く、曲線に入りそうで入ってません。
    毎月小児科で計測し、経過観察中です。
    娘の掛かり付け小児科医は、SD値−3.0だと、大学病院での精密検査をすぐ勧めると言っています。
    3ヶ月連続−2.5だと、やはりすぐ精密検査と。

一人座りが出来ない件は、理学療法士や小児発達障害の専門医に診て貰った方が良いと思います。
    小柄な件は、低身長専門医が良いかと。

• 次男が歩くの遅かったです

はじめまして、我が家には七歳、三歳、一歳の息子がおります。長男はいわゆる標準的な成長でしたが次男は首すわりが遅く、つかまり立ちを始めたのも一歳半頃で健診で要観察になり、一ヶ月後位にまた見てもらいました。その時に運動機能を診てくれた先生が「この子は生まれつき身体が他人より柔らかいので、関節も柔らかいから立ち上がったり歩いたりするときに少しクニャっとするけれど問題は無い。初めは足首を支えるような感じの靴を履かせてあげて」と言われました。今は何も問題なく歩いたり、走ったりしています♪なので、一歳半まで様子を見るように言われたのなら、それほど心配されなくても大丈夫ではないでしょうか…?

• 追記です

我が家の娘も殆ど予定日通りの出産で生まれた時の体重は3000kg程で
    問題もない出産でした。
    脳性麻痺といった障害は何かしら成育歴に差し障りがあるモノ等と
    一般的には説明されていますが、私の知る限りでは全く、そういった
    ものがなくても、生まれながらに障害を持つ子供さんは大勢いる
    ように思います。

お座りといった発達は、寝返り等の運動発達とは別物で、概して知的
    発達と連動している事が多いとの事。

子供さんですが、意味のある言葉は発しておられますか?
    お座り、伝い歩きといった神経発達や運動発達以外の面以外でも、何となく
    同月齢の子供さんよりも幼い印象があるのではないでしょうか?

親の「ん?」という勘は当たる事が多いようです。
    このようなトピでは「大丈夫」といった楽観的なレスが多いものですが
    そういったレスの流れに流されないようにされて下さいね。

• 回答ありがとうございます。

皆様回答ありがとうございます。
    皆様の回答を見ていると、やはり成長は個人差だなぁ。と思いました。
    まずは、諦めずにお座りの練習をもう少ししてみようと思いました。
    予防接種に先月行った時にこの事を相談してみたら、やはりまだ様子見と言われてこちらもどうしていいかわからないままいました。
    歩行器を使ってみたら?という意見もありましたが
    ぐにゃんとなってしまいそうで、使えるかが少し不安です。
    なので、まずは一人座りをマスターするとろから始めてみて
    一歩一歩ステップアップしていこうかなと思いました
    どうもありがとうございました。

• 専門医療機関へ相談を

ハイハイやつかまり立ちはまあ意欲や性格の問題もありますが
    座れないのは気になりますね。

• 育児書どおりにはいかないのよね・・

3人の子の母です。
    我が子は3人とも性格も行動もくせも成長具合も違ってバラエティにとんでいます。
    育児ノイローゼになったこともあります。

悩んで悩んで気がついたことは、育児書どおりにはいかない、保健師さんのアドバイスも全く的外れのことも多いということです。
    私も子どものことで相談した時に、落ち込むような意見を言われて二度と相談しないと思ったこともあります。
    育児書や保健師さんの意見はあくまでも一般的なものです。それこそ例外が山ほどあるわけですから、我が子が一般的な成長と違っているからと言って即障害だとかではない場合がほとんどなわけです。
    私の知人の子は、1歳8ヶ月までつかまり立ちもせず移動はいつも座った状態でずりずり進んでいました。よその子ながら心配していましたが、2歳をすぎてから会った時には元気に走り回っていました。

とは言え、子育てにおいて、全く悩まずに毎日平気な顔して過ごすなんて無理なわけで、様子を見つつ、気にしないようにしつつ、ご主人に聞いてもらったりしながら家族一緒に成長していくのみです。

応援しています。

• 歩行器は辞めた方がいいんじゃないかな

歩行器は、「座れるようになってから」使えるんじゃないですかね?
    それに近年は、却って自力歩行が遅くなるとも言われてませんか?

私の息子が産まれた頃でも(今高3です)あまり使わない方がいいって
    言われていましたが。
    使うなら、発達を相談している機関に相談してみた方がいいと思います。

• うちの息子も同じ感じでした

うちの小1息子もハイハイ,お座り、つかまり立ちできませんでした。10ヶ月検診でひっかかり小児医療センターの発達外来を紹介され受診したところ、筋力が弱く「低緊張」と診断されました。1歳過ぎからリハビリに通い2歳過ぎに歩けるようになりました。今では普通に歩いていますが走るのは遅いです。また,リハビリに通ってた時に歩行器勧められましたよ。全然ぐにゃんとなんかなりませんでした。家でもなるべく捕まれる所(小さいテーブル置いたり)を作って捕まり立ちの練習ができる環境を作ったりして練習しましたよ。できれば医療機関などに一度相談されたほうがいいと思いますよ。まだ大丈夫だと親の勝手な判断で手遅れになってしまったら一番可哀想なのはお子さんですから。ちなみにうちの場合は運動面だけでなく後に自閉症も発覚したので早く相談されることをお勧めします。

• すぐに専門外来で受診を

親の直感は当たるものです。
    不安であるならすぐに専門外来で受診しましょう。

• 餅は餅屋

今専門家に診ていただいて
    様子をみましょうと言われたら
    様子をみれば良いのではないでしょうか。

子供を守れるの親です。

• 小児科の発達外来に相談を

保健師や、知り合いの保育士などではなく、専門の外来に相談して下さい。

確かに、発達には個人差があり
    ハイハイをしないまま歩き出す子。
    1歳になってもつかまり立ちしない子。発達のペースに差が出るのは当然です。

ですが、1歳1カ月でお座りをしないというのは気になります。

• 専門の小児科へ

ハイハイしないシャフリングベビーはいずれ立てますが、お座りできないのは心配です。

すぐ専門医を受診して下さい。

なんともなければそれでいいんだし。

お医者さんに相談できるサイトもありますよ。素人に相談すべきではありません。

• ぐにゃん、は・・・・

>ぐにゃんとなってしまいそうで、使えるかが少し不安です

トピ主様、個人差だと思いたいお気持ちは痛いほど分かりますが、今すぐにそれなりに大きい病院の小児科を受診した方がいいですよ

腰が据わってなくて「ぐにゃん」という状態は、低緊張そのものです

我が娘(現在10歳)は重症仮死で産まれたのでそれなりに覚悟は出来ていましたが、寝返りまでは自力獲得できました
    でも、腰が座らずグニヤグニャ
    9ヶ月からリハビリを始めて、1歳の誕生日に初めて一人座りが出来ました
    その後の掴まり立ちやハイハイは早かったですが、一人歩きは2歳過ぎ
    現在は重度の知的障害を持った自閉症児です
    低緊張の名残も残っていますので、運動発達は2〜3歳です

将来「心配しすぎだったね〜」という結果になれば万々歳
    だけど、トピ主子の現状は「グレー」

とにかく早く、リハビリの出来る病院を受診した方が良いですよ!!
    個人差なんて、後で笑い話に出来る方が幸せ
    今は呑気にしない方が、今後のためです

• 二度目なんですが・・・

トピ主様、他のレスもごらんになっているのでしょうか?

素人の「大丈夫」の言葉を鵜呑みにしない方が良いですよ。
    何でもなければ、心配して損しちゃった!ぐらいで済むんですから
    専門の病院を受診してみた方が良いです。

保健師や保育士は、グレーゾーンのお子さんに関しては慎重で
    「病院へ」という言葉は控えることがほとんどです。

受診した後からでも、お座りの練習なんて出来るんですから。
    しかも、どういった方法でやるのが良いのかもちゃんと教えてくれるはずです。

ハイハイや歩行は、様子見で良いですが
    お座りが出来ないというのは、やはり気がかりです。

• 我が家にある歩行機は、つたい歩きができるようになってからです

歩行機にもよるのかも知れませんが、うちにある歩行機は、つたい歩きができるようになってから使える、というものです。
    歩行訓練用というよりは、サークルに入れておくと泣くけどかまってやる余裕が無い、という時に一時的に使う、という感じです。
    あまり使いすぎると、つまさき歩きをしてしまう、転びやすくなる、ガニマタになる、など弊害があるようです。
    歩行機を使うと行動範囲が広がってご機嫌ですが、上手に歩けるようになるために、決して良いものとは思っていません。
    一度使ったからすぐに転びやすい子になる、というわけでもないと思うので、たまには使っていますが。

• 早めに行動しましょう。

その月齢でお座りできないのは、個人差という範囲の話じゃありません。
    脊髄や脳、大腿骨、筋力、精神発達は異常ないか、全部ひっくるめて「診断」できる人つまり小児発達の専門医に相談すべきです。
    知り合いの保育士さんや一見しかしてないナースに物事を問うべきではないですよ。

安心したくて、耳障りの良い意見しか聞きたくないのかもしれませんが、安心すべきは専門医の太鼓判です。
    そして様子見でいい、という言葉も、ずーっと期限なく信じてよい言葉ではないです。
    おおよそ1歳何か月ぐらいまで様子見ですか?とか、細かく医師に尋ねましょう。

今のままでは発達を促す療育に通うこともできませんよね。
    療育は重い発達障害などに対して行うものではなく、筋力の発達を促す運動面の療育などもあるんですよ。
    きちんと適切な援助(小児発達専門医の診察とその後のしかるべき対応)をしてあげるべきです。

親として適切な判断ができないとき、その弊害はおおむね子供へ向かうものです。
    後悔する前に、行動しましょう。