• ホーム
  • 働く
  • 会社の飲み会で女性にだけ帰りのタクシー代を出す社長について

会社の飲み会で女性にだけ帰りのタクシー代を出す社長について

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

神奈川県のベンチャー企業に勤めている28歳の会社員です。
おととい社長と同僚8人で飲みに行きました。今回女性は私一人でした。
楽しかったので、終電過ぎまで飲んでいました。
解散するときに、「○○さんは女の子だから帰りのタクシー代を出してあげるよ。後日領収書持ってきてね」と社長に言われました。

一緒に飲んでいた男性社員のタクシー代は自腹なのに
私だけ女だからという理由でタクシー代をもらうことに違和感があり、
領収書の提出をためらっています。

男性社員から「○○さんだけタクシー代もらってずるいよな」というような
不平が出ないかも心配です。

女性にだけタクシー代を出すというのはセクハラになるのでは?とも思うのですが
いかがでしょうか?

なお、
たまたま昨日は社長が出社しなかったので領収書の提出を求められずに済みました。

私は領収書を出すべきか
アドバイス頂けると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラは

受けた側が嫌がらないとセクハラじゃないです。
    なのでトピ主さんが嫌だったら嫌だと意思表示しましょう。

基本的に、女性の方が夜遅く帰った時、危険な目に合うことが多いのは事実ですので
    社長の計らいはおかしいとは思いません。
    ただしそれは電車や帰宅方法が複数ある場合です。
    「男は電車で帰れ、女の子は危ないから家までタクシーで帰れよ」っていうことです。
    まあ現代では男性も安全とは言えませんが…確率の問題です。

ただ、今回は終電過ぎ。
    男性も帰宅方法がタクシーしかないので不公平感はあると思います。

• 危機回避とも取れるかも

確かに全員分出すべきだと思いますが、女性の方が残念ながら犯罪の被害者になる確率が高いので、会社の危機回避管理とも取れるのではないですか?帰宅途中に何かあったら、社長も責任を問われると思いますので。

気が引けるなら請求せず、今後は楽しくても終電があるうちに帰りましょう。

• 社長の指示に従うべきなのです

社長の指示は絶対です。
    トピ主さんは、タクシーの領収書を提出してください。
    仮にトピに書いてある理由で提出を渋っていると、提出を待っている社長から「領収書はどうした?」と聞かれます。
    忘れてましたと言えば「忘れるのか」と評価される。

女子社員が深夜まで付き合ったのは社長の意向なのですから、女性が安全に帰宅することは社長の立場では最優先項目です。
    本来は、社長がトピ主さんを自宅の玄関まで送り届ける。
    それができない事情があったのでタクシーを使った。
    他の男性社員にトピ主が配慮する必要はないです。社長が配慮してます。

• 犯罪が怖いのでは?

仕事の上では男女平等でも、トピ主様の肉体は女性です。
    考えすぎかもしれませんが、「社長のいる飲み会で遅くなった」「帰宅途中で女性社員が犯罪にあった」「世間から非難される」を恐れたのではないでしょうか?
    まあ、そこまで考えなくても一般的に良識のある男性なら「遅くなったけど大丈夫?」くらいは言いますよ。
    今回は社長の好意ですから、有り難く領収書を出しておけばいいと思います。
    同僚に何か言われたら「社長に気を使わせちゃったみたい。次は少し早目に帰宅しようと思う」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    トピ主様は「私は大丈夫、平気。今までも危ない目にあったことは一度もない」と思っていても、何があるかわからない世の中です。
    飲み会で遅くなっての帰宅途中なら「そこまで遅くなる前に、社長や上司は配慮しなかったのか」と言われる可能性もありますから。

• 好意を謝絶し、自腹で賄えば良いと思います。

防犯上、終電過ぎた時間帯に、女性を独りで徒歩帰宅させられない!!と考えたのでは?
    社長ならあなたの給与額をご存じでしょうから、深夜割り増し料金は、あなたの財布にキツイだろうと計算したかもしれませんね。(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんでそう取るかね?

夜中に女性が一人で歩いていて暴漢にでも襲われたら可哀相だから、そうしてくれたんです。
    まあ男女雇用均等法の世の中ですから、社長さんに皆さんに申し訳ないので次回からは自分で支払いますので今回はありがとうございましたと領収書を出せば良いのです。
    貴女もタクシー代貰うのが嫌なら電車がある内に帰りましょうよ。社長さんだって貴女と一緒にタクシーに乗った訳でもないのに全く変に誤解されて、お可哀相ですよ。

• 別にいいじゃん!!

同僚皆の前で言ってくれたんですよね?

タクシー代を出すって、歩いて帰らないでねの意味も含まれているのではないですか?
    男性より、女性の一人歩きの方が危険でしょうし。

素敵な社長じゃないですか。どこの部分がセクハラになるんですか?

正直、タイトルを見て、男性社員側の方のトピなのかと思いました。
    もし仮に男性側のトピだったら、「小さい」ってレスしたと思います。

• 女性なら終電までに帰るべきでは?

日本が外国に比べて安全な国だとは言え、何か事件や事故にでもあったら、問題でしょ?
    だから、タクシー代を会社として出してるんですよ。
    男性から不平が出ないか心配するなら、どんなに楽しくても終電までに帰る配慮をすべきじゃないでしょうか?

異性の職場の方達に面倒臭い奴だと思われたくないなら、今回は領収書を提出する。
    次回からは、終電までに帰る。
    いい大人なのだから、考えて行動しましょう。

• 素直に受け取ろう

あなたの意思だったにしろ、女性が一人なのに終電がなくなるまで付き合ってくれてうれしかったのでしょう。

また女性社員が帰りに事件に巻き込まれるようなことがあれば、社長としても責任を感じる事になってしまいます。

こんな事でセクハラなどと思わないで、社長の温かい心遣いと思って素直に受け取りましょう。

男性社員も、飲み会に女性がいてくれるのはうれしいのです。私なら、タクシー代を出してもらってよかったね、と言います。気にしなくていいですよ。

• レスします

女性だから、何かあったら大変だから、 社長がタクシー代を揚げたんでしょうに、それをセクハラだってか?オカシイよ!社長が同乗してホテルに誘ったならセクハラだけど会社で払ってくれるのに、感謝が無いよね! 男性社員はマンガ喫茶でもカプセルホテルでも どうにもなるしね。羨ましかっただけでしょう! 速く領収書を提出したらいいんじゃない!

• 良いのでは?

社長が決めたことなので、その通りにすれば良いのではないでしょうか。

トピ主が経理の仕事をしてるなら別ですが、会社のお金がどう使われてるかは一般社員には分からないものです。他の社員はトピ主よりもっとたくさん、会社のお金で飲んでるかもしれないし、給与もたくさんもらってるかもしれない。それなら、たまにタクシー代分くらい優遇されても良いと思えませんか?

気が引けるなら、次からは電車があるうちに帰りましょう。女性ですから、遅くまで飲むことを強制されることもないでしょう。

• まったく気にする心配はない。

相手が自社の社長なら領収書も必要ないような…
    どーせ全部会社の経費です。
    タクシー代だろうが、男性陣がその後に行く二次会だろうが
    社長が出すのは会社の金で、それは社員の労働の成果です。

• それ…、ネタですよ。

まぁ実際は判りませんが、男性陣も領収書出してますよ。

さも無きゃ、男性陣には、
    呑み代タダだからタクシー代ぐらいは負担しろよ。
    っていうコトかもしれません。

あとね、セクハラじゃないですから。
    男どもは楽しんだのだから勝手に帰れ!
    です(笑
    女性の場合、何かあったら大変だから”タクシーで帰れ!”なんですよ。

社長さんが出社してないとの事ですから、恐らく始発が動くまで他の男性陣と呑んでたのだと思いますよ。

もし気が引けるのなら”他の男性も領収書出してないので”って言えば良いだけ。

社長へは”一応領収書取ったんですけど…?”みたいな言い方すれば良いです。

• なんで

セクハラになるんですか(謎)

• 領収書??

社長さんの年齢はどのくらいかな
    昔は、そんな風でしたね
    男性はその辺で酔っぱらって寝ていても大丈夫(?)だけれど
    女性は、そういう訳にはいかない・・・

性犯罪に巻き込まれるのは、圧倒的に女性が多いでしょう?
    そう言う事を心配してくださっての事だと思います。

セクハラになるのですか〜?

ただ、それが経費で落ちるのかと言うと・・・
    会社の仲間内の飲み会の扱いですよね?
    社長のポケットマネーから出すと言うのなら、領収書必要?
    そちらの方が気になりました。

• 領収書は出すべき

女性の夜間移動は危険な面もある時代です。
    それ位の配慮は欲しいですね。
    今回は甘えてよいと思いますが、次回も当たり前とは思ってはなりません。

• 私なら出さない

トピ主さんのお考えは至極まっとうだと思います。トピ主が平等に扱って欲しいなら、女性に対する不要な配慮についても堂々と遠慮する(矛盾した書き方ですが)必要があります。男性に妬まれるのも困りますしね。

女性にだけタクシー代を出すのはセクハラではありませんが、見返りに宴席に侍るよう強要されたりしたら対価型セクハラになります。つまり、タクシー代はセクハラの伏線になる可能性があります。

ただし、言い方には気をつけないと社長の気を損ねます。穿った見方はできるものの、基本的には社長のご厚意なのですから、先日一緒に飲みに行ったことは大変楽しかったこと、これからもぜひ誘っていただきたいこと、タクシー代のご厚意も大変うれしかったが、他の人を差し置いての特別な配慮は自分のためにならないので、遠慮させて欲しい、というように、楽しかったことを前面に押し出して、でも「自分のために」タクシー代は遠慮、という話し方が良いのではないかと思います。

また、社長の顔をつぶすようなことにならないように、立ち話で良いので他の人がいない場所で言った方が、今回は良いと思います。言いにくいことですが、頑張ってください。

• 次回からは注意します

男女同じ職責を持つ仕事に就いています。
    学生時代から、1人自宅の方向が違っていましたので
    帰りのことは常に意識していました。
    「楽しい」からといって、
    終電の時間を超えて飲むことはほぼありません。
    もし、終電を越えたら自腹でタクシーです。
    まぁ、同方向の人がいれば割り勘にすることもあります。
    社会人としての節度だと思っております。

今回のケースでしたら、
    「私も楽しく過ごさせていただきましたので、
    社長のお気持ちだけ頂戴いたします。
    ありがとうございます。」
    と言い、辞退します。
    まぁ、酔った勢いで社長さんも忘れておられるかもしれません。
    重ねて求められた場合は、
    「領収書もうっかり紛失してしまったようですので。」
    です。
    まぁ、男性や社長さんからは
    「可愛くないやつ」認定されるかもしれませんが。

• 男女差別

「女には昇進も昇給も無い」を受け入れるなら、タクシー代を出してもらっておけば良いんじゃないですか?

男女平等を言うならば、遠慮すれば良いだけ。

『徒歩は危険だから』というならば、自分でタクシー代を出せば良いだけです。
    「男であれば安全」なわけでもありません。

• 社長や上司の指示を履行しないの?

会社勤めの身なのに、社長からの言いつけに従うか否かを悩むのですか?

言われたままに応じれば良いのでは?

もし男性写真から不平が出たなら「社長に言われたので」と言えばいいのですよ。それでもタクシー代が欲しいならその人自らが社長に談判するでしょう。

• セクハラだなんて

けんか腰にならず、「ご厚意はありがたいのですが、私も一人前の大人ですので、自分のタクシー代は自分で支払います。」と言って、辞退してください。

• 通りすがり様に同意します。(二回目)

いわゆる「経費で落とせる」状態なのでしょう。
    会社経営は、順調とお見受けいたしました。

• 素直に

領収書お渡ししなさいな。
    男女は平等でも男女同じ、じゃないですよ。
    そして次回からは終電に間に合うよう帰宅すれば良いのです。

• 何を考えているの?セクハラなんて?

女性だから、危険だからです。

• セクハラではない

女の子だから終電までには帰れ
    と言われたらセクハラですが

終電逃しちゃったから
    女の子にはタクシー代出してあげる
    というのは嫌がらせではありませんが
    基本的にはそれと同じ意味です。

次からは終電までには帰りましょう。

• あまりよい行動とは言えない

これだけでセクハラにあたる事はありませんが、不平等なのは確かです。
    大きな会社であれば、こういった部分にも非常に気を使います。女性だから出す出さない、みたいなことをしたら注意を受けますね。

今回は提出してもしなくても問題ないとは思いますが、これを日常化させることは避けた方が良いかと。
    こういうことが重なって、負い目を感じるところからそれこそ別のセクハラを引き起こす事も考えられます。
    次回からは終電前までに帰りましょう。

あと・・・その内、キャリアを積んで若い後輩たち(男女限らず)や下の立場人達が入ってくれば、反射的に断れるようになりますよ(笑)
    彼らより給料もらってるのに自分だけ貰えませんって。きっと、まだトピ主さんはその職場で下っ端に見られているということなのでしょう。

• 今回は領収書を渡して、タクシー代を貰う。次回は

終電に間に合う様に自分で時間を管理して、中座してでも帰る。

セクハラ云々の前に大人の女性として、一人前の社会人として、自分の行動にしっかり責任を持って下さい。

今回の件も、タクシー代云々の話ではなく、楽しかったから、という理由だけで終電を逃しているトピ主さんの行動に落ち度があります。

問題点がずれてますよ。

• う〜ん

終電過ぎという事ですから、さすがに女性をそのまま放り出す事は
    出来なかったのでは?タクシーに乗らず徒歩で帰ったり、何処かで時間をつぶしてる
    時に“何か”あったら嫌ですから。

男性なら大丈夫?という事でもないですけど、遥かに可能性は低いですしね。

トピ主さんがそれをセクハラと取る…という事があまり理解できません…
    男性と同じく扱って欲しいなら、その場で「大丈夫です、自腹でちゃんと払います」と
    キッパリ言っておけば良かった。

それだけの話かと思うのですがどうでしょうか…

• お菓子などを男性陣に用意する

ここは社長の顔も立てる意味でも領収証を出し、「お陰で安心して帰ることができました。」と社長にお礼を言い添えましょう。
    そしてタクシー代相当のお菓子などプレゼントを男性陣に用意したり、あるいは少し仕事を手伝うとかすれば、丸く収まると思いますよ。

• 出さないにしても、利用したら?

確かに不公平だけど、社長がいいってんなら別にいいと思う。
    だけど良心がとがめて出すのやめるくらいなら、飲み会に行った同僚に「みなさんこの前の飲み会帰りのタクシー代って領収書切ってませんよね?私だけタクシー代ってやっぱり不公平な気がするんで出さないでおこうかと思ってるんですけど…」とか相談して反応見てもいいかもね。
    「え?出せばいいじゃん!」ってなれば出せばいいし、「だよなー、不公平だよなー」って反応なら「だよね!んじゃやめとこー」と言っていい奴をアピールしとけば。
    実際あなたいい人そうだし、そんな狡猾なことしなくてもいいんだろうけど(笑)