2・3流私立大学か浪人か悩んでいます

レス78
(トピ主1

趣味・教育・教養

ひで

看護学部志望の高3生です。
センター試験に失敗して希望の大学はおろか、どの国公立もE判定です。
また私の高校はほぼ全員が大学進学する進学校で、誰も行かないようなレベルの低い学校には行きたくはないです。
また、看護学部しかない女子校のような小さな学校はいやで、総合大学で色々な人と付き合いたいと思っています。ただ、親にそれを言うと、私立の総合大学のレベルはそれなりに高く合格するのは無理と言われ、ならば看護以外でも心理学のような入りやすい学部に入りたいと話しましたが、レベルの低い学部に入っても大学で遊んで過ごし、就職に苦労するのが目に見えている。今からでも看護学部に合格する努力をしろとプレッシャーをかけられます。

今はセンターで失敗したこともあり、もう勉強する気がでません。浪人して来年にもっとよい学校や学部を受けるのが良い気がしています。そう親にいうと、高校時代に努力しなかった結果がセンターの失敗になったのだから、浪人しても同じことを繰り返してよくなる保証はないと言われて、やる気をなくしました。

月末から私立の試験が始まりますが、私自身私立に行くことは考えてなかったので、大学調査もしてなくすべて親が大学を選定して出願して、私は親からいわれた大学の入試を受けるだけです。本当に今は勉強したくないのですが、人生で失敗するのはいやなので仕方なくやっている感じです。

私自身どうしたいのか考えがまとまっていませんが、どうすればよいでしょうか。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喝!

去年の今頃、うちの息子の第一志望の国立はE判定でした。でも決して諦めず、厳しい状況の中、合格を勝ち取りましたよ。
    国立二次まで、たったの一ヶ月、されど一ヶ月。現役生はまだまだ伸びます。ぐずぐず言ってないで、死にもの狂いで勉強しなさい。私立だって、高い受験料を払ってもらっているのですよ。親はあなたに負担をかけないように考えて私立を選んでくれているはずです。
    たとえ浪人することになっても、この一ヶ月にどれだけ頑張ったかは来年の受験に大きく影響します。
    今勉強しないでいると、一生後悔しますよ。とにかく、自分の目指す大学に向けて、精一杯やってください。検討を祈ります。

• 偏差値レンジャーを止め、後期前期同大学に出願。

偏差値ってね、受験の時しか使いません。まして看護師なら専門でも取れる資格なので
    「看護師さん、大学どこ?」
    なんで患者も医者も聞きません。はっきり言って、興味ないんです。

そしてね、ごめんね、私も子も、高校が進学校でしたが、看護ってあり得ませんよ。また、看護師、薬剤師、余り問題は、高校で進路指導で公開されませんでしたか?半端な進学校でエベレストより高いプライドを持ってもセンター失敗。もう止めましょう。現実を見ないと次に進めません。

あなたはいわゆる旧帝の看護希望でしょうか?二次逆転も難しい教科ですか?旧帝でなければ前期後期、同じ大学を受験したら?2014受験の実話ですが、国立看護って最近かなり開きがあります。医学科落ちの浪人で740点から、同じ大学で前期後期希望でセンター470点で受かった例を知っています。本人もダメと思っても看護は面接、論文と女子の得意分野なので大逆転。正直あきれ、これでいいのか?とがっかりしましたがね。

たぶん浪人しても、あなたの場合変わらないと思いますよ。受験の目的がずれてるもの。看護師にも向かないと思います。

• 自分で責任を負わない人にアドバイスはない

何もかも人のせいにして、体裁とかは気にする人に何を言っても無駄です。

どうせ、今のままではどんな結果になろうとも、
    高校の同級生の前で恥ずかしい思いをするだけで自分から疎遠にするでしょうね。

学びたい学問にも信念がない、自分の思い通りにならないことは何も頭が働かない。
    ご両親の言うように何一つ責任感もないままでは、受験しようがしまいが、
    どの大学に行こうがいつまでも他人のせいにして不満を周囲に撒き散らすだけでしょうね。

いいんじゃない、受験断念で。バイトして食費と受験料を返してあとは自学すればいい。
    後は自分のことは自分で責任をとる覚悟ができたときにどうすべきか見えてくるだろうから。

古い漫画だけど、「冬物語」って漫画の主人公とそっくりだよ。
    どうせ勉強する気もないなら、ネカフェにでも行って読んでみれば?

• そんな態度じや

ハッキリ言います。

自分の怠惰を人のせいにして『やる気が出ない』と言っている限りは、どこに行ったって駄目です。

親御さんの仰っている事はしごく真っ当です。
     専門学校だろうが、国立大だろうが、看護実習は半端なく辛いですよ。男漁り目的で総合大に入りたい、なんて考えるヒトが行く所ではありません。

• 約30年前の話

私も共通一次試験(当時はそういった)に失敗して,親に努力が足りないだのと言われました.しかもその後インフルエンザに掛かり,1週間は全く勉強できませんでした.
     父親には,志望大学は受かりっこないから別の大学や学部を受けろと言われましたが,私は目標があったので,それを拒否.受からなかったら浪人するつもりでした.(ただ家の経済状況は厳しく,浪人したら,国公立か防衛大学校を受けろと言われていました.)
     ただ2次試験は相当できたらしく,E判定でしたが希望の国立大学に合格しました.
     あなたと私の違いはなんでしょうか?

友達に対しての見栄で大学を選ぶのですか?あなたがどうしたいのかわからなければ親も応援してくれません.将来どういう分野で社会に貢献すべきなのかを今考えた方が良いのではないでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 実力を付けるしかない

>レベルの低い学校には行きたくない
    >もう勉強する気がでません
    >やる気をなくしました
    >本当に今は勉強したくない

実力がないのが分かったのだから、実力を付けるしかないのです。

なのに、勉強する気がしないのだから、大学進学はやめましょう。

レベルの低い2・3流私立大学はいやなのだし、親が浪人はダメと言っているのだから就職すればいいではないですか。

高卒で就職しても、人生で失敗したことにはならないのですよ。

やる気がしないと甘えたことを言っている人が、人生の失敗者になるのです。

気持ちを切り替えて勉強を頑張れば、道も開けてきます。

どのような結果になったとしても、それが自分の実力なのだから最善を尽くすしかないのです。

甘えったるな、受験生。

• まだ、学生なのだから

まだ、学生なのだから、自分のことを最優先で考えて良いのでは?
    女性のようですが、浪人してでも自分の最善のレベルの大学で、かつ、浪人した分、国立を狙う、が、方向性かな、と思います。
    ただし、今年も、まだ終わったわけではないので緊張感を維持して当初の目標に体当たりする、逃げない、が、私からの意見です。

• 来年に向けて今からがんばろう

センター試験は残念でしたね。

例え浪人するにしても、来年に備えて今から一生懸命勉強しましょうよ。
    4月以降の勉強しか、来年に結びつかないわけではありません。
    受験までの1か月でも必死に頑張れば、親御さんの意見も変わるかもしれませんよ。

高校時代に努力しなかった、今もセンターに失敗して努力しない。
    本当に浪人して頑張れるの??とは当然みんなが思います。
    いつやつの?今ででしょ。

• 今すべきことは何?

センターで失敗したからもう勉強する気になれない、、、。
    甘えるなの一言です。
    きっと浪人にしてもなんだかんだと理由をつけてもう勉強する気になれないと投げ出しそうですね。

今、すべき事はなんですか。
    二次試験に向けて全力で取り組む事ではありませんか。
    たとえ可能性がなくても一生懸命やって今までやった事の成果をだしてごらんなさい。

ソチオリンピックの浅田真央選手を覚えてますか。
    ショートは16位。フリーは自分の持てるものすべてをだしきって日本中を感動させた演技をしました。
    結果は6位。金メダルよりも価値のある6位です。

とにかく第一志望の国公立の大学を受けましょう。
    可能性は低くてもチャレンジしましょう。
    このまま逃げたら後悔します。

大学受験の合否は人生の失敗とは全く関係ありません。
    そもそも人生に失敗なんてありません。
    うまくいかなかっただけにすぎないのです。
    今の辛い時期がきっと感謝になる日がきます。

自分の可能性を信じて涙をふいて机にむかってごらんなさい。
    進学校でがんばってこれたんだから頭はいいのですよ。
    親になにか言われたくらいでへこむな。
    応援してますよ。

• 浪人はかなり厳しい

センターに失敗とありますが失敗なのですか?
    実力不足なのでしょうか?

センターで得点が取れず大学へ進学するのであれば、センターの関係ない私立に行くしか無いと思います。
    看護師を狙うのであれば、専門学校もありますよ。
    それか、地方の国立大学であれば2年時編入もあります。(私立進学→国立大学編入)
    浪人はモチベーションの維持が大変だと思います。既にやる気の無い(最後まで戦う意志のない)
    トピさんには難しいと思います

我が子もセンター失敗(何と!マークシートがずれてました)
    いつもの偏差値よりかなり低めの国立とそこそこの私立を受験すべく、ショックから立ち直り(無理やり踏ん張ってます)
    前に進むしかないと覚悟を決めたようです。

人生にはセンターより大変な事がたくさんあります。
    その都度逃げるわけにはいきません。気持ちを切り替えてがんばりましょう。

• 大丈夫

センターお疲れ様でした。うちも高3の子供がいます。
    うちも浪人は許してません。家庭によって色々考えがあるでしょうが、浪人しても成績は上がらないと思うからです。
    お金もかかりますよね。
    センターがふるわなくとも、倍率が低ければ合格することもあります。親御さんにお願いして、私立も含めていくつか受けてみて。
    あと、大学受験ぐらいで、人生失敗しません(笑)
    まだまだこれからです。やるだけやってみましょう。

• チャンスは無駄にしない

一流の大学には、教育内容もさることながら優秀な人が集まるので人脈を作るうえで間違いなく有効です。しかし、トピを拝見すると、自分を棚に上げて何を言っているのかというある種の反感さえ覚えます。まずは、受験料や学費を払ってくれるご両親に感謝をし、あなたの基準の2流や3流の大学を受験し合格してから考えてみては?

私は、社会人20人目です。
    あなたは、私の大学受験の時と同じような状況でかつ同じような気持ちでおられます。1浪程度で、自分のキャリアに傷を付けることはないですが、一方で、浪人しても全く成果が出ない人もたくさん見てきました。

私は、希望する大学に入れなかったとしても
    1年でも早く看護の世界に飛び込みキャリアを積んでいく方をお勧めします。

世の中は、学歴が有効に働くこともありますが
    最後は、どれだけ経験を積んできたかが重視されます。

まずは、これから受験試験を精一杯頑張って受けてください。

• やる気がないのを人のせいにしていてはいけない

これまで自分の気持ちを押し殺して親の言うとおりに生きてきたことがよくわかり
    ました。大学も親が受験校を選んだとは。

> 私自身どうしたいのか考えがまとまっていませんが、どうすればよいでしょうか。

そして今回も誰かのアドバイスの通りにしようと思っているのですね。

幸い、貴方の親は私学の看護学部でもよいと考えているようなので、金銭的には
    裕福な家庭なのでしょう。しかしこの調子で今年、あるいは来年、看護学部に
    入ったとして将来看護師になったところで、病気に立ち向かう患者の手助けが、
    人の言いなりなあなたにできるとは到底思えません。

今期は残された試験をとりあえず精一杯こなし、そして大学入学か浪人かを決める
    段階で、何日か苦しんでこれまでの人生を振り返り自分の考えをまとめることです。
    そもそもこういった悩みを解決する知恵を身に着けるために、人は生涯勉強して
    いるのだと私は思います。

考えがまとまったら親に対して真剣に、人生初の意思表明をしてみては。親にまた
    決めつけられたとしても、まとめた考えに従って気持ちを伝えるのです。
    子の真剣な訴えに耳を貸さない親ではないことを祈っています。

• 浪人しても

一般論で言えば受かる大学のレベルは大して変わらない
    看護師になるなら結局は看護師の試験に受かるかどうかの問題
    大学のレベルはそうは関係しないと思う

• あなたの人生だから。

浪人して、希望の大学に行きたいなら、親御さんを説得することです。

行きたくない大学を受けるのは嫌かもしれませんが、今から全力で勉強する姿を見せて、あと1年頑張れば希望の国立に入れることを証明しましょう。

予備校に行けばその分お金もかかりますから、親御さんとよく相談して、あなたの本気が伝わればきっと許してくれます。

うちもセンターあまり芳しくなかったのですが、まだまだ夜中まで勉強してます。

これで結果がでなくても私は誉めてあげたいと思っています。

頑張ってください。あなたの同志はたくさんいますよ。

• 自分次第

文句ばっかり。勉強ができない自分が招いた自業自得でしょ。
    小さい学校は嫌だ、レベルの低い学校で遊ぶのは嫌だ、だったら勉強すれば良かっただけでしょ。

就職で苦労するレベルの低い学校があなたにお似合い。
    どこにいても自分次第。
    文句ばっかりの人はろくな人生歩まないだろうけど。
    ちゃんと税金払う大人になってよ。社会に迷惑だけはかけないこと。

• それが実力

進学校だか何だか知りませんが、勉強が足りなかったのです。人生に失敗したくないとか寝言を言ってないで、行ける所へ行ったらどうですか。手を抜いた結果が出ただけで挫けて勉強する気もないのに、浪人してレベルが上がる訳がない。

• あなたには元々やる気が無い

親の言うことはもっともです。「高校時代に努力しなかったから、その結果がセンター試験の失敗になったのでしょう。浪人しても同じことを繰り返してしまい、今以上によくなる保証はない」とは、今のあなたの自身の姿を、親は言い当てているように思います。

あなたは「やる気をなくした」とのことですが、それは元々やる気があった人が言うセリフです。あなたにはやる気があったのでしょうか。

一番の問題は、元々あなたには受験する目的が無かったことではないでしょうか。先ずは、何のために受験するのか、その目的を見つけないことには、あなたの人生は好転しないことでしょう。

• 何がしたいの?

看護師になりたいの?
    いい大学へ入っていい所に就職したいの?
    そもそも大学でやりたいことはなに?

大学入ってからも勉強は続きますよ。
    自分が本当にやりたいと思うことじゃないとまた挫折しますよ。
    結局、大学のレベルより本人のやる気次第で身につくものって違うんです。

浪人してやり直したいなら、もう一度親に頭下げて頼み込むしかないと思います。
    仮面浪人もありかもしれませんが、入学金とか授業料がもったいないです。
    学校の先生は何と言っているのでしょうか?
    先生から親に浪人を勧めてもらうようには出来ないのでしょうか?

何学部を受けるのかは分かりませんが、私大を受験するのは経験地を積むという意味で悪くないと思います。
    もし合格して、そこから興味を持てたらそれに越したことはないですし。

>人生で失敗するのはいやなので仕方なくやっている感じです
    もう失敗してるじゃないですか。だから恐れることはありませんよ。
    自分が甘いということが分かりましたか?
    上に行きたいなら今は勉強を頑張るしかないです。
    私大まで落ちたくないでしょう。

偉そうなこと言ってるけど、応援してます!頑張って!

• 気持ちは分かるよ

でも、勉強しないで遊んでたんでしょ?
    その遊びが、大好きなことでバイトしてたとかで、そっちの方面に進みたいと言うのならともかく、ただ怠けてた。
    あまつさえ“入りやすい心理学部”って何ですか? やめてよ〜〜だいいち数学必要だって知ってます?

>レベルの低い学部に入っても大学で遊んで過ごし、就職に苦労するのが目に見えている。
    >今からでも看護学部に合格する努力をしろとプレッシャーをかけられます。

うんうん、親の言うことはもっともです。
    親に一票投じたいところですが、何もやる気の無い方に看護師になってもらいたくないです。

>本当に今は勉強したくないのですが、人生で失敗するのはいやなので仕方なくやっている感じです。

すでに失敗してますよ(笑)
    何が失敗かというと、貴女は自分の将来について真面目に考えてないからです。

そういうお年頃なのは分かるけど、親が元気で資金があるうちに努力したほうがいいですよ。

• 面白いにポチ!

そんなに無理しないで専門学校(看護学校)でいいんじゃないの?

看護学校なら、学費も安いです。

国家資格さえ取ったら、仕事はありますよ。

• そうですね

浪人して次の年学力が伸びる人は、高校三年の二学期まで部活に熱心だった生徒が殆どだと高校の先生が言っていましたが、貴女はどうだったのでしょう。部活が原因でセンター試験に失敗したのなら(勉強の時間が少なかったのが原因で)浪人する事をお勧めしますが、部活をしなかったか、一学期で終えたのなら、浪人しても同じだと言う気がしますよ。私は貴女の言う2・3流私立大学の学生ですが、大学の講義のレベルの高さに悩んでいます。殆どの講座は毎回ミニレポート(出欠の確認を兼ねています)が課せられこれが50点、中間レポートが20点、試験レポートが30点の評価です。単位を取るのに四苦八苦しています。入学前から「2・3流私立大学」と表現するようでは、2・3流大学にも合格は難しいのではありませんか。例え合格しても途中で脱落するような気がします。

• 看護の単科大や専門学校。悪くないと思うよ

進学校→国立大→大手企業と進んだ女です。
    今は同じ企業でワーママです。

私も受験生時代は「単科大や二流大はイヤ」
    更には「レベルの低い学校出ても就ける仕事なんて嫌」と大変失礼な事を思っていましたよ。

ただ、育児中の今になって思えば、国家資格は本当に強い。
    退職や転職しても一定給与を確保できる資格職は、本当に、女性の人生を助けてくれると思います。

私は、出産後も仕事を続けられるように、
    「多少グレードが下がっても良いから、福利厚生が良い企業」を選びました。
    確かにそれは成功でした。
    でも資格職のように「育児中は一度退職しても良いし、夫が転勤しても大丈夫」とはいきません。

大学受験の時にも「レベルを下げてでも、将来働きやすい学部を選ぶ」
    ことが出来ていれば、今もっと楽だったと思う。
    けど、プライドがあって出来なかった…。
    (大学で夫に出会ったので、良い面もありましたが)

女性が長く幸福で居るには、
    「本来の私は、もっと良い大学(企業)に入れる」というプライドや見栄を捨て、将来を見据えた行動をとる事が大事かも、と思います。

• 高卒で働く。

全てやりたくないんですよね。

だったらもう働くしか残ってないのでは?

• 大学とは何でしょうか?

大学で学問を専攻する、2(3)流大学に進学する、両者は別の事柄です。2流大学とか3流大学と云う評価は大学とは何かが分からない人間が勝手に行っているのです。

国内では評価の高い私立大学、慶応や早稲田は"THE WORLD UNIVERSITY RANKINGS"では400位圏外という評価です。世界から見れば、早慶に進もうが貴女の云う2・3流大学に進もうが殆ど差は無いと言えます。

本気で看護学を専攻したいと考えるなら、合格出来そうな総合大学または単科大学に進めば良いのではないでしょうか。それと、大学で学問をすることと就職は別の話ですよ。

現役入学するか浪人するか、青春時代の1年間は貴重ですよ。良く考えましょう。

• ごもっとも

毎日顔を合わせている親の言うことは正解かもしれません。

>高校時代に努力しなかった結果がセンターの失敗になったのだから、浪人しても同じことを繰り返してよくなる保証はないと言われて、やる気をなくしました。

浪人して頭が良くなる保証はありません。

親の言うとおりです。

• そんなバカバカしいプライドがあるのは

あなたの実力が結局のところ三流だからですよ。だから、側から見たら
    実力に適った大学にしか合格出来なかったって思われるのがイヤだから
    そういう浅はかな愚かな考えで浪人するなんて選択肢が出てくるんです。
    現役時代ですら三流の私立にしか受からない実力で浪人しても、それ以上の
    ランクの大学になんか受からない。余程死に物狂いで勉強しない限り。
    あなたのような認識では、来年のいまごろもっと悲惨な状況になる。
    大手予備校で講師をしていた立場からも断言します。そんな甘ったれなら、
    悪いことは言わないから三流大学に今年進学しなさい。周囲の目を気にして
    いるようですが、気にすることありません。当然の結果として映るだけですから。

• やる気を無くすのはよくあること

人間は失敗すると自分を責めてしまい、どうしてもヤケを起こしてしまいます。
    だから、やる気を無くすのです。
    特に恵まれた環境で育ってきた人は打たれ弱い。あなたもそういうタイプでしょうね。

努力が足りなかったのは事実でしょうが、自分なりに頑張った部分は自分で褒めてあげないといけませんよ。
    そしてサボってきた自分より、頑張った自分に注目してください。
    努力できる自分を思い出しましたか?
    ヤケを起こしそうになったら、必ず頑張った自分を思い出してください。
    進学校に入学したのですから、あなたは努力できる人のはずです。

結果のことは考えず、周りの雑音も排し、何のために頑張っているのかをよく思い出して勉強に集中してください。
    あなたは人の命を守りたいと思って看護学部を志望しているのですよね?
    だったら心を落ち着けて勉強に集中。最後まで諦めず勉強することに意味があります。
    そうしているうちに、進学するべきか浪人するべきかが見えてくると思います。

• いっその事

就職したらいかがですか?

親御さんのおっしゃること、もっともだと思いますよ。

• 浪人で成功するとは限らない

浪人したからといって、希望のところに入れるとは限りません。
    息子の高校は半分くらい浪人するのですが、希望の大学に合格できたのは半数くらいでした。浪人しても不本意なところへ進んだ人もいます。

「センターを失敗して、勉強する気持ちになれない」という時点で、あなたが、受験のために さらに1年間勉強を続けるのは無理な気がします。
    私立を考えない状態で受験をしたのなら、相当センター対策もされたと思うんです。で、ダメだったんですから、浪人は厳しいと思います。

看護学部は沢山ありますので、調べましょう。
    調べて行きたいところを受けてください。
    医療関係の仕事に就きたいのなら、専門学校もいっぱいありますから、そちらも調べましょう。
    そして、両方受験し、なんとか4月までにどこかに落ち着きましょう。
    4月からは、大学生、または専門学校生として、気持ちも新たに出発してください。