起業したいけど結婚もしたいって

レス144
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

普通の主婦

前に勤めていた会社の同僚と久しぶりに会ったら、「会社を辞めて起業する」と言っていました。彼女は結婚は早くしたい、と昔は言っていたのに、友達と共同経営で会社を作るとかなり具体的なところまで行っているようでした。だけど、絶対結婚もするって言うんですよね。子育ては絶対にしたいそうです。もう30歳半ばも近いです。

「すごいなぁ」とも思いますし、彼女は美人で頭も良いし、人間的にも良くできていて、一流大学も出ています。でも自信を持ち過ぎじゃないかな。

一方、私の夫は私に結婚したら専業主婦に、なんて言っていた人で、私も子供ができたら専業主婦になりました。夫の友人と話をすることも多いので、なんとなく世の中の多くの男性がどんな結婚観を持っているか想像も付きますので、彼女には「起業なんかしたら成功してもしなくても結婚はかなり難しくなるんじゃない」と言ったのですが、聞いてくれませんでした。余計なお節介なんですが。

ずいぶん前に新聞で結婚情報会社の調査として、35歳の女性で2000人位の男性が結婚相手として希望していても、「企業経営者・役員」との条件を追加したら50人に希望する人が減ったとの記事があったような記憶があります。

もう一度説得してみようか、それともやっぱりお節介かな、と迷っています。
宜しければご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話

他人に余計なお世話(それが助言であっても)をすると疎遠になっちゃいますよ。能力の高い女性の中には素晴らしいキャリアと家庭を両立させている人がたくさんいます。男性だって今時女性を家にかこっておきたい前時代的な人ばかりではありません。私は能力が高くないので、キャリアと家庭を何とかヨレヨレになって両立していますが、友人にすごい人たちがいます。1人は幼友達で、医者になり、医者と結婚し3人の子供がいます。3番目の子が小学校にあがったころに都内に自分のクリニックを開業し、大成功させています。しかもいつも身ぎれいにしていて、可愛らしいところも昔から全然変わっていません。もう1人は大学の友人ですが、税理士資格を取得し、今は自分の税理士事務所をやっています。芸能人など顧客がたくさんいるようです。家はいつ訪れてもとてもきれいで、毎日朝晩ごはんもお弁当作りもしていると言っていました。問題ない人は問題なく何でもこなせます。他の人が想像しても、想像しきれるものではないです。余計なことを言わないで、単に友人としてたのしく付き合えば良いと思います。

• 何で人の人生に口出しするの?

相手が高い社会的地位を手にしようとしているのに、それを一友人の貴方が阻止する意味が分かりません。

貴方、企業を止めさせておいて、彼女の人生に責任が持てるの?

企業しなかったせいで彼女がリストラにでもあったら、彼女を養ってあげられるの?

企業しなかったら、貴方が絶対に結婚相手を見つけてあげられるの?

企業を阻止出来たら、彼女を企業以外の事で生涯幸せにできる自身が貴方にあるの?

彼女の人生の責任を持てない立場の貴方が、人の人生に口出しするんじゃない。
    今から企業したら一般的に結婚は難しくなると伝えて、相手がそれでも企業を選ぶなら、貴方に彼女の人生をどうこう指図する権限はありません。

• せ、狭い世界ですね

トピ主さんは、旦那様とその友達の意見が、まるで世の中すべての男性の一般見識と捉えているような、狭い思慮なんですよね。
    そりゃー、お友だちが聞く耳をもってくれないのは当然です。

いいじゃないですか、結婚も起業も望んだって。

トピ主さんに何かデメリットでもありますか?

余計なお世話なんですって。

やりたいことがあることは素晴らしいし、それに向けて行動できているなんて羨ましいです。

結婚できてもできなくても、そのお友達ならたくさんの幸せを自分から掴んでいきそうなタイプの人間だと思います。

応援しますそのお友達。

• トピ主さんは、今の生活に不満があるのでは?

他人のことがそんなに気になるんですか?
    たぶん、トピ主さんは自分の生活に不満があるんですよね。だから細かなところまで他人のことが気になるのでしょう。

本当はバリバリ働きたいけど、トピ主さんは専業主婦。働く友人が羨ましい。自分の方が幸せだと思いたいから、このようなトピを立てたとしか思えません。

結婚生活に不満があったり、うまくいっていない人にありがちな思考だと思います。自分が幸せなら、他人のことなんて、どーでもいいから。

• いやはやお節介でしょー。

いやー主さん、それは言わなくてもいいわ。
    余計なお世話だと思う。

それに私は30代後半の専業主婦より
    起業してしっかり稼いでいるであろう女性の方が良いと思うわ。

だってキチンと稼いで自立している人は
    別に結婚とかしなくてもいいじゃない?
    一人で人生、やっていけるんだもの。

なんか夫とその仲間達だけの意見で
    「世の中の男性」とか言うなら
    会社で働いてる女性の方がよっぽど世の男性の意見を聞いてると思う。

主さんはこんな事に首突っ込んでないで
    しっかり人生、生きてきなよ。
    余計なお世話ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何をどう説得するの?

説得といっても、起業したこともないトピ主さんが、何をどう説得するのですか?

単に新聞の結婚情報会社についての、曖昧な記憶があるだけですよね。

私の親しい友人が30代半ばで(すでに既婚でしたが)友達と会社を起こし、20年ぐらいかけてかなりの規模の会社へと発展させました。収益は聞いたことがありませんが、女社長として今は5、6人の従業員を抱え、たまにはマスコミにも登場し、ファーストクラスで海外を飛び回っています。

彼女の凄いのは、起業したばかりの時、思いがけなく妊娠し、子供を抱えて働いていたことです。そして、「料理が好き!」と言ってはばからず、子連れ社長として働きながら、しっかり家で料理も担当し、ご主人とも仲良く遊びに出かけたり、いやはや、スーパーウマンとは彼女のことかなと思うぐらいのエネルギーでしたね。決して美人ではありませんが、頭もよく人間的にも素晴らしく、いつも自信にあふれています。

トピ主さんのお友達も、いい線まで行くかもしれませんよ!

• 余計なお世話はしないほうがいい

トピ主さん、専業主婦が1番幸せ、女性が起業するなんて無理と
    思っているのでしょうか?見下してるような・・・。
    トピからそんな印象を受けるのですが・・・。

アドバイスは余計なお節介です。
    彼女には結婚前提の彼がいるのかもしれないし、
    起業するのを応援しているのかもしれません。

私は30代半ばで独身ですが、
    年齢と共に結婚の状況も変化しているのを感じています。
    専業主婦を望む同年代の男性は、20代の女性を希望します。
    30代半ばでもいいと言ってくれる男性には、フルタイムで働いて欲しいと言われます。
    彼女は状況に合わせて働き方を変えているのかもしれません。

トピ主さんは専業主婦で、今の会社の状況もわからないのですから
    アドバイスしないほうがいいと思います。
    今の会社員では将来性がないので起業するのかもしれませんし。
    彼女の人生なのだから好きなように生きればいいと思います。

• 彼女の人生に責任を持てるなら言えばいい

仮に起業をとめてあきらめた彼女がずーっと独身でつまんない人生送ったとしても、
    貴方がそばにいてずーっと助けてあげられるなら言えばいいんじゃない?

無責任な意見だけ言うつもりならやめなさい。ただの迷惑。

• お友達の人生をあなたが決められるのですか?

あなたのアドバイスでお友達の生活がよくなるとでも?
    結婚して専業主婦をしてお子さんを持つことが良いとでも?

余計なお節介はしないこと。お友達の人生はそれが失敗しようと、お友達の責任です。

友達関係というのは友達が困っている時、相談に乗ってあげられればいいのです。

• 何を説得するの?

お友達と起業するんでしょ。
    何が悪いのかな?

起業すればそれなりの付き合いができます。
    社長(なのかな?)などの集まりに参加できます。

言い方悪いですがハイクラスの社長さんなどと知り合う機会が増えますよ。
    業界が分かりませんけど最近の起業した社長さんって独身が多いですけど。

って言うか”説得”してどうするの?
    責任取れるのでしょうか。

専業主婦を悪く言うつもりは有りませんがお友達にはふさわしい前向きな男性がお似合いです。
    業種によっては起業しても結婚出産は可能です。

例えにはふさわしくありませんが、ママさんタレントで成功した人多いですよね。
    そういうコトです。

業種は判りませんが出産子育てからビジネスが始まることも有ります。

ま、何か有った時に手を差し伸べられるようになるのも”友達”ですよ。

• はい、その通り

余計なおせっかいです。
    失敗したら、失敗から学ぶのです。
    あなたに迷惑がかからないかぎり
    ほっておきましょうね。

• 余計です

あなたもいい年なんでしょ。なんで他人の人生に首を突っ込むんですか。全く余計なお世話だと思います。

• 大きなお世話

トピ主様はお友達に嫉妬しているように感じます。
    起業したら結婚が出来ないなんて関係ありませんよ。

トピ主様は男に依存しているからそんな発想になるのでしょう。

ちなみに私は社長ですが、夫はもちろん承知で結婚し、二人の子を産みました。
    夫は家事も協力的ですし、前職を辞めて今は私の部下でもあります。

順風満帆ですよ。

• 彼女の失敗は

専業主婦のあなたに話したことですね
    ま、今後あなたが何を説得しても無駄ですけど
    でも。もしもあなたの意見を聞いて説得に応じたらそれまでのこと
    企業を起こす器ではなかったということです

>でも自信を持ち過ぎじゃないかな
    ほら。足を引っ張る すぐに自分と同じ次元に引きずろうとする

結果を想像したり、怖がると何もできません
    「飛ぶ」とにかく飛べる人でないと企業は無理です
    (ま、お友達は数年くすぶっている様子なので、夢で終わるかもですね)

結果はあとからついてきます 独身のうち 負担がない今がチャンス!!
    って私なら応援しますよ(笑)

説得もいいでしょう 彼女に「聞き入れない闘志があるか」ですのでね

• 納得。仕方が無いですよ。

バツイチでネット婚活している男性です。
    結構、経営者・役員の女性は婚活サイトにいます。ただエステ系の小さな店を独立して個人経営、という方から大企業で出世して、それでは満足できずに会社を立ち上げた、という人まで様々ですね。
    前者みたいな方は私なんかも普通におつきあいができます
    でも後者みたいな方は私には無理です。かなり魅力的な方が多い気がして、メッセージをいただいてお断りするのが非常にもったいないくつらいです。頼むから私になんて興味持ってくれるな、と思います。マジで。
    会社で女性を含めた偉い人達にムチャクチャ言われてげっそりしているのに、家に帰ったらその人たちと同じ匂いを持った奥さんがいるだなんて心が休まる瞬間も無いです。仕事の愚痴で能力のない部下には困った、なんて聞かされたらいやになるんじゃないですかね。
    調査結果があるんですね。ものすごく納得です。私みたいな男は超多数派なんだな、と安心しました。少し自分は情けない男だな、と思っていたものですから。
    質問への回答・意見ですが、言っても無駄だと思います。そういう人は男がそういう生き物だなんて想像もできないんだと思いますよ。仕方がないです。

• まあ

こう言っちゃ何ですけど無駄ですよ。
    統計程度で足を止める人は今起業しないでしょ。

統計上でいう所の少ない方に入る自信や目論見があるから踏み切るわけで。
    結婚だって彼女が「私は少数派だ、私は大丈夫」と自覚してる以上は無駄ですよ。

貴女の情報ソースでは根拠が弱すぎる。

例えば貴女が変わりに彼女の情報と写真を持って「この人と結婚したいですか?」を街角インタビューして統計取ったならまだ説得力はありますけど。

• 何を説得?

私も経営者ですが、主さん迷惑ですよ。
    あなたの狭い視野で言いたいこと言って
    ネガティブオーラ振りまいて。

主さんが起業の資金援助してるとかなら
    話は聞きますが、金も知恵も出さない人に
    否定だけされるのは本当に迷惑です。

経営者は常に頭をフル回転させて様々な情報に
    目を光らせています。
    一般的に無理だ、大変だと言われていることの
    打開策をいつも考えて具体的に行動するのです。
    人から聞きかじったり雑誌や新聞で読んだ
    人からの薄い情報を人生の選択肢を決めるために採用することはありません。

主さんはこれ以上具体的な打開策もなく
    否定的な思いつきを押し付けるのなら
    絶縁されますよ。経営者は人脈広いですから
    お姑みたいな友人いりません。ポイですよ。うっとうしい。

それから、経営者はもてますよ。
    一般男性よりもランクの高い男性たちに。

• 説得って何?

人の人生を説得する権利など、家族でもないあなたに
    あるのですか?
    私の勤める会社の創業者は女性です。
    30歳になる直前に創業し10年と少しが経ちました。
    社長の立場ではありませんが、創業者として
    経営にかなりコミットしている立場にあります。
    現在結婚もして2人の可愛すぎるお子様に恵まれ、
    なおのことエネルギッシュに働いています。
    仕事のことも社会に対することも、家族のことも
    ものすごく真剣に楽しく取り組み、女性として
    目標となる方です。

専業主婦の奥様を望む男性がいて、その男性を支える
    専業主婦の妻がいる家族のかたちももちろん素晴らしいです。
    そういう形で幸せを感じている家庭は多いと思います。
    けど、夫婦ともに働き、社会により貢献し、さらに家族を
    持つことでも社会と繋がる、そういう選択肢を持つ家庭も
    今は増えているということを理解できませんか?

あなたには友人が企業した場合の結婚する可能性が
    全くないと言えるのですか?
    99%の不可能の裏には1%の可能が存在します。
    友達なら応援してあげられませんか?

• お節介です。

説得って、誰得(笑)?

若いのに起業して頑張ろうって人の足を引っ張ってどうすんの。
    やだねえ、嫉妬心見えてるよ。

• 非難覚悟ですが

よく女の方が度胸があると言われますよね。
    失敗を恐れず、凝り固まった組織にモノを言えるのも女性だったりします。
    男の起業と女の起業って、正直ベースが違うと思うのです。
    男が何か違うことをしようとした時は、背負うものが大きく失敗後のリスクが大きいです。
    その点女性の場合思い切りがいい反面、失敗しても結婚しちゃえばいいという「逃げ」の支えが気持ち的に余裕があるのです。

トピ主さんの同僚はおそらく、美人でそれなりにモテてきた自負から楽観的なのでしょう。
    起業にしても、上手くいかなければ婚活でもすればいいやくらいではないでしょうか。

• お節介以外の何物でも有りません。

同僚と、貴女は、違う人間です。

同僚の彼氏が、世の中の多くの男性や貴女の旦那さんと、同じ結婚観とは限りません。

どんなに資料を集めようと、それが同僚や同僚の彼氏に当てはまるとは限りません。

自分の意思で決断した事なら、たとえ失敗しようと納得できるはずです。

貴女が専業主婦なのは否定しませんが、貴女の価値観を他人に押し付けるのは止めましょう。

• 彼女の人生は彼女のもの

おせっかいでしょう。

彼女の人生は彼女のものです。
    あなたがどうこういう問題ではありません。

彼女が結婚できようができまいが、事業が成功しようが
    失敗しようが、彼女が自分の責任でやることなのですから
    何をどう説得するつもりなのか知りませんが
    ほんとに、余計なおせっかいです。

いまどき、専業主婦よりも自立して自分で生計を
    たてられる妻のほうが、夫への負担も軽くなると思いますけど。

収入だって2馬力でしょうしね。

説得したら
    「専業主婦のあなただけには言われたくないわね」と
    言われるのが落ちですよ。

私も起業していますが、ほんと悪いけど働いていない人に
    なんだかんだと言われたくないなあー。

• 完全にお節介

人の生き方に他人が口出しできる権利はありません。彼女が思い通りに生きて、アナタに何か不都合があるのでしょうか。彼女が結婚できるできないはアナタに全く関係ないこと。ただし、相手を紹介してくれと彼女から言われてたら、話はまた別だけどね。

• 説得?

何も悪い事してないし
    彼と彼女の問題なので
    説得の意味が分からないです

結婚も企業もそれぞれに応援、祝福してあげれば良いんじゃない?

• ほっときなされ

>「企業経営者・役員」との条件を追加したら50人に希望する人が減った
    そこで減ってしまう1950人程度の人は彼女にとって不必要な存在です。
    そこで残った希望者50人が彼女とは合うのでしょう。

少なくとも0ではないんですから
    ほっといたらいいんじゃないでしょうか?

妥協してつまらない結婚するより
    夢を追い求め限りなく理想に近い結婚をするのが彼女の生き方なんでしょう。
    彼女の人生であって彼女の自由です。

世の中には簡単に実現する事を選ぶ人と
    難しいことを実現させようと頑張る事が楽しい人がいます。
    もっと別の考えを持った人もいろいろいます。

ひとまずは自分の意見を伝えたのだからもうほっときましょう。
    これ以上あなたが干渉しすぎた結果、
    彼女が後悔や不満の残る人生になったらあなた責任とれないでしょ?
    結局は自分で決めたことでしょと他人事でしょ?

彼女のような人と結婚したい人は少なからず絶対います。
    そういう人とめぐり合えるかどうか、それは彼女の努力と運次第。
    主さんがとやかく言う必要はありません。
    結果結婚できなかったとしても主さんには何の関係もない事。
    それが彼女の人生。

• 驚きました。怖いです。

最初の3人の方のご意見を読んで、とても驚いています。

新聞に書かれていたのは、2000人の男性のうち1950人が、経営者や役員と職業に書いた女性を敬遠するという事です。

それなのに「男性だって今時女性を家にかこっておきたい前時代的な人ばかりではありません」とか「旦那様とその友達の意見が、まるで世の中すべての男性の一般見識と捉えているような、狭い思慮なんですよね」とか。

自分の考えるとおりに世の中はなっているはずだ、自分の考えと違う意見は問答無用に間違っている、というふうにしかご意見は読めませんでした。あなた方の自分の狭い交友範囲から世の中全てを見通せるのですか?2000人中1950人という結果が、そう簡単にひっくり返る、と言い張る人がいきなり2人も、信じられません。

もう一人の人も、「どう責任がとれるんだ」、「指図する権限はあなたには無い」とか、どう私の文章を読んだらそんな言葉が出てくるのか理解できません。

もう少し他の方のご意見も待ってみます。

• あなたの旦那さんが特殊

美人で一流大出の起業家と平凡な専業主婦願望の女性ならほとんどの男性が前者をとるのでは。あなたの旦那さんは特殊です。

• 起業で知り合う方も

私が母親ならとぴさんと同じ気持ちになると思います。
    安定した企業のほうがいいかなと想います。
    起業はけっこうたいへんで、私はフリーで働いていますが
    収入も少ないのでこのままいこうと思います。
    起業で知り合って結婚する人もいるので
    人生どうなるかわかりません。

• ここまでくると...

今のところ17人の方に回答いただきましたが、驚きを通り越します。15人の女性は全て「結婚についての助言は迷惑だ」との事でした。

新聞で「35歳の女性が(役員・経営者)と職業を書いただけで、2000人の男性候補者が50人に減ってしまう」と示されているのに、それについて気に留めた形跡が誰にもありません。結婚相手が50分の1になってしまうと「結婚相手を探している男性」が言っているのに、そんなことを気にする方は15人中1人もいません。男性の実際の考えを気にもせず、勝手に男性の考えを代弁し(か全く気にせず)、自分の考えのみを根拠もなく主張する人だけでした。

15人中2人が社長・経営者とのことですし、その他の方の書かれた内容からも、一般の女性の意見を反映しているとも思えません。

2人の男性は「どうせ聞き入れないだろうから止めても仕方が無い」でした。

ありがとうございました。

• 大きなお世話

あなたと結婚するわけじゃないんだから
    そういうのは当人同士で話し合うこと。

あなたが彼女に言えるのは
    「彼とちゃんと話し合って、了解がもらえるなら良いんじゃない?
    結婚してから勝手に起業し、彼を怒らせたり騙されたなんて言われない様にね」

他人の人生です。
    彼女の結婚相手が考えることを、あなたが勝手に想像してアドバイスなんて
    お節介以外の何ものでもありません。