職場のバレンタイン 義理 数が多い

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

パッケージ

職場は40人程度ですが
毎年、女性社員が社員(女性も含む)にチョコを配る風習があります。
女性社員は数名です。

お返しはちゃんとしてくださいます。

で、正直お返し頂くのも申し訳ないし、参加もしたくない感じですが
他の女性達はしっかりするので
毎年いやだなと思いつつ参加しています。

本音を言うと買ってまで上げたい人はごく少数で
でも、ある部署の誰かにあげたい時は
その部屋の方全てにさし上げないと、差をつけるようで申し訳ないので
その部屋の方には全員に用意します。

面倒で、毎年渡す人数をどんどん減らしているのですが
上げていない方からお返しをもらったりするので
差し上げないと申し訳ない感じで、
後で遅れてすみませんと言ってあげる感じです。

こういう似たような状況の方はどんなもの(予算とか内容等)を配ってらっしゃいますか。

正直買ってまで上げたい人は少数で、毎年作って渡していますが
正直手作りって引いてるだろうなと思いますが・・。
非常に迷惑だろうとは思いつつ、買ってまでは配りたくないという思いもあり・・。

ちなみに市販のものを渡す方と手作り派は半々です。

普段から意見を色々言う男性社員に聞いた所、お返し貰うのが申し訳ないとか考えなくていいんじゃない?
だたの挨拶、社交辞令だよ。ちょっとした行事。
気楽な気持ちでやればいいじゃん、と。

でもそう言って下さるかたは優しい人です・・。

昔の職場はごく少数の人に(渡しても3人とか)だったので市販のものでしたが
今は市販のものをそんなに大量には準備できない(したくない)・・。
また別の職場では、社長が禁止令を出したので、やらなくて済み、楽でした。

多くの人数に渡す方はどうやってらっしゃいますか?
お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらない

毎回社員の女性たちにもらいますが・・・。迷惑です。

独身の時はメンドクサイと思いながらも潤滑に仕事をするためだ、と割り切ってました。

結婚した今は「本当にこのしょうもない習慣なくなれ」と思ってます。

毎年8人くらいから貰いますが・・・市販のチョコ(800円くらい?)の人もいればハート型一枚の煎餅の人もいます。
    だけど、お返しは一律で返すので本当に迷惑です。

ここ2年はバレンタイン当日は有給を取るようにしました。
    でも翌日机に付箋とともにおいてあるとゲンナリします。

手作り・・・もらったことはないですが、彼女、奥さん以外の手作りなんて要りません。
    捨てるだけです。

まじで、本当に勘弁してくれ。

• 100コくらい配ってます

現場事務で事務員は私ひとり、現場の人は直雇いの人が10人位で契約の人が80人ちょい?
    社員のノルマでVDもWD買わなきゃならない事もあって社内的にはしてる人多いです。

市販でたくさん入ってるのを買って来て100円ショップで買ったカワイイ袋に入れてラッピング。
    全部で13000円くらいかかってます。
    だからひとり100円ちょっと?

以前いた現場の女の子はラッピングが面倒くさいと言って、
    15000円分くらいのチョコをデパ地下で箱買いして配ってました。
    私は毎年やってるのでラッピング慣れてきたし元々そういうの好きなので大変だけど楽しいです。

ただ、辛口な所をいうと手作りは止めた方がいいと思います。
    手作りはイヤと言う人もいるので手作りって微妙だと思います。
    それがお菓子作り大好きで得意な人のモノでもそうなんですから、
    安く上げたい為に仕方なく作る手作りならなおさらって思いますし、
    そんなチョコなら私だったらいらないです。

• めんどくさいですよね

もう大袋のキットカットみたいなのを買って、1個ずつ配るだけにしてはいかがでしょうか?まさに義理って感じで。

• いらない!!

もらうほうも迷惑

あげるのも大変

止めましょうバレンタイン、面倒臭いだけです

それより仕事して利益だしましょう

• いりません

正直に申し上げますと要りません。お返しを選ぶのも面倒ですし。
    どうしてもと言うなら大袋入りのチョコレート菓子を休憩所にでも置いておけば良いんじゃない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 慣習に従う

先輩方がそうしていて配らなければならないものならば仕方なく従います。
    自分が上になったときにやめました。
    チョコにうるさいひとには今年からはそういったことはやめることになりましたからと伝えたり、自分の上司に自己負担がおおきいといったことを相談したらそういうことはしなくてもいいということになりました。
    今の職場はそういったことはしないという風潮になっているのでお互い無駄な出費をしなくて助かっています。
    先頭きってはやめづらいですよね。信頼できる上司や先輩に相談してはいかがでしょうか?
    私も以前は1〜2万でていきましたが、今はほんとに仲のよい人限定で2〜3千円ですんでいます。