困っています、教えてください

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

alex

日本にすんでいます、アメリカ人のalexといいます。
わたしはある研究のポストに応募しています。
面接で、「1年契約だけれども、4回まで更新することもある」といわれました。
「することもある」とは、どういう意味が分からないのでとても困っています。

わたしは日本でながく仕事がしたいです。4回更新することもあるというのは、ふつうなら4年仕事をしてもいいということでしょうか。それとも1年でやめるのがふつうだけれど、もしかしたら更新できるかもしれないということでしょうか。

面接のときにきいたのですが、「書いてあるとおりです」と答えてくれて、よくわからなかったです。

友達にきいたら、こういう掲示板があると教えてくれたので、質問します。

大学とか研究とかの場所にいる人、もしよかったらおしえてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最大で4回まで更新できるかもしれない。

>1年でやめるのがふつうだけれど、もしかしたら更新できるかもしれないということでしょうか。

意味としては、主さんの考えに近いです。

違うところは「1年でやめるのがふつう」とは限らないことです。
    研究所の事情や、主さんの実績が良かったら、4回までは更新することができるという意味です。
    1年ごとに更新するかどうか考えますよ、ということですね。

研究機関にいるわけではありませんが、日本語の意味としては、通常ですと、このような解釈になります。

1年というかなり短い期間なので、更新できるかどうかが分かる時期はいつ頃になるのか、確認しておいた方がいいでしょうね。

• 後者が正しいが。

「1年でやめるのがふつうだけれど、もしかしたら更新できるかもしれない」
    と言うのが正しいけれど、それ以上のことを言っています。

「4回まで更新することがある」というのは、仮に毎年更新を繰り返したとしても4回が限度だ、と言う意味です。従って最初の1年目と合わせて最大5年間までその職を続けることができるかもしれないですが、6年間とかそれ以上はない、と言う意味です。

それから更新が割と簡単なのか難しいのか、それはこの表現だけからは分かりません。つまり、更新が普通か、1年で止めるのが普通か、どちらか分かりません。
    毎年なにか成果を上げる必要があるかも知れないし、そこまでは求めないかも知れません。けれどもどちらにしても自分の将来のために成果を上げ続ける必要がありますよね。

• 「1年契約だけれども、4回まで更新することもある」の意味

1年契約で、トピ主さんに契約中に問題がなく、また、その時会社がトピ主さんを必要としている場合、最大4回まで契約を更新しますという事です。
    トピ主さんに問題があったり、会社が必要としない場合、契約更新しない場合もあり得るという事です。
    最高でも4年間しか働けないので、長く働きたいなら他を当たっても良いかと思います。

• ごく普通の表現です

日本では期間の定めのある人と雇用契約を交わす時は
    更新に関係することを定めておかないといけないことになっています。

パターンは大きく言って

1.更新はしません
    2.自動更新です
    3.更新することもあり得ます

です。2や3には契約の回数や年数の上限や基準がつくこともあります。

研究ポストというのが一般の企業や大学だと
    更新が続いて5年を越すと、労働者側から申し出があると無期雇用になるという法律があります。
    なので上限が5年なのでしょう。

労働基準監督署というところに書面を持って出向くと詳しく教えてもらえるかもしれません。
    大きな都市なら英語などの通訳の相談もあります。

• 1年契約

1年契約というところを見ましょう。1年契約の場合、1年ごとにあなたを雇用するかどうか見直すということです。4回更新があるということは、1年ごとに見直して、最大4回までは更新できるということです。
    更新することもあるという微妙な書き方は、あなたの仕事ぶりを気に入らなければ、1年で更新せず、雇用をやめることできることを示しております。1年後、また1年契約をする。これを繰り返すということです。
    うまくいけば4−5年働けますが、1年で雇用を切られることをあることを念頭においておくべきだと思います。最近は、厳しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • alexです

お返事をくれて、ありがとうございました。どきどきしながら、掲示板を読んでいました。

1年契約で、その次はわたしが成績がよいか、研究所がわたしを必要でしたら更新するできるということですね。更新が簡単なのか難しいかどうかは、今は分からないということですね。

「労働基準監督署」のセンターで聞いてみます。ありがとうございました。

• 日本語 うまぁ〜い!

質問文、若干漢字が足りないけど、上手ですよね。

それなのに。。

「かもしれない」の意味がわからないとのこと。

それは、あなたの提供するスキルと、
    会社の求めるスキルによって、一年後に判定される。

そういうことです。