• ホーム
  • 話題
  • 一戸建て、外構の土間コンクリートのデザインについて

一戸建て、外構の土間コンクリートのデザインについて

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

アンズ

トピックをご覧頂きありがとうございます。東京近郊都市に住むアンズ・41歳(女)と申します。同い年の夫と19の息子がいます。共働きです。
現在、3階建の延べ面積約100平米弱の注文住宅を建築中です。(2月末完成予定)
外壁は茶色系サイディング、吹き抜けがあり、内部建具はアンティークな雰囲気のブルーとグリーンです。
今回、発言小町の皆様にご相談したいのは、ガレージの土間コンクリートについてです。
アンティークレンガで2本横に見切りを入れて、合間になにか変わったモノを埋めたいと思い、フェイクのヒトデ(5〜9センチ)はどうかと夫に相談したところ「ヒトデが埋めてあるガレージとか見たことがないから、生き物みたいに見えて近所の人は変に思わないか不安だ、小町の皆さんの意見を聞いてみて」とのことです。ガレージの大きさは、軽自動車用で幅2.5m弱、奥行4m弱です。私のイメージでは、ブルーヒトデ3つ、白いヒトデ大小2つずつ、銀色の小さなヒトデ1つ、あと白くて丸いウニ科のもの3つを曲線的にポンポンと配置、海辺みたいな感じにしたいです。ビー玉よりも平べったいし、違和感ないのではと考えたのですが、変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変ではないですが

個性的だしテーマもはっきりしていていいですが、今はですよ
    経年劣化を考えましたか?
    ビーダマもヒトデも建てたばかりの頃はいいんですよ
    でも、数年でとれたり、ボロボロになった時の修復はどうする?
    また同じサイズのヒトデ探せる?
    長いスパンでみるとどうなんでしょうね

うちはジュラストーンの乱貼りでペイビングをしましたが、数年で石がとれてしまいました

カーポートには10cmの幅の溝を曲線で作ってもらい、タマリュウを植えましたが、メンテナンスをきちんとしないと雑草が生えて、雑草のほうが勝ってしまいタマリュウ全滅です
    また植えなおさないといけない状態です

メンテナンスのことを考えて決めたほうがいいと思いますよ

• ご主人に賛成

長年使うことを考えるとそこから傷みが起こり汚くなると思います。

私ならもっと建築材の中から耐久性のあるものを工務店に勧めてもらいます。

• ご意見ありがとうございます

トピ主のアンズです。
    ももんが様、ご自身の体験からのアドバイス大変参考になります。そうですね、ボロボロになったときのことは考えてませんでした。修復面倒そうですもんね。ジュラストーンみたいな頑丈な石でもとれてしまうんですね。やっぱりレンガだけにしようかと思い始めました。
    植物を育てるのもかなり下手な人間ですので、外構はメンテ第一に単純にした方が綺麗な状態を保てるでしょうか、、。

ヒューゴ様、ありがとうございます。
    耐久性が大事なんですね。ご意見参考にさせて頂きます。やはり一般的な材料は、皆が使って良い結果が出ている(劣化しない)ものなんでしょうね。

うーん、でもせっかくだから記念になるものでなにか面白いものを埋めたいとか、まだ考えております。シンプルが一番だとは分かっているのですが。
    シルバーの金属製の貝殻なら劣化しないでしょうか、でも目立たないですよね。
    思い切ることがなかなか難しいです。

• 駐車場じゃないところはどうですか?

数年前に家を建てた者です。

検討過程で完成見学会に行き、いろんなお宅をみせていただきましたが、駐車場にビー玉等埋め込まれているところは、車のタイヤが踏まないような隅っこだったり、階段や玄関のたたきなど車が入らないところが多かったように記憶しています。(単純に車が入ると見えないからかもしれませんが)

また、床面に限らず、表札を掛けるエントランス入り口の壁の、内側に手形など残されているご家庭もありましたね。そういう場所に何か残すやり方もあるんですね。

実用のところはメンテナンスが楽な作り方、飾りメインのところは飾りメインで考えた方が手入れしやすいかもしれません。

• デザイン

型押しコンクリートと言って
    コンクリートが固まる前に型を押し当てて模様をつける工法があります。
    もちろんコンクリートに色を付けることもできるので
    イメージは広がると思うので調べてみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のアンズです。

ご返信遅れてすみません。
    うばにゃん様、アドバイスありがとうございます。確かにビー玉なんかは、車が踏んで割れたりする危険もあるから、車の通らない辺りがいいんでしょうね。しかし、うちの場合コンクリート部分が狭い為、ほとんど車の踏まない場所がないんです。ポーチはすでにタイル貼りと決まっていましたし、玄関に珪藻土を塗って何か埋め込むというのも一時考えたんですが、モダンさに欠けるかなと却下になり、残るはコンクリートだ、ということになったんですかね。
    自分でもなぜか分かりませんが、しつこく何か埋めることにこだわっているみたいです。

つかさ様、新しい案をありがとうございます。型押しコンクリート調べました。街中でたまに見かける技法ですね。勉強になります。ちょっとうちには大掛かりな感じが致しますが、教えて頂いて嬉しいです。

• タイヤの通り道だけタイル張り。その他は芝生。

駐車スペースと言えでも、家の雰囲気を作る一つの要素ですよね。
    ヒトデも、もし趣味が海に関わることならそれもありでしょうね。

駐車スペースがいの植栽がどのいう感じなのかわかりませんので、全体を見ての意見ではないのですが、私はできるだけ緑が欲しいので、タイヤが通る部分はタイル貼り(車重量にも対応したもの)で他の部分は芝生

雨の日の足元が若干心配な部分もありますが、視覚的に緑があるのは心にゆとりをもたらすように思います。

• トピ主のアンズです。

tom様、ご意見ありがとうございます。
    あれから、エクステリアの本など読んで、tom様のお家のようにタイヤ部分以外を芝生にしたり、見て美しいものにする、という考え方もあるんだなと知りました。駐車スペースってコンクリート以外にも色々できるんですね。
    私も、庭が芝生のイメージには憧れがあるのですが、本を読むと手入れが大変とあり断念しました。狭いスペースなので見た目をすっきりさせたいというのもありまして。
    その代わり、コンクリートの端に見切りを10センチ入れて、グリーンをちょこっと楽しめる様にする予定です。あと反対側にはシンボルツリーを植える小さなスペースを作る予定です。
    ヒトデと貝はシルバーっぽい(ピューター?)小さいものを5個くらいポーチのそばに埋めることにしました。コンクリートの色とマッチするといいのですが、、
    全体のイメージをあまり深くは考えていなかったのですが、しいて言えばアンティークな感じで、でもあまりしつこくならないように、無印な静かな雰囲気を目指したような気がします。