日本の女子高生の間で話題なものは?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

緑茶

初トピです。よろしくお願いします。

現在、英語圏の海外に在住し、いくつか仕事を掛け持ちしています。
その一つに現地の女子高で日本語を教える仕事があります。必修ではなく選択科目として取れるクラスで、日本語といっても言語を教えなければならないのではなく、「日本語や日本に関する教養講座」のような感じです。去年の9月から週に一回、100分授業(一時限50分休み時間なしで2連続)を担当してきました。自分で授業を作れるのは楽しいのですが、だんだんネタが尽きてきてしまったので、なにか日本の女子高生の間で話題になっていること、ものなどをここで教えて頂けないかと思っています。

今はトピックについてパワーポイントで説明し、時に映像を動画サイトなどで見せたり、仮名や漢字についてやったときは実際に書いたりしてもらいました。
ちなみに今まで扱ったトピックは、
真面目系 : 日本語の歴史、サムライ、習字、宮崎駿(+ナウシカを観る)、村上春樹(+ノルウェイの森を観る)、クリスマスと新年、現代日本の生活
カジュアル系 : いろいろな結婚式、整形メイク、ダイエット、スキンケア

と、振り返って見るとネタが尽きるほどまだやっていないのですが、100分もとなると考えてしまいます。折り紙は余った授業時間などにやっており、また日本食の何かを作りたいという声もあるので、キッチン担当の先生と交渉しているところです。今計画しているのは教育制度、いろいろなお祭りなどですが、カジュアルなネタも時には扱いたいと思っています。生徒は全員iPadを持っているので、日本で話題のアプリなどを取り上げようかなとも思っています。あとはアイドルとか男の子関係でしょうか、、、。

何かお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子高生の話題は分からないなぁ

県で一番の女子高に○○の先生として行っていますが、話題まではわからないなぁ。
    しいていえば、その女子高は私服なはずなのですが、皆こぞって「なんちゃって制服」を着るんですよね、何着持っているのか不明なほどのレパートリー。
    AKBあたりの発祥なんでしょうが、普通の高校の制服より奇抜でフリフリで短い、それにニーハイなどつけたら学校に何しに来てるのか分からない格好になるわけです、県内一の進学女子高なのに。
    県内一だからこそ特権として許されていたはずの私服がすでに特権ではなくなったってことですよね、それほど日本では制服が愛されているってことでしょうかね。
    それと、小顔への歪な欲求かな。
    髪型変だぞ!横から見たことあんのか?と聞きたくなるほどの顔隠しテクニック=小顔欲求が酷い。男の子も酷い、前髪命です。
    もう一つ思い出した、編みこみへの愛情が凄い。既に美容師超越している子もいる。
    アナ雪のエルザ位なら毎日のスタイリングで出来るけど、先生が怒るからやらないだけって感じですね、どこまで器用なんだって驚く。
    こんなところですね。

• レス有り難うございます。

ぽん様

レス有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私服の学校だと制服を着ることへの憧れがあるのでしょうか。ただ、「改造制服」はこちらには存在しないため、それも話題として面白いかもしれません。普通の制服のいろいろを紹介した後、極端なバージョンとして改造制服を紹介しようかと思います。フツーに学校に行っている子がするところが面白いかと思います。

あと編みこみもはやっているのが以外でした。私の感覚では古い感じがするのですが、アナ雪の影響なのでしょうか?それにしてもやるとなったら極めるあたりがすごいですね。その熱心さを勉強に、、、と先生は思ってしまいますが、成績は優秀な子達なのですね。

男の子も前髪命とは初耳です。やはり遠くに住んでいると時代の流れに取り残されている感じがします、、、。前が見えないような長い前髪にしてるんでしょうか。写真とかネットで探してみます。

ほかにも何か日本の学生の間で流行っているものがありましたらどなたかぜひレスしていただければ嬉しく思います。

• ぼかろ

最近の女子高生の生態は知りませんが、
    ウチの女子中学生はなんかしらんボカロと電撃文庫大好きで、コミケやコスプレにも興味があるようです。

「わーどっか行きつつあるー」と思いつつほったらかしですが、
    日本と言えば定番の、ボカロ・レイヤー辺りのオタク系で一発どうでしょうかね。
    王道女子じゃなくてこじれた女子の話になりますが。
    あ、勿論BLには触れない方向で。

なんだったらゴスロリとかも絡めてもいいかと。

• ネタとして

1日本の季節は、お住まいのところと大分違いますか?
    日本は冬に北風が、夏に南風が吹くために、
    冬寒く夏に暑いところです。
    そのような極端な季節進行と、
    それゆえの風景の多彩さとか紹介したらいかがでしょう。
    雨に関する言葉って日本はすごく多いです。

2最近は、英語で落語をする方も多いようです。
    そういうのを紹介してはどうでしょう。

3結婚式をやったら、お葬式も。
    結婚式は教会や神社なのに、葬式は寺(仏教)という話。
    その歴史的経緯まで話せると面白そう。

4日本で流行っている歌の歌詞を紹介する。