工務店とハウスメーカー

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

みかん

新築の注文住宅を考えています。

実家近くに建てる予定ですが、建築会社に関して父から「懇意の工務店」指定がありました。
土地は父からの贈与である点、実家は地元で商売をしている点からです。

そこで不安なのが、我が家は転勤族で現在地方に住んでいます。
直接会っての打ち合わせ等がほとんど出来ないので、当初大手ハウスメーカーを予定しておりました。
支店との連携で仕様通りの施工が可能、実際数軒似た案件を取り扱っている、と言う事で安心しておりました。

父いわく
「家なんか住めれば良いだろ。気に入らなきゃ後でリフォームすりゃいいんだから。とにかく地元の工務店じゃないと困る。分かるよな?」です。

施主と直接会っての打ち合わせが出来ない状況で、工務店は家を建てることなど出来るのでしょうか?

分かる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不満と揉め事が見えてきます

>父から「懇意の工務店」指定がありました。
    父が建てる家でないので拒否しましょう。

>家なんか住めれば良いだろ。気に入らなきゃ後でリフォームすりゃいいんだから。
    この無責任な発言が全てです。信用できる人ではありません。

>施主と直接会っての打ち合わせが出来ない状況で、工務店は家を建てることなど出来るのでしょうか?
    できちゃうから怖いんです。
    トピ主さん夫妻の意向でなく、上記の無責任者が進めてしまう。
    地方の工務店は倒産の危険がある。

我が家は大手HM製の家です。
    なんと、上棟の1日で家が出来上がります。
    工場でトピ主宅を生産して1日で組み上げるのです。工場見学したら自動車工場みたいな規模でした。
    屋根も壁も玄関ドアも全部できあがり、台風が来ても家の中は濡れない。
    翌日から内装工事が始まり三ヶ月少しで入居しました。
    住み心地は大満足。毎日幸せです。

私の住んでる県では、雨の日以外は毎日上棟してるとクレーン運転手が言ってました。
    すごいです。県内で年間300棟以上の新居を引き渡してる。
    父「懇意の工務店」を選んだら不安いっぱいです。

• 任意の

建築設計事務所を選定し、施主の代理として中継させると良いです。

「懇意の工務店」は設計と施工を同工務店で行ってると思いますが、設計者と施工者を別枠で考えます。
    当然施工金額のほうが設計金額よりも高額なので「懇意の工務店」さんには施工のみを担当させれば快く引き受けます。
    設計者は施工の「監理」を行い、施工者は施工の「管理」を行います。
    設計事務所に同地域内で3社程度の見積比較をさせると適正金額がある程度わかります。
    地方都市は一般的に談合が起こりやすいですが。

実績のある良心的な設計事務所を選ぶことです。

住居に対する希望と総額を設計者に伝え、設計費も込みである旨を伝えておきます。
    設計者は現場に近いほうが交通費が安く済みます。設計者の交通費は施主負担になります。
    住宅の設計料は施工費の10〜14%程度です。

遠方の?設計者との打合せは電話やメール、スケッチはデジカメで撮り、フォトデータをメール添付してやり取りします。

一般的には工務店の設計施工はベタな工業化住宅のデザインになりがちですが設計事務所はより柔軟な発想で家を造ると思います。

• 土地もらうんでしょ

父の土地で父の商売上の繋がりなので父が工務店と打ち合わせするのでしょう。そこに将来住むなら家代も出してもらったら。住まないなら建てないことかな。
    自分らで別途土地を買えばハウスメーカーで建てれるでしょう。
    土地を供与してもらって自分らの都合だけってのも通らないでしょう。

• 気が遠くなるほどの打ち合わせ

私は近所の工務店で建てました。棟梁はものすごく気を使ってくれ、青森ヒバを使いたいと言って青森まで行ってくれました。私たちは敷地内の離れに住んでいましたので、毎日打ち合わせが有りました。完成に近づくと難しい選択を迫られ変になりそうでした。
    「奥さん各部屋のコンセントの位置と数を決めて下さい」「奥さんカーテンをカタログから選んでください」「各部屋の壁紙はどれにしますか」その都度分厚いカタログを渡され、ある時は棟梁の車に乗りシステムキッチンやお風呂の展示賞に行き、一気にトイレや洗面台に至るまで選択しなければなりませんでした。
    毎日疲れ切った私に夫は「普段から頭を使わないで暮らしているから考える力が無くなったのだ」と言い私は涙目になりながらも必死で収納家具を選び、書斎の本戸棚の幅と高さを決め、外壁の色や屋根瓦を選びました。実に気の遠くなるほどの打ち合わせでした。
    しかしもしも打ち合わせなしで家を建てるとしたら、これらのすべてを誰が決めるのでしょうか。趣味の悪い森の絵の壁紙やシャンデリアなんて付いていたらどうしますか。
    手抜き工事にも気が付きませんよ。
    無理だと思います。

• 絶対にやめたほうが良いですよ。

工務店はハウスメーカーに比べて資本力がありません。
    どういうことかというと住宅に欠陥があったときに補償が十分にされないということです。

うちの実家は親戚が懇意にしている工務店を強く勧められて建てましたが
    建築当初より雨漏りがひどく何度も手直ししてもらいましたが根本的に治るということがなく
    ちょっとした手当てをしては数回雨が降るとまた漏り出すということの繰り返しでした。

数年後「きちんと2度と漏らないような修理をしてほしい」という父の言葉にその工務店は
    「もう修理は勘弁してほしい。うちが潰れてしまう」と言って菓子折りを差し出しました。

その後も雨漏りがひどくなると新たな業者を探して手当てをし、でも漏り出すということの繰り返し。
    小さな家なら新築が建つくらいの金額を修理につぎ込むこととなりました。

数十年後。新築転居するのにハウスメーカーを使いましたが
    瑕疵があった場合の補償その他をしっかり調べてハウスメーカーを選定しました。
    打ち合わせも工務店のアバウトさと違いきっちり詰めるので父も驚いていました。
    工務店はコンセントひとつとっても打ち合わせもなく変な位置につけたりしましたから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 工務店が納得できる理由をつけて断る。

会って打ち合わせ無しなんて無理でしょう。

電話での打ち合わせも無理ですね。お互いに図面を見ながら果てしない打ち合わせが続きます。

これは大手ハウスメーカーでも、相当な頻度で打ち合わせが必要です。

この件は大手メーカーしかないです

お父さんは地元の義理がある〜これもよく分ります。

だから同じように、

あなたの夫さんの仕事上の義理で、どうしてもこの(大手)メーカー指定でないと困るんだ〜

という理由にすればどうでしょうか。

• 工務店の能力次第です。

工務店といってもピンからキリまであります。能力の高い工務店なら満足度の高い家を建てることも可能でしょう。

• やめた方がいい

絶対後悔します。
    やめた方がいいです。

無駄とは思うかもしれませんが、
    半年くらいアパート住まいして
    よくよく打ち合わせをしてから
    着工するべきです。

• 誰が家のプランするの?設計事務所なら問題ないのでは?

ハウスメーカーにしろ、地元の工務店にしろ、誰がプランをするのでしょう?
    ハウスメーカーなら最寄りの人でしょうか?
    工務店なら、工務店に所属する設計士の人?

お父様の
    >「家なんか住めれば良いだろ。気に入らなきゃ後でリフォームすりゃいいんだから。とにかく地元の工務店じゃないと困る。分かるよな?」です。

の意見には疑問を感じながらも、トピ主もプラン、設計に関しての意見を持っているように感じませんが・・・・
    設計事務所でプラン、設計してもらうという選択肢はないのでしょうか?
    それなら、打ち合わせも実家近くでも、今お住まいのところでも可能だと思うのですが。
    今はネットで設計事務所のHPもたくさん見ることができます。
    地域や作品性を元に選ぶのも一つでは?

• 工務店は家を建てることはできるか、という問いであれば・・・

>施主と直接会っての打ち合わせが出来ない状況で、工務店は家を建てることなど出来るのでしょうか?

工務店は家を建てることはできるでしょう(家を建てるのが商売ですから)。
    ただ、あなたの希望通りの家にはならないでしょうね。
    まあ、建売住宅を購入したと思って割り切るという考えもあります。

言うなれば、「建築条件付の土地」をタダで手に入れるか、自分で土地を購入して好きなように建てるか、の選択ですね。

工務店云々というより、貴方とお父さんの問題のような気がしますが・・・小町で聞くより、お父さんと話し合われては?

• できたらハウスメーカーに

何かあった時に父とも揉めるでしょう。
    配偶者さまとも揉めますよ。本当はハウスメーカーで建てたかったのに義父さんの
    意向で建てられなかった。こんなはずじゃなかった。。。とね。

トピ主さまは女性でしょうか?!
    それなら主人がどうしてもハウスメーカーって言っているので。と父に頼めませんか?!
    荒波を立てないで。お願い。と口説き落としましょう。

私も地元で自営業している父から土地を相続し、上にハウスメーカーの家を建てました。父には言われましたよ。懇意の工務店でお願いしてほしい。火災保険も地元の知っている所で入ってほしい。って。

でも工務店は潰れてしまう危険があります。家に何かあっても補償もできないだろうし、値段はかかっても安心を買うつもりでハウスメーカーにしました。
    満足しています。
    ちなみに兄の始めた自営業場所の建築を頼んだ工務店はすぐに不況で潰れ、地面が凸凹で平ではなかったようです。机がガタガタします。どうしようもありません。知り合いだからこそ強く言えないようです。

• もめない方法あります!!

自分と工務店の間に建築家を挟むことです!!うちは自分たちで選んだ工務店で建てましたが、ハウスメーカーより良かったですよ。割安、自由度が高い、アフターケアもよいです。

ただ、建築家に設計を頼んでもよかったなあととても後悔していて・・。住宅街なのでウオーキングで近所を歩きますが、変わっていて素敵な家はだいたい建築家です。やっぱり一般人はそこまでデザイン力がないので。

建築家さんはトピ主さんと十分相談に乗ってくれますし、工務店ともうまく調整してくれるはずです。何かもめても間に立ってくれるでしょう。

お父さんには工務店を使う代わりに建築家に設計を依頼することだけ了承してもらい、トピ主さんはその工務店と組んでくれて自分と作風があう建築家さんを探せばよいのです。いいなあいいなあ。

ただし、建築家さんには数百万お支払することになるでしょうが、大手ハウスメーカーを使うことを考えれば、トータルの費用としてはトントンでしょう。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

どれもこれもタメになるコメントばかりで本当に恐れ入ります。

私は女性です。

父のお薦めの工務店は、大工仕事を主とする地元に古くからある工務店です。
    そんなに大きくないですが自社ビルで、従業員もちゃんと居て、一応株式会社です。
    倒産の可能性がゼロではないですが、その心配はあまりしていません。
    ただ、建築士や設計士はいないと思う、たぶん外注だと思う、と。
    そうなると、その選定から始めなくてはならず、事情により時間的余裕もないのでまいっています。

私の夢は小さい時から「自分で考えた家を自分で建てて住みたい」でして、
    到底、工務店任せの家など考えられなく、父からの申し出にビックリやら怒りやら諦めやらで、ちょっとパニックでした。

土地は父から譲り受けたものですが、建物は夫の稼いだお金でもちろん夫名義で建てます。
    父から譲り受けた私名義の土地という事で、変な負い目や遠慮があっては夫に申し訳がありません。
    なのに当然のように「言う事聞いてよ」だったので暗澹とした気持ちでした。

引き続き、ご意見お願いいたします。
    父の説得頑張ってみます。

• まずは優先順位を明確にしましょう

トピ主の最優先事項が、
    >私の夢は小さい時から「自分で考えた家を自分で建てて住みたい」でして、
    であるのなら、自分と感性が合って、尚且つ頻繁に打ち合わせ可能な建築士と契約して図面を作成してもらい、その図面を元に地元の工務店が施工し、建築士が監理するという方法が最適でしょう。

本当に家に対してコダワリがあるのなら、おそらくハウスメーカーのプランでは物足りなくなると思います。

ただし、建築家とゼロからプランを考えるのは、長い打合せ期間が必要です。そもそも、時間的な制約があるのであれば、工務店やハウスメーカーにある程度お任せするしかないでしょうね。(すでに土地は確保されているので、時間的には通常より恵まれていると思いますが・・・)

トピ主のコダワリがどの程度かによりますが、住宅展示場を見て「ああ、このキッチン良いわ〜」とか「このお風呂素敵!」というレベルの要望であれば、ハウスメーカーはもちろんのこと、地元の工務店でも十分対応できると思いますが。

• うーん

私は建築士でもあるからこのトピは面白いですね。
    メーカーが良いと思われている人が多く、以外にもビックリです。
    もちろん、メーカーの良さはあります。

しかし、建築士やこの業界の人であれば知っている事ですが、
    メーカーも工務店も大工さんでも、変わりないんですよ。
    私が建築で家を一軒建てる場合、メーカーから依頼を受ける事もあれば、
    工務店からもあります。大工さんからもあります。
    メーカーだって腕のいい大工に頼みます。
    その大工さんが建てる家なら問題ないと言う事です。
    今はメーカーが自分で職人を持っている事はほぼありません。
    ほぼ、外注なんです。

要は、それを取りまとめる請負をどうするかです。
    工務店さんでも良いです。
    建築士でも良いです。
    誰かに、請負の頭に立ってもらって仕様書を作り、見積を作り、
    工程の管理をしてもらいましょう。
    メーカーも同じ事をします。

私は建築士で現場も管理しますので、よくやりますよ。
    知り合いに信用のある建築士さんはいませんか?
    打合せもその人として、あとはその工務店に建ててもらえばいいんです。

家の中のモノはメーカーが決まってますから大丈夫ですよ。

• 私は工務店で建てました

私は8年前に注文建築でしたが、
    一生に一度のことだから、ゆっくり楽しみたかったので、
    ハウスメーカーではなくあえて工務店を選択しました。
    当時はハウスメーカーでもトラブルが多く、欠陥住宅問題はありました。
    他の方の指摘どおり、資本力も工期も長いし、安くもありません。
    しかしハウスメーカーの工場で作って現場で組み立てるという方式が
    必ずしもいいとも思いません。なんか家電製品の感覚で味気ないです。

家を建てるのは大工であり職人です。
    世界にただ一つの自分の家ですから、
    建てる職人の顔が見える工務店を私は選択しました。
    全く後悔もなく満足してます。

• やりにくい

施主はトピ主さんのご主人、でも実際はトピ主さんのお父様が主導権を握っている。
    これでは、工務店サイドもやりにくい現場になるかと思います。

「家なんか住めれば良いだろ。気に入らなきゃ後でリフォームすりゃいいんだから」
    という発想だと、取りあえずnLDK(nには部屋数が入ります)で木造2階建てで
    建てればいいと言うことかな?と思います。

それで全部任せて貰えば、簡単だと思います。建売り住宅1棟建てると同じですから。

私は地元で長年やっている工務店さんには工務店さんなりの、大手HMにはHMなりの
    よい点、悪い点があるかと思います。トピ主さんのお父さんの発言、地元で商売
    やっているんだから、地元の工務店でないと困る。分かるよなというのは、その悪い
    点。でも工務店さんが真面目な会社なら、よい点にもなると思いますよ。

どこかのHMオリジナル開発で、絶対他のルートでは不可能な工法、部材、住設機器を
    使いたいなら、そのHMで建てるしかないです。でも、たいていの物は取り寄せ可能
    です。

まずは、その工務店さんの住宅施工例写真を見せて貰えばどうでしょう?

• 工務店はねぇ

工務店といってもどの程度の規模でしょうか?

私の親戚が地元の工務店で建てました。しかし、数人での作業なのでものすごく時間がかかり「まだか、まだか」状態でした。結局予定よりだいぶ遅かったみたいですが、なんせ地元の工務店なので思い切った苦情をいうこともできず「苦情なんか言ったら修理してもらえなくなる」とすべて遠慮。部屋の間取りやコンセントの位置なんかもきちんときめたかどうか。親戚も「そこんちに建ててもらうんだから、ありがたや」とか言ってました。
    我が家(戸建て)は大手のハウスメーカー、予定通りの期間で建ててもらいました。確かに、周りのウチをみて、どこどこのハウスメーカーだと、3日で上棟してたり「大丈夫?」とは思いますが。

• 我が家の場合

商売関係で同じ町内に工務店さんがあります。戸建からビルもやります。
     商売つなががりで、家も建てましたし修繕も全て任せていました。
     でもね……なんか垢抜けないというか、雑で思わぬところから雨漏りとか、極めつけはキッチンの天窓。梯子掛けないと届かないのにサッシですから!建築以来40年、開けたこと有りません。なぁなぁでやられた感が満載。
    仕事の割りに高い。
     懲りたんで、転居して新築するときは一切黙って他のメーカーにお願いしました。

• この場合、地域の工務店で家を作ると不満がでる

全国規模である大手の住宅メーカーをお勧めします
    私の家は1度目は地域の工務店に注文しました。二度目と三度目は大手住宅メーカーです
    トピにある工務店さんは、レスする人は誰も知らない。だから希望的観測をするしかない
    できれば、見ず知らずの工務店を薦めたくない。(薦められない)
    三度目の家を作るとき、住宅見学会に7回参加しました。見学した家は21軒です
    たくさんのことを見て学びました。良いアイデアを知りました
    見学会を許す家主さんは、満足出来てるからなのですね。品質管理が万全だからです
    メーカーとは、そのような組織です
    内装工事したのは住宅メーカーに採用された大工さんです。メーカーの現場監督の下で働きます

トピ主さんが書いてる地域の工務店で家を作ると不満がでる
    だってトピ主さんとほとんど打ち合わせできない。建築中に視察がほぼない。そして父の問題
    同じ値段の家なら大手ハウスメーカー製が質が上です。部材の大量仕入れは品質を高められる
    建築中に数度、品質管理部門の検査が行われてました
    引き渡し前は、外部の検査会社を交えて床の音や断熱.気密度などの検査に来ていた。工期は3ヶ月

• 現在HMで建築中

実家が工務店で建てました。現在、自宅をHMで建築中です。

HMのほうはまだ住んでいないので確実なことは言えませんが断熱や耐震面で最新の技術を使ってもらえる、気がします。
    お値段は工務店より高くつきますが、全く同じ仕様を工務店に頼んだら工務店でもそれなりの金額になりそうだなと感じました。
    あとは保証期間にどれくらいのメンテナンスに対応してくれるか?ですね。これはまだ住んでいないので分かりません。

実家を工務店で建てたときのことはあまり憶えていないのですが工務店と設計士さんは別だったと思います。
    みかんさんが工務店で建てるのでしたら、近くにいて頻繁に打ち合わせできる設計士さんを中に入れてはどうでしょうか?

実家を建てた工務店はその後倒産しました。
    修繕やリフォームは別の工務店にお願いしています。
    リフォーム時は設計士さんに頼まなかったので、直接工務店とのやり取りになりました。
    打ち合わせをじっくりするというよりは、工事しながら要望を出していく感じでした。
    要望には柔軟に対応していただき、工事しながら出てきた要望はその後しっかり請求書に載っていました。
    工務店の技術には満足しています。

• 時間的余裕?

>そうなると、その選定から始めなくてはならず、事情により時間的余裕もないのでまいっています。

別に地元に戻ったときに、家が出来ている必要は無いでしょ?
    どなたかの意見にもあったように、当面賃貸でじっくりと建築士や設計士を探すところから初めて、出来上がるまで2年〜3年のスパンで考えればいいじゃないですか。

ちなみに、父親の言うようにしたとして、リフォームが大掛かりなものになるなら、結局リフォーム中は賃貸暮らしせざるをえなくなるわけですから、同じことだと思います。

「地元に帰ったときにすでに家が建っていて、そこに引っ越してすぐに暮らし始める」ということを条件から外せば、いくらでも理想に近づけることは可能です。

• 「自分にとって」良い家を建てるには「時間」が必要

私は住宅設備関連の仕事をしていましたが、やさぐれパンダさんと同意見です。

時間的余裕がないとのことですが、私なら焦って短期間で家を建てるくらいなら、むしろ建設時期の方を変更します。

ハウスメーカーだろうが工務店だろうが、時間を掛けてプランを検討した方が、より「自分にとって満足できる家」になります。それだけは間違いない。あと、実際に家を建てる大工・職人にはじっくり時間をかけて丁寧に作ってもらうこと。

ちなみに、工期の短さを売りにするメーカーもいますが、よほど施主側に時間的事情が無い限り、工期を短縮して得をするのはハウスメーカー・工務店側です。家のコストの大部分は材料代ではなく、職人の人件費なので、メーカー側はとにかく職人の作業時間を短縮するように努力します。ユニット工法のメーカーだろうが、最終的に現場で家の形にするのは職人です。職人の作業を急がせて施主側が得することは少ないです。

なお、大手ハウスメーカーの設備は特に質が高いということはなく、断熱や耐震機能なども特別ではありません。ただ大量に仕入れるので仕入れ値が安いというだけです。その割に家の価格が高いのはなぜでしょうね?

• トピ主です

父が工務店に打診したところ、
    「直接見て決めなければならない事が山のようにある。施主が立ち会わないなんて、今までそんな案件は扱ったことが無い」
    「そもそも年内の引き渡しは、大工の都合上とても無理」
    との事。

「こちらの意向を伝えて、あちらから断られて、一応顔は立ったから、お前の好きな所に頼んで良いよ」となりました。

家を建てるって大変ですね。
    小さい時からの夢でしたので、楽しいことばかりだと思っていましたが、出だしからつまづいてハラハラしました。

まだまだ色々あると思いますが、頑張って行こうと思います。

皆さん、貴重なコメント本当にありがとうございました。

• 転勤族 工務店で建築中です。

現在工務店で新築中のものです。
    我が家もハウスメーカーと工務店と悩みましたが結果大正解だったと思います。
    転勤族で打合せには頻繁に行けませんがメールやFAXでのやりとりで何とかなっています。
    注文住宅なので決めることは多いのですが、住設関係のショールームは自分で周れますし工務店ゆえにメーカーの指定もないので好きな物を選べたのも良かったと思います。
    ショールームから直接プランを工務店に送って済ませました。
    外壁やクロスやタイルなどは候補のサンプルを取り寄せてもらって一度に決めました。
    早めにカタログ等を準備してもらってある程度決めていけば打合せは少なく出来ます。

何より自分たちの希望をきちんと聞いてくれたのが一番の決め手でした。
    地元工務店だからこそのきめ細やかな対応やご近所への配慮などもありがたかったです。
    「懇意の工務店」であるのなら手抜きでいい加減な事は出来ないと思いますし、一度話を聞いてみてもよいのではないでしょうか。
    もしかしたら良い工務店かもしれませんよ。