一人になりたい理由

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

ふすま

以前から誰とも関わらずに一人だけでやりくりしたい生活したいと思う気持ちがあります
行方不明になりたいと言ったらおかしいかもしれませんが、誰も私を知らないような場所 見知らぬ土地で干渉されずに生きてみたいという気持ちです
人と会いたくないわけではありません
スーパーでおばちゃんと世間話したりするのは好きです

私を知っている人全てと連絡を取りたくないのです
大好きな両親兄弟恋人を含めた私を理解してくれている人とも距離を置きたい
職場も転々としたくなりますし引っ越しが大好きです
実際は私を心配する人の顔が浮かんでしまったり、私が勝手にいなくなり一人にさせるとその後が心配になる人もいるので結局一人旅や長距離の散歩だけで我慢しています
旅行中は夢の世界みたいで楽しいのですが誰かから連絡がくると現実に引き戻された気持ちや縛られている気分になってしまいます

こういった内容を相談すると必ず引かれてしまうか、勘違いをされてしまいます
危ない人であるとか変わった人であるとか、追い詰められて精神がおかしくなっているだとか
男だったら放浪癖のある人になっただろうと日々妄想しますが、自殺願望は一切なく悪い事したい願望や道を外れたい願望もありません
誰かから心配されたいわけでもないです
逆に私のことは忘れて楽しく生活していてほしいです
現実逃避なのか単純に一人行動が好きなのか自分でわかりません
ずっと考えているのですが、一人になりたい理由が全くわからないんです

知人がいうように私の精神状態に問題があるのでしょうか
二十歳を越えてからずっと一人になることばかり考えています
なにが考えられるのか色んな方からのご意見をお聞きしてみたいです
ヒントが見つかれば今後の私の行動を変えられるかなと思ったのでここで質問しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

50歳女性です。
    同じ感覚を持っているので驚きました。
    名前すらも変えたいです。素性も明かさず、真っ新な立ち位置で始めたい。
    私のことは忘れて欲しいという部分まで同じ思いです。
    地味に暮らしたい。

どうしてか? 考えてみました。 

恋愛に失敗したり、結婚に失敗したり、
    子どもは社会人になり、親は年金で裕福で健康。
    仕切り直したいのか、やり直したいのか…。
    空の巣症候群?更年期のうつ?

私がいなくなれば、悩みは消えるような気がして、
    リセット願望なのか…。
    人間関係に疲れたのか。←たぶんそう。

実は、着々と準備しています。
    私が突然いなくなっても、家族が困らないように、銀行や保険や役所関係の書類をまとめてます。
    昔の日記や手帳を処分しました。
    死に支度? 去年大きな手術をしたのでその前に覚悟して処分したのですが、、
    あと、同世代で亡くなる人が増えてきて、昨年もまた一人友だちが亡くなって
    そういう刹那な気持ちもあるのかも知れません。

私も、このトピで色々なお話を聞きたいです。

• 「精神状態に問題」は全くありません

スーパーで話をしたり、旅に出たり(当然、会話はあります)することがお好きだという点からすると、トピ主様は、一人になりたいというよりも、別の自分になりたいのではないでしょうか。

こうした欲望を持つ人物が、江戸川乱歩の小説などには、しばしば登場します。大会社の社長さんの趣味が、ボロ服を身に纏ってホームレスのように街を彷徨うこと(『畸形の天女』)だったり。

江戸時代には、そんな生き方を「やつし」と呼んでいました。親の敵を狙う曽我五郎は、プレーボーイ助六となって吉原で遊び(『助六由縁江戸桜』)、中将維盛は鮓屋の下男になっている(『義経千本桜』)。
     荒唐無稽な物語の中に、人間心理が見事に掬い取られています。

なぜ別の自分になりたいかと言えば、周囲に自分への賞賛と尊敬が満ちていたとしても、周囲の人々は、やはり自己の制約要因だからでしょう。『ローマの休日』のように、何不自由ないお姫様でも、ホテルを抜け出したくなるのです。

トピ主様は、自分を変えるのではなく、一人になる方法、別の自分になる方法を、模索されるべきだと思います。例えば、ブログを開設してヴァーチャルな自分を作り上げるとか。

• 現実的な可否は?

>誰とも関わらずに一人だけでやりくりしたい
    という話をする場合には、まず生計維持のことを(も)
    考えないといけないですが、その点はどうなのでしょう。

もし何らかのお金が必要であれば
    雇用されるにしろされないにしろ他人とのつながりが必要となり
    「誰とも関わらずに一人だけでやりくりしたい」
    は達成不可かと思います。

この点がクリアできているなら、
    (非対面の資産運用でどうにかなっているとか)
    特段問題の無い希望かと思います。
    気が着く範囲で知っている人のいない土地に
    さっさと引っ越してよいのではないでしょうか。
    私だったら海の見えるところがいいかなぁ…。

本人が希望しているかしていないかに関わらず、
    知らない土地への転勤や結婚して相手の地元なり
    通勤可能地域に引っ越すこともあり
    (この場合は会社や結婚相手とのつながりがあるので゜
    「一人に」にはならないかもしれませんが)
    状況としては特に異常でもないように思います。

物理的に不可なのであれば、
    現実の把握能力に問題があるようにも思います。
    もしくは人に打ち明けることもなく自分で持っている
    妄想のようなもので普通ともいうのかも。

• 質問です。

今の生活環境はどうなんですか?

• 自分探し

多分、トピ主さんは自分がなんなのかを知りたいんだと思います。
    邪念、雑念に惑わされず、自分自身と向き合いたい時期って誰にもあるんじゃないでしょうか。

私は、海外へ出てみることをお勧めします。
    念を押しますが、安全な国限定でお願いします。

私は海外に出て、初めて本当の自分を知り、性格も変わりました。
    帰国もしましたが、いろいろあってまた海外へ出て、海外でも引越をし、今は欧州のある先進国の首都で、海外の有名企業に勤めています。こちらの国の人と結婚し、子供にも恵まれました。
    あのまま、ぼんやりと不完全燃焼のまま日本に居たら、どうなっていたんだろうとたまに思います。
    私の場合は、海外へ出たことをきっかけに、初めて自分の意思で勉学に励みました。それまでは嫌々やっていたことを、自発的に一生懸命、自分のためにやるというのは、あの時、国外へ出て、「日本人=勤勉」という現地の人のイメージを知り、母国に恥をかかせてはならない!との一心で必死に勉強したんです。結果、人生が好転しました。私は、日本人であることを誇りに思っています。来世があるなら、また日本人で生まれたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 【脱皮】の時期かも。潜在意識が何かを求めている。

【脱皮】の時期では?

人間には生物学的に【脱皮】は無いが、
    その人独自の【脱皮の時節】があると私は思う。

身体の成長や老化の間に、何度か自分でもよくわからない【脱皮】を経験するかも。

それがいつかは分からない。何の意識もない人もいるでしょう。
    でも、あなたのような、何か今の現実と合わない、得体のしれない気持ちがして止まらない時には

【脱皮】の時期がきているかもしれません。

それはつまり、

【潜在的な新しい自分が出てくる時】です。勿論自分もそれがどんな自分かは分かりません。

もしあなたが若い女性なら、女としての新しい、自分も知らない自分が誕生しつつあるのかも。ひとりになりたい〜今までの周囲と離れたい〜とは、【知らない新しい世界で】、【知らない自分になりたい】ということ。

これは異性と出会い新しい生命の自分になる潜在意識かも。そういう時には、過去の殻の自分の世界の全てが煩わしい。【脱皮】を、あなたの潜在意識が求めているのかも。

もしあなたが30〜40歳の女性なら、ひ弱い若い女性の時期が過ぎて、生きる力がつき、今までにない能力・力をふるいたいのかも。

新しい自分になる時。

• トピ主です

生活環境についての質問もありましたので
    定職につくことに嫌悪感があり今はフリーターのような生活をしていてコンスタントに職場を変えています
    連絡先をほとんど交換せず、スタッフと仲良くなったとしても退職と同時に必ずアドレスを消します
    限られた人のアドレスしか所持していません

職場では必ず中立で何があっても誰の味方もしないのですが必ず依存されるか、浮くかどちらかです
    病気持ちの歳の離れた兄がいて生活はほぼ兄中心、彼には恩があるので見放すことはできません
    常に誰かに関することで動き誰からも労われないことに最初は「昔からそうだったじゃないか皆同じ経験をしている」という気持ちでいたのですが、一人暮らしする知人や自由に勉強できる学生らなど年齢相応に伸び伸び生きる方々を内心羨ましく思っていました

自分のためのご褒美として内緒で貯めたお金で遠出しても必ず誰かしらから連絡があるため途中で切り上げて帰ることも多いです
    突発的に空港へ向かったこともありますし、無意識に無人駅まで行ってしまったこともあります
    家族恋人らはその事も知っているため私への連絡は欠かしません
    見張られている感覚です

• トピ主です

レスを見ました
    ありがとうございます
    リセットしたい願望や別人になりたい願望、皆さんがいうように近いものかもと思いました
    ただ元の私がいない状態にしたいという部分では 誰にも思い出されない消えた状態が一番理想に近いです
    今自分がいる環境に 私だけがいなかったらなどの想像をよくします
    うまくいきそうじゃないかと思うと荷物も持たずに飛び出したりします
    しかし、途中で我に返って自宅に戻り通常通り生活します

何気なく相談した知人や家族はこの内容を知って私が自殺すると思ってしまったようで更に心配するようになったため身近な誰かに話した事を後悔しています
    自殺などしません別の場所で一人でやっていきたいんです自由に生活したいんです
    という事を言っても、誰も分かってくれません
    私を知る人達から一生縁を切るという行動なので謝られたりもしましたが、そういうことをしてほしいのではなく皆が私の存在を忘れて幸せに私も自由に一人で生活できればそれでいいのです
    いままでもそれなりに恵まれてきたと思っていますから逃げたいのとも違うんでしょうか

人生が一段落したら全ての準備を済ませ行動に移したい気持ちでいました

• ただの逃避では

トピ本文を読んでると逃避にしか聞こえないけど。
    自分の事を知ってる親しい人からの逃避。

知らない土地で生活して、そのうち親しくするような人が出てきたら、また引っ越して逃避する。
    面倒臭いのでしょう、人付き合いが。
    違いますか。

• 私も同じです。

40代後半です。

私もトピ主さんと似たタイプです。蒸発したいなー、と思ったことも何度もあります。まだ実行はしていませんが。

友達と出掛けるのも楽しいですが、どちらかというと、その場限りの浅い付き合いが好きです。

フラッと行く旅行も好き。非英語圏の方が好きです。
    市場なんかを散策しながら、周りから聞こえる話し声が全く理解できず、純粋なBGMになってしまうとき、
    「誰も私を知らない! 私は誰も知らない! 何を話しているのか全く分からない!」
    という風な、究極の開放感を覚えます。

何なんですかね?

• 自由になりたいんだね

あなたの心は、なにより自由を渇望しているのだと思われます。
    昔からそうしてきた、みな同じと自分に言い聞かせても
    自由を求める心の奥底の声は消えない。
    人との交流も、親密になると、明るく心地よいものというより
    厄介なあなたを縛る面倒なものいうイメージなのかも。

親兄弟のいずれかに病理がある場合、
    過剰に肩にのしかかってくる(または自分でそう思い込んでしまう)事があります。
    病弱な兄とそれを見守る両親を心配し
    自分が自由に楽しむことに罪悪感を感じてしまいがち。
    だから心は常に家族に囚われた状態です。
    親思い兄弟思いの人に多いのです。

ただ、遠くにいても親子兄妹の仲は変わりません。
    もうそろそろ、いやとっくにあなたは自分自身のために生きていいんです。
    したいことしていい、一人で暮らしたいなら一人で暮らしていいんですよ。

自分自身の心を明るく解き放ってください。
    そうして、あなたはしたい事するために生まれて来たんだという事に気付いて、
    したい事一つずつはじめましょう。
    一歩踏み出せば、容易です。

• 私も

おそらく同じような気持ちです!

• ありがとう

私も人と継続的な関わりを持つのが極端に無理です。今年から家族が開業し現場に出なければならず、一番無理な接客業で毎日ストレスで泣いて限界に近いです。「お金は人が運んでくるから人と変わらないとお金が入ってこない」「あんたは病気じゃないんだから」と言われおかしくなりそうでしたが、少し息が出来ました。家族には心から感謝していますが、やはりあと3年うちに自分で生計をたてられるようにします。こちらのトピを読んで、やっぱり自分だけがおかしいんじゃない 同じような人がいるんだと思うと勇気のようなものが出て、決断出来ました。世の中には本当に億の数の人間がいて、姿形が”普通”と違う人もいて、セクシャルマイノリティもいて、メンタルマイノリティもいていいですよね。目の前に起きる辛いことは魂のステージを上げるための課題だそうですが、一人を満喫する人生を満喫しきれればそれで今世は許してもらえるのではと思います。ここで死んでもまた同じ課題が来世で与えられ、家族にも迷惑がかかると思うと死ねないですし。自分でご飯食べて自分で住処を確保して。一人を心から楽しめるならそれも楽しめるかも。今日からまた生きます。ありがとう。