自分で選んだ人生だけど

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

トパーズ

トピを開いてくださってありがとうございます。

つくづく、生きてることがいやになりました。                  
 自分で選んできた道は細々とやっていますが、稼げません。夫とは別居中。両親は二人とも足が悪く要介護と要支援。高齢出産で命がけで生んだ子供はかわいいけれど発達障害。
 パートに行っていますが、介護職のため、体がつらくて。
 別居前は,うつでモラハラの夫がストレスだったのです。 現在は実家にいるのですが、片づけられない、捨てられない母なのでくつろげないのです。そのうえ、私の休みの日は母の用事であれこれと使われます。
 自立できてない自分が悪いのですが、もうほんとに疲れました。
 読んでいただきありがとうございました。                                                                             

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日ご苦労さまですね

私も同じ介護士をしています。
    大変ですよね、精神も身体的にも。
    ご両親お子様を見ているなら更にご苦労と思います。
    介護についてはケアマネを通してショートステイやデイサービスを利用されはどうでしょうか?
    もう利用されてるのならすみません。
    少しでも離れて休息をとらないと!!

• 上を見たらキリがありません。

大富豪の家に生まれたかった、もっと美しく、もっと賢く生まれたかった、玉の輿に乗りたかった…妄想は広がります。
    でも、今、トピ主さんは仕事があって、子供がいて、ご両親も助けて、立派に社会を支えているじゃありませんか。
    社会を支えることが出来るのは、幸せなことではありませんか?
    私たち支え手がいなくなったら、社会が成り立たないんです。
    誇りを持ちましょう。

辛い時も、悲しい時もあると思います。
    でも、エールが沢山来ています。
    ネットがある現代に生きていることも、幸いです。
    身の丈にあった人生なら、良しとしませんか?

• 私も疲れています。

私も体が辛くてまいっています。圧倒的に睡眠が足りない。諸事情で連続して眠れる状況にありません。仕事もしています。辞めたら生活できないし、家族が路頭に迷います。毎日昼と夜の区別がつかない朦朧とした頭のまま、時が過ぎるのをやり過ごしています。

私も健康になれて、かつ家族も全員幸せになれる日が来てほしいと願わない日はありません。具体的な対策は立てられませんが、願う事で辛うじて立っています。

「人生は何が起きるか分からない」という言葉がありますが、これって悪い事ばかりではなくて、良い事にも当てはまると思うのです。今どん底でも、もしかして明日救われるかもしれない。そんな想像をすると、心身の緊張が心なしか和らぎます。

トピ主さんも、どうぞご自愛下さいね。

• 手に届く幸せを確保するようにしています

毎日暗闇のように辛い時期がありました

今もさほど状況の変化はないのかもしれません

でも暗闇から脱出できたのは、手に届く幸せを少しずつ確保し拡張しているからだと思います

できないこともたくさんあります
    でも探せばできることもあるのです

私自身も生きているのが嫌になります
    でも簡単にお迎えは来そうになく、生きる選択肢しかなさそうです

日々、手に届く範囲での幸せの確保を大事にしています
    子供のできないところを数えればキリがないかもしれません

でも去年よりできることをひとつ増えればいいな
    そんな風にコツコツと向きあえば変化が見えてきます

発達障害の子の成長サイクルはとてものんびりしているかもしれません
    でも何かできるようになりたいという気持ちは、持っていると思いますよ

今お子様はおいくつくらいでしょうか?
    私の子供も発達障害ですが、多くの人の支援を一生借りて生きていかなくてはいけないと思い、子供にはとにかく笑顔を大切にできるようにと思い育てています
    何か欲しい時でもぐずぐず泣いたり怒ったりした時はあげませんでした
    きちんと下さいと笑顔ができればあげていました

• 続きです

いろいろ思考錯誤していますが、私も疲れます

人生は自分の力だけでは変えられない疲れる出来事があり
    でもその中で何が変えられるか工夫していくことで
    今を乗り切ることはできますよ

何か幸せな時間を確保するように心がけるといいですよ
    お母様のコントロールも大変かもしれません

でも一番基本となる自分を押し殺してしまえばお母様の介護も子供の教育もできなくなってしまいます

私が最近大切に思うことは周囲の人への教育です
    子供、夫、母親など・・・
    できない人達に囲まれる自分は、教育ができるから囲まれていると考えるようになりました

片付けれない人が身近にいれば教えてあげればいいのです

障害のある子供がいればサポートして生きる環境、育つ環境を整備してあげればいい、
    生きることは遊ぶことだけでなく自己向上という楽しみもあると思えば、
    また生きる喜び見つけれると思いますよ

トピ主様もそこまで疲れているなら今日は私はその用事はできないと断れませんか?
    私が倒れればみんなもっと大変になるよねと時には主張して休みを確保するといいかもしれません・・・

自己コントロールも仕事のうちですよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生きるとは

重き荷を負うて遠き道を往くが如し

• トピック主のトパーズです。

皆様、励ましや、温かいアドバイスを本当にありがとうございます。

田中様> ショートステイは必要な時は利用させていただいています。

ホットミルク様> 子供は小学生で情緒もですがldが心配なのです。母のコントロールはできそうにないので、子供と二人暮らすことを夢見ていたのですが、今は難しいです。

働女様> 立派に社会を支えているとの返事。うれしくて涙がにじみました。私も誰かに認めてもらいたい、頑張っているねといってもらいたいんだと思いました。
    おっちゃん様>その通りですね、。

来月に母親が入院、手術することになり、パートはやめることになりました。 

話は変わりますが、私には遠方に一人、妹がいます。時々、母に電話をかけてきます。内容は、インフルエンザかかったとか、体調が悪いときが多いようです。おとといは、子供の新しい習い事の送迎が大変で困っているって母が心配しておりましいました。それを聞き、妹がうらやましいと暗い気持ちになりつらくなりました。 
    なぜ、自分だけが、いつも親を見なくてはいけないのか。気持ちよくお手伝いできない自分が情けないです。

• 気持よく出来なくて当然と思ったほうが楽ですよ

気持よく出来なくても、行動できちんと誰かの役に立つことはとても大切なことだと思います

確かに快く引き受けるのは理想かもしれません
    でも人間で限られたを自由に使っている人がそばにいればそうも言っていられません

私の好きな老子の言葉に天道に親なし、常に善人に与すという言葉があります

天は誰にでも平等なのではなく常に善人の味方というような意味です

行動で示すことができる人間は大切ですよ
    自分の心よりもまずその行動ができるかどうか・・・

いい顔だけして何も働かない人間もいます

それではきっと良い結果は得られないと思います

自分の心を守るためにも嫌だとい気持ちを無理に押し殺さずに調整してストレス発散しておいたほうがいいかもしれません

私は辛い時は嫌という気持ちでも行動できる自分は頑張っていると思い行動しています

私も人生において辛いことはいろいろありましたが、どこかで誰かが助けてくれました

そんなとききっと天は頑張っている私を応援してくれているんだとよく思っていました

大変な時は気持ちよく思わなくてもいいのです
    一番大切なのは行動です
    そう思うと少し心が軽くなりませんか?