領収書の請求について

レス33
(トピ主6

生活・身近な話題

たろう

先日、スマホの充電が切れたので、映画を見に行っている間に充電してもらおうと思い、近くの携帯ショップに行きました。
充電は有料で、1回100円を請求されました。
100円支払ったところ、レシートをくれないので、
「レシートはないんですか?」と聞くと、「ありません。ウチは充電に対する領収書は発行しないことになっています。」と断られました。
「お金を支払った事の証明書を出さないのはおかしいのでは?」と言うと、「自販機でコーヒー買っても領収書はでないでしょ。」と言われました。
私は以前、領収書を貰わなかった事で、先に払った、払っていないでもめた事があったので、「自販機だって店によっては発行してくれる場合がある。客からお金を取っているのに支払いの証明書を出せないのはおかしい。」と言うと、
「たった100円で領収書何て言う人は誰もいない。本来は出せないが、今回だけ特別に出します。」と、手書きの領収書を渋々発行してくれました。
領収書を書いている間中、「たかが100円で…」と、ブツブツ文句を言っていました。
私の記憶では、過去に領収書を請求してもらえなかったことは1度もありません。
商品の購入ならまだしも、今回のように、携帯を預けて充電のような場合、先にお金を払っても、受け取りに行く時、違う店員が応対したら、再度請求される可能性もあります。
ちなみにお金はレジに入れるのではなく引き出しに入れていました。
主人には、「もしまた請求されたとしてもたった100円だから払えばいいじゃない。100円くらいで手書きの領収書を切っていたら、領収書代が勿体無いからじゃない?」と言われました。
たった100円の領収書を請求した私はおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えください

100円の領収書は何に使うのですか?

お答えください。

知りたいのです。今後のためにぜひ教えてください。

• まあ

まずは両者の意向を解消できる方法を探るかな。

貴女の意図としては再請求を避けたいわけで、相手からすれば面倒な領収書を切りたくない。

だったら「以前再請求された経験があって、領収書切らない代わりに後払いでもいいですか?」と提案しては良かったかもね。

• 会社に説明を求める

末端のショップではなく、その会社に確認します。
    問い合わせ先を調べ、このトピに書いたことをそのまま言って、何故領収書を発行しないかを聞きます。

めんどくさいという理由で、現場の勝手な判断でもって領収書を出さないことにしているのかもしれない。
    会社の方針として、領収書を出さないということにしているのかもしれない。
    とにかく会社に聞かなければ明確な答えは得られない。

会社として領収書を出さないということになっていると分かれば、何故そうなのか説明を求めます。
    あわせてそれは法令違反でないことも確かめます。

納得できる答えが得られたらそれでいいし、納得できなければ消費者センターに電話をして聞きます。
    そこで明確な説明があったなら良しですし、会社がおかしいということならその場で詳細を消費者センターに報告します。

経験上、末端とやりあっても埒があかないことが多いし時間を無駄にします。
    また、ここでレスを求めても確実な答えは得られません。

何が何でも領収書出せ!ならクレーマーですが、説明を求めるのはクレームではありません。当然の権利です。

• レスします

家できちんと充電しておけば、外出先で切れる事はないのでは?

• 矛盾

「自販機だって店によっては発行してくれる場合がある。客からお金を取っているのに支払いの証明書を出せないのはおかしい。」

その携帯ショップでは出さないんだろうに!
    自分の発言の矛盾気付いてる?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当然のことです

お金を受け取った側は受取証を渡すのが原則です。

領収書を発行しないならば、客が利用する前に
    領収書を発行しないことを告げておかなくては
    いけません。
    客は領収書が出ないならば利用しないという選択が
    出来ますし、それでも客が利用したのならば
    領収書が発行されないということを了承したという
    契約が成立します。
    お金を受け取った後で、領収書を出しませんという
    のはいけないのです。

領収書を出さないことについて事前の告知が
    あったかどうかが問題なので、金額や領収書を
    どうするのかということは領収書の発行を
    拒否するのには関係ありません。

• >領収書の請求について
    民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」
    で、
    領収書の請求については、
    「債務の弁済と受取証書の交付義務(大判昭和16・3・1民集20巻163頁)」
    なので、領収書の交付が無ければ支払しなくていいみたいよ。

>たった100円の領収書を請求した私はおかしいのでしょうか。
    目的が二重支払いの防止なら、終わってから支払います、でいいのでは。
    でも、普通は充電終了携帯電話との交換で支払いだとおもうけど、二重支払いって??
    領収書ではなく単に交換で支払いでいいのでは?

• ふむふむ

それはきっと、そのショップ内だけの隠し金のように扱っているんでしょうね。

領収書を出せないという理由として考えられるのは

1.「その携帯ショップでの売上」には載せていない。つまり売上除外をしている。
      ってことは、脱税をしている。

2.ショップの経営会社には内緒で、そのショップの店員のふところに入れている。
     (会社自体は、有料充電をしている事を把握していない)

ってとこじゃないですかね?

領収書って、料金の多寡には関係ないですからね。
    出せないってのは、通常黒い理由がありますよ。
    携帯ショップ自体が黒い事やっているか、ショップの従業員がグルで黒い事やっているか、どちらかなんじゃないですかね?

• 領収書発行は必ずしも義務ではない

>たった100円の領収書を請求した私はおかしいのでしょうか。

はいっ!おかしいです。

鉄道切符の自動販売機だって、領収書出ませんよ。トピ主さん、毎回貰ってますか?

>「自販機だって店によっては発行してくれる場合がある。

発行してくれない場合が大多数ではないのかな?トピ主さん、毎回貰ってますか?

めんどくさい

• ありがとうございます

事務員さま

何に使うというわけではありませんが、トピ文にも記載したように、払った・払っていないで後から揉めたくなかったので、お金を払った証拠が欲しかっただけです。

ささ様
    後払いで良いか聞けば良かったですね。
    そこまで頭が回りませんでした。
    同様の事があった場合、そのように聞いてみます。

スム〜チさま
    早速その会社のお客様センターにメールで問い合わせてみました。

かすていらさま
    家で100%の充電をしてきましたが、持ち歩いている間に充電がなくなりました。
    普段は携帯用の充電器と充電コードを持ち歩いているのですが、その日だけうっかり忘れた為、ショップでの充電をお願いしました。

ガーベラさま
    自販機の場合、その自販機を管理しているお店がその場にない場合もありますし。お店に併設している自販機の場合、請求すれば発行してくれる事も多いです。
    また、通常自販機で購入しても領収書は発行されないとわかった上で購入しますが、店頭で店員とやりとりする場合、請求すればレシート(領収書)を発行してもらえると思い込んでいました。

• ありがとうございました。

ももさま
    私も、お金を受け取った側は受取証を渡すのが原則と思っていました。
    今まで領収書を請求して貰えなかった事がなかったので、渡さないのは当たり前の事なのか、請求してはいけなかったのかと思い、トピを立てました。

ssさま
    法的な事を教えていただきありがとうございました。
    料金先払いのお店で、携帯をあずけた時点でお金を請求された為支払いました。支払った後、レシートをもらえなかったので、レシートを請求しましたが、発行しない事になっていると、断られました。今後同様の事があった場合、後払いする旨伝えてみます。

空さま
    私も後になって、黒い理由があったのでは…と思いました。
    脱税のために、領収書を発行しない場合があると聞いたことがあったので…
    レジではなく、引き出しにお金を入れていましたが、他にも店員さんがいたので、個人の懐に…とは考えませんでした。

• 法的には正当、状況としては偏屈

領収書は請求があれば発行する義務があります。
    ですから、貴方の要求は正当であり、
    今回だけ特別という措置にもなりません。

但し、状況としては偏屈、普通は請求しないケースと思います。

>先にお金を払っても、受け取りに行く時、違う店員が応対したら、
     再度請求される可能性もあります。
    先払いのシステムなら、領収書の有無に関係なく渡してもらえると
    思います。
    先払い・後払いなら、他の従業員にも分るよう伝票等に「支払い済み」
    「未請求」と記入があると思いますし、仮に無くとも、先に払いましたと、
    伝えれば済む話と思います。

今回のケース、やりとりを相手の立場、第三者の目線で考えた場合、
    少ししつこい人と思われるかもです。

• 自販機で領収書?

>お店に併設している自販機の場合、請求すれば発行してくれる事も多いです。

多いって?何度もしていることに驚きです。
    自営業の我が家も店舗前に自販機がありますが
    そのようなお客に出会ったことは一度もありません。

度々請求していたことに驚きです。

• どこまで経理的に杓子定規するかって事かな

>私の記憶では、過去に領収書を請求してもらえなかったことは1度もありません。

例えば、正月の神社で破魔矢やおみくじをいただいた時、屋台で甘酒を買ったとき、旅行で荷物が増えてコインロッカーに荷物を預けた時、乗り合いバスに乗った時、牧場やサービスエリアでソフトクリームを食べた時、プリクラや証明写真を撮った時。展望台で有料の望遠鏡を覗いた時。

ちょっと思い出しただけで、これは領収書もらってないなぁ。が沢山あります。
    トピ主さんは、全てもらってたのですか?
    会社の経費で落とすためですか?それとも夫婦の間で小遣いの金額のせめぎあいでもあるのでしょうか?

はした金さま

鉄道の切符を購入する際、領収書が必要な場合、普通窓口で購入しませんか?
    窓口で購入して領収書を求めた時、自販機で買っても領収書が出ないだろうと言われたら、私は納得できませんが、はした金さんは最もだと思うのですね?
    そもそも自販機で購入する場合、領収書の発行がない前提で購入します。
    領収書が欲しかった理由が、後で払った払わないで揉めた事がありトラブル防止のため欲しかったのです。
    自販機はお金を払った時点で商品を購入するので、後で払った払わないで揉める事は無いと思いますが。
    自販機で購入した際、お金を払った払わないで後から揉める場合があるなら、自販機を管理している店が近くにあれば、領収書を店に請求します。
    自販機で、後から払った払わないでもめた経験がなく、また、揉める事が想像できませんがそんな事ってありますか?

携帯ショップの店員が言った、機械で充電する物でしたら、先にお金を払って充電をするか、充電後携帯を取り出すとき支払うか決められていると思うので、払った払わないで揉める事は無いと思いますが、その場合、領収書をもらおうとは思いませんでした。

• レシートも無いのは

おかしいよね。

そのお店にとっても売り上げの記録が無いことになるから、雑益になっちゃいますよ。

• なんかズレているようですが

トピ主さんが、領収書をもらう事について自販機の話持ち出したり「金額が少ないのに」とか「いちいちもらうなんて」みたいなレスありますが、ズレていると思うなあ。

領収書の請求をしたのに、屁理屈言って出そうとしない店員っておかしいのでは?というのがトピの主旨なんじゃないの?
    自分だったら貰わない、なんてレスは全くもって、ズレていると思うけど。

前にも書きましたが、黒い理由があるってのが通常領収書を出せない理由の事多いよ。

引出に入れたという事から、恐らくショップの店員全員の合意で小銭をプールして何かに使っているんじゃないの?簿外資産として。
    現金が合わない時に使うとか、自分たちのジュース代を出すとか。
    想像ですけどね。

金額が多いとか少ないの問題じゃないですよ。
    出せない理由があるから 出す事を拒んでいるんですよ。

• 電気の転売は禁止されてるから?

ちょっと思ったのは、電気の転売は禁止されているので「充電料」みたいな形でお金をとることはできません。
    だから、領収書を書くことを渋ったのかな?と思いました。
    自家発電などで、自前で電力を作っているならお金をとってもいいのですが、◯◯電力から買っている
    電力をお金をとって別の人に売ることはできないのだそうです。
    電気自動車の充電スポットが無料だったのは、それらの理由からだそうです。
    が、現在は「施設利用料」みたいな形で有料になっているところが多いそうですね。

なので、専用の機械を設置して「充電できます!一回百円」みたいにしていたら、「機械の利用料」
    としてお金をとることができますが、そうでなくて店が持っている充電器で充電していたら
    「電気の転売」とみなされることを恐れたのかもしれません。
    かといって、無料にしたら、無節操に充電サービスを使う人も出て来るでしょうし…

おそらく、そこまで考えているわけじゃないとは思うのですが、一応、こういう考え方もあるということで。

• おかしくないよ

私は家計簿をつけているので、必ずレシートをもらいます。
    覚えているつもりでも、いざ家計簿をつけるときに、
    思い出せずに、金額が合わなくなるのがイヤだからです。

でも、理由はどうでもいいです。
    レシートや領収書がほしい人はそれぞれの理由があって請求しているのですから、
    それは必ず発行しなければなりません。
    100円くらい領収書なんてなくていいじゃんと思う人はもらわないければいいのであって、
    領収書をもらいたい人に、そんなのおかしいという権利はありません。
    たろうさん、おかしくありませんよ。
    おかしいのは、そのお店です。(断言)

• ちぐはぐ

自分の要求をすべてその「携帯ショップ」に当てはめるからオカシなことになるのです。

>受け取りに行く時、違う店員が応対したら、
    もっともな心配ですが、半券などの引換証があったのでしょうか?それとも単に名前を告げるだけ?携帯の受け渡しとお金のやり取りが別と考えているのでしょうか?量販店なら先払い、後払いを決めているはずです。

いずれにしても嫌ならボックスタイプを探すか、充電しないか、どちらかを選べば問題ないのですが、とぴ主さんは「この携帯ショップで充電する」と決めてかかっているから変なんですよ。レシートもらえないと分かった段階でやめればいいのに(お店も断ればいいのに)と思います。

そもそも、店員さんに「先払いしたのかの証明のため」と伝えたのでしょうか?

• 領収書の発行は義務

領収証が出せないとはおかしいですね、脱税しているということですか。
    と思わず大きな声で聞いてしまいますね。

• 最も大切なのは「携帯電話の預かり証」です

>商品の購入ならまだしも、今回のように、携帯を預けて充電のような場合、先にお金を払っても、受け取りに行く時、違う店員が応対したら、再度請求される可能性もあります。

はした金でそういう発想はしません。
    それに、店は「前金制」なので請求してきたのだから、払ったことが前提です。

で、トピ主さんが忘れているのが、「何を預けたのか」という問題です。
    重要な情報が入った高価な機械を、何の証明書も無く預けるという心理が私には理解できません。

はした金の領収書とか二重払いとかは些細な、本当に些細な問題ですよ。

• レジスターに入金しないの?

>「自販機でコーヒー買っても領収書はでないでしょ。」

なるほど。確かにそうだ。

でも(近くの携帯ショップは)100円を収入として得たのならレシートはレジスターから出てくる。

ポケットに入れてしまうならレシートは発行されない。

余談
    携帯電話(スマホ類)を充電のためだけに、よく預けられますね。住所録を預けたに等しい。

• 正論ですけどね

正論ですけどね。
    一番最初に事務員さんが言っているようにその領収書を何に使うんですかっていうのにつきますよ。
    少額のレシートが欲しい時ってお金払うときに「レシート下さい」って自分は言いますけど。
    以前揉めたことがあったって今回は払った払わないでもめようがないですよね。
    充電状況も確認できてるわけでしょ?
    めんどくさい人って感じです。
    正論なんで正しくはあるんですけど最近使わない言葉ですがKYってとこでしょうか。

• うん

お金を払ったら、基本的にレシートを貰うのは基本です。
    トピ主さんの仰る事は至極真っ当ですし、払った払わないのトラブル回避では
    最善の策でしょう。

だけど、自分が同じショップに行った際に、トラブル回避の為、トピ主さんと
    同じように領収書を貰うか?と言われたら、NOだと思います。
    多分、そんなリスクに気付かないから(笑)
    仮に返して貰う時に「100円いただきます」と言われたら、「預ける時に払ったよ」と
    言います。正直、それで済んじゃう金額だと思うので…

もし、仮に自分がショップ店員だとしたら、トピ主さんに頭を下げて
    「申し訳ございません、今回はお預かりいたしかねます」で断っちゃうかな。
    メンドクサイもん(笑)

要は店側にとってどれほどの利益なのかって事でしょう。
    100円で一々領収書発行していたら、その手間を含めて「やらない方がマシ」と
    なるんじゃないかな。

今回はそのショップ店員が対応悪かっただけだと思います。
    面倒なら断る勇気を持てば良かった。
    そうすれば、トピ主さんもそこまで喰い下がらなかったでしょう?
    貴方は正しい。けど、面倒と思われちゃう側面もある…かな。

• ありがとうございます。

個々への返事がむつかしいためまとめての返事になる事をご了承ください。

?自販機で何度も領収書を受け取っているか。?

実家が商売をしているのですが、店頭に置いてある自販機のレシートが欲しいというリクエストがたまにあります。
    1回や1人ではなく、年に数回あります。
    自販機で販売している商品と同じ物を店頭では売っていないため、お客様は自販機で買うしかなく、領収書が必要な人は店に言ってくるのだと思っていました。
    一々書くのは面倒ですが、別に後暗い事もないので、発行していました。

?お金はレジに入れるからレシートでも良かったのでは?

お金はレジに入れず、引き出しに入れておりレシートはありませんでした。
    最初はレシートを請求しましたが、レジには入れないお金なのでレシートはないと言われたので、お金を払った証拠として手書きでもなんでもいいので支払った証書を欲しいと請求しました。

?預り証は?

預り証はなく、店の充電器で名前を告げただけです。
    預り証は修理依頼で預かった時しか出せないそうです。

?なぜその店で充電したのか、ほかの店に行かなかった理由は?

近隣で充電してくれる所がないからです。
    他にあれば他の店に行っても良かったのですが…。
    最初に書いたとおり、映画を見ている間に充電しようと思ってだけなので、わざわざ電車に乗って違う場所に行ってまで充電しようとは思いませんでした。
    私は普段、ポータブル充電器を持ち歩いている為、お金を払って充電する事は殆どないのですが、携帯ショップ以外で充電してくれる場所ってそんなにたくさんあるのですか?カラオケ店等でたまに見かける事はありますが。
    参考までに、他へ行けという方、ご教示いただけますでしょうか。

?先払いなら後から請求される事はないのでは?
    以前のトラブルも、先払いのシステムと言われたのに後から請求されました。
    明文化されているわけではないので、本当に先払いが店のルールになっているかどうかは不明です。お金をレジに入れずに引き出しに入れたのも不安要素の一つでした。

• ありがとうございました

?預り証ももらわず携帯を預けるのはおかしい?

携帯ショップなので情報の漏洩等はあまり考えていませんでした。
    修理の時、普通に預けますので。
    画面ロックもしているし…と思っていましたが、携帯ショップの店員なので、他の店に預けるよりも携帯に対する知識がある人も多く、情報を抜き取るのも簡単ですね。
    みなさん、街中で充電が切れた場合でもショップにあずけたりしないんですね。
    簡単な気持ちで預けていましたが、他人の個人情報も入っている携帯に対して、考えが甘かったと痛感しています。
    今後は、ポータブルの充電器を絶対に忘れないようにしなければ、外出中に充電を切らしても、安易に充電をお願いできない世の中なんだと痛感しました。
    また、数百円の金額で請求書(レシート含む)を請求する事は、正論ではあるけれど、非常識でKYな行為と思っている人が多いとわかりました。

色々と教えていただきありがとうございました。
    ちなみに、携帯ショップの会社のお客様サービスに出したメールの返事は来ていません。

• まだ返事がないのですね

私なら、このまま返事がなかったら、最初にメールを出した日から10日経過した時点で、消費生活センターに電話します。

会社に問い合わせのメールを出したが10日経った今も返事がまだないので、ここ(消費生活センター)なら納得できる答えが得られるかもしれないと思い電話しました。
    からはじまって、自分が聞きたいことを聞きます。

• 缶コ−ヒ−に消える。

たぶん、お客さん様の充電に関して、無料ではできない。
    しかし、断ることもできない。
    ですから、100円の値段設定にして、お店や個人の裏金(ポケットマネ−)にしているのでしょう。
    正規の料金ならば、108円の請求になるはずです。

お店のレジスタ−の中に、充電費用という項目がなく、しかも、設定できないのでしょう。

その100円が、会社の通常の売り上げに算入されるべきと考えるか、従業員の缶コ−ヒ−
    に消えることも仕方ないかと考えるかです。

私は自営業者ですから、まあ、その100円が、スタッフの缶コ−ヒ−に化けても、仕方
    ないと理解できます。