• ホーム
  • 40代でも着たい服を着ていいですか?

40代でも着たい服を着ていいですか?

レス32
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

夕日

こんばんは。最近、洋服を買う時やメイクをする時にもう少し年齢を気にした方が良いのかな?と立ち止まることが増えました。(現在38歳です)

私自身、スカートの丈だけはこの年齢でミニは…(自分が)着こなせない。というのがあるのですが、それ以外はその人が何を身に着けていようがどんな格好をしようが、その人の個性のあらわれなのだから良いのではないかという考えです。もちろんTPOを踏まえてです。

例えば、話題によくあがるダイヤの大きさですが、職場の先輩で50代の方がいますが小ぶりのダイヤのネックレスをつけておられます。でも、変だとも思いませんし、何よりその方が好きで着けているのだから良いのではと思います。またある時は、50歳近くの方が大きいラメのアイシャドウを目の下につけておられましたが、違和感は感じませんでした。

ですが、実母はそういう考えではありません。いちいち、「その年齢になってそんなものを身に着けるのはおかしい」と色々私に言ってきます。私の事も、他人のこともです。いくつになっても、自分のファッションを楽しむというのはおかしいのでしょうか?? 年齢は気にしないといけないのでしょうか? 

年代別のファッション雑誌が売られていますが、結局のところ自分の好きな服装は20代から変わっておらず、着たいものを着ているだけなのですが最近気になりだしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似合ってればいい。

アラフォー主婦です。ファッション大好きです。自分が何を着たらスタイルよく見えるかわかってるので自然とそういうもの選びます。
    ミニも短パンも履きますよ。
    アメリカ在住なのでみんな自分の好きな格好してるし誰も何もいいませんが(褒められるのみ)、日本は40代になったらこれはだめ!とかありすぎですね。

ただはっきり若作りと分かる格好は痛々しい。
    そうじゃなかったら何を着ても自分がそれで幸せな気分になるなら
    いいと思います。

• 時代が変わりましたよー。

お母様は、昔の考えで、この年齢はこういう服を着るという固定観念があるのですね。

もうそんな時代は終わりました。
    昔は、高齢者は「おばあさん色の服」ばかり着てたけど、今はそんな人少ないですよね。高齢者は綺麗な色や少しラメの入った服を着た方が素敵です。

似合ってれば、年齢は関係ないです。
    でも、私は50代からは、「上品に」見られたいと思います。
    だって、服にもその人の人生や人間性が出てるからです。

私の50代友人が、痩せたので、かなり若い年代の服を着てるのを見ると、「イタイ」という感じがします。
    20代息子さんにも「そういう服はおかしい。やめてくれ」と言われたそうです。

50代前後からは、上品に見えるファッションがいいのでは?
    結構、これって難しいのですよ。

もちろん人間の中身も上品を目指したいと思いますが・・・

• 基本的には顔から浮いてなければ良しかな!?

年齢だけでは何とも言えないですよね!?

明らかに違和感があるのは痛々しいでしょうけれど…私も本人に似合っていれば良いと思いますよ!

ただ40代になるとTPOは考えないと行けないかな?

私も40前半位までは、巻き髪に膝たけのタイトミニにハイヒールが定番でしたけれど…今はそのつど状況に合わせてカジュアルなものを選んだり、エレガントなものを選んだりしています
    周りの人を不愉快にしない気遣いで服装を選ぶ事も大人の女性には必須かも!!

• 好きなの着て下さい

私の友人は40過ぎてますが、素晴らしくミニスカートが似合います。
    彼女の場合はスタイル姿勢共に素晴らしいのもありますが、好きな服を着て颯爽と歩いている姿はカッコ良いです。

アクセサリーだって、自分が好きなものを身につけるのがベスト。
    例えば私の母親(50代)は細身で背が高いのですが、身体が華奢だからかアクセサリーも華奢なデザインの物の方が上品に似合います。あまり存在感のあるデザインだとアクセサリーばかりが目立ってしまうようです。

年齢を気にし過ぎるより、好きな物を身につけて気持ちよく生活したいものです。

• 誰も駄目とは言わないでしょ

ファッションはその人の自由です。

何歳は何を着ては駄目という法律はありません。

レディガガを見なさい。

誰からなんと言われても、自分で責任を取れば、好きな格好をすればよい。

• 客観的に自分を省みるセンスさえあれば

50代の方が小ぶりのダイヤネックレスを付けることの何が悪いか全くわかりません。

私も似合ってさえいれば好きなものを着ればいい派です。

自分の好みは20代の頃とあまり変わってないのですが、
    やはり顔と照らし合わせるとどうやっても似合わなくなってくるものって沢山あります。
    それが段々年相応の服に変わっていくということなのでしょうが、
    老化のスピードは人それぞれなので、この年代になったから
    これを着なきゃというような固定観念は必要ないかと思います。

ただ、「似合っている」というのがなかなか難しく。

明らかに似合ってないのに自分で似合うと思い込んでしまっていたり
    自分の周囲って似た者が集まりますから「大丈夫、似合うよ」という声に乗せられてしまうと
    傍から見ればイタい服を着てる、ということが起こるんだと思います。

常に前、横、後ろから全身を鏡でチェックして顔とのバランスを見て
    確実に似合っているか、を判断するセンスがあれば何を着ても問題ないと思います。

もしくは周囲に何を言われようが気にしないメンタルさえあれば、
    ミニでもフリフリでも何でも着ればいいですよね。

• 気にしてません(苦笑

先月48才になりました。
    人と違うデザインや色が好きなので流行は基本的に追いません。

最近あるデニムを買いました。
    イラストレーターの奈良美智さんのイラストのような
    女の子の顔が太もも辺りにデザインされてるデニムです。

ま〜あらゆる所で 「 それはだめじゃないっ???? 」 って言われてます(笑

でも。
    街で見かける素敵だなと思う年配の方は顔は60代以上っぽいのに
    年齢を気にせずおしゃれしてる方が多いです。
    だからやはり自分もそうありたいと思っちゃいます。

もちろんフリルやミニスカ、リボン等々「女子力」の高そうなデザインは遠慮してます。
    と、言うかそういう系は興味がありません。

買うのはシンプルだけど凝ってるデザインばかりで
    凝ってるデザインを着る時は全身のどれか一つだけになるように気をつけてます。
    ちなみにメイクも簡単でファンデも塗らず眉&マスカラ&口紅だけです。

子ども(中1)が友達にバカにされるような事があれば考え直します(苦笑

• 気にならないのであれば

良いのではないでしょうか?
    他人がどう感じるかは、人それぞれですし、
    第三者へ実害があるわけではありませんから。
    自分がしたいと思うのであれば、別に構わないのでは?
    ファッションによっては、
    お子さんが恥ずかしい思いをしたり、
    陰で笑われることもあるかもしれませんが。

• お国柄もあると思いますが

私は、自分の好きな物を着るタイプで、基本的に好きなスタイルは若いころとあまり変化がなく、今後もこのままでいくと思います。が、全く同じって訳ではありません。フリルが好きでしたが現在はフリル無しです。でも柔らかい女性らしいイメージは自分に合っているのでそのあたりは微調整します。といってもフリルのついている位置によっては、着る事が出来ますね。実際、シニア向けの洋服でもフリル付きがありますから(笑)

人によって、歳の割には若く見えたり、年相応の服装が似合ったり、似合わなかったり、本当に様々ですね。

自分を客観的にみるのは難しいですが、若いころよりは、少し自分に厳しい点をつけるように心がけています。また、合う合わないは別として、自分の服装を年上・下の同僚に置き換えてみたりして、判断したり、色々と考えながらですね。若いころは若さで似合っていた部分もありますので、服選びは以前よりは難しくなってきたのは事実です。

あと、お国柄も関係があると思います。
    日本ではやはり年齢にふさわしいもの云々となりますね。

私も疑問に思っていたので、どんな回答があるのか、気になります。

• 年相応範囲できたい服

たまにいますね

スタイル抜群で、可愛らしい服きて
    フリフリ、リボン、高校生かなと思って振り向いて顔見た瞬間
    おばさんだったって

ミニスカ、ばかでかい英語ロゴ、ショートパンツ

見なきゃ良かったと後悔レベル。

確かにスタイルはいいんですよ
    顔も、昔は綺麗と言われてたんだろうなーと
    目鼻立ちはいいのに、年齢は隠せません。

まだ年相応の服きてたほうが、上品で綺麗な人とおもわれるのに
    残念ですね。

多分美貌が一番輝いてた時で時間が止まってるんでしょうね。
    精神的に成長できてない現れと思って
    このての人とはあまり深入りしたくはないと思ってしまいます。

• 40過ぎても20代の服でないと似合わない人もいます

個人的には、TPOに合っていて、自分より若い人と並んだ時に違和感がなければ構わないと思います。
    同世代と並んだ時ではなく、自分より若い人と並んだ時、というのがポイントです。
    私の知っている40代の人で、童顔の為、20代向けの服でないと似合わない人がいます。
    実年齢より若く見られています。
    そういう人と一緒にいる時は若作りします。

• イイジャン、Gジャン、自由ジャン!

憧れのままになっているGジャンを40代で挑戦することにしました。
    好きは好き、それを貫き通したいと思います。
    コンサバも好き、大人可愛いクレージュ、フォクシーもありにします。
    オシャレを楽しむことはいいことです。着たい服を着ていいと思います。
    オシャレは自由に綺麗に似合うものを着たらいいです。

トピさま、勇気が出ました。ありがとうございます。

• 好きにすれば?

実母一人の意見が、世の総意と感じる短絡的な考えを改めるべき

• 着たい服に年齢追い付いた

普通は若い頃のファッションを年取ってもしたいのでしょうが…私は逆パターンです。
    20代からコンサバ、トラッド系の落ち着いた服が大好きでした。
    なんでそんな服着るの?もっと年齢相応の可愛らしい若々しい(笑)服着れば?老けて見えるよ?とさんざん言われたものです…確かに実年齢プラス5歳に見られました。
    40代に突入しやっと板についた感じです。不思議なもので『生活感が無く若く見える』とか『上品で素敵ですね』と誉められるようになりました。
    基本のファッションスタイルは変わってません。年齢相応でないファッション=イタイなら20代の私はイタイということですね。

• 好きなの着ましょうよ〜

43歳です。
    体型もそうだけど、顔立ちにも合うものを着ます。
    この年代にしては長身ですが、丸くて大きな目が目立つ童顔です。
    だからキツメの顔立ちの人が似合うカッコイイ服は、たぶん私には似合いません。
    ほわーっとした雰囲気のワンピースなどを選んでしまいます。

• 好きなものを着ましょう!

47歳、おしゃれ大好きです。
    自分が好きな服を着れば良いと思います。
    似合う、似合わないに「年齢」は関係ありません。

「50代で小さいダイヤモンドはやめたほうがいい」なんて法律ありません。

好きな服を着て、気分が良くて、それが表情に現れていれば最高だと思いませんか?

• いいに決まってるじゃん

自由な世の中なんだからいくつになっても自分が着たい服着ればいいんですよ。
    そりゃ人様の服装や髪型を見てあれこれ思うことはありますよ。
    んでもって私も人からいろいろ思われているんだろうなーとも思うしね。
    でもおたがい迷惑かけているわけじゃなし、むしろ「あー私もあんなふうに着こなしたい」とか
    「あれはイタい。ああはならないように気をつけよう」とか、ためになることもあるわけでしょ。
    いいんじゃないですか。みんな自分の好きな格好すれば。
    それよりなんで38にもなってママに着るもののことあれこれ言われてるの?
    まだおひとりで実家住まい?私はトピ主様よりママの方に歳が近いと思うけど、
    いいおばさんになった娘がどんな格好しようとほっとけばいいのに、と思いますね。

• 個人の自由ですから

50代でギャルの服装をしてもいいし、20代で所謂おばさんブランドの服を着ても問題はありません。

ただ周囲にどう思われても構わないという覚悟があればの話。

最近この小町でも「ブーツカットの流行」について議論される事が多くなりました。

大体が最後にはブーツカットは流行遅れなので若い子にはダサいと思われる。個人的な拘りがあるのなら周囲の目を気にしないこと。との結論になります。

自分が若作りな人を見てなんとも思わないからって他の人もそうだとは限らないのです。

しかしそんなものは個人差がありますよね。

女子高生がブランドバッグを持ってたら「年上の彼氏に買ってもらったのかな?」って思うように、年齢に応じた適合品は必ずあります。

それを越えると背伸びや若作りになります。

でも「着たい」と言う確固たる意志があるのなら、周囲の言葉なんて気にする必要はありません。

同年代の芸能人も着ている。実年齢より若く見られる。等の言い訳をしてしまうと苦しくなります。

自分で似合うと思っている物と他者から見て似合うと思われている物は違っていたりもしますから。

• 気負けすると似合わなくなる

本当に着たいものは、着るべきだし似合っていると思います。世の中で着ている服が似合わないケースは、本人の生き方や本心に反しているものを無理矢理着ている時だと思います。似合わない若作りの場合は、本人の思考回路がもうオバサン化しているのに、反対のものを着ている。本当に心が若い娘そのものなら違和感ないはず。現実には心も若い娘そのままの人なんていませんが。逆に赤やピンク、ミニスカートに気後れすると本当に似合わなくなる。外国の元首級の女性は結構膝上丈のスカートや激しい色を着ていますが、彼女ら自身にそうとう迫力があるので色彩やミニ丈に圧倒されません。

• 露出が控えめなら何着てもOKだと思う

40過ぎると膝の上に肉がたまってくるので膝上のスカートやパンツは履けないです。スリムな脚でも私は無理。丈さえ気を付ければ若い子のブランドやメーカーの服を着るのはアリだと思います。
    でもリボンやフリフリは止めといた方がいいでしょう

• ピンクのスーツと靴

もうかれこれ20年以上も前の話で恐縮なんですが
    今もう90すぎになられる知人の方なんですが。その方がわざわざ遠方より来られた時の話。

70歳であるにもかかわらずピンクのスーツで来られましたよ。
    玄関にはピンクのかわいらしい靴もそろえられていました。

当時の私としたらびっくりでしたね。私でさえも着ないいでたちでしたので。

ただとても上品なお品でしたのでアンバランスな感じはなかったのだと思います。

80歳でもジーンズや花柄のチュニックをかわいらしく着こなしている方もいらっしゃいますしね。

よろしいのではないでしょうか。自分が着たい服を着ていきいきしているほうが素敵だと思います。(ただそれがバランス良いのか、似合っているのかを判断するのは他人ですが)
    TPOだけはわきまえれば全く関係ないことと私は思います。

ひとつ聞いてもいいですか?
    50歳代の人の小ぶりのダイヤネックレス、ておかしいのですか?私は今50歳ですが、そういう感じのつけること多々あるのですが。

• 自分を客観的に見れていますか?

実はみんな、自分で思っているよりセンスはないし、自分を客観的に見れていないと思います。
    あなたのお母様が「おかしい」というのなら、きっとそれが正しいでしょう。

好きな服を着たいという気持ちは本人の自由ですが、誰から何を思われても良いという覚悟はありますか?
    「みんなから、魅力的だと思ってほしい!」という願望があるのなら、お母様のような第三者の言葉には耳をかたむけるべきです。

どんなに美しい女優さんでも、38歳の方が20代のファッションをしていると、どうしても違和感はあります。よけいに老けて見えてしまいます。
    年相応のファッションを身にまとうことで、より美しさが引き立つと思います。

トピ主さんは自分をふりかえっていかがですか?
    違和感のあるファッションで、自分を殺していませんか?

• 気持ちは分かる…が

私もトピ主さんのように考えていましたが…最近考えが変わってきました。

当方44歳ですが、明らかに若い頃に似合っていた口紅の色が似合わなくなってきました。加齢での顔のくすみが原因です。
    口紅の色を地味目にしないとバランスが悪く、そうすると洋服も地味目の物を選ばないとアンバランスなんです。
    童顔でシミ、シワも同年代に比べて無いほうではありますが…
    そして私も20代の頃と好みが殆ど変わらず、愛用ブランドも20〜30代対象の物なので今後どうした物かと…
    (愚痴レスになってしまってすみません)

• 20代対象の雑誌を見て、どう思いますか?

しっくり来るなら、気持ちも若いし、似合うのかも。

独身時代はCanCam愛読してましたが、27歳で結婚してからは違和感が出てきて、AneCanに移行。
    出産したら更に違和感が出てきて、今はVERYを読んでます。

• フリルもリボンも大好き!

半世紀生きておりますが、リボンもフリルもレースも大好きです。
    ただ、引き算は常に意識しています。
    上下ともに甘めにはしません。
    ずっとフリヒラ大好きで、私の場合は、一生某ブランドから離れられないと自覚しています。

私の場合は、好きな服を着てみて自分の気持ちや着心地がよければ、そのコーデは成功したかな、と思います。

残りの人生は、好きな服で過ごそう!と決めています。

着たい服をお召しになってくださいね。

• レスします

今日、スーパーにて。
    おしりピチピチのジーンズに長髪くるくる。後ろ姿は余程素敵な若い人。

そう思って顔を見たら、めちゃくちゃ年配の人。
    しわも深く人目で年齢を重ねてると解りました。
    正直、びっくりしました。

やっぱり好きな服でも年齢を考えて欲しい。
    たまに気持ち悪いような人もいます。
    でもそんな人は周りの白い目には絶対に気付かない。幸せですね。
    私は実年齢に見られたいから、必死に若作りする人には引きます。

• 着たい服着てもいいけど

トピ主さんと同い年です。
    私自身、近頃かなり老けてきまして、服選びをきちんと見直しました。
    童顔で小柄なんですが、そこにシワと疲れと『おばさん感』が出てきて今までの着ていた服は違和感があり似合うとはいえない。
    やはり、顔と服と体型がマッチする服選びがベストだと思います。
    その方が自分をより良く演出出来るかも。

• 自由だよね。

>おしりピチピチのジーンズに長髪くるくる。後ろ姿は余程素敵な若い人。
    >そう思って顔を見たら、めちゃくちゃ年配の人。
    素敵なんだからいいじゃないの。

>やっぱり好きな服でも年齢を考えて欲しい。
    年齢で区切る必要ないし、他人が何を着ようと貴女に関係無し。

>たまに気持ち悪いような人もいます。
    貴女の事をきもちわるいと感じている人も居るかもしれませんよ?

>私は実年齢に見られたいから、必死に若作りする人には引きます。
    貴女が老けているから、せめて実年齢に見られたいと思うのは自由です。
    華やかで可愛い服を着用している人は「若作り」したいのでなく「好きな服を着ている」だけです。
    ご自分には似合わないからといって妬まないようにね。
    嫉妬は醜いですから〜。

• 皆様、ありがとうございました!

こんばんは、トピ主です。皆様、たくさんのご意見をいただきありがとうございました! お一人ずつじっくりと読ませていただきました。結果…、「はっきりと若作りとわかる格好はやめよう」、「好きなものを着よう!でも、やはり客観的に見ることも忘れずに」ということを頭に入れて今後のお洋服を選んでいこうかなと思いました。ただ、やはり自分を客観的に見るというのがなかなか難しいなあとも思いました。どうしても、洋服単体で見た時の直感「好き!」で選んでしまい…

職場が女性が多く私服のため、色々な方のファッションを観察しています。明らかに、年上の女性が10代でも着そうな服装をしていてるのですが、全然違和感がなくその方の雰囲気(笑顔が多い)、キャラクターにとてもぴったりなのです。そういう方を見ていると率直に良いなあ。と思います。

好きなものは好き!で行ってしまうので、引き算を忘れないように心がけたいと思います。ありがとうございました!

• 「年相応」と思っていたのに、意外と・・・

44歳の女性です。
    アウトドアでは派手すぎるほどカラフルな色を着ていたのですが、実生活ではそれなりに年相応になるように、グレーや茶系の服を着ていました。
    が、写真を撮ると、アウトドアのときはとても若く写るのに、普段のはどこのおばちゃん?って感じで。

先日、カラー講座というものを受けたところ、私は濁りのないカラフルな色を着た方がいいそうです。
    髪型も前髪を下ろして、服装も「かわいい」を基準に。
    ピンク、ブルー、多いにけっこうと言われ、
    最初は「年甲斐もなくそんなかっこうして・・・・」と躊躇していたのですが、思い切って変えてみたら大好評でした。

私のようにシックな服がそもそも好きな人の方がかわいい服が似合い、
    かわいい服が好きな人がシックな服が似合うことが多いそうです。
    それを逆に着てると「おばちゃん臭く」なったり「若作りして痛い」となるようです。

このカラー講座で、自分の好みに関わらず、似合うものを着てみるということを学びました。

一度こういう客観的な視点を入れてみてもおもしろいですよ!

レス求!トピ一覧