• ホーム
  • 子供
  • (2歳児)スーパーのゲームコーナーにて低学年の子達への対応

(2歳児)スーパーのゲームコーナーにて低学年の子達への対応

レス59
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えど

よく行くスーパーにゲームセンターがあります。そこは小さい子でもできるゲームもあります。息子もそこが好きでいつも少し遊びます。昨日、いつものように適当にボタンを押して遊んでいたら、1,2年生位の男の子が「やってあげようか?」と近づいてきました。息子も次の機械へ移動しそうな感じだったので「やっていいよ」とその子に後を任せました。そして出てきたカードを貰って「ありがとうね〜」と言って別れました。

すると別の日、またその少年が近付いてきて「やってあげようか?」と。私「大丈夫よ。ありがとう。」と言ったのですが、息子のコインを勝手に機械に入れまくり、横から手を出しゲームを始めました。「本当に大丈夫だから」と言ってもそばを離れてくれません。そしてその少年、今度はコインを片手いっぱいに取ってポケットにしまいました。私は「この子のだからね」とやんわり言いました。コインはポケットから出しません。

すると友達を二人連れてきて、その二人にも手を出させているのです。しまいに息子の目の前の機械を占領し「やってあげるね」と言って息子のコインで遊ぶのです。息子は後ろで「座る!」と大騒ぎ。私「この子の遊ぶの無くなっちゃうからやめてね」と言っても「さっき僕が押して20枚当たったんだから」とか「こうやるんだよー見ててー」などとやりたい放題…。そして息子のコインが1枚も無くなったら退散し、ポケットから取り出したコインで自分たちのやりたいゲームを自分たちだけで遊び始めました。 

子供同士の事とはいえ金銭の係ることなので、今度同じことをされたら私からきつく言うべきでしょうか?店員さんに告げるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガツンと言って

「大丈夫よ、ありがとう」ではなく
    「やめてくれる?」「返して!」って
    無理やりにでも奪い返し、人のコインは取らないで!
    と釘を刺すぐらい言っても良いです。
    確信犯ですよ。同じこといつもやってるはず。
    あまりに酷いなら学校と名前を聞いておき、
    学校に連絡するかな。
    低学年の男子、幼児に悪知恵だけついたような
    酷い子いっぱいいます。気をつけてね。

• 叱るにきまってるでしょう

なに遠慮してるの?
    息子さん、かわいそう。

• それは

常習犯ですね
    わかっててやってます。
    ずるがしこい子供っているもんです。
    次は、『触らないでね』と言って、何が何でもガードしましょう。

• 次は近づいてきたら断るべき

次に「同じことされたら」って、同じことされる時点でおかしいです。

「やってあげる」と言われた時点できっぱりと断ってください。息子さんが飽きたとしても、途中で席を空けたりしない。

息子さんがかわいそうなだけでなく、その子たちがタカるのを助長してはいけません。

• なんだそりゃ

ちょっと意味がわからないのですが、
    見知らぬ子どもをゲームで遊ばせてあげたら、
    その後会うたびにコインをねだられ困ってるということですか?

お店の人に知らせるのはいいと思いますが
    発端はトピ主さんのせいなので、
    まずそこを反省しないと、いつか同じ轍を踏む事になるでしょう。

相手の子の親の身になってください。
    我が子が誰かから安易にゲームをさせてもらったせいで、
    見知らぬ人に集ることを覚えたら困りませんか。
    (常識ある親なら子どもだけでゲーセンに行かせませんが、そこは目を瞑って)

素性の知らない子どもに、保護者のいない場で
    安易に金品を与えるトピ主さんに危うさを感じます。
    もしかすると、別の子連れの母親に被害が及ぶかもよ?

例えアメ玉ひとつであろうと、どんなトラブルになるか分かりません。
    見知らぬ子どもにあげる時は保護者の確認を取ってからにしましょう。

• トピ主さんが

舐められていますね!

• 何で言わないの?

私も似たような経験があります。

我が息子が年中ぐらいの時です。
    別にやり方を知らないわけではなかったのですが、やはり低学年ぐらいの子が「やってあげようか?」と。

息子も別に嫌そうじゃなかったので、そのまま見守っていました。
    順番を並び直してまたやり始めると「やってあげる」と、今度は勝手にやり始めました。
    さすがに「ちょっと待って。何で他人(ひと)のを勝手にやるの?」とキツめに言いました。
    その後、店員さんにも「あそこに子供だけの子が居て、人のゲームを勝手にやり始めるので困る」と伝えました。

多分その子の妹は、違う家族に付き纏っていました。
    店員さんも私が伝えたら、「まただ。スミマセン。」と特徴を伝えていないのに、その子の元へ一直線に行きました。

そういう子は本当に図々しいし、キツめに言っても大丈夫だと思います。
    中には可哀想だと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その子の行動が非常識だと言う事をその時に教えないと、この先もっと可哀想になると思います。

• ???

そもそも2歳児がコインを使うゲーム?っていうのは置いておいて。
    たかだか10歳にも満たない子供に、やられっぱなしで放置しているの?
    コインの入れ物は大人のあなたがしっかり持っていればとられないでしょ?
    手を出されそうになったら、やんわりでなくきつく大きな声で「やめなさい」と一喝すればいいだけの話。
    大人からも無理やり強奪するような子なら店員に通報してください。
    言えないなら小学生の来ない平日午前中にスーパーにいけば?

• 毅然とした態度で

人のものを取るのは泥棒だよね。
    君どこの小学校?何年生?先生にお話したいんだけど 名前はなんていうのかな?って言ってみて。
    速攻逃げると思います。
    そして ゲームセンターに子供同士来ているあたりから 近隣の小学生と思われますので 学校に通報しましょう。
    ゲームセンターの管理者にも「小さい子のメダルを勝手に取って遊ぶ子がいる」と言いましょう。
    主さんが毅然としないとダメです。
    ゲームセンター内通貨とは言え お金なんすから。

「見てて」と言われたら「見ないよ!」と言い返しませんか?増えたメダルは返せとは言わないけれど 最初にとったのは代えさせてもいいと思います。
    大人を舐めてるので 毅然とした態度で 学校に通報しませんか。

• 「お母さんどこ?」または「どこの小学校?名前は?」

将来が不安になる子供たちですね。

さっさとコインを取って帰ればよかったのに〜

• 変なの

そんなの1度言ってもやめないなら、ビシッと注意しなよ。
    どんどん勝手にコイン使われるのを「あ〜あ〜」ってボーッと見てたの?
    その子供たちはトピ主を舐めきってるんでしょ。
    「このおばさんはごにょごにょ言ってるだけだからOK」って。
    ぜぇんぶ使われて、弁償もさせないの?

何だろう「店員さんに告げるべきでしょうか?」って。
    自分の子供を守る気がないのかな?

• あ、あの、、、

トピ主の子はまだ2歳でしょう?わざわざゲームコーナに行くこと自体が間違い。行かなければ良い話です。

まあ、子供はまた行きたがるでしょうね。そのときは、とりあえず、今日は止めようねでいいのでは?

• はっきり、きっぱり、言う

お金で買ったコインですよね!?
    トピ主さん、優しいというか・・・お人よしさん?

私なら、ガッツリにらんで「お金がないと遊べないんだよ」と
    はっきり言って、コイン1枚だって渡しません 笑

鬼かしら・・・?でも、もしも我が子がよその人にそんな真似を
    した日には、がっつり!怒鳴って下さい!!!と言いたいです。

小学生ですと、常に大人と行動っていう風にもならなくなるんでしょうね…。

• 逃げるのが遅い

そんなヤンキーまがいの小学生に、いつまで子供を突き合わせてるんですか?
    ポケットに入れる前に、コインを握ってるんですから、ポケットに入れる前に取り上げて立ち去らなきゃ
    それが間に合わないなら、そのコインは諦めて、逃げて
    「人のコインを勝手に撮るのは泥棒よ」程度は言わないと
    そして、次からは、その子たちを見たら変えることを考えて下さい
    ターゲットにされますよ
    ママが甘い子は、イジメのターゲットになる。そういうことです。

• なめられている。

トピ主さん、断ったようには聞こえてないんじゃない?
    「ありがとう」つけちゃ。

もちろん、図々しい子供ですけれど。

やりたい放題をやらせ続けているのはトピ主さんなわけで。
    (キツイ言い方でごめんなさい)

遠慮なくガツンと「やめてくれないかな」と言わないと。

注意を躊躇するなら、息子さんが楽しんでいようが、
    その場を退くくらいのことはしたほうがいいんじゃない?

2歳児を居座らせるところでもないような。

なんなら、名前は?どこの小学校?くらい
    質問攻めにしたら?

たぶん、トピ主さん狙われてますよねぇ。
    やさしいママなんでしょうけれど。

• 色々出来る事はある

まず、2歳でゲームセンターはやめませんか?

そして、どうしてもなら平日の午後3時くらいまでなら小学生は学校のはずです。絶対来ない時間に行けばいいのでは?

そんなに度々のことならば、双方かなり行く頻度が高いのだと思います。
    重ねて言いますが2歳にゲームは不必要かと思います。

• きっと

2歳児に 度々ゲームセンターに行かせる事について 批判のレスがつくと思います。 ボール遊びなど 幼児向きのゲームにし コイン=お金という感覚をつけない方がいいと思います。
    小学生の子ども達には 「それは泥棒だ」という事を認識させてください。
    なぜなら このままでは、5年後のあなたの息子の姿であるからです。

• しょっちゅう連れて行くの?

そのうちにその子たちみたいになりませんか?ほぼ目を付けられる位に、しょっちゅう行ってるみたいですけど、健全とは言い難いですよ。

• ん?

なぜすぐにその場を離れないのでしょう?
    私なら、コインを入れ始めた時点でやめてくれないなら
    子どもを連れてその場を去ります・・・。

• 酷い!

うちには小1のスーパーでカードゲームをするのが好きな女の子がいます。

まだ低学年ですし、ゲームは金銭が関わるので、必ず保護者が側にいます。

小さな子のコインを奪うなんて、なんて子供でしょ!

貴女が注意するよりも、ゲームコーナーの店員さんに伝えましょう。
    直接注意しても、ややこしくなるので店員を通すべきです。

常習性のある子供なら、店員は気をつけるべきですしね。

その低学年の保護者が買い物しているのか、何かしりませんが、
    低学年の子供だけで、ゲームコーナーにいかせるのは、
    正直良いこととは思えません。

ただ、お子がそう言う感じなら、保護者のモラルも期待は出来ないと思いますので、
    貴女が直接そのお子さんや、保護者と話すのではなく、ゲームコーナーの店員を介すべきだと思います。

昔懐かしい言葉で言えば、カツアゲですし、大人で言えば窃盗ですね。

1番オススメは、ゲームコーナー通いを早めに卒業させることですね。
    うちも卒業させたーーーい。

• それは

カツアゲと同じことですね。店員さんでもなんでも巻き込んで、厳重に注意しないと、その子達ろくな大人になりません。

• いやですね〜

その子たちいわゆる「放置子」ではないですか?
    周りに親のような人はいないでしょう、きっと。
    うちもカードゲーム機でイヤな思いをしたことがありますが、自分の子供より大きな子には、どのように対応していいかわかりませんよね…わたしは分からなかった。
    上の子の時、やられてどぎまぎしてよその子を叱れなかったことも、下の子の時はどこの子供に対しても「それはずるだよ」とか「割り込みするな」とか注意できるようになりました。

コインを取るのはあきらかに泥棒なので、ヌシさんがきつく言えるのならばきつく注意するほうがいいでしょう。店員さんには、要注意の子供がいると教えておくといいかも。ひょっとしたら店員さんもその子供のことは「悪さをする子」と認識してるかもしれないですしね。

• しばらくゲームコーナーにお子さんを連れて行かない

最初の時のことで味をしめたのでしょうね。

そもそもゲームコーナーに子供だけは思われてません。
    我が地区では決まった日に学校の校外部の父母が巡回して保護者付きでない学童には注意をしています。
    ゲームコーナーで小さな子の上前をはねるような行動をしていても注意する親がついて来ていない子たち。
    低学年でゲームコーナーでたむろなど決してほめられる子供たちではありません。

とぴ主さんはお子さんが大きいお兄ちゃんの真似をしだしたら困るのでは?
    同じ行動はしてほしくないでしょう。
    「朱に交われば赤くなる」で、その子たちから遠ざけましょう。
    より小さい子に同じことをするようになってもダメ、子供だけで行っていいと勘違いさせるのもダメ。
    今度はどう言ってやったらなど考える前に近づかないよう。

親の価値観でさせることを認めているご家庭もあるかと思いますが、今は接触させないことが一番。
    別のスーパーにするか、あるいはゲームをしないでさっさと帰る習慣をつけるか。
    あるいはパパと一緒に時のみに限定するとかして。

• 大丈夫、とは言わない

大丈夫ってのは禁止じゃないですからね。
    やめなさいと言わないとダメですよ。
    一番いいのは「触らないで」です。

• 私なら関わらない

悪知恵が働きそうなお子さんのようですし、会話も成り立たない(言ってもはぐらかされる)ようなので、私なら特になにもせずその場から子供を連れて立ち去ります。

コインが残っているなら、その子達がいないときにまた続きをします。

この先も付き合っていく必要もない子供なら、下手に関わる必要はないと思います。

• 叱る前に、

自分の分のコインをさっさと回収して、その子たちとは離れます。
    なんで、しばらくの間だけでも好き勝手させたんですか?
    コインが増えていくのを黙認してたんですよね?

好き勝手する子には、毅然とした態度しないと駄目でしょ。

また、来ても、おまえらにはさせないっ!!
    てか、息子が遊ぶコインを触らせないっ!!

優しく言うんじゃなくて、
    息子が遊んでるから、邪魔すんなっ!!で、一喝。
    人のコインを触るんじゃねーよっ!!と、一言。
    大人気なくていいんですよ。なんで見も知らない子供に良い顔しよーとするかな。

てか、そんなこと店の人も言われたら、困るよ。

• そもそも

2歳児連れてそんなとこ行かないな〜

• 2歳からゲームを?

2歳からゲームの面白さを教えたら、小学生で、その男の子のようになってしまいますよ?ゲームに行くのを避けたらいかが?その代わりに本やレゴのような指先を使うオモチャを与える。将来、ゲームばかりして勉強ができない、と嘆かないでください。

• あなたが悪い

私なら、めちゃくちゃきつく叱ります。

名前、電話番号、教えろと言います。
    その場で親に電話すると言います。(ふりでも)

犯罪じゃないですか。なにぼーっとしてんの

• なかなか面白いトピだ

よその子供になめられてどうすんの?
    店員に言うべきかって??(笑)あなたがハッキリ怒りなさいよ!

私なら、近寄ってきてボタン触った時点で怒ってるわ。
    「何してるの!あなたのお金じゃないでしょ!親はどこなの!」ってね。
    周りに聞こえるように。その子の親がくるように。

あなた そんなんじゃ、我が子がいじめられても対処出来ないよ。
    怒れないあなたが不思議。何故?

レス求!トピ一覧