• ホーム
  • 健康
  • 1日に6〜7リットルの水分をとってしまいます。

1日に6〜7リットルの水分をとってしまいます。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

麦茶大好き

原因不明なのですが、10年位前から、1日にたくさん水分をとってしまいます。
トイレも近くなり、仕事(接客業)にも支障が出て、辞めてしまいました。

糖尿病、尿崩症を検査しましたが異常なしです。

心療内科に通ってますが、根本的に治す薬はない、と言われました。

水中毒にならないよう、塩分糖分を少しずつとるようにしています。

我が家にウオーターサーバーがあるのですが、2日で飲みきり、その他麦茶、牛乳なども飲んでいるので、1日10リットル水分を摂っているかもしれません。
ご相談したいのは
・医療関係の方、なぜこんなに水分を摂ってしまうのか、病名はありますか?
・同じような症状だけど、治った、落ち着いたという方、方法を教えて下さい。
私のプロフィールを簡単に
女性 40代後半
結婚してひとり息子あり
現在専業主婦 水分を過剰摂取し始めた時はフルタイム勤務

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一日中飲んでいるのですね

毎時間500mlくらいのペースですね。
    飲んでいる理由は?

喉や口が乾燥するから?←シェーングレン症候群とか?いわゆる膠原病。

それとも、普通に飲みたくなって飲んでいるのですか?←糖分、塩分を摂り過ぎ?汗をかきやすい?

特に飲みたくないけど、ついつい飲んでしまう?←精神的な問題?

• 病名としては「多飲症」だけど

きちんと受診しておられるようだし、薬物の副作用でないとしたら、心因性かなあ。
    情緒不安定で飲み物飲むと落ち着く、とか。
    治し方としては、心因性の原因を取り除くか、飲む量の制限をしていくくらいかな。
    この程度の回答は心療内科ですでに言われているでしょうね。
    あんまり役に立たないレスで済みません。

• 同じ症状になりました

私も一日6リットルぐらい飲んでました。
    水を飲んでも飲んでものどが渇きました。
    当然トイレが近くなりトイレをしたらのどが渇きまたトイレの繰り返し。
    私もなんでだろうと悩みました。
    そこでふと気づいたのがそうなった原因がスーパーでボトルを買うと無料で貰える水を飲んでいるということでした。
    これを止めて水道水のお茶に変えたら治りました。

• 薬は飲んでいますか?

心療内科に通われているという事で、精神薬は飲んでいませんか?
    当然ながら精神薬すべてではありませんが、のどが渇くという副作用がある薬も多いんですよ。
    もし薬の副作用でしたら薬を変えてもらったほうがいいかもしれません。

私も以前は薬の副作用でトピ主さんと同じぐらいの量を飲んでいました。
    何度も膀胱炎になり、薬をすべてやめたら普通に戻りましたよ。

水分をたくさん取って新陳代謝をよくするとか健康にいいとか聞きますが、限度があります。

• 水毒

ひどい不眠の症状で悩み、ずいぶん長いこと心療内科のお世話になっていました。いただくお薬が効くのはいいのですが、喉が渇いて乾いて、主様と同じくらいかもっと多い量の水を飲んでいました。周囲から心配されるくらいでした。

私の場合はトイレの回数が増えなかったので、(尿意もなかった)全く同じとは言えず申し訳ないのですが、やはり一種のストレスからだったと思います。喉が潤ってもやめられませんでした。断薬してかなりたちますが、やはり今でも水分を過剰摂取するときはストレスがかかっている時です。思い当たることはありませんか。

完全にやめようと思わず、何時になったら飲んでいい、とか、このボトルのここまでは好きに飲んでいい、と決めて飲むとか。飲みすぎると、血液にも影響が出ます。どうかお体に気を付けて。

• 通院して治しました

精神科受診中、毎年夏に電解質異常を起こす程水を飲んでしまいます。
    数年間繰り返した後、ここ2〜3年は落ち着いています。
    ただ気が緩むと飲みすぎるので夏場は常に気をつけています。
    やはり医師には根本的治療はなく、自分の意思で気をつけるしかないとのことでした。

具体的な方法としては、
    ・薬を飲む以外で飲んだ水をカウントし、必ず1日に摂取する水分を2リットル以内にする
    ・イオン飲料の砂糖の入っていない味のするパウダーを処方してもらい、それを水で溶かして飲む
    (電解質異常の際に打つ点滴と同じ成分とのことです)

塩分や糖分を摂取されて糖尿病などもないとのことですが、
    私はある時に急に意識が朦朧としたり足がつったり体の一部が痙攣したりしました。

また本当に何リットル摂取しているか一度ご自身でカウントされることをお勧めします。
    我が家もウォーターサーバーがありますが、トピ主さん専用ではないですよね。
    ご家族も飲んでいれば正確な量はわからないでしょうし、
    10リットル飲んで頻尿以外何も症状が出ないのも不思議です。

• 身内にいました

身内に、いました。

彼女の場合は、脳内出血の手術の後から
    いつも水分をとるようになりましたが、
    脳の髄液が漏れていたようでした。
    治療を受けて、よくなったようです。

一度、脳の検査を受けられたらいかがでしょうか?

交通事故の後遺症とか、ありませんか?

• 主さん、鼻は大丈夫?

1年前にこのことに気づくまでわたしも多飲でした。ある日友人(医者の娘)と映画、昼食と遊び歩いた日に映画館からレストランに行く途中とレストランから喫茶店に行く途中に飲み物を買って飲んで友人に「糖尿病じゃない?」と言われました。以前、職場でみんながガス漏れだと騒いだのに(実際は部屋の隅に食べ残し入りの弁当箱が!)わたしだけが何も感じなかったことがありました。でも目の前の食べ物、アルコール飲料、香水などの匂いの嗅ぎ分けは昔から結構鋭いんです。それから喉の乾き方にも天候などによってむらがあって体の要求ではないような気がしていました。

答えはずばり、もっと若い頃にアレルギー性鼻炎で鼻の気道が両面不通になったのを機に口で息をするようになっていたんです。犬は口での呼吸を頻繁にして体温調節までします。口で息をすると口から気管に至る広範囲の粘膜からかなりの水分が奪われます。しかも鼻の気道は乾燥すると鼻水がでますが喉水というものは出ません。今では鼻は開通しているのでつとめて鼻で息をするようにしたら喉が乾かなくなりました。まずは鼻で息をしているかどうか意識してみてはどうでしょうか?

• 鼻は大丈夫(続き)

推測で申し訳ないのですが、口で息をすることによる喉の乾き方はきっと糖尿病の場合と同じなのでしょうね。でも、糖尿病の場合は排尿量が多いために喉が渇き、口で息をする場合は口から気管にかけての粘膜が本当に水分を奪われて乾く。。。どちらが原因なのかは糖尿病の検査をすればわかりますが主さんはこの点はシロなのですね。わたしは糖尿病の検査はまだですが、とりあえず鼻で息をしたら喉はいつでも潤って喉の渇きによる多飲はなくなりました。結構グルメなので銘柄をとっかえひっかえでのコーヒー、紅茶、エネルギードリンクの摂取は減りませんが・・・。

海堂尊さんという現役の医者兼作家の作品でテレビドラマにもなったチームバチスタの第2シリーズ「ジェネラルルージュの凱旋」の中で多飲症の患者のエピソードがありました(鼻が原因ではありません)。わたしはテレビドラマとして見ましたが本ならもっと詳しいと思います。著者は医者なのででたらめは書いていないはずです。

• シェーグレン

膠原病のシェーグレン症候群かもしれませんね。
    私も20年以上患っていますが、毎日冷たい水4Lお茶コーヒーなども何杯も飲むので6L以上は飲んでいます。治療法はないので一生この病気と付き合っていくしかないと思っています。

唾液が十分に出ないので、乾燥した食べ物が食べずらく、太陽の光に敏感なのも膠原病の人の特徴の一つですが、大丈夫ですか?

いろいろな検査を受けて血液検査では異常なしといわれ続けてきましたが、2,3年前にやっと病名がわかったので、ドライマウス疾患を調べてくれる歯科医か耳鼻咽喉科を受診されるといいと思います。

レス求!トピ一覧