妊娠中に泊まりに来る友人への対応について

レス436
お気に入り5,740
トピ主のみ11

まるまる

ひと

こんにちは。
私は結婚1年、妊娠8ヶ月の妊婦です。
もう少し経てば、里帰り出産で実家に戻るので、それまでの間にこちらに友人1人が泊まりにきたいとのことでした。
当初は嬉しく思い、布団を買ったり、友人の行きたい場所を予約したりしていたので、迎える準備はほぼ万全かと思います。
しかし、ここで私の体調の変化でおもてなしができるかどうか微妙なのと、友人の気になる発言とでみなさまに意見を頂戴できればと思います。

友人の気になる発言についてなのですが、家での寝る場所についてです。
友人から「夫婦と同じところ(ベッド)に寝たい」と言われ、「ベッドはダブルベッドなので3人寝るのは厳しい(正直夫婦のベッドに友人に寝られるのは嫌というのもあります)」「夫の寝相が悪く、妊娠中のお腹を蹴られそうになったこともある」旨伝えると「それじゃあ、私(友人)が二人の間に寝る(私、友人、夫の並びで)なら、妊娠中のお腹を蹴られる心配はない」「狭いなら、私(友人)と旦那が一緒のベッドに寝る」と。因みに泊まりに来る友人は女性です。当然、夫と友人が夫婦のベッドに二人で寝るなんて意味わからないので、友人用の布団があるからそこで寝てもらう旨はしっかり伝えました。

友人の行きたいところは遠出ばかりで、体調不良の私には一緒に行ける自信がありません。夫の運転する車で回る予定なのですが、「車で私だけ乗って待ってることもあるかもしれない」と夫に伝えると「一番テンション下がるパターン」と言われてしまい、夫と友人二人で出かけてもらうことになるかもしれません。
友人と夫は結婚式で1度会ったきりです。

友人の発言が気になっている私としては二人きりでドライブというのは気になります。日が近いのですが、体調不良でキャンセルを申し出たいと思うのですが、せっかくの友人の休みを潰してしまうことに気がひけます

ユーザーID:3959409219

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数436

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。みなさまありがとうございます1

    お忙しい中、みなさまレスをたくさん頂戴しありがとうございます。

    「断るべき」とのご意見をたくさん拝見し、その方向で動いていきたいと思います。

    また、私の説明不足も多々あり申し訳ありませんでした。
    まず今住んでいるところは、夫の転勤により実家から遠いところ(飛行機か新幹線での移動が必要)でして、友人が住んでいるところは実家近くです。で、旅行がてらこちらに泊まりにきたいとの申し出でした。近くに全く知り合いもいない為、友人が来てくれることが本当に嬉しかったんです。

    また、友人は幼馴染でして、潔癖症のところがあり男性とのお付き合いもしたことがないのです。ですので、「彼女の発言=夫狙い…?」と少し思いつつも、「いやまさかね…」と。

    頂いたレスの中に「幸せに水をさす気」とのご意見を読み、私の中で友人の発言としっくりきました。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます2

    続きます。

    結婚式の時に(二次会後)、友人が夫に私の元カレとの話を詳しくし、後日抗議したところ、「結婚したのに、全てのことを話していないの?てっきり全部話していると思った」と言われ、友人と少し疎遠になった時もありました。
    夫と出会った当初はお互い別の方と付き合っていたので、元カレ元カノが存在する(お互いお付き合い初めての相手ではない)ことは知ってますが、「元カレとどこどこへ行ってこんなことで喧嘩した」とか「元カレにこんなものをプレゼントされた」とか詳しくは話さないですよね…?

    ふと思い出し、友人の中で「私は誠実ではなく、夫にふさわしくない」と思っての発言だったのかなと飛躍しすぎかもしれませんが、考えてしまいました…。

    とりあえず、お断りの連絡をしてみます。飛行機等の予約をしているかもしれませんが、キャンセル料払ってでも断りの連絡を入れます。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます3

    本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

    まずは夫にベッドの件も含めて友人について話すと「気持ち悪い」「ベッド使いたいってごねるなら、まるまると友人で寝たら?」「なんで俺、勝手にまるまるの友人と二人で寝るなんて言われてんの?」「俺は居間で一人で寝る」と。

    みなさんの意見を読ませて頂いてたら、夫一人で寝るのも危険な感じがしたので、「ベッドは夫と二人で使いたい」「友人は隣の部屋で一人で寝てもらう」ということで仮に強引に家に来られた際のことを夫と話し合いました。
    わざわざこっちまで来て、家に入れないというのは可哀想だし、金曜日の夜なのでホテルの予約も当日は取れないんじゃないかと。

    夫には「『友達は大切にしないとだめ』っていう考え方だから、俺はまるまるより俺の友達を優先することは多々あったと思う。けど、今回こっちに来るって子はどうなの?よく知らない俺が言うと悪口かもしれないけど、俺がまるまるの立場で友達からそんなこと言われたら『あほか』って思うけど」と。「幼馴染でまるまるはよく知ってる子だから、疎遠にしにくいと思うけど今後の付き合いを考え直すべき」と。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます4

    友人には断りの連絡を入れようと電話したのですが、忙しいのか電話に出ないので日程が来週に迫っている為、メールを入れました(電話で録音というアドバイスを頂戴してたのに申し訳ないです)

    返信はまだ来てません。

    内容は
    1.体調不良で医者より絶対安静にするよう指導されたので、来てもらっても対応できない
    2.夫も土曜日に出勤することになったので、遠出の話も無理
    3.今回の申し出(ベッドの件)は、非常識だと思う
    です。

    後は、前に「誰か良い人いない?旦那さんの友達で」と言われて夫に聞いてたのですが、ついでに誰も紹介できる人いないとメールしました。

    どんな返信が来るのかどきどきしてます…。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます5

    みなさま、たくさんのアドバイスやお叱りありがとうございます。
    自分の甘さを痛感しております。

    友人から返信が来ました。
    「安静にしとかないといけないなら、料理とかできてないよね。代わりに作ってあげるよ。まるまるより料理上手だから」「旦那さん忙しいんだね、残念。土曜日はそっちにある支店(友人の勤めている会社)の同僚に予定確認してみる。気を使わないで」「ベッドの件は冗談よ。本気にしたの?自分に自信がないんだね」と。

    また、こちらに来るチケットはまだ取ってないそうです。

    メールに気づくのが遅くて電話をかけ直しましたが、繋がりません。
    友人の実家にも何度か電話しましたが、現在繋がっていません。

    電話でも伝えるつもりですが、メールも念のため送りました。
    「体調不良で泊めることはできない」「どうしてもこっちに来るなら、ホテルに泊まるなり、その同僚のところに行くなりしてほしい(その同僚の予定も考えず、無責任発言ではありますが…)」「申し訳ないけど、会うこと自体キャンセルで」「ベッド発言、夫気持ち悪いって言ってたよ」というような内容です。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます6

    続きます。

    アドバイス頂いた通り、ホテルは念のため予約しました。

    また共通の友人にも今回の件についてメールしました。
    そしたら、その友人も彼女と今疎遠にしてるらしいのですが、まるまるのところに行かないようメールしてくれるとのことです。

    結婚式の後から「あの子、まるまるのこと羨ましがるというか妬んでたよ」と言われました…。「なんでまるまるばっかり。私のほうが女子力高いし、穢れもないのに。私もあんな高学歴の人と結婚したい、ずるい」と…。

    こちらに来ると言ってる友人とは、小さい頃から本当に一緒にいて(幼稚園〜高校まで一緒で、大学は違いましたが、入社した会社も一緒。その後お互い転職しましたが、結婚式までは普通にご飯食べに行ったりしてたんです)、なんでこんなことになったのか…。
    私が気づかない内に彼女を傷つけるような振る舞いをしていたのかもしれないですね…。

    でも私が今一番守るべきものは、赤ちゃんと夫なので戦います。

    みなさま、本当にこんな話に親身にご意見くださってありがとうございます。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます7

    あれから1日経ちますが、まだ電話は繋がってません…。
    友人の実家は友人と母親の2人暮らしのはずですので、母親にでも繋がったらと思っているのですが…。

    ホテルについてですが、友人用で取ってました…。馬鹿ですよね、私。
    で、本日、夫と私の避難用としてツインを取り直しました。
    みなさまのレスのおかげです。ありがとうございます。

    里帰り出産ですが、こちらに今検診を受けている病院に聞いたところ、分娩予約がいっぱいで受入不可と。切迫早産とかで入院を余儀なくされた場合は仕方ないようなのですが、現状は不可としか回答できないとのことでした。

    また、今住んでいる住所は友人に知られてます。
    年賀状を送ってしまってましたので…。
    本当に今回凌げたとしても、里帰り出産時の夫の安否が気になります…。
    夫の両親とも働いていますし…。

    正直、当初みなさまに意見をお伺いした際にはこんな大事になるとは本当に思っていませんでした。「私は甘かった」とよくわかり対応しているつもりなのですが、隙がまだまだあるとみなさまに気づかせて頂いてる日々です。ありがとうございます。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます8

    お忙しい中、みなさま本当にありがとうございます。
    日曜日の夜に友人と電話が繋がり、2時間程話(言い合い?)をしたのですが、その後体調が思わしくなく、返信が遅くなりました…。申し訳ありません。

    結論としては、ほぼ絶縁という感じでしょうか。
    正直私もスッキリしましたし、私の両親にも事情を話しました(夫とも充分話をし、やはり里帰り出産することになりまして、念のため、産んだ後赤ちゃんと友人を会わせないようにする為です)
    そしたら、母に「あんな失礼な子とは今後の付き合いを止めなさい。あなたたちが仲が良いと思ってたから今まで言わなかったけど…」と。

    私と夫は2歳違いなのですが、私は末っ子、夫は長男ということもあり、お互いの両親の歳の差が一回りほど違うのですが(私の両親の方が上です)、結婚式当日(出席頂いた方が帰られ、1人ずつにプチギフトとお礼を申し上げる時)母が「まるまるが結婚しても仲良くしてあげてね」と声をかけたら「若作りされても、ご両親同士並ばれたら歳の差がよくわかりますねー。恥ずかしすぎるので、私は結婚相手慎重に探しますね」と言われ怒り心頭だったようです。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます9

    続きます。

    私の知らないところで、きっと他にも色々暴言を吐いてたりしたのかもしれませんね…。そして里帰り先の産院には、面会時に気をつけてもらえるよう母からも連絡を入れてくれるそうです(母の友人が経営している病院ですので)私も帰ったら先生や看護師さんに、写真を見せながらお願いしようと思います。

    友人との電話のやりとりについてですが、もう本当にたくさん言われました。私もすごく嫌な女になって言い返しましたが…(全然冷静になれなくて、スピーカーモードで話しながら夫に側にいてもらいました)
    積もり積もってたようで、大学受験時に遡って文句言われました。
    「まるまるが受けてなかったら私が受かってたのに」から始まり「自分だけ良い会社に就職して(転職後の会社)、スペック高い男(確かに優しい夫ですが)捕まえやがって!私にもそれ以上の男を紹介すべきでしょ!」だの「お父さんを亡くしてあまり日が経ってないのに(確かに私の結婚式の4ヶ月ほど前に突然友人のお父様は亡くなられましたが)、結婚式でバージンロードをお父さんと歩いた。配慮が足りない」だの「勝手に妊娠して何なのよ」だの…。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございます11

    お忙しい中、こんな話にご意見頂きありがとうございます。
    昨日自分が書いたのを読み直し、詳しく書きすぎてしまい、ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

    友人と話し、今の友人は私の知っている友人とは別の人なんだと実感した次第です。結婚式後は疎遠になってましたので、何が彼女に起こったのか(ご指摘頂いたSNSは自分の結婚式すら載せておらず、1年半ぶりに「引越しました」という記事を数ヶ月前に載せたぐらいで…)わからないままですが…。

    前のレスで散々色々書いてしまったんですが、友人は負け犬(?)ではなく、仕事で海外へ出張に行ったりと自立した女性です。妊娠で退職せざるを得なかった私からすると羨ましい存在です。
    お互い、ないものねだりなのかもしれませんね。

    ただ、現状は「私の知っている友人とは別人」ですので、厳しく対応していきます。今回電話で話した事で、「あの子がまさかそんなこと」という思いを捨てきれました。

    こんな話にお付き合い頂きみなさま本当にありがとうございます。一応今週末(友人はもう来ないとは思うのですが)までトピを立てさせて頂きます。

    ユーザーID:3959409219

  • トピ主です。みなさまありがとうございました12

    先週の金曜日、友人と約束していた日でした。
    夫と共に予約していたホテルに泊まり、土曜日の夜に自宅に戻りました。
    同じマンションの方とその後何度か挨拶などしましたが、特段何もなかったようです。
    みなさまにはたくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。

    今後里帰り中の不安が大きいですが、夫を信じ、また赤ちゃんを守れるよう頑張ります。

    お忙しい中本当にお時間を頂戴し、ありがとうございました。

    ユーザーID:3959409219

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧