出産後3か月以内での飲み会参加

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

どんべい

こんにちは。
30代会社員のどんべい(男)と申します。

今度会社のメンバーで飲み会をすることになりました。
幹事をまかせられたので、出席者の確認をしているのですが、メンバーの一人から産休に入っているメンバー(Aさん)にも連絡するよう言われました。

Aさんは12月初旬に出産されました(第1子です)。
飲み会は2月中旬なので、お子さんは2か月になっていると思います。

生まれたばかりの小さなお子さんがいるAさんがくるのか疑問でしたが、連絡してみたところ参加するとのことでした。

私自身、子供がうまれたころ数か月は、よほどのことがない限りは会社から直帰して、育児を手伝っていました(そんなに役には立っていませんでしたが、ご飯の準備やお風呂掃除、ごみの分別などしてました)。
それほど妻は慣れない育児に大変そうでした。

そこで質問なのですが、
1出産後3か月以内での飲み会参加は普通なのでしょうか?

2働く女性は、出産後何か月で飲み会に参加しようと思えるのでしょうか?

3飲み会に参加する女性の家族はどのような気持ちなのでしょうか。またどのようなサポートをしているのでしょうか?

妻も会社勤めをしているので、今後のご意見としてぜひみなさまのご意見を聞かせてください。第2子の時の参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息抜き

じゃあさ半年間はどこにも出掛けず、ひたすら子育てしてろって事?
    たまにいいじゃん

• 人によりますが

二児の母です。
    子供がミルクで夫が許してくれるなら、たまになら飲みに行きたいです。
    母親失格かもしれませんが、四六時中一緒にいるのでたまには息抜きしたいですね。
    うちは母乳なので夫に預かってもらえるのもスーパーなどに行く一時間程度。
    飲み会なんて夢のまた夢でしたけど。

• いいと

いいと思います。ストレス解消にもなります。周りに夫以外にサポートしてくれる人がいれば可能です。母乳の場合はアルコールはダメです。

• 男側からの意見です。

1.普通か普通じゃないかは分からないけど自分の職場にも育休中に参加する人はいました。みなさんお酒はもちろん飲まなかったけれど。

2.何ヵ月とかはないと思います。人それぞれじゃないですか?行きたい人は出産後すぐに行きたいだろうし、ずっと行かない人もいるだろうし。

3.自分は妻に慣れない育児でストレスがたまっているだろうから行ってきな!と送り出しました!どのようなサポートをするか?と言っても父親として妻が帰ってくるまで子供の面倒を見て待ってますよ?

• 非常識

ありえないでしょう。
    授乳中だから酒は飲まないかもしれないけれど
    それでもあり得ません。

下手すると赤ん坊を連れてきて周囲に押し付ければ
    その間息抜きが出来るというつもりかも。

床とか椅子とかに寝かせておいても周囲は酔っ払いばかり
    つまづいたりして事故が起きれば大変なことになります。

きちんと誰かに預けて出席できるのか確認し
    「連れてくる」と言うなら
    「今回は遠慮してください」というべきです。

「預けて出席する」と言った場合も
    「もし連れてきた場合はその場で帰ってもらうから」と
    はっきり事前に言っておいたほうが良いですよ。

• 人によりけり

聞いてどうするの?

来るって言ってるんだからそれでいいでしょ?

本当に人によりけり
    家庭によりけり

• 状況が許せば

例えば、授乳の必要がないとか、快く赤ちゃんの面倒を見てくれる家族がいて、本人の体調が許せばいいんじゃないですか?(もちろん産後1ヶ月はNGだと思います)

いい時代ですよね、産後すぐそんな風に女性が飲みに行けるなんて。私はそんな小さな子放って行きたくないのでないと思いますが。

主さん宅も主さんかご両親等が面倒みることに問題ないのでしたらたまにならいいんじゃないですか。主さんは真面目ですね。個人的に産後すぐでもパパなら全然飲みに行っていいと思いますよ。(頻繁では困るけど、それこそ男性には付き合いだってあるでしょ)

• そんなの人それぞれに決まってるがな

3ヶ月って一応お世話には慣れて自分の体も安定するけど
    初めての子なら授乳に苦戦してたりするし
    たまには息抜きしたい人、まだまだベッタリ一緒にいたい人、
    だいたい子供が寝るかどうかで疲労度も違うよ

二人目なら奥さんに聞くといいよ

• 他所のオタクの

事情ですからあまり詮索なさいますな。

Aさんは日ごろから家族貢献しておられるのかもしれない。
    それに対してご家族も「たまには行きぬきをしてきなさい」と支援してくれているのかもしれない。

Aさんは人工乳育児なのかもしれない。
    だからお酒を飲むのも構わないのかも。

ただ正直、Aさんはまだ産後2〜3ヶ月の育児疲れを想定していないのだとおもいます。
    だから出席する意向を伝えた。

私は25歳で娘を出産し、産後10ヶ月で職場復帰しました。
    飲みの誘いは無かったわけではありませんが、とても飲んで家路につく気力はなかったですね。

我が夫も育メンのくちですが、それでも母親の負担は大きい。
    仕事・家事・育児・・・・・
    息抜きもしましたが、それは仕事の後ではなく休日でしたね。

だって考えてみて?
    退社時間を待たずして「子供が熱だした」と保育園から連絡は言ったらどうするんんですかね。
    お迎えはパパさんが行くにしたって、熱を出した子供を放置して飲みとか・・・。

ま、他所には他所の都合とか状況があります。
    詮索しなさんな

• Aさんは女性ですよね?

元気ですねー、という感想です。
    声をかけたのは賢明な判断でした。
    参加できる状態の人が声をかけられなかったとあればその方が軋轢を生みます。

1.授乳中はアルコールは控えますが、飲み会なら別にいいと思います。
     人、家庭によって「普通」の基準が違うので何とも言えません。

2.性格と体調によります。
     飲み会に行くくらいなら寝ていたい人もいるでしょうし
     逆に家に籠って育児していると気が滅入りそうなので
     これ幸いと出かける人もいます。

3.これも人によるとしか言えません。
     奥さんの性格を見極めて、正しいサポートをしてあげてください。 

• 批判されそうですが、、、

産後2が月位で飲み会行ってました。
    実家の母に預けたり、
    帰宅後は主人に頼んだり。

1.人それぞれ。私の場合は、仲の良かった人の送別会だったので参加しました。ただの飲み会なら無理して行きません。

2.初めての育児でしたが、産後の体調が私の場合すごくよかったので、床上げ後又は一ヶ月検診後なら、お世話に長けてる人がいるなら出掛けてOKだと思ってます。
    うちの子は、ミルク混合育児で、見てくれる人がちゃんといるので行きましたよ。

3.母も息抜きしておいで。と、快く送り出してくれましたよ。
    主人も楽しんでおいで。と、快く送り出してくれましたが、飲み会の途中でSOSが出たので急いで帰りました。

• 挨拶、顔見せになら

子持ち兼業主婦です。
    産休ではなく、一旦会社を辞めたので、状況は少し違うかもしれませんが。
    私の場合は、初産で出産後一ヶ月では、しばらくはとても子供を置いて出掛ける事は想像できませんでした。
    実家の母が見てくれる、とかでも心配で無理です。だって、母乳とミルク混合にしても、まだ量も確立してない時期ですよね。
    但し、職場に復帰する事が頭にあり、30分でも挨拶に…という気持ちが強いなら、行き帰りを含め1、2時間ならなんとか!と思うかもしれません。
    ただ、飲み会に来たって飲みませんけどね。母乳の為に飲めませんし、それに酔っ払いたくありませんから…。
    ただでさえ、眠れてなくて正気が保てないので。そういう意味では出産後2年位は全く飲む気持ちは起こりませんでした。
    その方は余程、会社に律儀な方です。
    ただ、直前になってキャンセルは大目にみてあげてください、あと、無理しないで、と言ってあげてくださいね。

• 息抜きが大事

育児を支えるとき、妻を育児の第一番目の人に、常に、おいておくと、やはり息切れします。
    人間だから。

息抜きって大事です。
    大変だからこそ、夫はちょっと育児の第一番を肩代わりして、子育て専従の妻を外に出してあげたらいいんじゃないかな。

3ヶ月なら、赤ちゃんをダンナさんに預けても大丈夫。

ぜひ、幹事として「おつかれさま〜」って迎えてあげて、飲み会のひと時だけは、赤ちゃんのいいなりでない、大人としての時間を味わわせてあげられたら、Aさんだって、また次の日から育児を頑張れたりするもんですよ。

• 同じく育休中です。

昨年11月に出産しました。
    年末に友人と忘年会をしました。
    本当は顔だけだして1時間くらいでかえるつもりだったんですが、
    義母が初孫を預かりたがっていたので預けました。

産後3ヶ月たっていませんが2時間程度なら義母や母に預けて友人や主人と何度か食事にいってます。
    一番最初は産後2週間のとき。
    里帰りしてた実家の隣のレストランで携帯片手に友人と主人と3人で食事しました。
    母にみてもらってましたが授乳後にいったので一度も目を覚まさなかったそうです。

昨日も主人が見てくれている間に3時間くらいお出かけしました。

会社の飲み会だとまぁ仕方ないかと送り出してくれる家も多いのかもしれませんね。
    たまにならいいんじゃないかと思うのですが。
    でも22時までには帰りたいところですね。

• 続投すみません。

1. 家族の理解があればいいのでは。

2. 産後2週間で友人と食事にいった。
    大勢の飲み会には産後3ヶ月たっても今のところ興味ないし誘われたら断っている。
    4月の定期異動時(産後半年)に仲がいい人が異動した場合は参加したい。

3.主人と母は私にリフレッシュしてもらいたいと常々思ってくれている。
    義母は孫に会いたいからいつでも預かりたいらしい。

• そんなに驚くこと?

確かに月齢の低い赤ちゃんがいて飲み会に行くのは一般的ではないでしょうが、
    初めての赤ちゃんのお世話は人によっては想像以上にストレスに感じます。
    気分転換にちょっとだけ参加しよう、って感じなのではないでしょうか。

Aさん声をかけるように言った人はもしかしたら出産経験がある女性ですか?
    気が利く人だな〜と思います。

で、質問ですが

1 普通ではないかもしれないが、参加したい気持ちはわかります。

2 働く働かないにかかわらず、人それぞれではないでしょうか。

3 「いつも大変だから、ちょっと息抜きしておいで」という気持ちで、
      ミルク、おむつ、寝かしつけ等、お母さんが普段していることを代わりにするのでは。

私は二児の母ですが、Aさんのご主人は理解がある方でお幸せだろうな〜と思います。

• 人それぞれ

子どもの健康状態、夫の家事育児への協力等にもよりますけど、
    一番肝心なのは母親本人の気持ちではないでしょうか。

周囲が酒席参加を薦める状況だったとしても、母親が
    夜に子どもを置いて出かけたくないと思えば出席しません。

私の場合、第一子と第二子が2歳違いでしたが、産休育休中は
    酒席の参加は考えたこともありませんでした。
    職場復帰後は忘新年会・送別会等は1時間程度の参加、
    個人的な酒席は出ませんでした。

夫も同種の職業でしたので、酒席参加への理解や協力はありましたが、
    私自身が幼い子どもを置いて家を空けるのが嫌でした。
    何より、お酒を飲まないので、元々酒席は苦痛なんです。

私と同じ環境でも、「息抜きになる」と言って、全ての酒席に
    お開きまで参加する人もいましたので、本当に人それぞれ、
    家庭ごとに違うと思います。

• 妻の立場です

妻の立場ですが、出産四ヶ月目で育休中の飲み会に参加予定です。基本的に、復帰前も復帰後も、子供が三歳になる位まで極力飲み会は欠席する積りですが、自分が主賓のような飲み会は、設定して頂いた以上、調整して参加したいと考えています。その際には、夫と実両親に事情を説明し、サポートをお願いする予定です。自分が居てもいなくても同じな普通の飲み会なら、迷わず欠席します。

• ご参考まで

1、出産3ヶ月以内での飲み会参加
    あくまで私の周囲の狭い世界の話ですが、出産後3ヶ月で飲み会に出席した人はいません。
    というより友人間でも声をかけませんでした。声をかけなかった事によって、友人間に軋轢が生まれたという事もありません。今回は会社内のメンバーなので少々距離感が難しい所はあるかもしれませんね。

2、に関しては個人個人主義志向が異なりますので一概に言える事ではないでしょう。少なくとも出産後半年位程度でしたらお誘いしても非常識とは受け取られないと思われます。

3、飲み会に関する留意点、サポート、家族の反応
    友人によっては「飲み会」でもジュースやノンアルコール系の飲み物を飲んでいる人もおりました。当然本人は割り勘覚悟ですし、ちょっとでも気晴らしになるし、と承知の上だそうです。そしてご主人にはきちんと事前に子守のお願いをしています。当然嫌がるご主人もおられますので、ランチ会にしたり欠席されたり適宜対応します。

あくまで友人間の話ですので同じような対応ができるかどうかは不明ですが、ご参考までに。そして一番気をつけて頂きたいことは、基本的に「飲み会は子供を連れて行かない」事です。

• トピ主のどんべいです

1日でたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。
    家族の協力があれば、生後何か月でも飲み会参加しても問題ないのですね。

二人目ができたときには、妻にもたっぷり息抜きをしてもらえるよう、頑張ろうと思います。

さて飲み会ですが、本日状況が変わり延期となりました。
    理由は下記のとおりです。

1Aさんが子供を連れてくると言い出した。
    2それに伴い、メンバーのBさん(女性)も3歳の子供をつれてきたいと言い出した。

→1と2については、煙草を吸う人も多数いるので、みんな渋い顔をしていました。
    また飲み会は19時半から22時くらいまでとなり、子供が眠くなる時間です。

3AさんとBさんが、子供も連れて行ける会場にしてほしいと言ってきた。
    4Bさんについては子供のご飯も用意してほしいと要求してきました(費用については、たくさん食べないからみんなで割ればよいとも言われました・・・・)。

→3と4についてですが、人数が多いのと、年齢層から考えて、今からの会場の変更は難しいです。
    つづきます。

• どんべいです。前レスのつづきです。

飲み会は、退職される方の送別会です。
    そのため、子供に合わせて会場を変えるのはおかしいとおもいました。

上司に相談したところ、一旦延期しようということになりました。
    AさんとBさんは、なんで延期なのと言っていました・・・。

上司とは、退職される方の退職日まで少し時間があるので、小さな飲み会を何回か催そうという方向になっています。

退職される方は、非常に会社に貢献された方だったので、盛大に送り出してあげようと準備してきたのですが・・・・・。
    非常に残念です。

産休の方や小さなお子さんを育てている女性の飲み会参加については、私も悪いことだと思いません。
    しかし、もう少し自分ばかりの主張を控えた方がよいと思いました。

AさんやBさんのような女性がいることで、他の産休中や育児をしている女性のイメージが悪くなりそうで心配です。

• 人それぞれとしか。

働く女性じゃなくて専業ですが
    昔お世話になった人の送別会に呼んでいただいたので
    2か月の娘と2歳の息子を義実家に預けて行ってきました。
    休日に友達とランチとかも行っていましたね〜!

飲み会飲み会って。。。
    私は独身時代からお酒飲みませんが、飲み会は好きですよ。
    時間帯がみんなの都合で夜なだけで、ランチでもどうのこうの思うのですか?
    寝てたい人もいれば、良く寝てくれる子で気分転換に!と行く人もいるでしょう。

初産だから大変だろうとか、大変なはずとか、大変に決まってるとか
    私もいろいろ言われましたが、よく寝る子だったのもあり、全然大変じゃありませんでした。
    それどころか、完全母乳でおなかがすくので、食べ物がおいしすぎて充実した日々でした 笑

自分の奥さんがこうだったからとか、逆に他の奥さんはあぁだからとか
    そういうので一概に話さない方がいいと思いますよ!

30代既婚、1子持ちの男性は一般的に浮気願望がありますか?
    とか、人によってそれぞれとしか言いようがないでしょ。
    産後の女性だって一緒です。
    そして家庭環境もそれぞれなのです。

• いいと思います。

ご本人の希望ならば生後2か月のお子さんがいても飲み会さんははいいと思います。
    ただ自分の身に降りかかるとすれば「止めてくれ」ってなりますね。
    私の夫は、生後2か月の時に海外出張に行こうとしていました。
    それも遊び期間も含めて2週間。ばかじゃないの?と思いました。
    飲み会も普通に参加していました。
    送別会や歓迎会の季節だったのもありますが、何回参加しただろう?ってくらい参加していました。
    さすがに私は子供を預けて飲み会には参加しませんでしたが、生後半年くらいの時に一度参加しました。
    人それぞれとしか言いようがありませんね。

• レス読みました

2度目レスです。

それはない!もうそうなるとほんと厄介ですよね!
    生後二ヶ月参加・・ってとこでなんとなくそんな方かとは想像してましたが

でもね、そこははっきり断らないとだめですよ!女性は助長します、でも男性がそうさせてるところはありますよ!延期って時点でもう盛り下がっちゃったじゃないですか。

• 子ども参加不可

ぎゃ!子連れ要求ですか〜!

ハッキリと「○○さんの退職祝いなので、お子さんの参加はご遠慮ください」と返答しましょう!
    そして盛大にお祝いして下さい。

• やっぱりね。

2度目の書き込みです。
    前回は「子供を連れてこようとするんじゃないか」と書き込みました。
    予想が当たりましたね。

出産を祝ってもらうなど自分が主役の会ならともかく
    他人が主役の送別会に乳幼児を連れてこようとするとは呆れます。

• なんと・・・!

他の方のレスで、「お子さんを連れてくるんじゃ?」というのがあって、「そんな、まさかぁ(笑)」と思っていたら、ほんとにですか!?

>産休の方や小さなお子さんを育てている女性の飲み会参加については、私も悪いことだと思いません。
    しかし、もう少し自分ばかりの主張を控えた方がよいと思いました。

これはもう、当たり前ですよね。大多数の人はそうですよ。子持ちかどうかっていうより、人間性に問題アリですね。お疲れ様です。
    あまりに理解が足りないようならAさんとBさんに幹事をしてもらって皆で「じゃあウチから近いところで」「ビールのこの銘柄があるところで」「タバコは嫌いなので誰も吸わないでください」「この料理がなきゃ嫌」と思い思いに希望を伝えてみては・・・
    (本当の送別会はAさんBさん抜きでやる)

• ありえない

その送別会が、17時開始で18時にお開き。その後小さい子供がいる人以外で二次会へならわかります。

小さい子供を20時まで居酒屋にいさせるのはありえないです。

なので、どうしても参加させたいなら遅くても19時には一度お開きにすれば解決すると思いますよ。お酒は二次会からガンガン行きましょう!

• ぎょえええええーーー!!!

それはないですねっ
    前レスでそんな事を書いていた方がいらっしゃいましたが
    そんなことありえないんじゃない?ネットではよく聞くけど。
    くらい思っていました。。
    前レスの方、ごめんんさい。

女性ボス(という言い方は微妙なのは承知ですが)はいないのですか?
    子供もいてみんなに一目置かれているような。。
    その方に相談して、言ってもらうのはどうでしょうか。
    赤ちゃんのお披露目の場所でもないですし、子供がいたら○○さんとゆっくり話もできないので。。とか言えばだいたいわかってもらえそうな話かと。
    男性からいうのは難しいと思いますよ。。。

私が元いた会社は、社内カフェレストランがあり、会議室や和室に食事を持ってきてもらえたので
    女性が多い職場での派遣さんの歓送迎会等はランチの時にやっていました。
    部ランチとかいうんでしたっけ。。最近の用語は。。
    近くの個室でランチできるのであれば、Aさんに関してはご要望通り連れてこれそう。
    Bさんは預ける手間もないわけなのでよさそう。。どうでしょう。。
    あとは男性だけで夜楽しめばよいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧