• ホーム
  • 男女
  • メール内容とコミュニケーション能力の関係

メール内容とコミュニケーション能力の関係

レス49
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くるみ

現在、婚活サイトでやり取りしている方がいます。
まだお会いしたことはなく、メールだけのやり取りです。

メールの交換は一日1回ですが、気になることがあります。
それは、彼がこちらからの質問をスルーして別の話題をメールしてくることが
多いということです。

最近のやり取りを下記しますと、

彼「おはようございます。これから出発です。行ってきます」※これから旅行に行くとのこと

私「おはようございます。今朝の大雪、大丈夫でしたか?こちらは電車が遅れて大変でした。天気予報では現地は晴れマークでしたね。楽しんで来てくださいね。」

一夜明けてから

彼「今、○○(現地名)に着きました」※写メ添付

私「お疲れ様です。写メありがとうございます。見た感じ雲りでしょうか?
楽しい旅になるといいですね。」

彼「今いる場所です。めっちゃ綺麗です」※海の写真添付

私「すごく綺麗ですね。癒されそうです」

…と、こういう感じのやり取りです。
私としては、「雪大変でしたね」とか、「こちらの天気はぱっとしませんね」とか、
一言あってもいいと思うのですが、結果報告だけされているようで、なんかむなしくなるというか…

今回だけでなく、割と軽い質問にもスルーだったり、私の1日の報告に対して全く触れずだったり。
真面目そうな方ではあります。

皆さんにお聞きしたいのは、
1)メールが苦手な人だとしたら、こういうこともあり得るのか
2)メールと実際会った時の印象は同じか、もしくは違うこともあり得るのか
(メールでは言葉のキャッチボールができなかったのに、会って話したら盛り上がるとか)

の2点です。
経験のある方のご意見も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうタイプの人は

おそらく複数の人に同じメールを送っていますよ。

• そのやりとり、そんなに不自然ですか?

メールが苦手というか、チマチマとした無意味な
    やり取りが面倒なんじゃないのかなぁ。
    気分よく観光できてるなら、大雪ではないだろうし
    多少曇っていても問題ないでしょう。

細かなやり取り、1日の出来事を報告したいトピ主さんと
    長文を読むのもいちいち返すのも面倒臭い様子の彼だと
    メールでのつき合いは限界がありますよー。

あれこれ邪推したり人に相談するより
    とっとと実際に会ってみたらいいのに、と思います。

• ああー、そんな感じの人もいますね。

以前付き合っていた人がそんな感じでした。
    本人いわく、メールが苦手というか、相手に対してどうやって雑談をふくらませて行けばいいのか、分からない、別に他意はないとの事。

深く考えずに、「こういう人もいる」くらいに捉えてみては。

• トピ主さんのメル友は1のタイプ?

メル友(婚活相手)は、メールが苦手みたいですね。

言葉のキャッチボールが上手く出来ないタイプかな?電話で直接話したら、スムーズに会話が弾むかも知れないですね。

私の昔のSNSサイトの書き込み相手(女性)も、やはり同じ感じでした。

私 「今日は天気良いですね」彼女 「通院日なので病院に行きます」と、まあ、話が続かないで、イライラしました。何か質問してもスルーして全く違う話題になりました。

今度電話して見たらいかがですか?

• あなたが、鬱陶しい

メールは連絡のやり取りでいいんじゃない
    写メを見れば、天候を、わざわざ聞かなくてもわかるし

お友達や知り合いであれば、それなり気にの利いた言葉を入れるけど、これから深い中でなるであろう人には
    私なら、気を使う内容を入れるメールは、他人行儀な感じがします

• めんどくさっ・・・

そんなにメールって重要なのでしょうか?
    しかも割とどうでもいい内容に、いちいち回答するのってめんどくさくないですか?
    メールが苦手って、文章を考えるのが苦手ということなのかな?
    それとも入力が遅いしよく分からないから?

メールと実際の印象が同じなんて、その発想自体があり得ないんですけど。
    メールでそこまで分かりますか??
    どんだけメールを重視してるのやら・・・

婚活ですよね?
    だったらさっさと会ってみることをお勧めします。
    だって時間がもったいないでしょ。
    会ってみなきゃ何も分かりませんよ。

• 複数の女性にコピペメールをしているのでは?

他の人ともメールをしていて、しかもすべてコピペメールで済ましているから、当たり障りのない内容&質問に答えていないんだと思いましたが・・・

• それらは「質問」ではない

お天気の話は「質問」というより「単なる挨拶言葉」という印象を受けます。

>今朝の大雪、大丈夫でしたか?こちらは電車が遅れて大変でした。

この様な文面だと『挨拶がてら自分の状況報告(電車が遅れたという報告)をして完結した』と受け止める人も多いのではないでしょうか?
    受信者の方も雪のせいでとんでもない目に遭ったエピソードなどがあれば、雪の件に触れた内容の返信をするでしょうが、そうでもない限り、軽くスルーしてもそんなに不思議ではない気がします。

>見た感じ雲りでしょうか?

こちらも「?」マークを付けてはいるものの、「質問」というよりは「写真を見た感想を書いただけ」と受け取れます。
    「見た感じ雲りでしょうか?」の言葉に対し、答えが何か必要だとはあまり感じません。

面と向かっての会話ならまだしも、文字のやり取りにおいて、これらの何気ない言葉がけに「雪大変でしたね」「こちらの天気はぱっとしませんね」などと一つ一つ返答する人が居たら「随分丁寧なやり取りをする人だな〜」と、逆に感心してしまいます。

彼は普通だと思うな。
    明らかに答えが必要な問いかけなら、彼もちゃんと返事を返すと思いますよ。

• 何が問題なのかわかりませんでした

このメールのやりとりの、どの部分の何が
    どう問題なのか、全然わかりませんでした。
    別にメールのやりとりってそんなものでは?
    結果報告で十分でしょ?
    他に何が欲しいのですか?

女同士じゃあるまいし、
    いちいち細かく拾ったり共感ごっこはしません。
    そういうことをしたいのなら同姓とどうぞ。
    そんなチンタラしたやりとりの
    メールをだらだら交わすのは嫌です。

• 質問を工夫すればいいのですよ

トピ主さんの質問は、「はい」「いいえ」「そうですね」くらいしか回答できません。
    質問を少し変えて「どんなお料理が出たんですか?」「どんな天気でしたか?」「どこの景色がきれいでしたか?」等々です。

「見た感じ曇りでしょうか?」「はい」だと、メールで返事を書く時「天気は曇りです」となります。(天気だけで長い文章)
    「どんな天気でしたか?」だと、「曇りでした」と返事が書けるんです。(シンプルでしょう?)

「はい」か「いいえ」で答えられる質問は避け、具体的に事柄で答えられる質問に変える事です。
    会話でも同じです。

実は、言葉のキャッチボールは、「はい」「いいえ」で中断してしまう事が多いです。
    ですから、「はい」「いいえ」以外の言葉で答えられる質問を工夫すればいいのですよ。

• うーん・・・

トピ内のやりとりについてだけ言えば、個人的には許容範囲です。
    (それより主さんの面白みのない内容のほうが気になる..例がたまたまそうなんでしょうが、天気ことばっかりで高齢者みたい...失礼な物言いですみません)

「今朝の大雪〜?こちらは電車が〜天気予報では〜」に対する彼の「到着した」の文と写メの返信で「大雪で電車が遅れて大変だった地域もあるけど、自分は無事に旅先には着けた」ということと「現地の実際の天気」はあなたに伝わってますよね?

「見た感じ雲り〜?」に対して、「そう、曇りなんです」という文章自体はなくとも、「曇っている或いは曇っていない或いはそれはどうでもいい」と「どちらにせよ海がキレイだ」と写真で伝えているのでは?

〉「雪大変でしたね」とか「こちらの天気はぱっとしませんね」とか一言あってもいい

これわからなくはないですよ。
    ただ思うに、あなたが求めているのは、女性同士がよく求め合う共感性の類に見えるし、そういうのを男性(の特にメッセ)に求めないほうがいいですよ。

質問1、2に関しては実際会っていけば判断できることだと思うので、早めに直接会って自身で判断してください。

• そんなもんよ

男性は女性のようにダラダラと会話メールするのが苦手な人、多いね。メールは報告や連絡のみというのが男性の大半。メールで悩む女性多いけど、男と女じゃ考え方がそもそも違うって、学んだほうがいいよ。ちなみに会話したいなら、メールじゃなくて電話に切り替えたら?

• 複数の女性に一斉送信

婚活サイト、での出会いですよね。
    メールを複数の女性に一斉送信している可能性が高いと思います。
    誰が読んでも大丈夫な内容になっているのではないですか?

• 合わないのでは?

主さんって、結構ネガティブ思考ですか?
    相手の方は、これから楽しい旅行なのに、自分は大雪で大変だとか、旅行先の天気って重要でお天気悪いとショックだったりしませんか?なのに、曇りっぽいとか言ったら失礼では?海の写メに対しても、癒されそうではなく、そこは癒されましたで良くないですか?主さん、一言多いというか、失言タイプというか。
    相手の方も、けち付けられてる様な感覚というか、噛み合わないって思うかも。
    そもそも、そこまで返事が必要な質問ではないし。

あまり、ネガティブな事言わない方が良いですよ。
    主さん自身、コミュニケーションが上手ではないとお見受けしますので、余計な事は言わない方が良いと思います。もっと力抜いて明るく行きましょう。

• それは…

メールが苦手とかでは無く…自分大好き、人の話を聞かない構ってちゃんなのかも。
    会話のキャッチボールもあまり期待は出来ないかな?

でもご結婚は…しっかり稼いでくれて真面目ならある意味操縦し易いかも。ひたすら話を聞いて差し上げてしっかりお仕事して貰えば良いのだから。
    しかし、トピ主様が色々話を聞いて貰いたくご主人に頼りたい方ならイライラが募る可能性が有りそう。

• いや・・・

ほかの例を聞いたら、また考えが変わるかもしれませんが・・・

トピ本文のようなやりとりなら、特に問題を感じませんね。
    天気の挨拶のようなものは、いちいち答えなくてはならないとは思いませんし
    単なる「私の一日の報告」のようなものは、だから何?と反応に困ると思います。
    日記メールと言われ、嫌がられる最たるものです。
    どちらかと言えば、メールによるコミュニケーション能力に問題があるのは
    トピ主さん側だと感じます。

直接会うのとはぜんぜん違いますよ。
    メールで饒舌でも、会ってみたら無口な人などはたくさんいます。

• メールだけでもどのような方かわかります。

私も主人とは婚活サイトのようなもので出会いました。何人かとメールでやり取りしましたが、だいたいメールの文章で人柄がわかりますよ。

小町を見ていても、文章で人柄がわかると思いませんか?それと同じです。

トピ主さんの彼はメールが苦手と言っているのですか?質問にスルーだとか、相手を少しも気にかけないで自分の話題ばかりとは、苦手とはまた違う問題だと思いますよ。ちょっと自己中のにおいがしますね。

メールと実際会った時の印象はやはり同じですねぇ。見た目は置いておいて。

実際会った時に会話に気を付けてみたらいいと思いますよ?自分の話ばかりかどうか、トピ主さんを気遣うような言葉を発してくれるか、とかね。

• うん・・・

あなたが細かすぎかも。
    その程度の質問で、質問に対する返答がないっていっちゃいますかね?
    どうでも良い天気の話題、忙しい時にそれに対する返答求めますか?
    例に出した会話を見る限りだと、それは返答なくても良いか〜と流す場面だと思うよ。
    あなたの質問がくだらなすぎるからです。暇で暇でしょうがない時は答えても良いでしょうが、流されても気にしない余裕大事では?

旅行行く時、忙しいです。行く報告があっただけでもありがたい。
    そこで一通やり取りして終わればいい所、ど〜でもいい天気の質問メール。
    その質問自体がいらないでしょ。「見た感じ曇りでしょうか?」なんて私でもスルーしますね。ど〜でも良いですから。少しでもやり取りしたくて必ず疑問文を入れるようにしてるのかもしれないけど、それ毎度だと煩わしいですよ。返答がない・・なんて嘆くのもかなり面倒くさい

>軽い質問にもスルーだったり

軽すぎるから余計にスルーなんじゃない。それ必要?と思うような内容すぎるから。その返答したらやり取りが続くじゃないですか。メールを何通も送る気のない人からしたら「また質問・・」でうんざりするかと。トピ主さん空気読めない人?

• レスします

何の違和感も感じませんが。。。

いい感じだと思いますよ。

• ただ単に

自分が好きな方かもしれませんね。
    酷な言い方をすると、トピ主さんに対しては興味がなく、ただ自分の話を聞いてくれるための相手として利用しているだけというか。
    1)はちょっと違う気がしますね。
    苦手なら、おそらくじれったいぐらいメールしないはずです。
    自分に興味のない人間を繋ぎ止めておくのは時間の無駄ですから、さっさと見切りをつけた方が賢明です。

• ギョ!!

うちの兄かも・・・独身です

メールは大好きです 自分語りが大好きなので長文ですけど・・・

会話は一方通行です
    誕生日の数日前なのに「何日後はおめでとう」で一人終わってます
    あの話はどこに行った?状態です 映画に行ってた感想を聞いても「ハンバーガー美味しかった」とメールです

1.トピ主様の直感や不安は当たるかも
    2.上と同じく

聞いてみたら?「天然とか不思議ちゃんとか言われたことありますか?」って
    結構気にいってたりしますよ・・他の人と違う これが俺の個性だ!ってね

• 往々にして・・

別段相手に興味を持ってない時はそういう感じになり易いと思いますね。単に自分の事だけ発信するような・・。

きっと実際会ってないので主さんの事がそこまで興味の対象になっていないのでは?

実際に会った以降もそんな感じならもうそれはそういう人!という事です。

• やりとりを読んでもおかしくない

私にはどこがおかしいのか全くわかりませんでした。
    ごく正常なやり取りだと思います。

それにまだ会ったこともない相手にはこの程度が当たり前だと思います。
    あなたの先走り、あせりを感じます。あまり一人で思い込みをしないように。時間をかけてゆっくり相手を観察しましょう。この程度のメイルのやりとりでは相手の本当の姿はわからないものです。

それから結婚するにあたってはお相手のことだけではなく、お相手の家族、とくに御両親のことをよく見てくださいね。小町でよく見るトピに義両親との関係、老後の介護のこと、金銭的援助の負担、その他がありますからね。

• 彼氏が普通

>今朝の大雪、大丈夫でしたか?こちらは電車が遅れて大変でした。

と書かれれば、普通の人は質問とは思いませんよ。挨拶だと思って、一々、返事なんかしません。

• ありえます

そういう感じのメールのやりとりになる人、いますね。
    会話も多分似たような感じでしょう。
    何気ない言葉を交わし合って楽しむっていうのは誰でも簡単に出来そうで、会話を楽しむ感覚がわからない人はいます、一定数。

最低限の意志疎通が出来て真面目に働き浮気をせず家族を大事にしてくれるなら十分と思えるなら、口下手な点は個性として受け止められるでしょう。
    でも、ある程度会話が楽しめる相手がいいとお考えなら、実際に会った時に許容範囲かどうかを確かめる必要はありますね。

私も婚活で結婚したんですが、夫は会う前のメール段階から「会話上手だな」と感じさせるレスをくれていましたし、結婚5年目ですが、政治経済国際情勢からくだらないダジャレや言葉遊びまで会話を楽しんでます。
    夫は決しておしゃべりでも社交的でもないんですが、会話の引き出しが多いんですね。こっちが投げたボールを必ず返せる知識やボキャブラリーの引き出しが多い。そういう相手を求めていたので、夫と一緒になってよかったです。
    でもそういうことを夫に一切求めてない女性もいますからね。人それぞれ、まさに相性ですね。

• 会わずして、相手の事なんか判らない・・

まずメールって、言葉のキャッチボールする所じゃないと思います。
    会話は消え物だからおもしろいんだと思いますが
    文章は残りますから、それ相当の意味が無いと書く意味も無い。

例えば彼から「雪は大丈夫。現地は晴れてます」と
    あなたの質問の答えが返ってきたとして、次あなたはなんて返信するつもり?
    「安心しました」とか??
    文章の先がみえてるよね。だから彼は返信しないんだと思います。

「曇りでしょうか?楽しい旅になるといいですね」←って
    あなたが言われたらどう返すの??
    「曇ってるけど寒くはないよ。これから〜行きます!」なんて
    私なら面倒くさくて返さないけど・・。
    「凄くきれいですね。癒されそうです。」
    に「綺麗でしょう。めちゃ癒されてます」って書くわけ〜?面倒クサ。

返してほしかったら、それなりの事を書こうよ。
    但し、婚活始まりの相手ですから
    それなりの事を書くと、あなたの個性が浮き彫りになります。
    諸刃の剣、という事です。

メールの印象なんてどうでもいいから、早く会いましょうね。

• そんなにおかしなやりとりではないかな

よい方向に受け取るなら、近況をハガキに書いているようなセンスなんじゃないかなと思います。
    絵葉書で景色のハガキをおくった「綺麗ですね」と返事がきた。終わり、みたいな。
    まあ、しかし、親しい距離感は感じません。
    親戚同士みたいな義理っぽいやりとりですよね。

よくない方向に受け取るなら、同じ文章で、沢山の女性に同様のメールを送っている。
    誰がどう返事をしてくれたか、なんて、あまり気にしてられないし、いちいち個別に違う返事かくほど暇じゃない。

• 会ってみないとわかりませんよね

きちんと返事が来るだけでも、よいのではないですか。とにかく会ってみないと。
    今の段階で考えすぎ。ここであれこれ考えてもプラスのことは何もない。こういうことがうだうだ気になってしまうご自身の日常の時間の使い方に問題があるように思いますよ。

• メールの書き方

メールを質問分で終わらせてみたら?
    天候など、たいして重要でもない(なく見える)質問があっても、そのあとに締めくくりの文章が続いていると、質問はよけいに希薄な印象になります。
    「楽しい旅行になるといいですね。今の気温は何度くらいですか?」のように、同じことを書いていても、書く順番によってインパクトちがいますよね。

• この二例だけだと質問とは言えないと思う

その「質問」に一々返事はいらないと思います。
    彼が送ってあなたが返事、それで一つのやり取り終了という感じでそれほど不自然さは感じません。

クエスチョンマークが入ってはいますが「質問」と言うよりも、あなたは書いたのは、「挨拶」「気遣い」「感想」「確認」みたいなものだと思います。
    向こうはあなたが本気でその事について知りたいと思って「質問」しているとは思っていません。

「春を感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?先日は〜云々」と言う文にどんなふうに過ごしてるか本気で返事しないでしょう?「明日は晴れるかな?頑張ってきてね!」にたいして「天気予報みてないのでわかりません」と返事しないでしょう?

ただ、他の質問に対してもスルーの様なので、あなたの「質問」が通常返事を要しないタイプのものなのか、彼が自分にしか関心がないのかは他の例も聞かないとわかりません。

レス求!トピ一覧