• ホーム
  • 最近買ったジュエリーを語り合いましょう

最近買ったジュエリーを語り合いましょう

レス29
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ピンクマカロン

ジュエリー好きアラフォーです。

無駄遣いと言われそうで身の回りでジュエリーについて語り合える人がいないのでトピ立てました。

では私から。
先日、展示会でアクアマリンのリングを買いました。
貴石と比べると、石が綺麗にカットされていて、かつ、しっかりとした造りの長く愛用できそうなリングがなかなか見つからずに数年がたっていました。
今回買ったリングは中石約4カラットで小さなメレーダイヤが添えられている定番というかむしろレトロ感漂う取り巻きデザインです。第一印象としてはちょっと古臭いな、と感じるリングでしたが、中石のサイズが普段使いに良さそうで、色も好みで、アクアマリンではなかなか越えられない壁のカットがとても良く、キラキラと繊細に輝いて、色抜けもなかったので試着させてもらいました。そうすると私の指と偶然相性が良かったようで、その古い感じのデザインもむしろ上品な感じに!

普段、ダイヤ、ルビー、サファイアが大好きですが、それとはまったく違った雰囲気のアクアマリン。大きさがあっても良い意味でおとなしめな色合いなので(私の買ったものはサンタマリアカラーではないので)、気負わずたくさん愛用したいと思っています。

みなさんのジュエリーの話、楽しみにしています!
買った以外にも、現在片思い中や譲り受けたジュエリーなども歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼からのダイヤモンド・・・

相思相愛でも片思い感がするのは離れているからでしょうか?
    そう目に見える形、愛の証、婚約指輪に片思いしています。
    ちなみにアクアマリンは誕生石です。3月、それも片思いです。

私の彼は大のダイヤ好きで話も面白く楽しい人です。
    彼の存在が心のダイヤモンドです。

• 仏事用のパールのネックレス

今までは母からもらった白いパールをしていましたが、

新しいもの(私も中年ですし、この先一生使えるもの)を購入したいと考え、

あれこれ迷いましたが、グレー系のパールネックレスを買いました。

とても落ち着いた色で、気に入っています。

仏事は出来ることなら少ない方がいいのですが、身内や知人に高齢者(80歳以上)の方がたくさんおりますので、きちんとしたものを用意しておかなければ、と。

ずっと大切に使いたいと思います。

そうそう、仏事用のものを探している時、とても可愛らしいピンク系のパールを見つけました。

普段使いできそうなパールです。

シンプルな黒いセーターに合わせたら素敵だなあと思い、ちょっと欲しくなりました。

仏事用とは違って、お手頃なお値段だったし(苦笑)

• ジュエリー大好きです

最近 仲間入りしたのは、ルビーのハートペンダントです。ピジョンではないですが、ちょっと濃いめの(黒くはない)ルビーでミステリーでハート型なっており、3ctあります。その周りはダイヤで縁取りされたようなものです

その他にも定番の一文字のダイヤリング2ctを買いました。1石が0.4X5石くらいでしょうか。輝きが良く、どんな場面でもキラキラしていて即決でした

トピ主さんのアクアも実際に見たいです 
    普段使いで4ctは大きくて目立ちませんか?

私も1石で大粒のモノが好きなのですが 目立ちすぎて視線を感じることがあります。
    仕事でもバンバン使っているのですが(ジュエリー好き公認なので)逆に友人との集まりや同窓会には視線が痛くて付けられません
    子供の学校にも付けていくことをためらうほどです

でも せっかくのジュエリー たくさん付けて一緒にいろいろな所へ行き楽しみたいですよね

ちなみにハートペンダントは娘がすでに狙っています

• 一番最近買ったのは

誕生石のタンザナイトのペンダントです。
    ルースのままで買うか、リングにするか、たくさん迷ってペンダントトップにしました。
    2カラット強で小さなダイヤが2つ、普段使いしやすい大きさを選びました。
    紫がかったブルーで落ち着いた深いキラキラ感は気持ちがシャキッとします。

不思議なものでペンダントで満足するかと思ったらリングも欲しくなり、別のお店なのですが悩み中です。そちらは1カラットちょっとで、トピ主さんのと同じメレダイヤの取り巻きデザインでレトロ感あふれてます。けど若い店員さんが試しに指にはめてもお洒落にみえました。
    はい、現在片思い中です(笑)

4カラットはボリュームもあってさぞかし素敵なんだろうなぁって思います。
    間接照明の下などでみるジュエリーはほんとキラキラして幸せな気分になりますよね。

• ダイヤのルース

海外通販で、ダイヤのルースを買いました。

国内の実店舗ではあまり見かけないし、ネットで探しても高額なので、鑑定書の数字と画像をじっくり見て、VSクラスでトリプルエクセレントなら、失敗してもそんなに悪くはないだろう、たぶん大丈夫と思って買いました。

ダイヤはポチっとしてからわずか4日ほどで届きました。
    ただ、クレジットカード会社からは、海外サイトで高額商品なので、詐欺にあったのではないかと確認の電話が来ました。

ドキドキしながら開封・・・期待以上でもあり、期待以下でもあり。

期待以上・・・内側から強くするどい輝き。キラキラでもギラギラでもなく、シャキーンという感じ。手持ちダイヤや高品質のジルコニアと比べてもはるかにきれい。

期待以下・・・VS2なのに、端に肉眼で黒点が見える!! GIA鑑定なのに?

同等クラスのダイヤと比較できないので、これが良かったのか悪かったのかわかりません。
    YGのペンダントにするつもりですが、ずーっと見ていたい輝きなので指輪にするのもいいかなと迷っています。

• 素敵ですね☆

ルビーのハートペンダント!
    私も欲しくていろいろ探してますが出会いません…たまに試着してみますがどうも可愛らしいのは私には似合わないようです…でも欲しい(笑)ハートモチーフ大好きなんですよ。
    私が最近買ったのは定番ですがパールのネックレスとピアスセットです。
    早速先日、結婚式に参列する際着けました。

• 素敵なトピですね!

なかなか語れる場は少ないので嬉しいです♪

若い時からカルティエを頂いたり集めたりです。

節目に贈られたり手に入れたり・・・出来るだけ日常使いをしています。日々使うほうが愛着もわきますしね。

でも最近ちょっぴり路線変更し、ハリーのペンダントを夫から結婚三周年に頂きました。なかなか素敵〜と自己満足ですが着けるたびに思います。

母がかなり大ぶりの色石を集めているんですが、あまり今は欲しくはないですが、ビルマルビー数点は見るたび良いなと思います。

今はダイヤモンドが大好きですがそのうち色石も好きになるのかな(笑)。

エンゲージがD・VVS1の大き目ダイヤが3つ並んだトリニティーデザインリングなのでソリティア(タイプ)のダイヤモンドリングはもう要らないかな〜と思います。

そのため片思い中はハリーウィンストンの大粒のエタニティ。
    しかしサイズ直しが出来ないし娘もサイズ次第では着けられないと思うといまいち踏み切れないでいます。

あと、人差し指に引っ掛からないちょっと個性的なダイヤリングが欲しいです・・・ハリーのトラフィックかな〜。

ジュエリーに関しては野望終わることなし!(笑)

• アレキサンドライトの指輪

今まではダイヤモンドばかり選んでいましたが、一目惚れをして手に取ったのがミキモトのアレキサンドライトの指輪です。いつまで眺めていても飽きのこない指輪が欲しいと思っていた時に出会いました。

青緑にワインレッド、紫の中に菫、青、実に様々な色が浮かび上がります。同じ光であっても角度によって色が混ざり合い美しい。高貴という言葉が似合う石。

どんな服にも合いそうな色とそこそこの硬度なので毎日使っていますが、見る度に雰囲気が変わって面白いです。どちらかというと渋い色の石なので、目立たない所も気に入っています。

• 私もジュエリー大好きです!

昔は色石が好きでした。
    サファイア トパーズ オパールなんかも
    でも今の一番のお気に入りは、自分で買った
    ダイアのエタニティリングです。
    ふだん使いにはもったいないかなーなんて
    店員さんと話していたけど、タンスの肥やしにする方が
    もったいないので、毎日しています。

あとは、50センチのパールのネックレス。
    それとルビーとダイアのリング。

スワロフスキーも大好きです。
    お気に入りは ロミオとジュリエットの
    クロスペンダントです。

• 楽しい〜  トピ主です

マークが出ないかもしれませんが、トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます!読んでいて本当にワクワクです!!

婚約指輪、いいですねー。私はわりと晩婚だったので、かなり長いあいだ婚約指輪に片思いしていました(笑)。やっぱり特別なジュエリーですよね、いただいてから10年近く経ちますが、いちばんたくさん身に着けています。

パールもいいですね。私はフォーマル用にはまだホワイトしか持ってませんが、ここ数年でカジュアルに使えるものはいくつか手に入れました。いちばん使いやすいのは、南洋のマルチカラーでできたステーションタイプのロングです。

ルビーのハート、オトナかわいいでしょうね〜。ミステリーセッティング、あれはいったいどうやって加工するんでしょう?ハイジュエリーですごいのありますよね。

タンザナイト、私は持ってないのですが、キレイな色ですよね。今から手に入れるなら、本筋の深く濃い色のものが欲しいです。でも、若い方なら淡いトーンも可憐でいいなと思います。

つづきます・・・

• つづき  トピ主です

海外通販!私はもう何年ブ○ーナイルのサイトを見て妄想してるでしょうか。1ct以上のルースなら、GIAの鑑定書を閲覧できてインクルージョンの状態などある程度想像できますね。私は多少カラーが甘くてもカットが良くてクラリティも高いのを選ぶかなぁ。実物を見れればSIクラスでもキレイなものありますけどね。

ブランドジュエリーはお安くはない分、やっぱり計算し尽くされた美しさがありますよね。私はティファニーにはものすごく特別な思い入れとうのはないのですが、クラシックソリティアのフォルムはたまらなく好きで、自分のエンゲージはリフォームすることも見越してノーブランドですが、結婚後に自分で1本手に入れてしまいました。眺めたり贅沢なピンキーとして楽しんでいます。つくづくオタクですね。

アレキは通好みですね。私はまだアレキにたどり着いていないのですが、光によって表情を変える石を見る楽しさはカラーストーンを持つようになってから知った喜びです。見慣れた自分の石の色も海外の太陽だとどう見えるかな、なんて思いながら旅行に連れ出したりします。

• 素敵なトピですね

「無駄遣いと言われそうで」、わかります(笑)。
    皆さんのお話、読んでいるだけで、楽しいです。

昨年、CASMINEというブランドのターコイズのネックレスを購入しました。
    ターコイズというと、私の中で大ぶりというイメージがあったのですが、これは複数の小粒が4連ほど連なっているもので、とても繊細でした。
    実は、まだ身に着ける機会がありません。
    今年は、身に着けて出かけてみようと思います。

よく普段使いしているのが、結婚指輪(一ひねりの曲線を描くシンプルなもの)と、祖父からもらった一粒ダイヤのネックレスです。
    これらは殆どお守りと化しています。

片思い中なのが、結婚指輪に重ねづけできる極細のリング(ティファニーのセレブレーションリング「ルシーダ」だったかな?、ハーフエタ二ティーの方)、透かしのリング(好きなものを探索中)、小粒のパールの2連可能なネックレス。
    パールネックレスは、最近、安倍総理夫人がこの様につけられているのをみて、素敵だな〜と思ったものです。

• ご教示ください

41歳既婚女性です。
    一粒ダイヤのネックレスを検討しています。

ネットで調べたところ、年齢的にヴァンドーム青山かTIFFANYかスタージュエリーあたりが定番で。

皆さんがお持ちの品はどちらのブランドですか?

20万くらいで購入を考えております。

チェーンは見た目ゴールドが可愛いのですが若くもないしカジュアルになってしまうので、やはりプラチナがいいです。

• トピ主です

ひきつづきレスありがとうございます!

ダイヤエタニティ、いいですね。クオリティを求めるとボリューム的にはさほど目立たないのにお値段はっちゃいますよね。私は手が小さく指が細いせいか特に薬指にはエタニティが妙にしっくりきてしまう感じでついつい増やしてしまいます。大粒も自己満足感あるのですが、案外小粒の繊細な輝きが好きなことに気づきました。

CASMINE、初めて知りました。繊細でキレイなラインですね。ターコイズは夏につけたくなります。淡水パールネックレスのなかにところどころターコイズが入っているお手軽価格のセミロングのものが汗もあまり気にせずカジュアルな服装の時に重宝しています。

一粒ダイヤ、みなさんご意見お待ちしています。
    私はちょっとデザイン性がありますが、ブルガリブルガリの一粒ダイヤタイプを持っています。ぽってりしているのでカジュアルでもしっくりきます。
    あとはノーブランドで、リングにもできるグレードの石を選んで0.3ctのふくりん留めと0.7ctの6本爪をよく使っています。
    ブランドもので予算20万円だと繊細な感じをお探しなのかもしれないですね。

• 大好きジュエリー

アラフォー後半です。欲しいジュエリーはアクアマリンのリングかな。石が縦じゃなくて横にあるスクエアカットが欲しい!良い歳なので少し大きめの石が欲しいです。

最近は小ぶりな石が流行で、指輪など贅沢品だと思われるので肩身が狭いこの頃。
    買ってはいないけど最近、実母から幾つかジュエリーを受け継ぎました。ブルーサファイアとダイヤが並んでいて、派手ではないので普段使いしていますが昔のモノなので台が高くて、やや使いにくいのですが…でも大切に使っています。

私はジュエリーって使わないでタンスの奥にしまっていても仕方ないと 婚約指輪、パールお出かけにバンバンしております。
    また大きめの石が流行らないかな〜。

• 正にタイムリー!

某ネット通販にて気に入ったイヤーカフを見付けたので・・・
    思い切って購入!届くのが楽しみです。

• 気に入ってるんですが

ブルガリのアレグラ、YGのペンダントを購入しました。
    カラーストーンが縦に並んでいるデザインで、色合わせが絶妙。
    華やかで、かつ可愛らしさがあり、とても気に入っています。

ところがです。
    とある宝飾店で店員さんが「変わったデザインですね。リフォームですか?」ですって。
    「ブルガリですけど」と困惑しながら応答しました。
    その瞬間、店長と思しき男性と接客チェンジ!

ブルガリのアレグラはマイナーなの?

• たくさん持っています。

私はたーくさん持っています。毎日変えても一か月分 

特に展示会で買ったデザイナーさんのもので、タンザナイト、アレキサンドライトキャッツアイ、ブラックオパールやゴールデンパールなどがお気に入りです。展示会はちょっとデザインも凝っていてお値段は可愛くないですが楽しいですね。

ジュエリーが好きで仕方なかった時期があったんですよ。買っても買っても次が欲しくなる。このために働いていたようなものでした。

そのうち数よりも変わった石やデザインに目が行くようになり自分でも目が肥えてきたなあと思いました。

もしトピ主さんとご近所ならお互いに見せ合いをしたいですね〜

• またレスします

一粒ダイヤネックレス購入に悩んでいた、たまきです。以前レスしました。

ついに購入しました。
    ど素人なのでこれでよかったのかどうか…。

一粒ダイヤ、小豆チェーン、プラチナで両引きタイプ。6本爪。
    鑑定書は最初から付いてないそうで、鑑別書を無料で手配してくれるそうです。GIA鑑定士の資格を持つスタッフさんイチ押しのダイヤネックレスで、展示会などに来られるメーカーの品なのでノーブランドです。
    excellentカット、カラーはほぼ無色(Hくらいかな?)、クラリティは肉眼では解らないと言っておりました。0.4ctなのでまずまずの存在感です。

決算月なのとキャンペーン中ということで、店長が最終的に334000円から20万にして下さいました。
    後悔はしてませんがそんなに安くなるかしら?

• ダイヤと真珠

ダイヤモンド、小さいと無くしそうです。
    いつも身に付けてないと無くしてしまいます。
    肌にあうダイヤモンド、キラキラ輝き続けるために、箪笥の肥やしにせず使いましょう。
    真珠ネックレスも大きくてテリがあり、つやの綺麗なものがいいです。
    華のあるもの、しまいこまず、身につけましょう。
    白い輝き、心も清らかにしてくれます。それが女です。
    ダイヤと真珠、いくつあっても、いくつになっても、あきません。
    永遠にお付き合いするものです。

• 指輪に加工しました

海外通販で購入したダイヤのルースは、結局ペンダントではなく、プラチナ台の指輪に加工しました。

鑑定書のクラリティVSなのに肉眼で黒点が見える、本当はSI相当かも、という疑問は払拭されました。
    リフォームショップの鑑定士さんは、すごくきれいなダイヤで、これをSIに鑑定することはありえない、ペンダントにするにはもったいない、ぜひ指輪にと言ってくださいました。

既成枠は素敵なデザインはたくさんあるのに、いざ指にはめてみると、思ったよりごつかったり、高さがあったりで合わなくて、しっくりくるものを見つけるのはなかなか大変ですね。完成品の指輪をネットや通販で買うのはちょっと怖いなと思いました。

結局マイクロパヴェのデザインにしたのですが、枠代がものすごく高くてびっくりです。ネットで検索しても無いデザインなので、オーダーが入ってから職人さんが手作りするのでしょうか。

これだけ時間とお金をかけたので、愛着もひとしおですが、ルースと枠代を合計すると、普通に海外有名ブランドでそこそこのが買えたかな、という金額でした。

• ノンブランドですが…

先週の誕生日にネックレスを夫がプレゼントしてくれました。
    馬蹄モチーフでダイヤ合計1ctなのでなかなかボリュームがあります。
    甘い可愛いデザインではないので歳を重ねてもずっと使えそう♪
    40歳の良い記念になりました。

• ジュエリィには幸せと心がつまってます

私の今一番は婚約指輪です。ハリーから様々なブランド、オーダーメイド、御徒町まで彼と一緒に見て回りました。
    焦点はセンタールースの輝き、7色の出方、潤み具合、プロポーションの美しさ、同じランクでも不純物の場所、メレダイヤの輝き具合。腕はプラチナではなくゴールドにしました。ダイヤの白さが際立ちうっとりします。
    でも、ジュエリィ浮気性の私は矢車草色とパパラチアのサファイアも大好きです。
    思い入れのあるのは父方母方両祖父母から成人のお祝いで頂いた真珠のセット。それぞれ色艶巻きや粒の大きさが違うので、TPOで使い分けてます。
    あとは私で3代目になるルビーのデザインが美しい指輪。歴代で私が一番指が太いのは残念至極。
    エメラルドはがさつなので無理そうです…。

• 最近ダイヤの一粒リングを買いました。

昨日、結婚15周年のお祝いに主人にティファニーで一粒ダイヤのリングを買ってもらいました。普段はカルティエが好きでラブシリーズを揃えているのですが、
    以前からティファニーのティファニーセッティングのダイヤリングに憧れていました。
    でも、同じようなお値段でノーブランドなら1カラットのダイヤリングが買えますよね〜。
    悩んだのですが、今回はブランドを取りました。
    石は小さいですが、ティファニーなんだ〜と自分では大満足です。
    サイズ直しも刻印も当日中に対応してくれましたし、やっぱりブランド店は対応がしっかりしていますね。次は結婚30周年に買ってもらうものをゆっくり考えます。

• パパラチア・サファイヤのペンダント

今日、自分用のご褒美に、パパラチア・サファイヤを買いました!
    あまり大きなものは、買えないけれども、色みや周囲を取りまくメレダイヤの輝きで決めました。
    お店の方に、6点ほど出してもらい、大体 ひとめで気に入りました。
    お店のお薦めは、他のものだったので、かなり迷いました。
    そちらも品質は良かったです。
    でも最終的に 自分の直感で決めました。
    明日から、毎日 身に着けます!

• 買っちゃった

洋服の1万円にはすごく抵抗があるのに、ジュエリーの10万円は軽く考えてしまう私です。
    小さいダイヤがびっしりとセッティングされた指輪(パヴェではない)を買ってしまいました。ボリュームがあって、存在感抜群です。

日本女性って、「さりげないおしゃれ」とか「控えめなデザイン」というのが好きだけど、ジュエリーに限っては私は「NO!」なんです。年齢的(48才)にも、キャラクター的にも、大ぶりなもののほうがしっくりくるし、垢抜けてみえますから。

将来的には、2カラット以上のダイヤモンドリングがほしいです。

• アンティーク

ルースダイヤを指輪に加工したゴールドです。

皆さんの素敵なジュエリーのお話をいつも楽しみに拝見しています。

指輪をアンティーク調のデザインに加工したのがきっかけで、アンティークジュエリーに興味がわき、いろいろ見ているうちに、とあるブログ(ヴィクトリアン○○)のジュエリーにくぎ付けになってしまいました。
    ブログのトップに表示された昔のティファニーの指輪のデザインのおしゃれなこと。
    時を経ても少しも古さを感じません。

今まで買ってきた品が、なんだか単調でつまらなく見えてきました。
    アンティークは高いので見ているだけですが、目の保養になります。

• ブランドが大事

どこのモノ、これが大事です。
    好きなブランドを身に着けている、そのブランドを身に着けられることが嬉しい。
    ブランドへの信頼感、安心材料、品質の保証、これはブランド品に限ります。
    ジュエリーへの信頼、国内はミキモト、銀座和光、海外は、今話題のショーメ、ヴァンクリーフ、ハリー(別格)、カルティエ、ブルガリ(格別)です。
    誰からも、世界中で愛されているのがティファニーです。
    彼が選んでくれたものが1番です。彼のものが1番です。
    あ〜あ〜いつかは欲しい、婚約指輪だったのに、どうなるんだろう。
    ブランドがプライドに。そこそこいいです。

• ジュエリーは、いい!

きゅーれっとさん、分かります。私もです。
    洋服は、買っても着ないかも、似たようなの持ってるし、などとブレーキ入りますが、
    ジュエリーは、一生に一度機会があるかないか?でも欲しい気持ちは止まりません。

最近は、アクアマリンのマーキスをケシパールで囲んだリングを購入しました。
    アンティークな柔らかい雰囲気とマーキスの鋭い感じが主張しあって素敵なんです。

また、ジュエリー専門チャンネルで、ゴールドメッシュにCZをステーションにくるんだネックレスを購入したのが大当たり!
    ボリュームも輝きも程よく、デイリーにおしゃれに使えるので使い倒すつもりです。
    昨日、別のTV通販サイトで同デザインの14K製がSALEになってるのを見つけたのがショックなんですが。。

レス求!トピ一覧