• ホーム
  • 話題
  • 箸をフォークとナイフのように使う事はどのぐらい無作法ですか?

箸をフォークとナイフのように使う事はどのぐらい無作法ですか?

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

花密

お箸を右手と左手に一本ずつ持って、フォークとナイフのように使う事(ちぎり箸)は、どのぐらいお行儀が悪いと思いますか?

私としては、お箸をグーで握って持つ事や、お箸でお茶椀を叩く事、お箸で頭をかく事、などと同じぐらいの無作法、それらは箸渡しの次ぐらいにやってはいけない事だと思っています。

一番お行儀が悪いのは、箸渡し、という認識は多くの方が同じだろうと思うのですが、ちぎり箸は、そんなにお行儀の悪い事だと思っていない人がいるようだな、と、時々思います。

みなさんの認識では、ちぎり箸はどのぐらいお行儀が悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無作法は無作法

無作法の度合いに1番も2番も無いと思います。
    無作法は無作法、それだけのことです。
    どれもこれも一律(同レベル)に良くないと思います。

• 認識違いますね

私の感覚では、その羅列の中では
    「箸で茶碗をたたく」
    のがダントツで無作法だと思います。
    店の人に、迷惑だから出てってくれと言われるレベル。
    それと同レベルなのは
    「箸で皿回しをする」
    ちょっと下がって
    「ペン回しのようにクルクルする」
    くらいだと思います。
    やっちゃいけないのが常識的に当たり前すぎて、
    嫌い箸にリストアップされてないだけでしょう。

箸渡しやちぎり箸なんて、別に実害があるわけではありませんから
    私にとっては大して気になりません。
    まあ、育ちの良い方々が気にされるのは理解します。

• 私のなかでは

びろーんっと噛みちぎるより、ちぎり箸で一口にしたほうがましかとおもいますし、気にならないです。ちぎり箸したくなるようなサイズの料理って家庭か大衆店ですし、高級店だと一口の料理で滅多にちぎり箸の出番ないですし。大衆店で連れがちぎってても別に構わないですよ。高級店でも構わないけど。クチャラーや小鉢を箸でががっと寄せるようなアクションでなければ、渡し箸もなみだ箸も多少のねぶり箸も(ぴちゃぴちゃはクチャラーだから×、聞きたくないから。)気にならないです。横ですが、箸の作法のねぶり箸や渡し箸を不快だと気にしてるひとで、宴会の鍋のとき各自の箸で鍋をつつくのはきにならないらしい人がいて、それは不思議に思っています。鍋は取り箸使用が厳守という作法がないから、気にならないのだろうか?

• 程度問題?

「どのぐらい」などと程度を考えるまでもなく、
    「行儀が悪い」の一言です。

• トピ主さんと同じような認識です

たまにいますね。何の恥じらいもなくやる人が。

かっこいいとさえ思っているんじゃないか、と思うような人までいます。

どうしても切れなくてやむを得ず、ならわかるんですけど。

• 答えが楽しみ

例に挙がっていることは
    全くしたことがありません。
    少なくとも、物心ついてからは覚えがありません。

子供の1人(3歳)が握りばしなのですが
    今、練習用のお箸で矯正中です。

• は?

私にとっては、
    和食の無作法な人は知っているが、さすがにそんな使い方をする人は、いまだかつて見たことがない。

という程の、稀なケース。

もし目の前で見たら、唖然とするレベル。

です。

• う〜ん

ちぎり箸は見たことないけどみっともないなぁと思ったのは刺し箸です

• やる

行儀が悪いと分かっていても、
    子供のラーメンを短く切る時には やります。

普通に切ろうと頑張っても、麺によっては切れないから。
    トンカツとかを切るのにも難しいし、行儀が悪くても
    イライラするよりはマシ…と思ってやります。

チラッと、周りの人に どう思われてるのかな?と、
    気になる事はありますが、それでもイライラして
    食事が楽しくなくなるよりはマシだと思って やってます。

• 絶対許せない

なんの躊躇もなく右左の手でお箸を1本ずつ持つ人を見たら
    その人は私の中では「最低ランク」にカテゴライズされますね
    行儀や作法が身についていないかわいそうな人です

そんなことをしなければ食べられないものが出てきたら
    食べることを止めます というかまともなお店なら
    そんな食べづらい状態でお料理を出すことはないはずです

• 二度と一緒に食事したくない (辛口)

>お箸を右手と左手に一本ずつ持って・・・・・どのぐらいお行儀が悪いと思いますか?
    最低です。(お行儀と書いてるが、お行儀に値しない)
    作法を知らない家庭に育った人と思われるので、このほかにも次々に不作法や見識違いが見つかるはずです。
    お別れです。
    弁解の余地がないほどの作法。私は目が点になり、残念な人と判断します。
    家で一人だけでするなら何も言いません。
    でもトピを読むと、他人がどう思いますかと問うてる。二度と一緒に食事したくない
    無作法という言葉を知ってるなら作法通りにしたら良いのに。
    作法を知らないなら、今から作法を学ぶと生き方が変わります。
    どのような弁解がましいことを言うか。聞いてみたい。

• 無作法の程度?

無作法に、あれよりこっちがいい、という程度があるのですか?
     質問自体が変ですよ。

• べつにいいんじゃないですか?

結婚式の披露宴とか、きちんとした場ではもちろんやりませんが、居酒屋とかでは普通にやりませんか?
    直箸とかと同じ程度だと思います。
    マナーの本にはダメと書いてあるのは知っているけど、という程度です。
    そのぐらいでいちいち目くじらたてる方がマナー違反だと思います。
    まあ、いい大人が握り箸とかはさすがに格好悪いと思いますがね。

• 人生で一度も

そんな使い方されている方に お会いしたことがありません・・・

お店で見かけるのですか?
    ご自宅?

ある意味器用な人ですねえ・・・

• 最近、見ました

休日、ある定食屋で50代ぐらいの女性が焼き魚(切り身)をちぎり箸をされていました。

お行儀が悪いと思う前にビックリしました。
    若い方ならよく見かけますが、50代ぐらいの方が…と思いました。

もしかしたら焼き魚が冷めてて食べにくかったのかも知れません。
    いつもその様な食べ方をされているとも限りませんし…。

ちぎり箸はお行儀が悪いですが、これと同じぐらい悪いと思った事は無いです。
    お行儀が悪い、これだけです。

• 順番なんかないですよ。

お箸のタブーは全部だめに決まってます。どのくらいお行儀が悪いか?なんて、順番つける理由がわかりません。渡し箸が一番お行儀が悪い…ってそもそもどこから?みんなが一番やりがち(目にする頻度が高い)なだけで、お行儀の悪い順番が一番悪いということではないように思いますが。

私の中では、本来片手で二本一緒に持つはずのお箸を、左右に一本ずつ持って使うちぎり箸のほうが、よっぽど見た目が悪いです。あからさまに無作法です。身近でそんなことを平気でする人は、50年の人生で二人(どちらもかなりのお嬢様育ちなんだからわからないもんです)しかいません。

• ありえない

あり得ない位 恥ずかしい。

海外住まいですので
    現地人がジャパレスでやってるのを
    見たことありますが
    それなら フォークを頼めよって思いますけど、、
    ジャパレスでは彼らが「外国人」なので、まぁ、。

日本人で 有り得ないでしょう?

• あはは

行儀の悪さにレベルなんてないでしょ?(笑)

どれも等しく行儀は悪い。
    これは酷いが、こちらは許せる…なんてものは無いと思うんですけどね…

• 両手で…

あー、もうそれは、
    家でしかやれない、他に「切り分ける方法」がない場合の
    緊急時にしかやれませんね。
    そのくらいにお行儀が悪い。
    でも、考えてみると、家なら切り分けたかったら
    キッチンに運んで包丁という手がありますし、
    食器戸棚からナイフを出せばすむことですしね…。

私はやったことがないですが、やってるのを見たことがあるということは、母とか祖母がやってたってことでしょうかねえ。

そもそも、そんなに大きいまま、切り分けるための道具も用意せずに食卓に出すという辺りで「なし」って気がします。

• レスします

目の前でやられたらショックを受けます。
    絶対に言いませんけれど、付き合いをやめたくなります。
    箸を一本ずつ持って取り分ける人は意外に多くて
    戸惑いますね。寒気がするくらい嫌です。
    それが原因でサヨナラした知人は数人います。
    まあ、箸遣いだけでなく一事が万事でしたので。

• はあ〜

お箸を両手に1本ずつ持って。。
    ナイフやフォークとは形状が違うので、力を加えるとお箸が折れるかも知れない・・なんて考えもしない人がするんですよね。

相当なレベルでお行儀が悪いです。

• というか実用的で無い

箸の片方で押さえておくことも難しいし、カットもしにくいですよね。不作法と言うより、道具の使い方知らないのかなと思います。

むしろ箸渡しは宗教的な意味合いが無ければ、皿を経由したくないとかの合理性があるんじゃないでしょうかね。あと細かい箸使いのマナーは死滅しつつあるとの認識です。

• どれもしたことも見たこともないレベル

ちぎり箸や箸渡しなんていう名称は知りませんでしたが、その他の名称が書かれていないものも含めて、ども誰かがしているところを見たことがありません。
    なので、だいぶ行儀が悪いと感じます。

• そんなことをする人が!!!!

それは衝撃ですね!
    お箸を一本ずつ両手に持って、ナイフとフォークのように使う!?
    見た事ないですよ。

その上、お箸を持ち始めたばかりの赤ちゃんや幼児でもないのに、グーで握ったり、お茶碗を叩くや頭をかくなんて人もいるとは。
    これまた更なる衝撃でした。

アラフォーですが、そういう大人は一度も見た事がありません。
    まぁ無作法に順位なんてないですから、個人的にはどれも同列だと思っていますが、トピ主さんの挙げた無作法はどれを実際に見ても口をポッカリ開けてガン見する程の衝撃がある行為だと思います。
    お箸も落としちゃいそうですね。

• 相当ひどいよ

ちぎり箸などという言い方は知りませんが、説明で分かりました。
    だれかタレントがやってるのを見たことがあります。
    実際には見たことありませんね。
    かなり酷い箸使いだと思いますよ。個人的には刺し箸のほうがまだましです。
    箸渡しなんて食事の場面で起こり得ないと思いますが。相手の皿に置けばいいだけなんだから。

順位などつける意味は無いです。行儀が悪いと認識しているなら一つずつ改善して言ったほうがいいと思いますよ。

• どれも悪いけど…

どのくらい…というのは人によって違うようにも思いますし、
    行儀が悪いといえば、マナー違反のものは全部行儀が悪いとしか言いようがないですよね。

ただ、箸渡しや立て箸については行儀が悪いというより縁起が悪いと教わりました。
    お葬式、死者を連想させるので。

ちぎり箸というのは最近はフォークとナイフがあるから減っているんじゃないかと
    思いますね。
    フォークとナイフなるものの存在が知れ渡り、でもフォークもナイフも
    普通の家庭になかった時代に生み出された技なのかもしれないと私は思ってます。
    その時代に「行儀が悪い」って話になったのかもなあと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    現在レス数17本です。

無作法に程度も順番も無い、厳密に言えばその通りなのですが、見苦しいなと思う程度か、見逃せる程度か、今後のお付き合いを考える程度か、という違いはありませんか?

私としては、例えば、重ね箸、揃え箸、渡し箸等は、一緒に食事をしている人がやっても、居酒屋とかファミレスでは気になりません。自分でもやってしまう事があります。

箸渡し(渡し箸ではなく)は、やる人に出会った事がありませんが、平気でやる人が仮にいたら今後のお付き合いを考えると思います。

引き続きレスお願いします。

• とろん

>行儀の悪い事だと思っていない人がいるようだな、と、時々思います。

えぇぇ!?私はやったこともないし、やっているのを見た事もないです。
    トピ主さんの周りは、お行儀悪い人多いんでしょうか?

どれが一番マナー違反とか考えたことないな〜

ちなみに、やったことある見たことあるマナー違反は
    握り箸とかの持ち方に関するもの。
    箸をお皿で引き寄せること(子どもの頃凄い怒られました)
    箸をご飯に突き立てること(これも子どもの頃相当怒られました)

これくらいかな?大人になってからは、どれもあんまり見かけないですよ〜

• ある地方

仕事である地方に赴任していました。その時に初めて見ましたよ。お箸をナイフとフォークのように使う女性たち。そのテーブルに着いた3人が全員、当たり前のようにしていたので、一瞬それがマナーかと思ったぐらい、衝撃的でした。

• 見たことないです

普通の食事の席では見たことないです。

野外などでどうしても切り分ける必要があるときに他に道具がない時にはやったことあるかもしれません。

タブーだけどそんなにお行儀が悪いわけではない、って言う意味合いは分かりますよ。
    私の中では、渡し箸とかはまあたまにするかな。
    箸おきないようなお店もありますし、下のおくのもちょっと嫌なときあるので。

レス求!トピ一覧