• ホーム
  • 話題
  • 【駄】みなさまの“職業病”教えてください

【駄】みなさまの“職業病”教えてください

レス107
(トピ主18

生活・身近な話題

注射こわい

私は40代で看護師をしています。
自分で言うのもなんですが、採血や静脈注射が得意で、
人の腕の血管を探るのが好きです。
(もちろん他人にはしませんが。)
私の“職業病”に理解を示し(笑)
相手にしてくれる夫や子供は、手の先から足の先まで探られ、
私の餌食となっています。
私の周りの看護師には、
同じ病気に罹っている人が結構います。。。
そこで、ふと、他の職業・職種の方も同じように
“職業病”に罹っている方がいらっしゃるだろうと思い、
トピを立てました。
皆さんの職業病、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃーあなた!

自宅にかかってきた電話に・・・
    ついつい・・・
    「はい。○○企業です。」と勤め先の会社名を言ってしまった・・・
    相手はビックリしてましたが・・・(私の友人)
    ビックリした後は大笑いされました。
    トホホ・・・

• 医療事務です

薬局で医療事務をしています。
    皆様に『お大事にどうぞ』と言っているのがつい出てしまい、息子の歯医者で待っていた時、スタッフの皆さんにつられて『お大事にどうぞ』と言ってしまいました(笑)

• ついつい…

洋服を見に行った時に、ラックの服を等間隔にしたり、乱れてる服を真剣に畳んでしまいます…。
    接客されながらも、無意識に服を畳んでしまい、店員さんに突っ込まれます(笑)

• 中学校教諭

1.早食い
    ランチタイムはなにかと忙しいので、5分でかきこむ癖が…。
    2.一人称が「先生」
    同僚や家族と話していて思わず出ると赤面ものです。若い頃、「先生」と名乗る教師はダメだとしつけられたのですけどね。

• いらっしゃいませ!

スーパーで働いてます。
    お客様とすれ違ったら笑顔で「いらっしゃいませ」、他の通路からスタッフの「いらっしゃいませ」が聞こえたら私も続いて「いらっしゃいませ!」を唱和。

仕事が終わって私服で職場のお店で買い物しててもお客様とすれ違ったらつい「いらっしゃいませ!」。
    他のスーパーや家電量販店などで「いらっしゃいませ」が聞こえてきたらつい「いらっしゃいませ!」……言いそうになってグっとこらえますが、思わず言っちゃったこともあります。

• 仕込み

結婚前、飲食店で働いていました。
    なので、料理の下ごしらえや食材のフリージング等を「仕込み」と言ってしまいます。

• やまびこ運動!

職業病ですか?
    そうですね〜。
    私は10年、接客業をしております。
    私の職業病はタイトル通り『やまびこ運動』です。
    お店にお客様が来ると必ず聞こえる『いらっしゃいませ!』
    これを、誰かが言った後にやまびこの様に続けて『いらっしゃいませ〜!』と声を出すのですが、自分がお客で買い物に行き…店員さんが近くで『いらっしゃいませ!〇〇はいかがですか?』なんて聞こえると反応するくらいならまだましで‥『いらっしゃいませ!どうぞご利用くださいませ〜』なんて無意識に言ってる事があります。赤っ恥もいいとこです。

• 部屋中、模型

仕事で関わっているもの(分かりやすいように、クルマとします)の模型を作るのが好きで、部屋中に溢れています。年に一、二度は断捨離しないと自分が埋もれてしまいます。

去年、妻が整理棚を買ってくれましたが、すでに溢れています。こっそり、別の部屋に作品を置いても、即日、自分の部屋に帰って来ます。

• 今は専業ですが

鍵をかけたか、必ずしっかり確認します。

それが仕事の基本中の基本だったので(汗)。

お察しください…。

• ケツカッチン。

転職してだいぶ経ちますが、
    進行が早いことを「まく」
    遅れていることを「おす」といってしまい、
    「は?」と、いう反応をされます。

あと、出張費の精算などの期日を確かめる際、
    期限日の事を「ケツ」と言いそうになって慌てます。

広告業界でした。

• いろんな仕事をしてきたので…

色々ありますが。

接客業が多かったので、プライベートでお店に買い物に行ったとき店員さんが「いらっしゃいませ」と言ってる声が聞こえる復唱したくなったり、他のお客さんとすれ違う時に会釈しつつ「いらっしゃいませ」と声をかけたくなったり。

コールセンターの仕事をしてた頃は、プライベートな電話でも受けた時に「お電話ありがとうございます」って言ってしまったり。
    (今はそれはなくなりましたが、電話応対がとても丁寧で聞き取りやすいと褒めてもらえるので、職業病ではないですがコールセンターで身についた技術だなと思っています。)

携帯電話の販売をしていたころは、お客さんでもない道行く人のスマホや携帯がどこの会社のものか、ちらりと見ただけでわかってしまったり。テレビドラマなどでも「あ、あれは〇〇社のスマホだ」とかわかったりしました。

今は普通の事務職なので、それほど職業病というものは無いですが、建設会社で働いているので重機や建材を見るとどこの製品かおおよそ検討をつけたりは、無意識にやってしまいます。

• トピ主さんにお願いしたい

私、血管が細いのか、血液採取の際に毎回両腕を出して、モミモミされ、うーん…と言われます。
    幸い、うまく採取してもらえますが。
    血を抜くの全然平気なので、採取時はガン見していますが(笑)、採取する人はイヤなものでしょうかね。
    できれば「こいつの血管は難関だな!燃えるぞ!」とか思ってくださればありがたいですが。

さて、私の職業病は「誤字探し」でしょうか。
    過去に雑誌記者をしていたので、誤字や脱字が気になります。
    日常で見かける文字や文章、間違っているとそこだけクッキリ目に入ってきます。
    もう完全にクセです。

• あります!職業病。

ヘアメイクとして働いていますが、普段から人の首から上までばかり見てしまいます。
    また、映画、雑誌、テレビどれを見てても人の首から上までの情報しか入ってこず、最新のファッション誌を
    読んでいても一冊読み終わった後、あれ?どんなファッションが流行ってるんだっけ?
    となり今度は首から下に集中してみないと全く頭に入ってきません。
    酷い時はいい映画をみてもヘアメイクばかりに気がいってしまい内容がなかなか入ってこない事も…

いつかこの仕事を辞めた時、この癖抜けるのかな?とたまに不安になります(笑)

• 素材フェチ。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。
    興味深いトピなので、参加させてもらいます。

僕は建築関係の仕事をしてますが、やはり仕事柄“素材フェチ”になり、“素材を確かめずにはいられない病”を発症しました!

トピ主さんが人の腕などを見ると血管の位置を確かめたくなるように、僕は新しい店などに行くと、壁や床の素材がどうしても気になります。

壁は無機質なコンクリート打ちっ放しや、逆に温かみを感じる塗り壁や漆喰なんかが好きです。
    床はやはり板張りか、テラコッタ調のタイルなんかいいですね。

テラコッタタイルの風合いや色ムラのパターンを、ぼーっと眺めている時などが、至福のひと時です。

あとこれは昔からなんですが、やはり間取りを見たり考えたりするのも大好きです。
    なので、人の家にお邪魔すると、間取りが気になって仕方がありません。

これも仕事をし始めてからより重症化しているので、立派な職業病だと思います。

ところで僕は腕の血管が分かりにくい(皮下脂肪のせい?笑)らしいのですが、トピ主さんは血管が浮き出た腕と、僕みたいに分かりにくい腕では、どちらが好みなんでしょうか。

• 営業職のあるある?!

営業部門のアシスタントやっています。

プライベートな話で、今度引っ越しをするのですが、管理会社から送られてくるはずの書類が1週間待っても送られてれてこない。
    (管理会社からは受付後の翌日に発送しますとの記載あり。)

発送が遅れるという連絡もないし、こちらの書類が届いてるのか不安で電話してみた所、、、

「「本日、発送しています」」との回答がありました。

・・・それって、蕎麦屋の出前ですよね?!?!と即座に疑ってしまいました(笑)
    よろしくないやり方だとは思っていますが、うちの職場ではよく使う手法です。

痺れを切らした問い合わせに対して、これから初めて着手する事案でも「今やっていました」「もうすぐ終わりますので」と誤魔化すやり方ですね。

なので、人から「今日やりましたから」と言われると思わず蕎麦屋の出前で今からやるんでしょ?と思ってしまいます(苦笑)

• 経理やってます。

すぐ単価を計算しちゃいます。
    時給換算しちゃいます。
    電卓があると、途端に守銭奴になります。

悲しい性です・・

• 彫金職人です

公共の乗り物等で、乗り合わせた方々のアクセサリーや時計に目が行ってしまいます。

随分いいモノだなぁとか、あれは偽物だなぁとか。

チラっと視界に入っただけで分かってしまうんですよね。

• 携帯販売員です

道を歩いている時、電車に乗っている時、いつでも他人の持っている携帯の種類をチェックしてしまいます
    他人の携帯をチェックしながら、
    あの機種流行ったなーとか、発売してからもう◯年も経ってるのに大事に使ってるんだなとか考えています
    人の顔を覚えるのが苦手なダメ販売員ですが、誰がどの携帯を持っているかは一発で覚えてしまいます
    合コン行った時とかで、アドレス交換した時は、その人の使っていた携帯の機種をアドレス帳にメモします(笑)

• グラフィックデザイナーです

夢に出てくるもの全てにベジェ曲線がついています。
    起きていても、ぼけっとしている時は、ベジェ曲線がみえてしまいます。
    ベジェ曲線大好き。

• 電話の出方!

「よろしければご用件をお伺い致します。戻り次第、こちらからお電話差し上げますが」
    って、家族宛の電話でついつい言っちゃうんですよねぇ。
    電話向こうで戸惑ってるのがわかります(笑)

ついでに、仕事の声のトーンで出ちゃうのも職業病なのかなぁ。
    自宅の電話にどう出ていいのかもう分かりません(笑)

• 四方送りかハーフステップか

洋服の生地や壁紙の総柄を見ると、
    どこからどこまでが1リピートかなあと観察します。

出先のトイレの壁で、わかりにくいエンボス総柄に出合ったりすると、
    自分がすっきりするのを優先するか、長トイレの人と思われないように見ないふりするか悩みます。

• 特許

ちょっとあやしげな商品に「特許出願中!!」と書いてあったりすると
    登録されているかどうか特許庁のデータベースで確認してしまいます。
    出願するだけならなんでも誰でもできるので。
    そしてその出願内容を確認し、登録までいっていなければ
    主人に
    「ほら!これ登録もされてないのに広告に使って!詐欺みたいだよね!」
    ととりあえず報告します。
    調べた結果を誰かと共有したくて 笑

• みなさまありがとうございます1

楽しいお返事をありがとうございます。
    色々な職種の方が“職業病”に罹っておられますね〜。

>ばななちゃん
    私もあります!『看護部○○です』と。
    あたふたしますよねー(笑)

>ベンジャミンさん
    息子さんと歯科医院の方の『へ?!』という表情が目に浮かびます(笑)

>みーさん
    面白いですね〜。店員さんに
    『この人、同業者かしら??』なんて思われてるのでしょうか?!

>ピー子さん
    先生は休み時間無いも同然ですものね。頭が下がります。
    お体お大事にしてくださいね!ピー子先生!!

>しましまねこさん
    身に沁みついてるのでしょうね(笑)
    想像すると…可愛いですね。(ごめんなさい!)

>おっちゃんさん
    男性は極めだすと、とことんですね〜。
    理解のある素敵な奥様ですね!!

>今は塀の外さん
    ハンドルネームから察するに…お世話になりたくない所でしょうか(笑)
    号令に反応されたりしないのでしょうか??

>ちゅるぱやさん
    広告業界とか、華やかそうで素敵なイメージです。
    『ケツ守ってよ!』なんて突然言われたら、びっくりです(笑)

• みなさまありがとうございます2

楽しく読ませていただいてます!

>りなさん
    色々な職種の経験のある方は憧れます。
    医療職って、視野が狭くなりがちで…。
    重機や建材…渋すぎる!!

>ちゃいさん
    穿刺時に、若い看護師は見られるとガチガチになりますよ(笑)
    けど、馴れます。
    私はちゃいさんの求める、穿刺に難渋すればするほど燃えるタイプです!
    ハンドルネームの通り、とにかく自分にされる注射が怖いんです。
    自分の体に針が入ってる…なんて考えると、ぞわっと血の気が引くんです。
    だから、人に刺すときには、短時間で痛みや苦痛を最小限に…
    と常に考えています。なので、得意になったのでしょうねー。
    ご指名NO.1なのですが、管理職になったために、
    採血・注射の機会が減ってしまって、少し飢えています!!

誤字探し、うらやましい!!
    今、若手のレポートの推敲中なのですが、誤字・脱字だらけで
    うんざりしているところです…

>金鋸さん
    金鋸さんは仕事が好きで、真面目な方なのだと推察します。
    きっと、辞めても抜けませんよ〜

• 結婚情報会社勤務です

職業上、独身のイイ男、美人を見ると「うちの会員様に喜ばれそう、紹介したいな」といった目線で見てしまいます。

電車の中で同僚同士が、「(会員様に紹介できるような)イイ男、どこかにいないかしらねー」と話合っていたらしいのですが、後から考えると周囲の人には男好きな中年女だと思われたに違いないって笑って言ってました。

• 私の職業病

5年前に退職いたしましたので今は旅行を楽しんでいます。
    此れが今の私の職業の一つと思っています。
    海外に行くと職業病が発生します。
    「何か買わなければいけない病」です。

• 保険屋です

生保も損保も取り扱っている保険屋です

ニュースを見たり読んだりするたび
    損害額やどの保険でリスクをカバーできるか無意識に考え
    この人ちゃんと保険に入っていただろうかと心配してしまいます

• ツアーガイド

プライベートの団体行動中、ついついみなさんの忘れ物や
    トイレの確認をしてしまいます。

• 歯科医院勤務

テレビを見てると歯を見てしまいますね。
    自分の歯か、人工的な物か…。

• 旅行会社でした

以前、手配の仕事をして行程表を作ってました。
    家族旅行などはお手の物です。

欠点は、ついついツアーのように時間繰りをぴったりにしてしまい、
    お前の行程はきつい、といわれてしまいます。

レス求!トピ一覧