これってどうなんでしょう

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み人

今まで数回デートした男性がいます。おそらく向こうもこちらの事を気にかけてくれていると思います。
しかし、先日私の発言で相手に引かれてしまい、そこからメールしてもそっけなくなってしまいました。おそらく距離をおこうとしていると思います。
今までみたいにもう一度、彼に近づきたいという思いと今までの関係に戻したいと思いから、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。
また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが
これは社交辞令でしょうか?
ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。
許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか?
脈のない女性から食事に誘われて、ご飯行こうと答えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その

発言の内容が無いので答えようがない。

• いやいや

発言を引かれたって、何を言ったんですか?
    そこは誤魔化して、どうなんでしょうって、答えようがありません。

何を言ったのか教えてくださいよ。
    話はそれからです。

• 引かれたらしい発言って?

どういう発言をしたんでしょうか?
    どうしてこの部分をあえてぼかすのかな?
    最後のところで「脈のない女性」なんて言っているあたり、「あなたに好意なんてないのよね」という類のことを言ってしまったとか?

もしも本当にそれによって評価なり好感度なりが下がったりしたんだとしたら、挽回は相当難しいと思いますよ。
    デート数回の間柄、深い相互理解がない段階での減点は想像以上に大きく、早々に手を引いてしまってもおかしくないですし。
    先に書いた、相手が「脈なし」だと感じるようなことを言ってしまったのだとしたら、主さんから積極的に誘ったとしても、キープしてるだけだと思われて不快でしょうね。。

社交辞令かどうか?
    月末の段階で来月はどうかと誘っているのに、向こうから日にちに関する返答がない点を見るに、社交辞令の可能性も高そうですけど。

まあ来月になれば社交辞令だったのかどうかは、来月再度会えそうな日を再度尋ねた時に社交辞令だったかどうかは分かるんでは?
    何かしら理由をつけて流されたり、代替日の提案がなかったりしたら、先の「ご飯行こう」は社交辞令だった、そして今後は会いたくないってことだと思いますよ。

• 返事は本気です!

社交辞令なんて言いますか?
    脈ありです。大丈夫です。
    失言しましたか?困りましたね。今後は気をつけて・・・
    そっけなくても返事をしてもらえていたのならOKですよ。
    ここから頑張りましょう。もうすぐバレンタインです!
    チョコレートは決めましたか?本命も本命、大本命のチョコレートを贈りましょう。
    告白ありで思いを詰め込みましょう。

• 肝心な部分抜けてるから!

一番肝心な、相手の男性に引かれてしまった発言の内容が書かれてないから、社交辞令云々問われてもわからないですよ〜(呆)

まぁでも、トピ主さんのお誘いに対してまた「ご飯行こう」と返してくれているのでしょう?
    本当にもう行く気が無ければ、この先予定埋まってて...とか何かしら口実を作って断ると思いますよ。
    人によりけりですが。

トピ主さんからの声掛けなんだし、様子を見ながら話をまた進めてみたら良いのでは?

• まぁ・・・

実現したら社交辞令じゃなかったって事。
    いつまでたっても実現できなかったら、「あ、社交辞令だったんだな」って話ですよね。

日程の提案はあなたがすべきでは?
    自分から声かけておいて、具体的な事はあなたが決めて下さい・・とムコウに丸投げします?
    そういうわけにはいかないですよね。
    怖くても自分主導で進めないと。

• ん!?

って言うか何言っちゃったの?

とは言え、連絡が来るのならデートすれば良いのでは?
    へんてこな駆け引きをする人を良く見かけますが、気持ちをストレートに伝えた方が良いと思いますよ。

• ガツガツ行かなきゃいけないとこで、立ち止まるから…

主さんが謝って、彼と仲良くなりたい立場なんでしょ?
    ちゃんとガツガツ行かなきゃ、向こうだって謝罪とお誘いは、社交辞令と思うじゃん

自分がカッコつけることばっかり考えて、相手に安心感を与えない人=主さん

だから、なかなか恋が上手くいかないんでしょ

• 主さんのその感じ・・

本当に止めた方がいいですよ。相手が「ご飯行こう!」と返してくれたのなら「ありがとう!嬉しい!」とそのまま受け取る事です。

引かれたかも?社交辞令かも?本当は嫌なのかも?・・という思考の人と一緒に居て楽しいと思いますか?

そうやって疑心暗鬼になり素直に受け取れない性格を先ず直す努力した方が良いと思いますね。

そしてジッと〜とした感じを止めましょう。さらっと明るく!例え断られても「そっか」ぐらいで終われる人にならないと!

• 発言の内容によります。

その一言だけで、「ダメだこりゃ」と思えば社交辞令混ぜつつフェードアウト。
    ちょっと、「あれ?」と思う程度なら、次回見極めようと思ってるのでは?

数回デートした女性なら、失言の一言ですぐに切る男は少ない気はします。
    (物凄く失礼な言葉ならダメですが)
    なのでこれだけでは社交辞令か本気かは判断できませんね…

大事なのは失言した方の人は大抵それを「悪い」と思っていない事が多いです。
    「つい言ってしまっただけ」と考える。
    その“つい”に対しての謝罪となりがちなのです…
    何を言ったのか分りませんが、その辺を踏まえて次回気をつけましょう。
    という事で、もう少し頑張ってみると良いと思いますよ!

• う〜ん

深読みし過ぎのような。

普通トピ主さんが彼の立場で、そんなに怒ってないのに、相手がトピ主さんみたいに気にしていた、それでも相手から謝罪と食事の誘いをしてきました
    トピ主さんだったどう返事しますか?彼と同じだと思うけど

たぶん食事へ行こうはOKととって良いと思うよ。
    でもこちらからの誘ったのですから、日程はトピ主さんが決めて相手に伺えば良いと思うよ。
    あとはその返事しだいだと思うよ。

まったく気がない人なら「当分忙しい」と言う返事が返ってくるはずですよ。

• そうですね

冷たい事を言いますが、社交辞令かどうかは彼本人に聞かない事には誰にも分かりません。貴女の言動がもたらした事態なら貴女が自ら解決への行動を取らない限り何も状況は変わりませんよ。今更「ガツガツしていると思われたくない」のなら何もしない事ですね。関係を復活させたいのなら、貴女の方から食事の場所と日時を提案しなければ事態は動きません。ガツガツしているのだから堂々とガツガツすればいいのにと思いますよ。頑張って!

• 何を言ったのか

わかりませんが、それに対する謝罪はしたんですよね。
    その上で誘ってその返事がOKなんだから
    その彼は失言を水に流してくれたんですよ。きっと。

まあ、だれしも失言くらいしますし、ちゃんと謝ったんだから。

どうしても許せないくらいの失言だったら、次も会おうって
    思わないですよ。
    まあ、そろそろ日にちを決めるメールでもしてみたらどうですか?

ここでひいたら、いままでガツガツしてたのが無駄になっちゃうよ。

• 肝心の発言ぼかしても?解りませんよ?

トピ主さんが、相手の方を否定する様な事を多分言ったのでしょう?それでも、相手の方が逢って下さるのなら、逢うべきでしょうね。その気も無いのに、トピ主さんは相手を誘ったのなら、トピ主さんは、一体どうしたいと言うのですか?トピに立てる前に、冷静に成って考えましょうね。トピを読んだ人は、文章でしか、判断できませんので。支離滅裂?な把握しかねる性格の持ち主なのですか?トピ主さんは?なるべくなら、トピ主さんのお役に立ちたいのですが?とにかく、自分の事ばかりでなく、相手の方の気持ちを察して上げましょう。普通は、相手を傷付ける様な事を言う人には、逢いたがらないですよ。そこを敢えて、相手の方が逢うと言ってくれたのだから、素直に逢えばいいのですよ。往生際の悪い人ですね。一々相手がどうのと勘ぐらない事ですよ。もうチャンス無いですよ。相手を信じて逢う事です。

レス求!トピ一覧