子供の腹痛について

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ミルミル

レス

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さんもうご覧になっていないかもしれませんが、色々なお返事ありがとうございました。

最近、カルピス社のプレミアガセリ菌を飲ませています。

数日はいい感じだったのですが、昨日またひどく痛がりました。

大きな病気ではないといいのですが…。

皆さんのアドバイスを参考にし、様子をみて対処したいと思います。

トピをたててよかったです。

本当にありがとうございました。

• 炎症性腸疾患かも

お子さん心配ですね。
    うちも小学校5年生ころから腹痛、下痢、体重減少などがあり色々な病院にかかりましたが胃腸炎かなと言われることが多く、成長障害では?と聞いても男の子はそのうちグングン伸びますよ。と言われ2年以上経ってしまいました。総合病院から大学病院へ転院したところ、難病でした。潰瘍性大腸炎やクローン病ではないですかね?そうでないといいのですが。この病気だと専門医でないとなかなか発見できないそうです。

• うちの息子の場合

5歳の時ですが、腹痛を訴えることが多くありました。急に痛がり、しばらくすると治るの繰り返し。
    細かい経緯は省きますが、結果、大腸ポリープが見つかり手術になりました。
    腹部レントゲン、超音波の検査では発見されず、最終的に内視鏡で腸内を直接みることで発見されました。
    子供ではかなり珍しいケースとのことですので、お子さんには当てはまらないかも知れませんが、参考までに。

• 精神的なものでは?

私自身、小さい時に腹痛が多かったです。
    私の子供も同じです。
    何かあると、腹痛を訴えていました。
    いわば、ストレスからくるものが多かったと感じます。
    ストレスが上手く消化できないので、
    お腹イタイ、と言う方へ発散される気がします。

私の場合ですが、運動が一番効果がありましたよ。
    ハードな運動をしなくても良いです。
    でも、ちょっと部活や習い事で汗を流すと違います。
    それがまたストレスになると困りますが(笑)。

私は好きな運動を継続すると言う事で劇的によくなりました。
    ちなみに、子供にも運動を進めました。
    部活で4年からバトミントンをはじめ、
    腹痛を訴えるのがほぼなくなっています。
    汗をかいて、体を動かして、心も調整できるみたいです。
    スッキリとした顔で帰宅しますよ。

• 全く同じです!!

9歳娘の母です。
    幼稚園の頃から腹痛を訴え始めました。

幼稚園の頃は、食後はほぼ毎回腹痛、
    夕方にも突発的な腹痛を訴えることあり。
    お腹をかかえて動けなくなるほどで
    何度か病院へ行きましたが、
    特に異常なしで終わり。

小学生にあがり、腹痛の回数は減りましたが
    それでもまだ腹痛を訴えることはよくあり、
    特に去年の年末から今年の中旬くらいまで
    毎日、突発的な腹痛でうずくまってました。

原因は分からないままですが、
    突発的な腹痛が出る時は
    ストレスがある時に多い気がします。

ひとりっこで少し神経質、内弁慶ですが、
    外では良い生徒をしているらしいので
    普段からストレスが多いのかなと思ってます。

トピ主さんのお子さんはどうですか?

• セカンドオピニオンを

「大きな病院」がどの程度の規模か不明ですが、〈こども病院〉クラスの小児科医が大人数在籍するところで器質的疾患の有無をしっかりルールアウトしてもらうべきです。お大事に。

• 自律神経失調症

ハッキリとした病名等は付いていないのだと思いますが、敢えて付けるので
    あれば自律神経失調症なのかなと感じます。

私自身も息子さんと殆ど同じ状態になりましたが、原因はストレスにあった
    ようです。それも自分でも気が付かない位の小さなストレス。然しながら
    それが継続的に続いていた為ではないかと、医師には診断されましたね。

何か思い当たるところはありませんか?カウンセリングも受けたとの事
    ですので、大きなストレスの原因は見当たらないはずかと思いますが
    案外、既に解決している小さなストレスが引き金になっているのかも知れませんよ。

ちなみに私の場合は引っ越しの為に通学時間が長くなったという事でしたね。
    あまり自分自身も気にしてはいなかったつもりでしたが「朝は明るくなる前に
    登校し、日が暮れてから家に戻る」という生活に少し違和感を感じていた
    事が、そういった症状を引き起こす原因になっていたようでしたよ。

ちなみに回復への早道は、気にしない事が一番のようですよ。
    「又、痛みだしたり、下痢をするのでは?」と気にすることが更なるストレスを
    引き起こすようですよ。

• うちの子

同じく腹痛にうめいてます
    ガスがたまるようですね ガスを放出したらケロッとします
    現在は小学3年生です(同じく検査もしましたが異常なし)ただアトピー体質なのでお腹の力は弱いです

解決法は「ダノンビオ」を飲む!(柔らかくなりすぎる場合もありますが、便秘には効果大でした)
    便通を整えたら苦しまないようです

お子さんにとっていい解決方法が見つかるといいですね

• 病院を変えて再診。

私の胃が若干ただれて胃がへこんでいた時も、まさにそんな症状でした。

私の場合、腹部の痛みと、何となく、軽い吐き気がする時もあり、1つ目の病院で診ていただいたら、「特に異常なし。お腹にガスが溜まってるのでは?」という結論になり、

それでも若干吐き気もするので、結局点滴を受け、日帰り。

翌日、まだ痛むので違う病院に行って診ていただいたら、なんと、実は胃がただれてへこんでいた事が発覚。なので、一件に絞らず、病院を変えて再診してもらったほうがいいと思いますよ。

• セリアック病

こんにちは。
    セリアック病ってご存知ですか?
    一度調べてみてください。

• 我が家療法ですが

小さい頃ですが、私もよく腹痛を起こしておりました。
    日中の腹痛もありましたが、夜中の腹痛がよくあり、お腹の痛みで起きて何度もトイレへ行き
    痛みが取れればいいがとれないと痛みに苦しみながら寝に落ちてました。

特に医療機関とかには掛かってませんでしたので、原因は解りませんがたぶんストレスもあったのかな?と今は思います。

その時に腹痛の正露丸も常備していましたが、薬ではなく効いたってのは「梅肉エキス」かな。
    真っ黒のエキスですが、親から教わり、小さなスプーン一杯(小さじより小さいスプーン)飲むのですが、はじめはお湯で溶かして飲んでましたが
    夜中お湯もなく、沸かすことも知らない小さい頃なので、小さいスプーンによそってそのまま舐めてました。
    味は梅です。苦いってよりすごく酸っぱいが、薬と思って舐めてましたが、不思議と平気で慣れましたね。
    痛みが取れる時間はかかるけど何となく治ってくるって感じですかね。
    我が家の冷蔵庫にはいつも入ってましたかね。今は腹痛になる事があまりなくなったので常備はしていませんけどね。
    正しい飲み方はお湯に溶かすか、オブラートに包んで飲むといいそうです

• 大丈夫感を

不安感が多いのかな?

ご家庭でトピ主さんとご主人は仲良しですか?
    夫婦不仲とか、例えば同居のお婆ちゃんやお子さんの兄弟などが長患いとか、そんなのも関係ありますよ

そういうのがなくても 家庭がゴタゴタしているとか トピ主さんが仕事などされてて
    帰りが遅いとか?
    まぁ、何も悪気はなくても子供心に何を不安に思うかは分かりませんが
    お子さんが小さい頃から働いてて あまりお子さんと質の良い時間を過ごしていないと
    不安症や心配性になりやすいです

この手の問題でカウンセリングというのは最低でも1年くらいはかからないと問題解決まで導くというのは難しいように思えます
    勿論問題が1ヶ月で改善する場合もありますが・・・

食事中に痛がるなら食事中に何かのびのび自由に楽しく食べられない原因があるのかもしれません、
    常に誰かが誰かを怒ってるとか、それとも躾に厳しくて食事中に緊張感が高いなどで、食事中の雰囲気が「おいしいねー」ニコニコと自然となれない雰囲気なのかもしれませんね?

こういう問題が20代にもなって治らないと就職などにも影響してしまいます
    なるべく「ゆるい」雰囲気のご家庭づくりをお薦めします

• 家の子は

私の息子も9才です。
    幼稚園の時に、足が痛いと訴え始めました。
    小学生になると、給食前に気持ち悪くなって
    トイレに毎回行くんだ、とぽつり。
    そのうち、お腹痛い、気持ち悪い、
    と言いだして、夜中に突然起きたり、
    私も色々な相談機関に行って、
    結局、家でゆっくり休もう。
    ということになりました。
    足が痛いも、お腹が痛い、吐き気がする。
    これ全部「学校に行きたくないんだ。
    学校を休みたいんだ、家にいたいんだ。」
    と訴えたかったのだとわかりました。
    今は、家で勉強しています。
    ホームエデュケーション、家庭教育、
    ホームスクーリングといいます。
    トピさんのお子様も学校が合わないのかも。
    学校が合わない、集団生活が合わないのだと
    私は思います。

• 息子の場合

見当はずれの内容でしたら、ごめんなさい。

息子は低学年で私学に転校し、それまで健康だけが取り柄と言えた息子に変化が起こりました。風邪やインフルエンザなどの感染に弱くなり、なにより腹痛を訴えることが多くなりました。病院で診て頂いたところ、やはりガスが溜まってる可能性と精神的な影響を受けてる可能性を伝えられました。正直その時は、どちらもピンとこない診断だと思っていました。

でもそれは精神的なものでした。
    学校のことを詳しく話さず、話しても親である私が息子の心の声に気づくに至らなかったのです。それと人間として未熟な子供ですので、息子自身が嫌な事から受けるストレスと言うものを知らなかったこと、大人の言う我慢が正しいと信じてたこと、などで発見が遅れてしまったのだと思います。
    転校から3年後、息子の環境を戻してあげることができました。

もちろん今は転校以前と同様ピンピンしてますよ。

• 私の子供の頃は…、

腹痛と、頭痛の両方でした。

頭痛については脳腫瘍が疑われ、精密検査を受けました。
    最終的に精神的なモノと言うコトで終わりましたが子供ながらに鎮痛薬をいつも持ってました。

で、腹痛に関しても同じくで、当時は”赤玉”と言うお腹の薬を良く飲んでました。
    ”プラシーボ効果”も有るのでしょうか、飲むと不思議とお腹の痛みが治った覚えが有ります。

とは言え、腹痛って当人はきついんですよね。
    病院の検査で異常が出なかったとしても経過を見た方が良いですね。

• 一例ですが・・・

近頃過敏性胃腸炎のお子さんの話をよく耳にします。
    親が教育熱心過ぎたり子供への過度な期待や躾が厳しすぎたりということはありませんか?

• 身長が伸びる時

急速に伸びると、内蔵が成長に追いつけず、腹痛や下痢などの症状が起きる事があるそうです。

レス求!トピ一覧