• ホーム
  • 子供
  • マンション上階で男の子を子育てした(している)方に聞きたい

マンション上階で男の子を子育てした(している)方に聞きたい

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かなこ

30代専業主婦、夫と5歳と2歳の男の子の4人暮らしで
分譲マンションの5階に住んでいます。

上の子が歩き始めた頃、やはり子供の歩く音等が響いたようで
下の方からクレームがありました。
それから、マットをひいたり子供が走らないように色々工夫したりしました。
そしてとにかく、子供にはつねに物音には気をつけるよう注意をしています。

しかし、やはり完全に音を消すことはできません。
私も音に対して異常に厳しくしてしまい
子供たちもわざとたててるわけではないこともあるのに
必要以上にきつく叱ったりして、
集合住宅でなければここまでつらい思いをさせることもなかったのに
申し訳ないと思うこともあります。

一戸建てに引っ越せればいい話かもしれませんが、
経済的なこともあるし簡単ではありません。
今のマンションは結婚前に色々な事情があり主人が購入したもので
騒音の心配をのぞけば、間取りや立地は私もとても気に入ってます。

そこで、集合住宅で子育てをされた(している)方にお聞きしたいのです。
やはり、子供には常日頃から注意して育てましたか。
いつになったらある程度必要以上に物音をたてずに
生活できるようになるのでしょうか…?
こんなふうに工夫した、こんな苦労があったなどのお話があれば
参考にしたいです。

ちなみに、マンションの下の方にはお会いしたときは
いつもご迷惑かえています等挨拶するようにし
一見関係は良好な感じですが
結構近所ではトラブルメーカーのうわさもある方なので
余計に私も気をつかっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上階の男児が走り回る音がうるさかった

昨年越してきたマンションの上階に3歳男児と下に女児がいました。
    小さい子だから走るのは仕方ないと思い我慢していましたが、半年でこちらがノイローゼ目前に。
    うるさい旨を伝えたら謝罪に来られましたよ。
    「3歳になっていけないことを注意すると止められるようになったので、これから注意します」と。
    それから走り回る音はほぼしなくなりました。

言って分かる子は何歳でも分かるんじゃないでしょうか。

私の弟夫婦には男児2人います。
    今は小6と小4で家族4人で一戸建てに住んでいますが、その前はマンションでした。
    兄弟で刺激しあうのか、一度遊びに行った時は驚くような騒ぎ方をしていました。
    他にも理由がありましたが、一戸建てに越しました。
    その兄弟は今でもビックリするように騒ぎますよ。

トピ主さんがお住まいのマンションは二重床、二重天井でしょうか。
    だとしたら下の階への音の伝わり方は想像以上です。
    太鼓効果と言って音が増幅するのです。
    床に絨毯でなくコルクなどの防音性の高いマットをお使いですか?

• 防音カーペット&外で体力消耗させる

13階に住んでいます。防音カーペットリビング&子供部屋に敷き詰めてます。等級の一番高いの。廊下も特注で作ってもらい(ネットで安くあります。)敷いています。予算は数万しますが、当然の出費と考えてます。日中かなりハードに外で遊ばせ、夜早めに寝てくれるよう仕向けてます。

• ジョギングさせて

毎日ジョギングや水泳の習い事などとにかく体力を消耗させてください。
    ウォーキングで8-10km歩く(1時間半)でもいいです。

うちは下階の子供が暴れまわって迷惑してます。
    トピ主さんは下の家からのクレームに気をとられてますが
    新築分譲でも上にも響きますよ。

あと窓絶対に開けないでください。
    窓閉めてたらせめて声だけは漏れないつくりなのに
    真冬に声もれてると、ふざけてるの?と思いますから。

全面に専用防音衝撃タイル敷いて、きちんと窓閉めて
    それでも日中響く音なら生活音と思い集合住宅の定めと思います。
    最初バタバタバターとして静かになる分は親が注意してるのかなと思い
    我慢できます。
    明らかに来客きてハイテンションなのか2時間ドタドタやられるのは許せませんね。

被害蒙らないとわからないのかなと思うと
    時折やり返そうかなと思うことがあります。
    ダイエットでダンスとかね。

• 精神的な問題で音に敏感な人もいるからね

騒音問題の場合、被害者の人たちの感情はかなり固くなですので、そういう立場からのレスには一方的な物が多いと思います。

被害者と訴える人の中には、わずかな音さえ苦情を言う人もいます。
    普通の日常的な暮らしさえ、文句を言われる場合もあります。

防音マットを敷くなどされ、常識的な時間だけ活動させているなら、あまり気にされなくていいと思います。
    相手から直接苦情があったら、管理会社を通してほしいとお願いし、直接対峙は避けた方がいいと思います。

喧嘩をさけ、挨拶をきちんとすること。
    そして、活動時間、内容を出来る範囲で記録。
    留守の時間に「騒音への苦情」を言われたら、要注意です。

• 気をつけていること

娘、一人っ子ですが。

友達を呼ばない。
    赤ちゃん時は良かったのですが。
    幼稚園の降園後に呼んだ時に、大変な騒ぎになり、以後やめました。
    小学生になり、一緒に宿題やるとか、その程度からなら呼んでもいいかなと思っています。

夜は早く寝かせる。
    静かにさせるには一番。
    でも6時には起きてるので、朝は、、、。

部屋の中では走らせない。
    その代わり、外で充分遊ぶ。疲れさせる。就園前は意識して連れ出してまわってました。
    部屋での暇な時間を極力少なくする。
    ドリルやらせたり、本を読んであげたり。

あとは、男の子にはちょっと難しいかもしれないけれど、
    バレエを習いだしてから、足音を立てない身のこなしができるようになったかも。床への当たりが柔らかいというか。
    剣道はすり足は習うけど、踏み込む音は凄まじいし、どの男の子向けスポーツが良いかちょっとわからないですが。

工夫としては、ソファやテーブル、ベッドを壁につけない。
    壁伝いで騒音が伝わります。以前、プリンターが乗った机を壁につけていて、クレームが来たことがあったので。
    木製の積木を封印した時期もありました。
    床への工夫は言わずもがなです。

• 許容範囲は人によりちがうとは思いますが

ご挨拶などできてる関係であればお互い様の気持ちにはなれるとは思います。甘えはダメですけどね。

私はどちらも経験しましたが、走り回ったとしてもすぐに止めさせているなら許容範囲、でしたね。
    兄弟がいるなら、遊びという意味だけではなく、言い合いなどからおいかけっこになるときは多いのですが、数秒で終わるなら許容範囲と思います。親がすぐさまストップかけているということだと思うので。
    その都度叱ってるんですが、ごめんなさい〜許して〜と思いますし、上からの音に対しても同様、子供がいるんだからしょうがないよなあと思います。
    ちなみに私は全く神経質ではないけれど、しつけをしない親が大嫌いですので、世間様より多少厳しめかな。

• トピ主です。

レスありがとうございました。

今住んでいる上の部屋は法人がもっている?とかで
    ほとんど人がいない状態なので、うち自身が上からの騒音での苦労はなく
    どの程度響く等わからないのが実情です。

でも階下の方の振動や物音も上には伝わります。
    下からでも響くぐらいなので
    上からの騒音が大きかったら苦痛になるだろうなと思います。

今しいてるのは厚みのあるジョイントマットを
    リビング、台所、廊下、遊ぶ部屋など子供がよく通るところはしいています。
    さらに防音カーペットも検討してみたいと思います。

あと、やはり外でたくさん活動させるということですね。

上の子は確かに親のいうこともわかるようになり、気をつけてくれています。
    問題は下の子…何度いっても、子供番組をみると踊りだし少しジャンプしたり。
    でも根気よくいいきかせて、気をつけていきたいと思います。

• うちはここまでやりました!

かなこさんのお立場よぉ〜くわかります。

我が家はマンション最上階で3人の子育てをしてきました。

長男はそれはそれはじっとしていない子で、もちろん午前中・午後、公園には
    連れていくものの、それでも家でも動きまわってました。

私達も実は、そのマンションに引越す前は、1階に住んでいて、
    上の階の人の騒音に悩まされていたので、防音対策は万全にしました。

あくまでも参考まで、実際にした事を書きますね。

1)フローリングはあきらめて、絨毯を敷きつめる。
    2)その絨毯の上になるべくほこりが出ないような、固めのベルギー製かインド綿ラグを敷く。
    3)さらに、その上に、塩ビの木目調マットを敷く。

今は安価で防ダニシートが買えるので、1と2の間に入れておくのも良いと思います。
    ここまでやると、スーパーボールも弾まないほどの、防音効果がうまれます。
    結局、1度も下の階から苦情はこなかったです。

その長男も今や高校生、末っ子も小学生となり、昨年、念願のフローリングに張り替えました!

ちなみに長男…今やあるスポーツの強化選手です。走り回ったわけだ!

• 質問です

あなたは朝5時から洗濯したり掃除機かけたりしますか?

二人のお子さんは朝5時から走りますか?

もし、朝5時から子供は走り、親は洗濯、掃除機をかけるのなら

何一つ、気を使って生活してはいません。

• あのさ

一度、上階で子供を走らせてどんなものか自分で体験してみたら?そうすれば階下の人の気持ちがわかるよ。

一戸建てが買えないくらい経済的に苦しいなら、自分も働けば?子供を保育園に入れとけば
    少なくとも昼間の騒音はなくなるよね?そういう考えはないの?
    大抵、騒音を出す側ってクレームを言う人のことを神経質とかトラブルメーカーとか
    言うよね。でもそんな人はわずかで、ほとんどが本当に騒音なんだよ。

迷惑掛けてる側が気を使って挨拶するのは当たり前の事じゃないの?何もいばって言う事では
    ないと思うんだけど?階下の人にしたらあなたがトラブルメーカーってなるけど
    それはどうなんだろう?

まあ、一戸建てを買う事を考えたら、徹底的に騒音対策するほうが安くおさまると思うけど。
    まずはそこまでやってから文句言えよ。

• 誠実に

クレームの手紙もらったことあります。

すぐ娘(当時3歳)を連れて謝りに行きました。
    開き直らず、平謝りが鉄則です。

そして対策(防音カーペットの追加)をして、しばらくしてから
    手土産持って伺いました。
    (+常に言い聞かせはしています)
    具体的に対策をしたことを報告し、いかがでしょうかと伺います。

クレームをつける前は、「上はうちの迷惑に気づいてないんじゃないの?」
    という苛立ちが強いと思います。
    そして被害者感情を募らせます。

しかしその気持ちを伝え、相手が受け止め謝罪し
    多少なりとも費用をかけ対策を施した→少しは効果もあり…
    で、普通の人なら感情が収まってくると思いますよ。
    あと直接顔を合わせることが大事です。
    できたらお子さんも含めて。

あまりトラブルメーカーとか先入観を持たないで
    誠実に対応することですね。
    5歳と2歳の男児さん、悪いけど上に引っ越してきたらイヤですもん。

• 防音+防音にする

マットの厚みはどのくらいですか?
    レベルの性能は?
    子供が立ち入るほぼすべての部屋にしていますか?

我が家は男の子幼児2人です。
    11ミリ厚のコルクマットの下に薄いものですが、もう1枚防音シートを敷いています。
    各部屋・廊下まですべて敷いています。

飛び降りたくなるような、ソファやベッドはおいてません。

防音性能のあるものに、さらに防音性能のあるものを重ねると、かなり防音効果があるかなと思います。
    走る程度の音は無くなると思います。

飛び降りに関しては、対処しようがありません。
    飛び降りるものをなくすしかないと思います。

また、最初が肝心かと思います。
    一度気になると微細な音まで気になり出し、いたちごっこになると思うので。

戦闘もののテレビも見せていません。
    調子に乗って暴れ出すもとなので。

マットを敷き詰め、ソファーセットがないと、本当に庶民的な部屋になります。
    アパートの時のままだねと、引っ越し前からの友人から言われます。

こどもを叱りたくなくて、いろいろあきらめました。
    子供が大きくなったら頑張ろうと思います。

• 衝撃に注意

建築関係です。うちは分譲ですが上が賃貸に出していて
    2歳の男の子がいる今の住民になってから、初めて苦情入れ
    ました。

そこで謝罪に来たご主人にもアドバイスしましたが、音量では
    なく、衝撃が響くんですよ。物を落とした時、飛び降りた時に鈍く
    「ゴンッ」と音がしますよね。

それは明らかに大音量のテレビより小さい音ですが、
    音量は小さくとも、衝撃があればあるほど響くんです。

ですから、マットを引いてもコルクや固い素材では効果が
    ありません。樹脂やじゅうたんなど厚みが2センチ以上で
    柔らかめで衝撃を吸収するものが必要です。

できれば子供にルームシューズなど履かせるのも効果的です。

そして走らせない、飛び跳ねない事ですし、頻度や朝夜など
    静かな時間は目立つ事も考慮したほうがいいです。

構造にもよりますが、2歳の子や大人でも歩く足音なんか
    よほど静かじゃないと聞こえません。以前も幼児がいましたし
    寝る前に体操?をする主婦もいましたが(自分で言いに来た)
    たまに「どん」と響くくらいです。

• そもそも

何故5階を購入しちゃったのかなと思います。購入後に出産したという可能性もあるでしょうけど・・・。

うちは子供が小さいうちはメゾネットタイプや1階の賃貸に住みました。

• でもさ、集合住宅ってそういうモンでしょ?

社会の一般的な人生って、まあ結婚して子供産んで家建ててっていうのがパターンでしょ?
    まして家族向きの間取りや立地条件なら、子のいる家庭があって不思議でもなんでもない。
    しかも分譲でしょ?購入するんだから深く考えますよね。

何が言いたいかって言うとトピ主さんが非常識な時間帯から子を遊ばせているとか
    クレーム後に何も対処しなかった訳でもないなら

最上階ではない部屋を自己決定し購入した下の階の人はというのは社会通念上
    わがまますぎますしクレーマーの領域ではないですか?
    もし言うなら構造上音が響きやすいのかもしれません。施行会社の責任では?

子は成長しますよ。私たちみたいにね。部屋で暴れない代わりに、バイト帰りの
    夜中のドアの開閉音、シャワーの音、車を購入したら深夜の駐車場の出し入れなど。
    結婚して休みの日に孫がきたり。とにかく他人の生活スタイルは変化がつきものだし
    今の現状が続くわけでもない。

私も分譲を持っていますが事故物件になると売れなくなるので
    子供が騒ぐくらい平和な証拠だと思っています。

• 分譲マンションなら…

分譲マンションならそこまでヤワな造りじゃないと思いますが、それでもドタバタすると響くかもしれないですね…

ウチは最上階に住んでいて、男児が一人。
    2歳くらいの時は結構注意しましたが、3歳過ぎてからは家では暴れなくなりました。

おとなしく熱中出来るパズルや、レゴをやらせています。飽きたらDVDを見せたり。

その代わり、幼稚園降園後はスポーツ系の習い事や公園などでめいいっぱい遊ばています。
    体力をそれなりに消耗すれば、家ではおとなしく過ごせるみたいです。

• トピ主です2

レスありがとうございます。

今しいてるマットは厚さ11cmのEVA素材のジョイントマットです。
    その上にさらに何かしくことを検討してみます。

朝は6時〜7時起床、夜は8〜9時に就寝、と
    時間に関しては常識の範囲かなと思っていますが、
    早朝深夜に行動するときは特に気をつけたいと思います。

それから、下の方はもちろん近所の方にも
    いつも迷惑をかけている、という気持ちで
    誠実に対応していきたいです。

あとやはり子供たちに走ったり跳んだり衝撃が出る
    行動は控えるように、常々言ってきかせることですね。

時間を割いてレスくださった方、ありがとうございました。

• 騒音は経験をしないと分からないもの

これは経験した人しか分からないけど、上で子供が走る音はかなりうるさいですよ。
    うちには男の子がいます。新築の割と良いマンションだし、そんなに下の階にはひびかないだろうと思って特に何もしていなかったのですが、息子が2歳半くらいの時に同じマンション内のママ友二人が下の階からうるさいと言われたと話していて、これはマズイと思い気をつけるようにしました。具体的には、1日中はなるべく外で走り回り疲れさせる。2室内は走り回らないと必ず注意する。3夜更かしさせない。です。別に子供のストレスにはならないと思います。外出先でも役立つマナーを教えるつもりでいれば。
    去年我が家の上の部屋に2歳の女の子がいる方が越して来た時、「マンションだしお互い様ですから…」なんて言ってしまったのですが、かなりうるさいです。夜遅くまでドシドシ走る音が聞こえるので、かなり迷惑です。(笑)経験してみてよく分かりました。
    集合住宅だし、多少の騒音は仕方ないじゃん!っていう気持ちはよ〜く分かります。が、だからこそ下の階の方がトラブルメーカーだからとか言い訳せずに出来る限り努力して下さい。

• うちの場合

私が子供の頃でしたけど
    ベッドのマットの上でよくトランポリンしていました
    知らなかったけど、購入マットレス何個もダメにしたらしい
    かなり発散出来て楽しかったし、お蔭か走り回る事はありませんでした
    全然参考になってませんね〜・・

体力勝負だから外で走り回らせるのがいいですよ〜
    家ではぐったりつかれておやすみなさーい!状態になってたら
    下の方にも迷惑かけないと思います

• うちも5階社宅でした

割り当てられたのがそこだから回避しようがなかったですね〜(苦笑)

で、騒音対策どうしたかというと、基本的には食事と昼寝以外は外で過ごしました。あと、スイミングを週2でやらせています。体を動かすのは結構大事かも。丈夫になりますし。家で静かにしていてくれるので、一石二鳥です。

今は小学生になりましたが、2人とも下の人に迷惑だからドスンとやらないでといっておけば、気をつけてくれるようになりましたし、幼稚園や小学校で消耗して帰宅するので、あまりばたばたすることのない静の遊び(お絵かき・プラモデル作り・絵本読む・タブレット学習)を好んで遊びます。

レス求!トピ一覧