• ホーム
  • ひと
  • おひとりさま行動の多い中年女性、どう感じますか?

おひとりさま行動の多い中年女性、どう感じますか?

レス81
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みかん

わたし自身のことです。

友達は3人しかいません。
たまに会って話したりメールで時々連絡をとるくらい。
困ったときには頼りになるし頼りにされる。

職場や習い事の教室での人間関係もあっさりとこなすことはできています。

家庭も円満です。

友達や家族と出かけるとき以外は、おひとり様行動です。
美術館・散策・お茶・ウインドウショッピング、、などなど。

今までもこれからも、それで満足です。

でも、最近習い事に入会してきた同世代のAさんと関わるようになってから、
この行動、はたからみてどうなのか?どう思われているのか?
気になりはじめています。

もちろん、ヘンに思われていたとしても、自分のお気に入りの行動パターンを今更変更するつもりはないのですが。

Aさんはコミュニケーションが大好きな方で、一度あって連絡先を交換したらもう「友達」だそうで、出かけるときもまずは誰かを誘うそうです。誰もいなければひとり行動をするそうです。

やっぱり、変わった人、友達いない人、さみしい人、って思われているのかしら。

学生さんの「便所飯」、デフォルメされた話だとは思うのですが。

おひとりさま行動の多い中年女性、どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないですかねえ。。

少なくとも私の周りでは、ごく当たり前のことですけど。

中には、いつもつるんで行動してる人たちもいますけどね。
    でも、私自身が常に他人と一緒というのが無理だからか、友達もそういう人ばかりになるようです。

私の偏見かもですが、中年くらいになると逆に、一人で行動しない人の方がちょっと変わってて、寂しい人なのかな、と思います。

目的や行動が同じなら、一緒に行動するでしょうけど、「ひとりなら行かない」までいくと、依存的なのかなあ、、、なんて思っちゃいます。

ひとりでの行動を楽しめるのは、やはり大人になってからだと思うので、とにかくいつでも「連れなんとか」してる人には幼児性を感じることもありますよ。

• 私も同じ

おひとりさま普通では?

この年になると、休日は子供や家の用事で
    家族で出かける事が多いです。

用事だけだったらさっさと片付けたいから、
    おひとりさまがいいです。

たまーに訪れる私的なお出かけ時でも

友人やご近所さんとは経済的な事情も違うから、
    ランチや買い物、むやみに誘えません。

美術的や映画の趣味が合う友人はいません。

子供が小さければ、ママ友と出かける場合も
    あるけど、段々疎遠になっているし、
    成績や近況の事で探られるのも億劫です。

上記が合う友人とわざわざ予定合わせるのも面倒
    なので、私はおひとりさま多いですよ。

• 普通だと思う

その生活スタイル、至極普通だと思います。
    普段は一人の行動が多く、時々友人と会う…ほとんどの人がそんなものだと思います。

• 別になんとも

おひとり様行動いいですよね。
    カフェに映画、コンサートなど・・ひとりで行動中です。
    友人でも趣味の合わない人と出かけると正直疲れます。
    相手に合わせてしまうので。

自分が中年女だからおひとり様行動中の人を見かけてもなんとも思いません。

• どうも感じない

私は43歳中年女性。
    もうすぐ20歳のひとり娘が友達みたいなものです。
    あと、前の勤務先の50代後半の女性ふたりと交流があり、季節に一度の頻度で食事します。誘いに応じる形です。
    家庭円満ですが、夫とは娯楽では外出しません。

私は分単位でサクサク行動するのが好きなので、よくある女性のまったりした動き方が苦手です。「このあとどうする〜?」みたいなやつ。
    自分と同じように一人でいる方を変とか寂しそうとか、そんなふうに思いませんよ。
    ちなみに私はAさんみたいな行動は絶対にできないです。

こういうトピが立つと「私も同じ!」「ひとりがいいですよ!」という返事がたくさん来ますね。
    男性なら単独でも集団でも疑問が出ないのに、なぜ女性だけなんでしょう。
    私は幼い頃からひとりが大好きなので、いい時代になったなぁと思います。

• 友達は多いケド。

48才、兼業子持ちですがお出掛けは基本的におひとり様です(苦笑
    ショッピングも映画もひとりです。

フルタイムで仕事してるので日程の調整とか面倒だし、
    ショッピングも映画も相手との好みの擦り合わせとか面倒で。

まぁ結局のところ「面倒くさがり」なんですけどね。

以前、映画に一人で行った話をママ友に話したら
    「誘ってくれれば一緒に行ってあげたのにーっ」って憐れまれて
    びっくりした事があります(笑
    その人もどちらかと言えば一匹狼派だったので余計に。

自分の人生、好きなようにいきたいので私はこれでいいと思ってます。
    周りに気を遣うのも疲れましたし…

• お一人様

私も時々 当ても無く 東京駅に向かい一人で
    行き当たりばったりのお出掛けをします

一人が最高です 自分の時間を最大限に楽しめます
    贅沢はせず 分相応に疲れたら泊まり
    最後の新幹線で行けるとこ迄行ってとか
    気楽な時間が大好きです

女性特有のうっとうしさは持ち合わせてないですね
    単独行動が出来るって 結構な勇気ですが慣れれば
    それなりに動けるものです   

• いいと思います。私も

30代専業主婦です

子供が幼稚園の時はもう毎日ママ友とランチや買い物に忙しかったのですが、
    それはそれで濃い楽しい毎日でしたが、時間も交際費もかかってましたね(笑

沢山の多彩なママ友と交流し、お料理や旅情報や裁縫や色々なことに刺激受け、成長できたと自負していますが
    その分、余計な事に巻き込まれたり悩みも降りかかってくるもので。

子供が小学生に上がって、環境に慣れた2学期から仕事を始めました

そうするともの凄く楽しくて、週2,3日の仕事がリフレッシュとやる気につながり、週2日のマッサージやエステや一人お買い物など
    快適で、もう積極的にママ友とかかわろうと思わなくなりました
    それでも月に2日ほどはランチに行ったり、集合していますが。

気楽ですよねー
    一人でも私はおしゃれして出掛けます。楽しいです
    変な人とも思われませんよ

主さんもおひとりさまを満喫してくださいね!全然変じゃないです

私は、誘われれば行くけど自分からは声かけなくなりました
    とっても身軽で気楽で、好きなこと(仕事やエステや散策や美容のこと)ができて快適な毎日です

• 素敵ですよ

いつでもどこでも誰かと一緒という人は、端から目にしても「わーわー」「ギャーギャー」うるさくてかないません。
    独りでささっと行動できる人は気持ちよい人だと思います。

• いいと思う

別にいいのでは?

特に女性3人行動は最悪。
    うるさくてしかたないです。
    バス座席は後ろに座られたら、『神様、お助けを』になりますよ。

3人の誰かがいつも必ずしゃべっている。エンドレスです。

それより一人行動でき自分で動ける人がいい。

家庭やお財布事情、話内容が合わないと複数はむずかしいです。

• 私もお仲間

友達と飲みに行ったり、旅行に行くのも好きですが
    一人で行動するのも好きです。
    反対にべたべたした関係は苦手です。
    学生時代、トイレに友達と一緒に行くことはまずありませんでしたし
    ママ友関係でも立ち入った関係になることはありませんでした。

自分がどう見られているのか今まで気にしたことはありませんでした。
    寂しい人とか変わった人とか見られているの!?とちょっと衝撃でした。
    でも別にいいか、とすぐに思った私は筋金入りの”おひとりさま”なのかも。

学生の”便所飯”は、友達のいない自分を周囲に見られるのが嫌、という思いからのものではないでしょうか。
    一人でいることを恥じない”おひとりさま”の女性とは
    根本的に違うと思いますが・・・。

• レスします

同じく40代中年女性です。
    39歳で出産しているので子供がまだ小さいです。
    時々、保育園に預けて一人で行動しています。
    余談ですが、先日のレストランでの出来事。
    隣の客「ねえねえ。隣の女性一人で来てる」
    隣の客の友達「本当だ。独身やろか?」
    客「そうやろ?主婦やったら昼間忙しいやろ?」
    客の友達「親御さん心配やろな。見た感じ40代やな?うちの娘もあんなんなったらどうしよう。来月で25歳やし早く結婚させんなん」
    と言う感じ。
    あんなんって、もしかして私の事?
    1人でフレンチレストランでランチしていると不審がられるようです。
    1人が平気な人もいれば、一人が苦手な人もいます。
    人それぞれでいいんじゃないですか??

• いや、「それ気をつけなよ〜」となるんでは

Aさんに気をつけて。

コミニケーションスキルが高い人かもしれないけれど、そのAさんね、けれど、「いちおう気を付けた方が良いわよ」と言いたくなります私の場合は。

(「友達べつに要らないから」くらい宣言しちゃうかな、自分の場合は。そのほうがめんどくさくならなそうだから。。。)

考え過ぎでしょうけれど。

• ステキだと思います。

逆に団体でいる中年女性に嫌悪感を感じます。
    常に誰かと一緒に行動する人は、一人だと何も出来ない人だと感じます。

• 一人大好き

Aさんはランチメイト症候群なんでしょう。
    一人は恥ずかしい、さみしい、みっともないと人と群れることを選ぶ女性なんですね、
    学生みたいな女性ね、
    はたからみたら別に一人で行動してても何とも思いません。
    私はこどもがいてなかなか自由な時間がとれないのですが(日中はパート勤め)
    休みの日は夫に子供を任せて近所のファストフードやファミレス、牛丼屋へ一人で
    入って一人の時間を楽しみますよ。
    トピ主さんもこのまま一人の時間を大事にしましょ。

• 中年女性とは具体的に

どの年代?
    私は某珈琲店員をしてますが、女性常連のお客様おひとりさまだらけですよ。
    50〜70代までさまざま。もちろん、20〜40代もみえますが、団塊?中高年〜高齢者世代が増えているので、80くらいのおばあちゃんでも、一人モーニングされてますよ。
    おひとりさまも多いですが、同じくらいに団体の中高年も多いです。お喋りのパワーに圧倒されます。
    確かに、そんな方々みてると定年後に大勢でお茶できる友達がいて、楽しそうで羨ましい感じはします。
    でも、おひとりさまでゆっくり読書されてる中高年の方も、素敵だなと思いますよ。
    今日日、おひとりさまだからって、偏見の目で見る人はいないと思います。

• な〜〜んとも思わない

大人だから一人で行動できるのは当たり前ですよね。
    だから別に何とも思いません。

たまに友達とランチしたり出かけたりするのも楽しいですが、自分の気の向くままに、お出かけして好きなところを見たり散策したり食事をしたりの方が気楽でいいです。
    私は一人観覧車もOKです。

• ほんとに今の生活に満足しているのなら

他の人に迷惑をかけているわけでもないんだし、
    ご自分が満足しているならそれでいいんじゃないんでしょうかね??

知らない人がどう思おうとどうでもよくないですか??

今の生活に満足していると自分に言い聞かせているだけで、
    実は不安でいっぱいなのかな?と読めました。

なんでわざわざこんなところで人の意見を聞くのか、
    どういった答えがもらえれば「満足」できるのか、
    そのあたりを考えてみるといいのでは?

• 普通でしょ。

行きたい所 やりたいこと 一人でサッサと出かけます。
    毎回 出かけるたびに人を誘うなんて面倒臭い! 「いつがいい〜?何時〜?」なんて。
    この年になると皆 周りもそうですよ。
    逆に 毎回連れだってる人のほうがどうなの?って思いますが。

以前50歳前後の友人が「一人でどこもいけないの〜。映画も一人で行った事ない。」
    と聞かされた時は「アホか?」と思いましたね。

• 普通じゃないの?

Aさんみたいに、友達と行動することの多い人も居るでしょうけど。
    中年だったら、友人知人も忙しいし、
    色々経験も積んでいるし、
    一人行動できるでしょ。普通じゃないですか?

• 周りは関係ない

お友達3人いれば十分じゃないですか。
    友達って人数じゃないですよ。
    私は今、友人は1人ですが、全く淋しくありません。
    わざわざ増やしたいとも思いませんし。
    深く、濃く、誠実に付き合おうと思ったら、とてもじゃないけど、何人もの友人は作れません。
    沢山いたらいたで、付き合いの濃度は確実に薄くなりますし。
    それに、トピ主さんぐらいの年齢で、毎日ワイワイ色んな人と、とっかえひっかえ遊んでいる方が逆に違和感をおぼえます。
    それに、いい年した大人が、どこへ行くにも誰かと一緒じゃないと嫌って言ってたら、恥ずかしくないですか? 

• 普通では?

大人って、日程の調整だけで大変じゃないですか?
    仕事のスケジュール、家族の世話、個人の趣味などなどを他人と擦り合わせするだけで面倒。貴重な時間が勿体ないと思います。単独の方がずっと動きやすいです。
    そして、FBなどSNSで交流してます。時間的、スケジュール的にこれが普通ですね。

• そんな方多いと思いますけど・・・

人それぞれでどちらでもいいんじゃないですかねぇ。

私もわいわいするのも好きですが
    年に数回でいいですよ!

習い事は毎回ランチするのですが、なくてもどうでもいいような・・・
    コミュニュケーションと思っています。

基本的には楽しく会話できたらいいと思っていますが
    重たい話や人の噂、愚痴などするような人はごめんです。

中年になれば基本的にひとりがいいんしゃないですか。
    その一方で人との関わりも大事だと思っているので
    会ってすぐ「ともだち」って言う人とめぐり合うと
    めんどくさいですね。悪い人でなくてもね・・・

• 圧倒的に

>やっぱり、変わった人、友達いない人、さみしい人、って思われているのかしら。

いいえ。眼中ない人のほうが多いと思います。思いもしないっていうか。スルーです。

気にする人は、同じくらいのおばさま、かなり孤独を感じていたり、とてもとても暇な人かと思います。

主さんは円満ですし、一人も楽しめる。よしとしましょう。

• 気が楽ですね

買い物 特に自分の洋服などは 一人で行きたいです。
    誰かと行った事もありますが 相手に合せないといけない場合も多々あるので 面倒です。

美術館こそ 一人の方がいいですね。

散歩も一人の方がいいかな。

気持ちを話せる友達がいればいいですよ。

行動派で いつも 大勢の人とわいわいするのが好きな人もいるので そういう人には ひとり行動がわからないと思います。

変に思われようと 自分が楽ならそれでいいかと思います。
    むしろ 団体で 騒がれる方がうるさくて嫌ですが 私は。

• 私もそうです

初めは変な人だと思われるだろうかとドキドキしながら行ってたけど今は普通にコース料理を一人で食べに行ったりお茶したりします。
    2歳と3歳の子供がいます。
    子供と一緒では常にゆっくり食事できません。
    いつも子供の相手をしながらの早食いで食べた気になりません。
    たまには静かにゆっくり食べたいと思い一人で食事するようになりました。
    お仲間がいてほっとしました。

• トピ主さんはどう感じてるの?

良く言えば自立している・依存心がない、悪く言えば他人に関心がない、ってことだと思っています。
    極振りしてる人はほとんどいなくて、程度には濃淡があると思いますけどね。

ただ、他人の見る目は、その人が見ている対象の具体的な印象によって変わってきます。
    また、既婚か未婚かなどの属性でもだいぶ変わってくると思います。
    一般的に「おひとり様好きはコミュニケーション能力に問題がある」と思っている人が、トピ主さんのことをそのように思うかどうかはわかりません。

• むしろ、それが出来ないと広がらない

楽しめない。

今、きょうだい少ないせいか、高校生も付き合い分ける時は分けてますね。みんなとワイワイも好きだけど、何か趣味のがある時は、1人でも出掛けてます。常につるんでいるよりハッキリしていて、行動力がある。内容も建造物や色々、あの子そういうの見に行くんだ〜と感心してしまう。

• 普通だと思います

友達や家族とは出かけているんですよね?
    普通だと思いました。

だって、職場のつきあいや家族のつきあいがあって、若い頃よりは社会的な用事も増えてある意味、多忙になってますよね。
    そんなときに、時間を有効利用しようと思うと、一人行動が理にかなっています。誰かを誘って時間を合わせて、用事の内容もだいたいすりあわせて・・・なんてやってると、その用事は済ませられないかと。そういう折衝の苦労を感じない人は人と同行することは苦労じゃ無いと思います。Aさんもそういうタイプなだけだと思いますが。

子どもと夫、親戚とのつきあいはそれなりにこなして、仕事もこなして、空いた時間を探して美術館→ショッピングとかやります。

• トピ主のみかんです。

みなさま、ありがとうございます。

普通だという意見がほとんどで、ほっとしています。
    中には、一人行動中に不愉快な目にあった方もいらっしゃるようですね。
    好みの行動パターンが違うだけなのになぁ。

もともとひとりの時間を大切にしたいタイプです。友人も似たようなタイプです。
    その上、みなさんが書かれているように、
    生きていく間に好みも細分化してきましたし、しがらみや役割も増えてスケジュール調整も大変になってきました。

掲示板でも良く似たタイプの方が多くて、ほっとしました。

ありがとうございます。

せっかくの掲示板です。匿名でかけるので、別のタイプの方からのご意見も聴いてみたいです。

個人的には、それぞれが好みの行動パターンを楽しめればいいと思っています。

引き続き、レスをお願いいたします。

レス求!トピ一覧